写真入賞作に自殺と見られる中学生の姿 入賞取り消し

  • ニュース全般
  • 棒取り
  • 16/10/18 09:33:59

青森県黒石市の夏祭りをテーマにした写真コンテストで、いったん入賞が決まった作品にいじめを苦に自殺したと見られる女子中学生が写っていたとして、主催者側が入賞を取り消していたことがわかりました。中学生の遺族は「取り消しについて主催者側から納得できるだけの説明がなかった」と話しています。
写真コンテストは、ことし8月に青森県黒石市で行われた夏祭りの実行委員会が企画したもので、当初の選考では、練り歩きながら踊る女性を写した作品が最高賞の「黒石市長賞」に決まっていました。

ところが、被写体となった女性は、その後、亡くなった青森市の中学2年の女子生徒とわかり、実行委員会はこれを理由に入賞を取り消したということです。女子生徒は写真が撮影された10日後に列車にはねられて亡くなり、市の教育委員会などはいじめを苦に自殺したと見て調べています。

実行委員会のメンバーでもある黒石市の高樋憲市長は、「入賞作品は来月イベント会場に掲示される。イベントを盛り上げるという趣旨を踏まえると、亡くなった方が写っているのはふさわしくないと考えた」と話しています。

一方、女子生徒の祖父は、「孫が一生懸命に踊っている写真が受賞したと連絡を受けた時は家族みんなで喜びましたが、取り消されて残念です。主催者側に理由を尋ねても納得できるような説明ではありませんでした」と話しています。

10月17日 20時32分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010733031000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 961件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/09 15:40:39

    >>956
    最悪な学校だね

    教員も生徒も

    • 1
    • 16/11/09 15:01:20

    >>951
    虐めた加害者に未来なんてねぇんだよ。あほ

    • 0
    • 959
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/09 08:22:47

    >>956
    家族への配慮ないね

    • 0
    • 16/11/09 00:28:09

    >>956最低最悪な地域

    • 0
    • 16/11/09 00:22:09

    >>951

    だから公開するべきなんでしょ

    • 0
    • 16/11/09 00:20:22

     青森市立浪岡中学2年の葛西りまさん(13)が8月にいじめ被害を訴えて自殺した問題で、学校側は7日、遺族に対して当初、通学途中の事故として、学校内でのいじめで亡くなった場合の見舞金の半額に当たる1400万円を提示したことを謝罪した。

     斎藤実校長は市教育委員会の担当者と7日夕、りまさんの父、剛さん(38)宅を訪れ「(見舞金の)知識がなく、誤解を与えてしまった。申し訳ない」と謝罪。剛さんは謝罪を受け入れた一方、「そもそも亡くなってすぐに見舞金の説明に来ることに憤りを感じる。問題を早く済ませたかったのではないか」と話した。

     斎藤校長や遺族によると、9月、斎藤校長が遺族に学校の管理下での死亡時に見舞金が支払われる災害共済給付制度について説明した際、学校内でのいじめが原因で死亡したと認められれば2800万円が支払われる可能性があるにもかかわらず、通学中の死亡事故として1400万円だと説明していた。

     学校は、市教委の「いじめ防止対策審議会」が結論を出すまで、同制度に基づく見舞金の申請は見送る。

    • 1
    • 16/11/08 12:14:44

    >>951←こういうのは自分が頭おかしい自覚ないよね

    • 1
    • 16/11/08 10:03:08

    >>951
    加害者の親?

    • 1
    • 953
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 01:37:35

    >>951

    • 1
    • 16/11/07 11:27:34

    >>951え…

    • 1
    • 16/11/07 11:15:04

    >>938
    進路控えた大勢の生徒や家族がいるのに隠蔽してほしいわ 私なら
    迷惑な自殺者

    • 0
    • 16/11/07 10:55:43

    >>938
    ひどいね

    • 0
    • 16/11/07 05:11:00

    >>947
    裏仕事鑑定人でググってみて。
    色々と調べて書いてあるよ。

    • 0
    • 16/11/07 04:20:23

    >>938ここの集落って一体何なの?言葉が出ないんだけど。

    • 0
    • 16/11/07 01:51:21

    被害者と同じようにマスコミは、いじめた加害者名前と顔を公表して下さい

    • 0
    • 946
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/06 09:47:07

    自殺前日も加害者はライン送ってたしね

    • 0
    • 16/11/06 05:30:22

    >>936
    持たせた親も悪い

    • 0
    • 944
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/06 05:26:48

    酷い

    • 0
    • 16/11/06 02:52:40

    加害者は高校に入れませんように

    • 0
    • 16/11/05 21:28:05

    うわー加害者最悪
    本名&スペックを拡散希望

    • 0
    • 16/11/05 09:08:18

    加害者は普通に登校してるし、文化祭も普通に行った。加害者の親が居酒屋やってるけど、うちらは関係ないと言わんばかりに通常営業。加害者は運動部の部長やってるやつばっかだけど、普通に部活をやり大会にも出てる。

    • 0
    • 16/11/05 08:59:43

    >>939
    同意。

    • 0
    • 16/11/05 05:20:54

    学校も最低…。

    • 0
    • 16/11/04 23:29:09

    いじめ訴え自殺 学校側、遺族に説明なく「通学途中の事故」と申請

    (フジテレビ系(FNN))
    2016年8月に、いじめを訴えて自殺した、青森県の中学2年生・葛西りまさんについて、学校側が、遺族に説明なく、通学途中の事故として、給付金を申請していたことがわかった。

    • 0
    • 16/10/27 23:05:54

    いじめに対する罰則が欲しい。亡くなったことは残念だけど思いは届いてる。

    • 0
    • 16/10/27 23:00:17

    >>932
    携帯持つなよ…

    • 0
    • 16/10/27 22:58:01

    >>917りまさんと同じに考えるのは失礼だけど、私も昔クラスメイトほぼ全員から言葉のいじめ受けててすっごいつらかったよ。
    なにかあれば自分に関連づけて笑われたり、冷たくされたり。毎日早く卒業したいって泣いてた。
    当時は携帯持ってなくてラインなんてなかったから唯一家では安らげたけど…。りまさんの場合は夜にもライン鳴ったりしてたのかな。本当許せないよ。

    • 0
    • 16/10/27 22:48:14

    虐め被害者いじめがなければもっと生きていた書いてたよね…

    • 0
    • 16/10/27 22:43:36

    ここの市に抗議のメールした時、ご意見のところに返信は必要か否かとあったから必要にしたのに、一行に返事がこない。いい加減な役所

    • 0
    • 16/10/27 22:40:22

     青森市立中2年の葛西りまさん(13)は8月、同級生らから言葉の暴力を受けたことを悩み、自ら命を絶った。悪口はインターネット上でも繰り広げられ次々と拡散、スマートフォンの画面を通じて苦しみを与え続けた。りまさんの実名と写真を公表し、いじめ撲滅を訴えている父剛さん(38)は「ネットは使い方を間違うと残酷な結果を導く」と警鐘を鳴らす。 剛さんによると、りまさんは中1だった昨年6月以降、学校で同級生や同じ部活の生徒から「きもい」「ブス」などと言われるようになった。無料通信アプリLINE(ライン)上でも毎日のように、複数の生徒から「頼むから死んでくれ」などの言葉を送られた。

     同級生らは複数人が同時にメッセージをやりとりできる「グループライン」という機能を使い、一方的に「死んで」「目障り」などの文言を送り付けた。さらに事実と異なるうわさを流し、多くの人を介して瞬く間に拡散させた。

    • 0
    • 16/10/25 23:11:14

    >>917
    最低

    • 0
    • 16/10/25 22:05:40

    自殺に追い込んだ生徒達、一生苦しみ続けてほしい。

    • 0
    • 16/10/25 19:49:18

    加害者、学校行ってる?

    • 0
    • 16/10/25 08:27:32

    >>926
    同感

    • 0
    • 927
    • バルーン割るやつ
    • 16/10/25 01:33:59

    >>926
    だよね

    • 0
    • 16/10/24 23:20:06

    >>917
    加害者反省してないでしょ

    • 0
    • 16/10/24 21:25:48

    >>918
    その後の市長対応も

    • 0
    • 16/10/24 18:56:33

    >>917
    虐め加害者最低…

    • 0
    • 16/10/24 16:32:06

    >>922
    お祭りすごいな、で着地しているような書き方に思えなかったもので。

    • 0
    • 16/10/24 13:40:47

    >>920
    教育上よろしくないって意見にそうレスしてるだけでは?
    誰もいじめについて考える為とは言ってない。
    夏祭り、こんなに素敵な笑顔になれるんだよって思うけどね。
    それを、ああ、あのイジメられた子の写真かって思うならば
    そんなにつらい想いしながらも笑顔になれるお祭りってすごいなって
    感じに受け止める人がいればそれはテーマのすり替えではないのでは?

    • 0
    • 16/10/24 13:38:38

    >>920
    そう思います。

    • 0
    • 920
    • フォークダンス
    • 16/10/24 13:22:30

    >>913
    夏祭りの写真コンテストが「学校のいじめについて考える場」なわけないじゃん。
    テーマがすり替えられてる。

    • 0
    • 16/10/24 11:41:35

    >>915
    そうですね。

    • 0
    • 16/10/24 07:47:58

    >>901
    自殺に追い込んだ奴らが全部悪いじゃん

    • 0
    • 16/10/24 06:53:17

    信頼していた彼氏、友達も加わってたし
    クラス内ほぼ全員でイジメてたんでしょうね。
    本当に酷い。

    http://itest.2ch.net//test/read.cgi/ms/1476795693/

    • 0
    • 16/10/24 06:39:17

    >>901それはただあなたの批判よね?それに世間ではそんなこと言う人は多くないよ。

    • 0
    • 16/10/24 06:11:16

    いじめ撲滅のPRで使う写真ではなく、夏祭りの写真コンテストなんだよね。
    趣旨がずれない?これは自殺した子の夏祭りの笑顔の写真とか言われてもなんだかな。撮った人もそんなつもりじゃないし。
    市が取り下げたのも撮影者が了承したのも分かる。
    でも親の気持ちも分かる。私なら賞がもらえなくてもその写真くださいって言うかな。

    • 0
    • 16/10/23 22:48:33

    どんなイジメにあってたのかな?

    • 0
    • 16/10/23 15:28:31

    >>901
    子供の教育上イジメについて考える事は大事な事では?
    何が良くないの??

    • 0
    • 16/10/23 15:23:20

    >>909
    そうだよね。
    遺書に名指しで、もういじめたりしないでくださいっているわけだから、死ぬほど苦しんでいたということをいじめた奴らにわかってほしかったと思う。

    • 0
1件~50件 (全 961件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ