横浜の小学校 福島から転入の児童にいじめ

  • ニュース全般
  • プリン
  • 16/11/09 22:48:01

日本テレビ系(NNN) 11月9日 20:09分

 横浜市は9日、福島の原発事故で移住してきた市立小学校の児童に対していじめがあったことを明らかにし第三者委員会が学校側の対応を「教育の放棄」などと非難する報告書をまとめたことを公表した。

 いじめを受けていたのは2011年8月、東京電力福島第一原発事故の影響で横浜市立の小学校に転入し、現在、中学1年生の男子生徒。横浜市によると当時小学2年生だった男子生徒は同級生から名前に菌をつけて呼ばれるなどのいじめを受けるようになった。その後もいじめは続き小学5年のときには「東京電力から賠償金をもらっていただろう」などと言われゲームセンターでお金を払わされていたという。男子生徒の保護者が学校に相談したものの、学校側は事実関係の把握に時間がかかり、いじめは解決されないままになっていた。

 経緯を調査した市の第三者委員会は報告書の中で学校側の対応について、「原発事故からの避難で内面的な問題を抱えた生徒への配慮に欠け、積極的に対応する姿勢がみられない」と指摘。その上で「教育の放棄に等しい」などと厳しく非難した。市は、報告書を受け、「男子児童への支援を引き続き行うとともに、再発防止につとめたい」としている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/03 13:28:21

    >>659 また田舎の人が 遠くからご苦労さん

    • 0
    • 16/12/03 16:50:22

    >>614はい、娘が通っています。いま、学校はマスコミ対策で厳重に鍵がかかっています。

    • 0
    • 16/12/03 16:51:44

    >>656PTA会長は、やった方が良いってお願いしましたが、やってくれなかったみたいです

    • 0
    • 16/12/03 16:56:31

    >>619違います

    • 0
    • 16/12/03 16:58:20

    >>594 1年生の担任

    • 0
    • 16/12/03 17:50:54

    >>662
    開催は相当面倒な事だし、開催したらしたでもっと面倒だからね
    やらないってことはやっぱりそう言う学校なんだって事

    • 0
    • 16/12/03 18:28:11

    >>639氷山の一角で片付く問題じゃないじゃん
    横浜市の学校や子どもたちがみんなそんなだと思われたら心外なんですけどぉ

    • 0
    • 16/12/03 19:53:10

    >>663

    なるほどありがとうございます。
    記事を読むと5年の時の担任が1番問題があったように読めますが、晒されているのは6年の時の担任だけですよね。学年ごとに担任の先生を知りたい…

    • 0
    • 16/12/03 19:57:54

    6年生の時の担任は関係ありません。

    • 0
    • 16/12/03 22:28:28

    >>660
    ね。いつまでもも飽きずにまあ(笑)

    • 0
    • 16/12/03 23:09:05

    新潟のいじめはもう特定されている
    新潟市立坂井東小学校、担任は山田隆一って

    • 0
    • 16/12/03 23:20:34

    >>670山田

    • 0
    • 16/12/04 00:18:29

    被害者の男の子が5年生の時の担任の名前は?

    • 0
    • 16/12/04 05:18:35

    ここって福島の人しか関心無いかも
    都会の人間は情報移り変わり早いし楽しいこと多いからネットやらないよね。人口の割に
    田舎の人は誰とか突き詰めるの好きだよね。

    • 0
    • 16/12/04 05:35:10

    >>658
    うける、初めに東京のせいだ!ってテレビカメラに喚き、東京電力の一社員の髪を引っ張り叩き唾吐いてたのは福島県民。

    福島出身じゃなくても全国どこでもあるイジメ。
    親の代以前からずっとある悪習慣。福島県民は福島帰ればいい、郡山に避難すれば?実際お金が出るから避難してる人もいるし各県公営団地提供してるし。

    • 0
    • 16/12/04 05:44:12

    >>655
    そんな事をしたらポイント稼ぎに巻き込まれるかも知れないよ。明日は我が身なんて嫌だわ。

    • 0
    • 676
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/04 05:48:07

    >>673
    このドベもでしょ?ケチで娯楽にお金を渋る県だから主婦はネット中毒だって


    • 0
    • 677

    ぴよぴよ

    • 16/12/04 05:56:42

    >>676
    横浜に嫉妬してるのよね(笑)
    退屈でダサい田舎都市のくせにやれ経済規模が横浜に勝ってるとか何とかウザい劣等感の塊
    横浜は東京と繋がってるからフーンくらいにしか思ってないのにね

    • 0
    • 16/12/04 06:13:19

    >>639同意たまたま横浜の件が浮き彫りになっただけで新潟もそうだけどこの手のイジメは全国であると思う子供から大人まで幅広く

    • 0
    • 16/12/04 08:41:27

    >>674
    でたでた!本性が。これがいじめっ子モンスターを育てる保護者の姿。
    ネットで匿名だと思って暴言はいたね。
    IPアドレス調べます。

    • 0
    • 16/12/04 08:48:45

    >>674 の発言は確かに酷いわ。
    いくらネットでもここまで言える人間、しかも女だろ。腐りきってるなー

    • 0
    • 16/12/04 08:51:14

    川島小の保護者逆ギレしまくってるね。

    • 0
    • 16/12/04 08:53:43

    担任に家族はいるのかな?
    既婚者?

    • 0
    • 16/12/04 09:30:38

    教育委員会、学校関係者の対応も最低。

    • 0
    • 16/12/04 10:25:06

    >>674川島小工作員、乙

    • 0
    • 16/12/04 21:16:39

    地元新聞の神奈川新聞も深追いしてないし。表面的な報道しかできないような神奈川新聞なんてあってもなくてもいいけど。

    • 0
    • 16/12/05 01:05:47

    >>684
    同意

    • 0
    • 688
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/05 01:11:25

    川島小は説明会もせず今回の問題もなかったことにするつもりなんですかね。新潟の学校は同じく報道では学校名は隠してますが、すぐ説明会をするようですね。

    • 0
    • 16/12/05 07:00:19

    3ヶ月間逃げ切っちゃえばもう関係ないし、って感じ?
    今年度で退職か転任するのかね
    あーあ。次の校長もお可哀想に
    先生は異動しちゃえば、はいそれまーでーよだが
    この地域と学校はずっと嫌なうわさが付きまとう

    • 0
    • 690
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/05 08:30:21

    新潟の小学校は記者会見したんだから川島小学校も記者会見しろ
    保護者会もやれよ

    • 0
    • 16/12/05 16:52:03

    5年の担任は伊東ではない。伊東は関係ない

    • 0
    • 692
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/05 21:17:05

    横浜市教育委員会は出しゃばらないでください。
    この件は法務省横浜地方法務局人権擁護課が処理すべき事案です。

    • 0
    • 16/12/06 00:17:58

    >>691

    5年の時の担任じゃないにしろ、関係ないことはないのでは。

    • 0
    • 16/12/06 05:48:41

    頑張ってコメし続けてるのって福島の皆さん?
    横浜も赤字なのに支援して大変なんで退去すればいいのに。被害者?家族だって学校特定望んでると思わないけど。まぁ親がマスコミにいったんだから通い辛くて当然か。

    • 0
    • 16/12/06 06:58:38

    >>694
    横浜市は支援どころか放置したじゃないですか。川島小学校か市教育委員会の関係者ですか?そういう発言をする心が子供に伝わり、今回のいじめや新潟のいじめが起きたのでは?

    • 0
    • 696
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/06 07:06:54

    ママスタの人達って怖いね。
    何かあれば徹底的にボロクソ言うよね。
    これで横浜市に住んでる人、神奈川に住んでる人をばかにして。
    愛知県ネタの時もいつも思ってたけど。
    ばかだよね。

    • 0
    • 16/12/06 07:19:03

    >>694
    あなたは?

    • 0
    • 16/12/06 07:20:34
    • 0
    • 16/12/06 08:11:23

    >>696ほんとそれ。他人の立場になってみて。回りが見えてない

    • 0
    • 16/12/06 08:16:10
    • 0
    • 16/12/06 08:42:59

    私神奈川住みだけど、神奈川の学校は隠す体制だよ。見て見ぬ振り。教育委員会に言ったってどうにもならない。神奈川は警察も教師もダメダメ

    • 0
    • 16/12/06 09:17:23

    >>694
    都内だけどこの事件は見逃すわけにはいかないなー、しかしあんたの発言が加害者児童のモンスターを産んだんだなー、川島小保護者かな。恐るべし

    • 0
    • 16/12/06 15:22:42

    川島小昨日で校長退職したよー

    • 0
    • 16/12/06 15:24:53

    >>703まじで!でも青木校長だっけ?悪くはないんじゃないの?

    • 0
    • 16/12/06 15:28:07

    >>704悪い校長とは思った事なかったけど責任取ってなのかな。
    子供達には家族が病気になってっ説明したみたいだけど、新しい校長は優しそうって言ってたよ

    • 0
    • 16/12/06 15:41:23

    >>705伊東教諭はまだいるんでしょ?
    あと被害者児童の5年の時の担任も

    • 0
    • 16/12/06 15:46:26

    >>706伊東先生はいるよ!5年の時の担任が誰かわからないけど先生の異動とかは聞かないからいるんじゃないかな?

    • 0
    • 16/12/06 16:19:06

    >>706います

    • 0
    • 16/12/06 16:22:00

    校長先生の奥様が持病があり、倒れて寝たきりになりました。看病のため、付きっきりで病院にいて学校には来ていません。タイミング的に今回の責任もありで退職されたのかな。良い先生だったのに。

    • 0
1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ