こぶし大の卵巣嚢腫

• 病気・健康
  • まぐろ(筋あり)
  • 16/11/07 23:11:17

って言われたんだけど、半年様子見るって。
もうずっとお腹が痛かったり、足腰が痛かったりでおかしいから診てもらったんだけど。
一時的なものかもしれないからって事なんだけど、半年も放置してて良いのかな?
経験者さんいる?

• 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1430件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/31 15:20:56

>>611
    私は大して頑張っていません、周りが頑張ってくれたんです。やれる事もあるのにサボってばかりですよ。
    ちょっとこの年末はお熱が出ていて、ホントに何もせずに大人しくしています。
    年賀状まだとか(笑)
    お互いあまり無理のないように過ごしたいですね。
    今年1年支えてくれてありがとう!
    来年もよろしくお願いします!

• 5
    • 17/12/31 15:33:14

>>613
    うーん、スポーツやっていたのでトレーニングには不便しましたね。けど、手術前は70キロ近くあった体重が入院による断食と食事制限、嚢腫摘出で47キロまで落ちました(^^;取り出して正解でしたが温泉などはやはりちょっと行きにくくなりました…横向きにお腹を切りましたが1番いやなのは、過去に中絶した?と聞かれることですかね。

• 2
    • 17/12/31 21:19:15

>>615
    そんな事聞く人もいるんですね、お腹を切る理由なんて色々あるのに。傷付きましたね。
    私はストーマになってしまったので、温泉はもう大浴場に行く気にはなれません。露天風呂付き客室のとこじゃないと嫌だなぁ....。

• 4
    • 18/01/02 17:29:07

こぶしくらいなら(6㎝超え)手術する必要ありますよ。
    私は始め多数筋腫と卵巣嚢腫6㎝で開腹手術→2年後に卵巣嚢腫再発(3㎝)→3ヶ月で10㎝に→腹腔鏡手術しました。
    そこまで大きくなったら閉経しない限り薬や注射では治りません。
    念のため他院でも診察されることを勧めます。私は経過観察で数ヶ月放置した結果、2回目の手術時に卵菅と卵巣の間の膜に液体が多量にあり11㎝までに成長して、卵菅卵巣が結腸まで癒着して見えないくらいになっていたようです。

おまけにチョコレート嚢腫もあり、
    卵菅閉塞になっていたのか片方の卵菅が使い物にならない結果になりました。
    卵巣は2つとも残してくださってますが。
    自然妊娠は難しい確率になりました。
    術後も退院前は完治かなと思っていたけど、退院するまえから生理痛みたいな鈍い痛み、時々電気が走るような痛みと出血と血の塊(僅か)が続いてます。

女性の体は本当に複雑だし人それぞれです。念には念を、しつこいくらい医師に相談して確認してくださいね。どうぞお大事に。

あと数年したら腹腔鏡もしなくても治療できる手術ができる時代になると思いますがね。

• 3
    • 618
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/02 22:47:42

>>617
    主のみを最初から読んで下さい。
    主さん本当に辛い思い、治療をされました。今もこれからも戦っておられます。

• 12
    • 619
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 22:45:52

>>617
    手術前、普段の生活が辛かったのではないでしょうか?
    その後はいかがですか?痛みは続いていますか?

私は他院に行って検査した結果、進行性卵巣ガンでした。3度の開腹手術、オストメイトにもなりました。次は人工膀胱になるかもしれません。

女性の身体はおっしゃる通り複雑です。
    おかしい、いつもと違うと思ったら必ず病院に行って欲しいですね。出来ればそう思う前の段階で行って欲しいかな。

ご心配いただきありがとうございます。
    今私は寛解に向かって頑張っています。
    >>617さんも、良い方向へ向かうと良いですね。一緒に頑張りましょう。

• 5
    • 620
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 22:46:53

>>618
    お気遣いありがとうございます。

• 1
    • 18/01/23 11:08:44

こんにちわ。初めてこちらを拝見させて頂きました。
    主さんにいろいろお聞きしたいのですが、最初はどんな症状から気づかれたのでしょうか?
    排便痛などはありましたか?
    私は生理の時に排便痛があり、そのまま放置していたら生理以外の時にも排便痛が起きました。
    先日、久しぶりに婦人科に行くと5センチのチョコレート嚢胞と診断されました。
    血液検査とがん検診が1週間後に結果が出ます。
    今更ですが、怖くなってきました。
    もっと自分の体を考えていればと。
    主さんは最初の頃はどんな症状がありましたか?

• 4
    • 18/01/25 00:57:53

>>621
    排便痛....そうですね、排便時にたまーにありました。腰の方まで突き抜けるようなうずくまってしまうような痛み。でもこれは排便痛と言うより、便秘がちな腹痛からの~って感じでした。腹痛が酷くなった時によくあった痛みが、排便時にたまーにあった程度です。

私がおかしいと思った症状は下腹部痛がチクチクした痛みになった事と、お腹の痛みと一緒に股関節と膝が痛くなる事でした。

後付けになりますが、お腹がぽっこりしてきた事なども症状の1つだったと後から思いました。

血液検査は腫瘍マーカーが含まれているものでしょうか?ガン検査は子宮ガンですよね?
    卵巣はそのものを取って病理に出さないとハッキリとした結果は出ないと思います。
    チョコレート嚢腫も大変そうですよね。今、体調は大丈夫ですか?
    もっと早くに気付けばとか思ってしまいますが、症状がみんなありふれた事ばかりなので、いつものことだとか、年だからとか、そんな風に片付けがちなんです。私もそうでした。
    あれ?ちょっといつもと違うと思って病院に行ったら....ってのが私です。
    卵巣は沈黙の臓器と言われています。だから自分を責めないで下さいね。
    検査結果がなんでもないと良いですね。
    お大事にして下さい。

• 2
    • 18/01/25 01:02:16

>>621
    主のみ で、最初の方を見てもらえると、当時の様子がわかります。良かったら見てくださいね。

• 1
    • 624
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/26 22:09:39

主さん初めまして。
    私も先日、卵巣腫大と診断されて腫瘍マーカーをしました。
    来週MRIです。
    怖くて仕方なかったんですが、こちらのトピを見て勇気をいただきました。

最近は特に寒いのでご自愛くださいね。

• 3
    • 18/01/27 22:11:53

>>622
    621です。
    お返事ありがとうございます。こないだ意を決して、クリニックの先生に紹介状書いてもらい総合病院でMRIの予約を取りました。クリニックでの血液検査の結果が出ていました。
    炎症とか風邪を引いたくらいの数値で若干高いとの事で、総合病院でももう一度血液検査しました。
    来週MRIとってすぐ結果を教えてくれます。
    怖いです。
    今まではそこまで気にしなかった事が、子供が生まれてから後悔してます。
    主さん優しい言葉ありがとうございます。
    いろいろ読ませて頂きました。
    私も前に進むしかないんだと。後悔する暇があったら今できることをやるだけやる!って思っても正直怖いものは怖いです(*^ω^*)
    今体調は大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
    主さんも風邪なんか引かないように暖かくして下さいね。

• 3
    • 18/01/27 22:52:41

チョコを20年放置してようやく腹腔鏡で取りました。傷も目立たないし全麻だしあっという間に終わりますよ。これから妊娠を望む方であれば卵巣残し気味で悪い所だけとってくれます。
    先生によって考えも言うことも違って、経過観察とか早く妊娠したらいいとか。6センチの時もあったけど最終的に吐き気を催す生理痛で4センチでしたが手術しました。むくみも生理痛もなくなり、もっと早く決断しておけば良かったです。

• 2
    • 18/01/29 14:30:23

>>624
    初めまして!
    今検査中なんですね。
    腫瘍マーカーとMRIで大体わかるようですが、ハッキリするまで不安ですよね....。
    手術になったとしても大丈夫ですよ、ちゃんと元気になれます!
    考えちゃうかもしれないけど、あんまり考えないように、考え過ぎないようにして下さいね。
    先の事を考えてもなるようにしかならないので、考えるのはその時その時で!
    良性である事を祈っています。

• 4
    • 18/01/29 14:40:47

>>625
    そうそう、前に進むしかないんですよ~。
    自分が立ち止まっても、時間は勝手に前に進みます。
    体もね、勝手に前に進むんですよ。
    私は手術後に本当に酷い状態で、一生このままなんじゃないかって酷く落ち込んだんですが、リハビリする度に日毎に少しずつ少しずつ回復していったんです。
    その先の前に進む速度は気持ち次第です。
    心も前に進めばどんどん元気になるんですよ!
    だから後悔はしないで、前だけ見ていましょ♪
    怖いのはしょうがないですよ、怖いもん(笑)
    寒さが厳しく、インフルエンザも流行っています。体調には気を付けて下さいね!

• 1
    • 18/01/29 14:47:04

>>626
    20年!生理痛とか辛くなかったですか?
    私は放置する間もなくあっという間に手術になってしまいました。
    子供ももう中高生ですし、子宮も直腸と癒着してたり、直腸には播種があったりで全摘しました。
    今は経過観察になり、後遺症にちょっと悩まされてるくらいで元気になりましたよ!
    これからも後悔しないように、検診など欠かさないように、体を大事にして下さいね。
    コメントありがとうございました!

• 5
    • 18/01/30 23:03:51

>>627
    624です。
    そうですよね。考えても仕方ないですよね!
    考えるのはその都度にして考え過ぎないようにしたいと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 2
    • 18/02/11 00:20:58

また少しご無沙汰です。
    先日1ヶ月ぶりに診察に病院に行って来ました。
    1ヶ月病院に行かなかったのは何気にこれが初めて!調子が良かった証です。
    マーカーなど検査の結果、今回も大丈夫でした。

だけど足の調子があまり良くなくて....リンパ浮腫で左右浮腫んでいたんだけど、左が更に浮腫んできて左右で全然違うんです。
    あと左太腿の裏の引きちぎられるような痛み、左足親指の先と付け根の痛み。両足の痺れ、張り感など....結構辛いです。
    痛み止めと利尿剤が出ました。痺れのお薬は普段から飲んでいます。

年末に出ていた人工膀胱の話は一先ず置いておく感じになっています。
    それにしてもいつまで尿管カテーテル入れておくんだろう....。万年膀胱炎みたいになっています。この辺を説明するのも何が何だか、私にもよくわからなくなってきた(汗)

足は痛いけど、家事も結構出来るようになったし、出かけたりもするし、元気に楽しくやってます!春には久しぶりの旅行にも行く予定です。

以上、最近の報告でした!

• 4
    • 18/02/11 09:22:02

主さん、近況報告ありがとうございます!
    以前に「母もステージ3の卵巣がんで…」とコメントした者です。
    うちの母も6回の抗ガン剤治療を先月終え、これから経過観察に入るところです(^o^)
    母はリンパ切除はしていないのですが、やはり足の浮腫みや痺れが酷いみたいです。
    主さんは薬以外で何か対策をされていますか?
    もし良ければ教えてください。

主さんの体調もどんどん回復してきているようで良かったです。旅行楽しみですね!!たくさん笑って、ゆっくりしてきてくださいね☆

• 2
    • 633

ぴよぴよ

• 18/02/11 17:18:16

>>632
    お母様、抗ガン剤終わったんですね!よかった~!きっとどんどん元気になっていきますよ。私が抗ガン剤終わった時、みるみる回復していきました(笑)
    髪の毛も生えてくるし、綺麗な爪も生えてくる、体重も戻ってきて、普通の人らしくなりますよ!⬅普通の人って主治医に言われた(笑)

足の浮腫みと痺れがあるんですね。
    薬の他はリンパマッサージですね。DVD付きの本を買って、やっています。
    あとは足を高くして寝るとかそれくらいかなぁ。
    メディキュットなどを履くと少し違ったのですが、今は太くなり過ぎて履けていません。
    しかも爪先だけ出るタイプだと、変なところを締め付けられてしまって、かえって足が痛くなりました。
    リンパ浮腫向けの商品ではないので、仕方ないです。参考までに。
    あ、足を冷やさないようにした方が良いみたいですね。お風呂でよく温まると良いと思います。

お母様の辛さが少しでも和らぎますように。
    コメントありがとうございました!

• 1
    • 18/03/09 10:19:15

こんにちは。少しご無沙汰です。
    この1ヶ月、以前のように熱が出たりする事もなく、元気に過ごしていました。
    足だけが厄介で、左足がかなり浮腫んでいます。右も浮腫んでいるけど、左右の差はハッキリわかります。浮腫は利尿剤で対応してます。

あと坐骨神経痛、年末から段々と酷くなってきました。左太腿の裏が引きちぎられるような痛み、最近はサイドブレーキを踏めない事があります。右足じゃなくて良かった.....。
    こちらは痛み止めの薬を貰っていますが、他に何か治療法がないかな。

そして先日、月1の診察に行ってきたのですが、血液検査の結果、CA125が少し上昇していました。抗がん剤治療後、10台をキープしていたのですが、先月20台になり、でもこれくらいなら大丈夫と言う事だったのですが、今月になって40台に上昇しました。検査結果も赤字表記。ほんの少しですが、上昇してきているのは確実なので、来週CTを撮る事になりました。
    どこかで炎症を起こしていると上がる事もあったり原因は色々考えられますが、正直かなり動揺しています。やっぱり1番悪い事を考えてしまうので....。
    ついでに腎機能が悪くなっているとのこと、ますます何なのだろうと心配です。

今こんなに元気なのに、せっかく髪の毛もベリーショートくらいに伸びてきたのに、やっと大好きなドライブやカフェ巡りも出来るようになったのに、やっとお弁当作ったり子供達の世話も出来るようになったのに....またあの辛い治療をしなきゃいけないのかと考えてしまって。
    まだわからないんですけどね。怖いです。
    とりあえず来週行ってきます。

• 6
    • 18/03/09 19:01:00

>>635
    主さん、ストマ仲間の者です。ずっと気になっていました。
    何で次から次へとやってくるのでしょうね。私も腫瘍マーカーが上がりCTをしました。怪しい所が見つかってまた抗がん剤始まりました。ストマである自分を受け入れて、ただ生きたいという思いしかないのにそれさえ出来ないんだなって。悔しくて泣いてばかりです。でもまだまだ生きたいから耐えるしかないんですよね。
    主さんの結果が良く出ることを願っています。

• 4
    • 18/03/10 23:41:29

>>635元気にしてるのかな?と気にしてました。
    本当にせっかく元気になってきたのに
    これ以上悪くなる事がないように
    本当に願ってます。

• 2
    • 18/03/12 10:38:32

>>636
    お久しぶりです。
    そうなんですか、抗ガン剤始まっちゃったんですね。副作用などは出ていますか?大丈夫ですか?
    副作用で体が辛い時のパウチの交換、あれほどキツくて面倒に感じる事も無いと思うんだけど、そんな事ないかな?
    私は本当にキツくて動けなかった時に、まだストマに慣れていなくて、夜中に失敗しちゃって、でも体は思うように動かないしで、片付けながら泣いていました。
    きっと体力的にも精神的にもキツイと思います。
    無理のない生活をして体を休めて欲しいです。

私はストマに関してはだいぶ慣れてきました。
    最近、ガン患者さんが集まるサイトで出会った同じストマ外来にかかっている歳の近い方と友達になり、一緒にお茶しました!
    色んな話を共有できて楽しかったし、自分だけじゃないと思えて嬉しかったです。
    だから私で良ければ辛い時は愚痴でもなんでもこぼして下さいね。
    ストマの仲間なんてそうそう見つけられませんから。

本当に辛いだろうけど、なんとか気持ちを上げて、一緒に頑張りましょうね。
    気にかけていてくれてありがとうございます!
    コメント嬉しかったです。

• 3
    • 18/03/12 10:42:34

>>637
    ありがとうございます!凄く嬉しいです!
    私、先生に「私再発しないので」って大門未知子風に言い切ったから、再発する訳にいかないんです(笑)
    大した事無いことを祈りながら、明後日、行ってきます!

• 4
    • 18/03/16 16:37:43

どうでしたか?

• 2
    • 18/03/17 08:43:43

>>638
    主さん、凄いね!活動的。
    私もガン友欲しくて入院中に仲良くなりたかったんだけど、引っ込み思案が災いして連絡先聞けずに終わった。
    ネットのこみゅには参加してるんだけどね。
    ガンの事なんて友達にも家族にも言えないじゃん。ネガティブな事でも、そうそう!わかる~~って喋ると楽しいしスッキリするよね。

• 2
    • 18/03/19 19:03:08

>>640
    先生的にはマーカーよりも、ついでに悪くなっていた腎機能が気になったらしくて、そっちを見ていました。
    普段なら80くらいある数値が20を切っていたんですね。今回の結果は20を超えていて、とりあえず悪くなっていなかったのと、体調に変化もないため、様子を見る事になりました。
    年末に管を抜去してから少しずつ下がっているようです。
    腎機能を守るために入れた管だったけど、守ってくれてもいたけど、治療の妨げにもなってしまい抜去したのですが....なんだか難しいですね。
    この数値がもっと悪くなっていって、体にも変化が出てきたらどうなるのか聞いたら、最悪は人工透析になるとのこと。
    え!?そっち?と、思いがけない単語が出てきてちょっと焦っています。
    でもとりあえず大丈夫です!

• 3
    • 18/03/19 19:07:52

>>641
    私も入院中に仲間を見つけたかったけど、見つけられなかったんです~。
    そもそも同年代の方が殆どいなかったし、なんの病気かもわからず、同室の方以外は会う事も殆ど無くて。
    サイトで見つけた時は嬉しかったです!
    また今週か来週、一緒にご飯食べに行く予定です。
    辛い事もあるあるネタになると楽しく思えるから不思議です。

• 2
    • 18/03/21 00:53:04

>>642ドキドキして待ってました
    とりあえず良かったのですね安心しました
    肝臓は、心配ですね
    悪くならないように願ってます!

• 1
    • 18/03/22 10:24:32

>>644
    ご心配いただきありがとうございます。
    正直結構不安です....。
    食べる事が大好きなのにそれが仇になってないかとか、悪くなって制限がいっぱいになったらと思うと、何を楽しみに生きたら良いのかすら考えてしまいます。
    大丈夫だといいな。

• 2
    • 18/04/02 22:41:26

体調はいかがですか?

• 3
    • 18/04/09 08:07:10

>>646
    足が痛い以外は体調は良いと思います。元気ですよ~!
    気にかけていただき、ありがとうございます!

• 2
    • 18/04/09 09:28:16

元気に過ごし過ぎていたため、少しご無沙汰していました。
    最近の報告です。

なんと、3月末に3泊4日で飛行機で旅行(国内)に行って来ました!
    いや~、正直もうこんな旅行は出来ないと思っていたけど、行けるものですね。
    主治医にも行っておいで~と言ってもらい、旅先の病院も調べ上げて、レンタカーとレンタル車椅子、薬も余計に持ち、ストマ関連用品もバッチリ、空港での車椅子の対応の確認など、思い付く準備をバッチリして行きました!

たくさん歩くと浮腫が酷くなり、足が痛くなって具合悪くなるので車椅子はたくさん歩く時に使い、ホテルの中とか少しくらいは歩きましたよ。車椅子はとても助かりました。
    行きたかった場所、食べたかったもの、やりたかった事、かなりみっちりなスケジュールになりましたが、全行程元気に過ごせ大満足でした!サポートしてくれた家族に大感謝です。

帰ってきてからも特に疲れもなく、元気でした。つい先日も浅草に用事があり、ついでにスカイツリーにも行ってきました。(関東在住です)
    スカイツリーは車椅子あるから良いけど、浅草はそれこそ歩き回るしどうしよう?と調べたら、ちゃんと貸してくれる所があり、助かりました。
    もう車椅子買ってしまおうかな??
    元気だけど、足の痛みだけは地味にずーっとありました(涙)

こんな感じでかなり活動的に過ごせています。
    1年前の今頃はストマになる前でQOLは最悪、高熱が出てばかりいて、4月の半ば過ぎからは入院していました。抗ガン剤の副作用も辛かった時期です。まさか1年後にこんな生活してるとは......。いつか、と目標にはしていましたけどね。元気になって良かったです。

が、最近行った病院の事も別口で報告しますね。
    長々と読んでいただき、いつもありがとう。

• 12
    • 18/04/10 19:46:05

>>648凄い~!良かったですね!
    ニヤつきながら涙出てきました。最初書込みさせていただいた時は、こんな大変な事になるなんて想像も出来ませんでした。私も違う病気なから子宮を手術して割とすぐ元気になれたから主さんも同じ感じかなと思ってました。お子さんもうちと似た感じの年頃で本当に色々とつい感情入ってしまいます。まだまだスッキリとは行かずにですがこれからも陰ながら応援して居ます。つい、嬉しくなり長々と取り留めのない文章すみません。

• 0
    • 18/04/10 19:46:10

>>648凄い~!良かったですね!
    ニヤつきながら涙出てきました。最初書込みさせていただいた時は、こんな大変な事になるなんて想像も出来ませんでした。私も違う病気なから子宮を手術して割とすぐ元気になれたから主さんも同じ感じかなと思ってました。お子さんもうちと似た感じの年頃で本当に色々とつい感情入ってしまいます。まだまだスッキリとは行かずにですがこれからも陰ながら応援して居ます。つい、嬉しくなり長々と取り留めのない文章すみません。

• 3
    • 18/04/11 16:33:56

>>650
    ありがとうございます!
    そんなに心配して頂けて凄く嬉しいです!
    また問題が出てこない事を祈りながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
    コメント、本当にありがとうございます。

• 3
    • 18/04/14 16:39:15

今月始めに月一の病院に行った時の話です。
    いつもの血液検査・尿検査の結果ですが、先月指摘された腎機能はそのまま、CA125がまた少しだけ上昇していました。
    凄く焦る数値では無いようですが、徐々に上がっているのは間違いないので、翌週にPETを撮る事になりました。

そしてつい先日、初めてのPETを受けて来ました。注射してCTみたいなの撮るだけとは聞いていたけど、初めての事だから注射ひとつ打つのもドキドキ。一回やって終わりでした。
    この結果を水曜に聞きに行きます。

• 3
    • 18/04/14 20:06:04

このトピで>>55のコメントをした者です。
    あれから、ずっとこのトピを見ていました。

うちの娘は4月から中学生になりましたが、先月残された卵巣も5センチの大きさになっていて、卵巣嚢腫が出来ていました。(前回のものとは違う)
    先生は今はまだ様子を見ようとのことでしたが、嚢腫を詳しく調べる為に来週MRIをします。
    検査への不安もありますが、主さんの前向きに頑張っている姿に、いつも勇気をもらっています。

• 3
    • 18/04/16 08:28:59

>>653
    お久しぶりです!
    あの時は色々お話し聞かせて頂きありがとうございました。
    お陰様で手術から抗がん剤治療、なんとかかんとか乗り越えられました!
    娘さん、中学生になったんですね。
    ご入学おめでとうございます!
    そんな時にまたなってしまったんですね....MRIの結果が何でもない事を祈ります。
    きっと大丈夫、大丈夫です。

あれからずっと見守っていてくれた事、感謝します。嬉しかったです。またコメントしてくれてありがとうございます!凄く力になります!

• 5
    • 18/04/17 18:46:05

昨日ちょっとだけ出掛けた時に、SCで入り口に車椅子が無く、1人だったので違う入り口まで探しに歩いている少しの間に、めっちゃ足が痛くなってしまい、困りました(涙)やっと見つけて座ったは良いけど、痛みで疲れちゃって動かすのがまた大変でした。
    足は何度も激痛走るし、帰りの運転大丈夫か不安になりました。
    案の定運転中も痛くて、歯をくいしばって頑張って無事に帰ったんだけど......
    こうなってくると運転も危ないからやめた方が良いんだろうな.....
    いつもお出かけや運転中は痛くなっても少しだけで、夜寝る前になると痛みが出てくる感じだったから出かけるのは大丈夫だったんだけど。
    せっかく自分で自由に動けるようになったのに。
    このまま歩けなくなってきたらどうしよう.....
    大人しくしていてもずっとジワジワ痛いし、寝ていて寝返りしては激痛走るし。

明日は先週撮ったPETの結果を聞くのと、足の痛みを麻酔科に相談しに行く日です。
    結果を聞く不安の前に、病院に1人で運転して行くのが不安なので、主人に休みを取ってもらい、連れて行ってもらう事にしました。
    麻酔科の先生なら神経の痛みに詳しいかもって事で紹介してもらったのですが、この痛み、どうにかしてもらえるといいなぁ。
    今日もずっと痛いので大人しく寝ているのに、少し動くだけで痛い(涙)

• 3
    • 18/04/17 23:08:16

>>655痛いのは辛いですね
    明日の結果何もない事を願ってます
    私の友人も子宮の術後に足の痛みをしばらく訴えて事があって足中にロキソニンの湿布を貼っていた事を思い出しました、結局、原因分からないままに治ってました。旦那さんに付いていってもらえるから心強いですね。

• 2
    • 18/04/19 08:24:36

>>656
    コメントありがとうございます。
    昨日病院に行ってきました。
    PETの結果は大丈夫でした!良かった~!
    でもマーカーが上がっているのは間違いないので、今後も慎重に見ていきます。

足ですが、どのように痛みが起きているのかわからないので、とりあえず痛み止めを追加で常時飲んで様子を見る事になりました。
    改善されなければMRIを撮ったり、整形外科の先生の意見も聞くそうです。
    麻酔科ですが、緩和ケアでもあり、先生が凄く優しく、ゆっくりじっくり話を聞いてくれるので凄く安心しました。主治医も優しくて話聞いてくれますけどね。なんか雰囲気から違うし、診察室もソファーが置いてあり、リラックスできました。
    良くなってくれると良いなぁ。

• 3
    • 18/04/19 10:42:04

>>657良かった~!ドキドキしてました。
    数値は食べ物でセーブ出来たりするのかな?
    私の友達は糖尿からの腎不全で透析手前と言われながらも食事と薬で頑張ってます。食事制限とか本当に大変だけど上手に付き合って行くしかないから頑張りましょ!

• 2
    • 18/04/20 14:04:59

>>658
    腫瘍マーカーは食事で変わるのかなぁ?ちょっとわからないので次行ったら聞いてみます!
    前に言われた血液検査の腎臓のやつは、食事で変わりそうですよね。気を付けないといけないかな?
    なんて言いつつ、調べる気が無い、結構いい加減なヤツです(笑)
    制限しろって言われたら頑張ります!
    とりあえずPETの結果が無事で良かった~!
    コメントありがとうございます!

• 3
    • 18/04/21 19:01:37

いつも読んでいます
    先日、外出先で急な足の痛みで大変だったと…
    知っていたり、すでに持っていたらすみません
    ヘルプマークってご存じですか?
    駅や医療機関(限られているらしい?)や役所などで無料でもらえるマークがあるみたいです
    マタニティマークみたいな感じでバックなど人目につきやすい場所につけておき、裏には緊急時、もし話せなくなってしまうなど、その時に周りに助けてもらえるよう書き込めるそうです
    私も詳しいことは、よく分からないので《ヘルプマーク》で検索していただけたらと、思います
    ヘルプマークは、まだまだ認知は低いけれど少しずつ広がっていけばいいと思います
    主さんの楽しみな外出が臆病にならないように、まだまだ楽しめますように
    また、来ます

• 3
    • 18/04/21 21:44:16

主さんへ
    緩和ケア科の麻酔医なのですね。私は緩和ケアで看護師をしております。緩和ケアスタッフは一般病棟での経験を経て、特別な勉強をしています。信頼して大丈夫ですよ。苦しい時も嬉しい時も、必ず主さんと手を取り合ってくれます。

• 5
    • 18/04/21 21:44:33

主さんへ
    緩和ケア科の麻酔医なのですね。私は緩和ケアで看護師をしております。緩和ケアスタッフは一般病棟での経験を経て、特別な勉強をしています。信頼して大丈夫ですよ。苦しい時も嬉しい時も、必ず主さんと手を取り合ってくれます。

• 2
    • 18/04/23 12:53:33

>>660
    ありがとうございます!
    ヘルプマークは知っていたのですが、近くに貰える所が無いんです。でも調べたらヘルプカードと言うのが市役所にあるようなので、今度貰いに行くつもりです。ヘルプマークと違って、見えるところに付けておける物ではなさそうだけど、あると無いとでは違うかなぁって。
    でも本当はヘルプマークが欲しいですね。
    コメント頂けて嬉しいです、ありがとうございました。

• 1
1件~50件 (全 1430件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています