床暖房の節約の仕方

  • なんでも
  • まぐろ(筋あり)
  • 16/11/24 18:03:48

去年初めて床暖房を使ったのですが電気代がかなりかかるので悩んで居ます。

我が家はオール電化で太陽光発電がついており蓄電器はなし。
床暖房はヒート式です

エアコンなしやエアコンだけだと7~8千円くらいなんですが、床暖房を付けた時期は2万を超えました。
ちなみに24時間付けっぱなしです。

今年はタイマーを使おうと思うんですが、こまめにON、OFFにするのも電気代がかかると言われ悩んでます。

時間帯で電気代が変わるプランなので一番高い7~17時までは消して使ってみようと思うんですがどうですかね。
電気代が一番安くなる23時~7時までだけ付けるのは流石に日中寒いですか?

我が家は日中も家にいて旦那は帰宅が遅いので2時ごろまでは起きています。

参考に使ってる時間帯や電気代教えてくれたらありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/24 23:18:19

    我が家は、床暖房は11月~3月までずっと入れっぱなし。

    頻繁につけたり切ったりは故障しやすいのでやめてくださいと言われた。

    • 0
    • 16/11/24 22:15:09

    主さんと生活時間帯が似てるかな?旦那の就寝時間が3~4時頃で私の起床時間が6時半頃。
    専業なので昼間も温度は低めにするけど、寒い日はエアコンと床暖房を使用。買い物とか2時間以内の外出だったらつけっぱなし。
    だからエアコンは、ほぼ1日つけっぱなし。設定は快適エコ自動運転。
    今の時期、床暖房は子供が帰宅する夕方からつける事が多くて旦那が寝る時に切る。寒い日は朝からつけっぱなし。
    電気代は真冬の高い時期でも1万5千円くらい。先月はエアコンと床暖房数日で6千円弱だったよ。

    • 0
    • 10
    • かんぴょう巻
    • 16/11/24 21:57:18

    温度設定を低くしてみたら?

    • 0
    • 9
    • ネギトロ巻
    • 16/11/24 21:04:03

    >>4+こたつ

    • 0
    • 8
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/24 21:01:44

    うちも24時間つけてるけど1万円ちょっとだよ。

    気密性悪い?他にもエアコンとか使ってるの?

    • 0
    • 7
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/24 19:03:37

    ありがとうございます。
    一日中付けっぱなしだったのはリビングに常に誰かいるからです。

    私は6時には起きるし旦那は下手したら4時まで起きてるので。

    家を建てる前でも電気代、ガス代で1万5千くらいしてそこに石油ストーブの灯油代を足すと2万は超えてたのであまり気にしていなかったのですが節約できるならしようかなと思いました。

    日中も幼児がいるのであまり寒いと可哀想だからある程度暖かく節電出来ればなと。

    朝晩だけでも床暖房の効果ありますか?もちろんエアコンも付けます。

    • 0
    • 16/11/24 18:30:39

    1日丸々つけてたら普通に2万はいくでしょう…。

    主さんが住んでる地域が分からないけどうちは日中は私だけだから消して厚着してるよ。
    つけるのは子供が帰ってきてからって決めてるよ。

    • 0
    • 5
    • ウィンナー寿司
    • 16/11/24 18:26:44

    床暖とエアコンを併用する場合は、部屋が温まったらどちらかを切るのが一番だって聞いたよ。朝晩だけ床暖、昼間はエアコンとかにしたらどうかな?

    • 0
    • 4
    • ハンバーグ寿司
    • 16/11/24 18:25:09

    ホットカーペットにしたら?

    • 0
    • 16/11/24 18:22:22

    なんで一日中つけるの?
    そりゃ高くなるでしょ

    • 0
    • 2
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/24 18:20:08

    >>1
    ありがとうございます。

    30分おきに付けてるんですか?
    電気代高くなりません?

    • 0
    • 16/11/24 18:07:55

    30分付けて、30分消えるタイマーしてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ