【博多っ子】九州他県を見下すため他県民から怒りの声

  • ニュース全般
  • とんこつラーメン
  • 16/11/03 16:39:09

博多っ子 九州他県を見下すため他県民から怒りの声


ラーメン、もつ鍋、どんたく、山笠、ホークスにタモリ。名物や名産、輩出有名人に事欠かず、博多っ子たちに地元の魅力を語らせればキリがない。
だが、キリがないのも困りもの。批判さえも許さないほどの郷土愛は、「博多ぎらい」を生み出すほどだ。そうした風潮を客観視する博多っ子もいる。
福岡市出身の漫画家、小林よしのり氏はその一人だ。

「わしはいつも博多弁で話すんだけど、博多の人間は博多弁を恥ずかしいと思ってないんだろうね、誇りがあるから。俺が俺がという我が強いよね。
大して面白くもないのにべらべら話したがるし、目立ちたがる。
ちなみに、クリスタルキングの『大都会』って東京じゃなく博多のことを歌ったものだからね。だから博多の人間は、ここが一番の大都会ぐらいに思ってるのよ」

そんな“大都会意識”から、博多っ子は九州の他県出身者を見下す傾向が強い。

「スターバックスでも何でも、九州で最初にできるのは博多だから、『あのラテ美味しいよね? あれ、知らない? 宮崎にはスタバないもんね』とか、いちいち他県をバカにする。それに博多の人間は他県でもどこでも『博多人会』とかつくってまとまりたがるんだけど、そんなに博多が好きなら博多に戻れば?」(宮崎県民49歳)

「福岡の予備校に通っていた頃、出身地を言い合った瞬間、博多出身者が上に立つ。『なんだ佐賀か』って鼻で笑われたこともあります。
しかも『ここには九州の英知が集まっているんだよ』って言うんだけど、いやお前、予備校生だろうと(笑い)」(佐賀県民36歳)

「『博多美人』とか威張っているけど、九州の美女が集まっているだけ。お前たちが生み出したわけじゃない」(大分県民40歳)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161021-00000014-pseven-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/07 01:16:21

    >>176
    確かに

    • 0
    • 182
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/07 00:08:05

    >>176
    うん

    • 0
    • 181
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/06 23:16:11

    >>157
    そうだね

    • 0
    • 16/11/06 22:28:31

    >>159同意。

    • 0
    • 16/11/06 21:10:58

    >>171
    しゃれとんしゃーもんね

    • 0
    • 16/11/06 19:45:31

    >>171

    • 0
    • 16/11/06 19:43:47

    >>170
    でもね、福岡出身じゃない奴がレポーターや司会を結構やってるんだよね(笑)
    残念でしたね

    • 0
    • 16/11/06 18:08:42

    確かに福岡は可愛い子が多い
    でも生まれも育ちも博多かは分らないよね(笑)

    • 0
    • 16/11/06 18:06:29

    >>170
    (笑)

    • 0
    • 16/11/06 16:27:47

    福岡の子可愛いしきれいよねぇ
    マツコの番組みてたけど美男美女ばかりでびっくりしたわ
    私が好きになる芸能人も福岡出身多いかも
    その番組でマツコも福岡すげぇ福岡が首都でいいよとか言ってたけど一度行って見たいな
    ラーメンも好きだけどうどんも美味しいんだよね~食べてみたい

    • 0
    • 16/11/06 16:09:03

    >>160
    他県の事はわかんないけど、福岡内では福岡弁、筑豊弁、筑後弁、とか地域によっていくつも方言があるから、福岡のバリなんとか~だったり、語尾がなんなんとー。とか福岡弁以外は、地方に見られるっぽい。マウンティングっていうのかな?

    • 0
    • 16/11/06 15:45:12

    そもそも、福岡でも筑豊、筑後あたりも下に見ます。北九州は眼中なし。土地勘ないからね

    • 0
    • 16/11/06 15:37:23

    山本華世が福岡で一番の美人

    • 0
    • 16/11/06 15:34:29

    福岡のローカル番組に出てる女はブスばかり 笑

    • 0
    • 16/11/06 15:28:31

    >>168
    あんたがぼーっとしてるからじゃないの(笑

    • 0
    • 16/11/06 15:21:23

    福岡に観光行った時、ホテルから出てすぐ、チャリにぶつかられた。爺さんに端っこば歩かんかいって怒鳴りつけられたわー。チャリが異常に多い。爺婆、外国人みんなチャリ乗ってる 笑


    • 0
    • 16/11/06 13:05:49

    >>166
    そんな年寄り福岡だけじゃなくて他の県にもいるじゃん
    福岡で最多とか統計あるならまだしもたまたま見て福岡は~って決め付けるのってバカじゃないw
    あんた達もこういうアホは記事を書いたライターと同じレベルねw

    • 0
    • 16/11/06 11:30:26

    >>146
    それね、譲っても怒り出す高齢者が多々いるから声かけない方が無難なだよね。電車の中なのに「年寄り扱いしてふざけるな」って怒鳴り散らす高齢者をたまに見かけるから怖いんだよ。

    • 0
    • 16/11/06 11:00:37

    ごめん、福岡も博多も区別つかないや
    九州は遠すぎて未知の世界

    どっちも海産物、食べ物はおいしそうな気がするけど

    • 0
    • 16/11/06 10:39:41

    >>159
    なるほど

    • 0
    • 16/11/06 09:30:02

    >>132
    他県から福岡に来たけど気性荒いとか感じたことないけどね
    寧ろ優しい人が多いよ
    車のマナーは確かによくないけど飲酒運転は福岡に限らず他も多いし

    • 0
    • 16/11/06 09:27:24

    >>132
    だよね。

    • 0
    • 161
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/06 06:54:39

    >>132同意

    • 0
    • 16/11/06 05:38:03

    >>151
    「なまっとーね」って言葉も訛りだよね?
    標準語で育ったから何故訛りある人が他の人の訛りを指摘するのかが分からない。
    何にせよ人の言葉を馬鹿にする事自体が最低だけど。

    • 0
    • 16/11/06 05:01:23

    たぶん、博多っ子って山笠やってる地区に住んでる人たちのことかなぁ。排他的な感じあるしね。私は市内だけど西の方だし、地元わ博多博多言わないわ。
    ヤンキー多いのはB地区とやくざ多いからでは??

    • 0
    • 16/11/06 03:41:16

    >>157
    うん。

    • 0
    • 16/11/05 23:48:33

    >>132
    ヤンキーとかキレやすい人も多い

    • 0
    • 16/11/05 23:32:12

    >>123
    その通り

    • 0
    • 16/11/05 22:13:07

    >>141
    電車のマナーは老若男女問わず悪い。
    1人分あるかないか微妙なスペースに無理やりお尻突っ込んで座ってるのよく見る。
    そこまでして座りたいか?って思う。

    • 0
    • 16/11/05 22:05:11

    >>132
    同感

    • 0
    • 16/11/05 21:36:06

    >>149
    今日、電車乗った時マナー悪い人を見たよ

    • 0
    • 152
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/05 20:08:47

    >>135名古屋は観光の街というより物作りの街だからだよ
    だから不況にも強いし他県民に媚びる必要性がないんだよ

    • 0
    • 16/11/05 19:30:49

    >>131
    私もずっと福岡だけど、博多や市内の人にはなまっとぉねーってよくバカにされる。

    • 0
    • 16/11/05 19:21:25

    >>132
    確かに。

    • 0
    • 16/11/05 18:30:54

    >>146えー、どちらも見たことないけどなー。

    • 0
    • 16/11/05 18:05:57

    地域対決トピ多いな~と思ったらソースがポストセブンばかりじゃん。最悪だね。小学舘

    • 0
    • 16/11/05 17:40:30

    >>22
    博多 神戸 横浜 なんで県名で言わんかね。もうそれがね。

    • 0
    • 16/11/05 17:32:18

    >>141
    あるある。私もびっくりした。
    あと高校生とか優先席に座って混んできても譲らない。

    • 0
    • 16/11/05 17:18:14

    排他的よね。
    よそ者には冷たい。

    • 0
    • 16/11/05 17:04:27

    >>137こういう感じの人のこと。

    • 0
    • 16/11/05 16:55:57

    >>136
    東京の人は電車に乗っててよく思うけど、確かに服装でカバーしてる人達が多いよね。
    福岡住んでる時は特に思わなかったけど、こっちに来て九州は綺麗な人が多いってよく言われる意味が分かったよ。

    • 0
    • 16/11/05 16:37:35

    うん。福岡出身の伯母めっちゃ性格悪い。

    • 0
    • 16/11/05 16:22:52

    他県を見下す云々より、電車の乗り降りのマナー悪いよね。降りる人が優先なのに、ドアが開いたらお構い無しに乗ってくるの迷惑だわ。

    • 0
    • 16/11/05 15:48:41

    >>134トヨタがなければ名古屋はクソ

    • 0
    • 16/11/05 15:42:22

    数年前に宮崎にもスタバできたしどうでもいい。
    みんな地元が大好きなんだよね

    • 0
    • 16/11/05 15:37:59

    >>137 福岡以外の他県だけど、僻みない。
    何に僻むのか分からん。交通くらい?
    大分の温泉とか長崎の観光地、熊本の自然、とかなら羨ましいけど。

    • 0
    • 16/11/05 15:26:28

    ヤフコメみても福岡以外の九州人の妬みがみっともないって声おおいけど同意だわw
    他県の一部の声を福岡の人全員ひとくくりにするなんてバカみたい
    そんな嫌味な人が多いなら何でリピーターも多く好かれる街なんだろうねw
    福岡コンプの奴が騒いでるだけじゃん
    ここにコメしてる名古屋人もだけどw

    • 0
    • 16/11/05 15:23:24

    >>114
    東京に何でもあるのは仕方ないでしょ
    いちをここに何でも集まるんだから
    私は関東から福岡に来たけどコンパクトにいい店が揃ってるしセンスもいいから福岡が好きだわ
    福岡からたまに関東の実家帰って街ブラするけど街は汚いし疲れるし
    なにより東京の人たちがダサい(笑)
    福岡って街もきれいだし老若男女なんか洗練されてるからびっくりしたわ

    • 0
    • 16/11/05 15:04:27

    >>134それなのに名古屋ってなんでそんなに話題にもならないの?ごはんも口に合わない人多いみたいだし。

    • 0
    • 134
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/05 13:12:25

    >>89みのほどを知らずよね
    名古屋からしたら失笑もんだわ
    経済的的にも人工的にも名古屋の足元にも及ばないのに(笑)
    福岡レベルとか広島と同じぐらいだよ

    • 0
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ