旦那の勤務先、労基に通報したい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/14 12:36:50

    残業代は?

    • 0
    • 16/11/14 12:37:31

    勤務先と相談しかない

    • 0
    • 16/11/14 12:37:55

    旦那の立場が悪くならなければいいんじゃない?

    • 0
    • 16/11/14 12:38:02

    うちも昔はそんな感じだった。

    • 0
    • 5
    • 主です。
    • 16/11/14 12:38:22

    残業代は支払われます。

    • 0
    • 16/11/14 12:38:39

    旦那が仕事と言って嘘をついてるとかは絶対にないかな?

    • 0
    • 7
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/14 12:38:59

    残業時間は?

    • 0
    • 16/11/14 12:39:29

    通報したいならすればいいと思うよ!
    けど会社には居辛くなるからその覚悟があるなら。その覚悟無くて渋々働いてる人は世の中何万といるだろうから。

    • 0
    • 16/11/14 12:41:00

    友人の旦那がそんな感じで、他の社員が通報したけど普通に会社に事実を握り潰されたらしいよ

    • 0
    • 16/11/14 12:42:19

    旦那の意見は?

    • 0
    • 16/11/14 12:42:24

    >>5
    いいなー

    • 0
    • 12
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/14 12:43:03

    月の残業時間はどれくらい?

    • 0
    • 16/11/14 12:43:09

    休日出勤手当は出てる?

    • 0
    • 16/11/14 12:43:18

    監査だっけ?なんかチェックしにいくのに事前に連絡入れるよね。そのあいだに偽の出勤簿作ったりされるよ( > < )タイムカードのコピーとかとっておいたほうがいいよ

    • 0
    • 16/11/14 12:43:44

    >>9どこ?
    うちの県はちゃんとしてくれるよ。

    • 0
    • 16/11/14 12:44:09

    浮気しとったらヤバイよね

    • 0
    • 16/11/14 12:47:26

    >>5
    残業代出てるのね
    だったら36協定結んでるか確認して、結んでるなら残業時間超えてるから労基は動くよ。

    • 0
    • 16/11/14 12:48:00

    皆さんありがとうございます。

    月の残業時間は100時間越えてます。
    旦那はかなり痩せてしまい
    身体がきついと言ってます。

    • 1
    • 16/11/14 12:49:33

    >>14
    連絡ないよ。
    突然来る。
    うちの会社は辞めた人が、きちんと残業大学生支払われないって辞めた後に通報したらしく、もう帰る時間だわ!って時にゾロゾロ来たよ。

    結果不正はなかったんだけど、予告もなく来る。

    • 0
    • 16/11/14 12:50:08

    >>19
    残業大学生って笑
    残業代の間違いです

    • 1
    • 16/11/14 12:51:11

    >>5
    100時間分の残業代になってる?

    • 0
    • 16/11/14 12:51:27

    通報って匿名でできないのかな??

    • 0
    • 23
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/14 12:54:44

    旦那の会社も前はサービス残業で何人か通報したし、私自身旦那が残業200時間して身体がやばかったから、匿名で通報したら、基準局が監査に入って改善されたけど、200時間の残業代は社内で握り潰された。
    反対に通報の犯人探ししていたから、結局泣き寝入りだよ。

    残業代を握り潰した人を今でも許せないけど。

    • 0
    • 16/11/14 12:57:15

    >>18
    100時間超えている証拠はある?
    今その辺敏感だから通報したら動いてくれると思う。
    でもその先をちゃんと旦那さんと話し合ってから動いてね。
    責任感のある人だったらばれた時に同僚から何か言われて精神的につらくなるかもしれないし、当たり前だけど動いている仕事は止まるよね。納期とか間に合わなくなって会社がペナルティを課せられるかもしれない。もちろんそれは会社のせいだけれどそうなった時に主さんがちゃんと旦那さんと一緒に考えてどう動いていくか色々シミュレーションする必要があるかと思います。

    • 0
    • 16/11/14 12:57:45

    うちの旦那はもっと酷い。好きでやってるみたいだから口出さないけど。うちも訴えたいけど勇気がない。家の事何もやらないからムカつく。共働きなのに。

    • 1
    • 26
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/14 12:59:12

    労基に連絡しても何もしてくれない。
    身バレして旦那が会社を辞める羽目になる可能性もある。

    • 0
    • 27
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/14 13:04:36

    >>5ならいいじゃない?
    多分その時だけだよ
    旦那の職場二回入ったけど
    改善されずサービス残業に休日出勤するし
    出張もガンガンある
    そのうち過労死するね
    犯人探しはするみたい
    何故か私がしたって話になってるらしい
    失礼すぎる
    そんな相談へ行く暇ないわ
    旦那さんが大切なら転職を検討すべき

    • 0
    • 28
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/14 13:08:21

    >>18工場ですか?

    • 0
    • 16/11/14 13:08:36

    知り合いがト○タの下請けの時
    毎日日付が変わるまで働いていて、
    組合、労基署に訴えたが、
    相手が相手なので
    完全に無視されたらしい。

    小さい会社ならいいけど、
    最悪は辞める覚悟ならいいんじゃないかな

    • 0
    • 30
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/14 13:23:20

    うちの旦那の会社も酷くて労基に相談?通報しようかなって調べたりしたけど、
    旦那自身がいい顔しなくて結局諦めた

    • 0
    • 16/11/14 13:28:54

    サービス残業なら、まだ可能
    残業代出てて、旦那の部署が忙しいって時期なら
    無理だな。。

    旦那の持ち場の人が足りないのは、
    いつまでか決まってる?
    4月に新入社員が入るとか、
    会社が他の部署から異動させようと
    試みてるとか
    会社の努力してるとこはある?

    また、旦那はなんていってる?
    今まで上司などに改善のお願いを何回話した?

    • 0
    • 16/11/14 13:37:36

    知人の旦那さんは自分で証拠集めして労基に行ったって聞いた。もちろん匿名じゃダメだから名前も出して手続きして、最後は裁判したって。会社には居れなくなって今はまったく違う職種で働いてるよ~。
    そこまで戦える気持ちがあるなら頑張ってほしいけど、私なら転職してその会社のことは忘れるな~と思ったよ。

    • 0
    • 33
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 13:45:37

    普通に通報おすすめします
    私が、以前の勤め先もブラックで、辞めた社員の誰かが通報したらしく調査が入りました。
    腐った社長だったので完全に良くはならなかったですがだいぶ変わりました。
    そのおかげで失業保険を取得できるようになり(雇用保険も払えてなかったので)、会社辞める事ができました。
    通報は匿名で、しかもメールでできます

    • 0
    • 16/11/14 13:49:31

    タイムカードと給料明細はあるよね?それ持って駆け込んでみたら?
    私は経営側だけど、たまにそういう会社に勤めてたっていう人が面接にくるけど、なんで何もせずに辞めたのかなって思う。労基は何もしてくれないって思ってる人いるけど、匿名だから動けないってこともあるよ。
    辞めないにしても、それを理由に解雇なんてしたら余計目立つから無理だし、相談した方がいいよ。
    でも旦那さんが本当に残業だということは確認してね。以前、会社20時に消灯なのに毎日午前様でひどいって、奥さんからクレーム来たことあってトラブったから。

    • 0
    • 16/11/14 13:51:14

    >>30
    うちもそう
    みんなサービス残業してるからって

    しかもうちの会社はどちらかと言うと労基違反したら駄目ですよってアナウンスする方なのに

    • 0
    • 36
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 13:56:20

    本当にそうなの?友達のとこはそうだねいいながら浮気していたよ。
    ちゃんと働いてる証拠ある?携帯とかチェックしたら?

    • 0
    • 37
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 13:58:22

    ごめん、残業代でてるんだね。それなら本当だ。
    残業代なくて、こういう話は嘘くさい。訴えるって言うと慌てたりする旦那は怪しいよ。

    • 1
    • 16/11/14 14:04:16

    労基が介入できるだけいいよね。旦那ののこ、何連勤何時間働こうと労基入らないし。ひどい時期だと帰って来た日は、本当ミッキーが家に来たんじゃないか?ってくらい子供たち大興奮だよ。
    旦那の仕事に関して、あまり口出ししない方が利口だよ。

    • 0
    • 16/11/14 14:16:11

    >>34そうはいっても、通報しておきながら働くなんて無理だよ。自分が通報したことばれる。

    • 0
    • 16/11/14 14:20:16

    うざい妻だわね。だったらあなたが働いて家族養ったら?

    • 0
    • 16/11/14 14:21:51

    >>5
    サービス残業じゃなければ労基なんて入らないよ。
    本当のブラックはサービス残業させるから。
    時期的(忙しい時期)に、お宅の旦那さんみたいな状態の人なんて山のようにいるよ。
    私が経営者なら、そんなので労基に言う従業員はいらんわ。
    8時5時に終わる会社に転職すれば?
    旦那が会社辞める気なら言えばいい。

    • 1
    • 42
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 14:23:24

    >>33ほんと
    普通にしなよ

    • 0
    • 16/11/14 21:42:01

    労基入って休暇が欲しい? ごめんね代としてお金が欲しい?
    労基入ったら、ご主人立場ないからね。

    • 0
    • 44
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/14 21:52:21

    うちも同じような勤務だよ。
    しかも最近まで営業電話だって自腹だったし。
    有給なんてあっても使えないし、休日出勤したら無理矢理平日に代休取れって。
    でも、代休だって客に呼ばれたらサービス出勤だし。

    基本給安いから残業代を稼いでもらわなきゃ生活出来ないし。

    みんなが名前知ってる一部上場企業です。

    • 1
    • 16/11/14 21:54:33

    うちの旦那の会社も数年前本当に酷くて、朝は6時頃出て帰りは日付け変わる事もよくあった。残業代なし。毎日労基に電話してやる!って言ってたらある日労基が本当に入った。

    旦那がマジで、私に通報したんか?って聞いてきた…。してませんけど。誰かの奥さんなのか、調べたら抜きうちで入る事もあるらしくそれなのかは分からないけど、年間休日も増えたし、残業代は出ないけど有休は年5日取るようにってなった。前は冠婚葬祭や嫁の出産で休むのも嫌な顔されてたんだけどね。

    • 0
    • 46
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 21:58:29

    うちも、まるきり一緒!
    だけど労基入って週1休みと月に一回二連休になったよ!かなり時間かかったけどね。

    • 0
    • 47
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 22:02:55

    >>29 ト◯タ自体がやばいからね。最近労基はいったんだかしらないが休み増えたよ。残業代もらえないし、帰りは12時近いし、欲を言えば旦那にやめてもらいたい。

    明細だって意味ないからね。旦那が嘘ついてなきゃだけどね。

    • 0
    • 16/11/14 22:07:12

    タレコミしても結局自分の生活には影響出てくるんだよね。

    会社側は残業するな、早く帰れ、持ち帰り仕事はするな
    でも結果は今まで通り数字は出せ

    残業無くなり早く帰ってきても給料はガタ落ち、残業も出来ないから仕事はたまるで板挟み

    • 1
    • 16/11/14 22:50:47

    うちも同じような感じ でも残業代出るから給料は良かったのに労基署入って残業出来なくなっった 記録状 タイムカード押してからのサービス残業 残業代でないわ時間は変わらないわ もう一度労基署入ってくれ

    • 0
    • 16/11/14 22:56:34

    そう。労基入ると逆に辛いんだよね。トップは表面的には定時に上がれ!残業するな! けど現場は仕事山積みだから、今までと通りタイムカードは押さずにサビ残。パソコンは履歴に残るから、パソコン以外の仕事。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ