ウイルス性胃腸炎が怖い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2407件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/15 13:53:42

    埼玉県の胃腸炎グラフ。
    やばい。

    • 0
    • 672
    • アナゴ
    • cgSSP3DC9f
    • 16/12/15 13:31:54

    >>671
    ふじみ野市周辺地域も来ちゃってるんだね。
    川越市が流行り始めてるのは私の友達が原因かな…?
    ちょっと気になった。

    • 0
    • 671
    • 醤油差し
    • 0lgj1OCZe/
    • 16/12/15 12:56:35

    >>669
    富士見市と三芳町と川越市も来てるっぽい。

    • 0
    • 670
    • ホタテ(冷凍)
    • fczMjovoDR
    • 16/12/15 12:54:44

    嘔吐処理後とか皆ちゃんと除菌ってしてるのかな?ふと、疑問になる。

    • 0
    • 669
    • アナゴ
    • cgSSP3DC9f
    • 16/12/15 12:36:10

    >>668
    遂に来ちゃったか。。。
    上福岡かな?

    • 0
    • 668
    • 醤油差し
    • 0lgj1OCZe/
    • 16/12/15 12:31:25

    >>666
    ふじみ野市です。

    • 0
    • 667
    • アナゴ
    • cgSSP3DC9f
    • 16/12/15 11:57:26

    >>663
    普段から私屁が臭いけど私ずっと胃腸炎なんかな?

    • 0
    • 666
    • アナゴ
    • cgSSP3DC9f
    • 16/12/15 11:55:28

    >>661
    所沢市?

    • 0
    • 665
    • コノシロ
    • 35xy5d4sbq
    • 16/12/15 11:55:27

    >>664
    あ、地域は徳島県ね。

    • 0
    • 664
    • コノシロ
    • 35xy5d4sbq
    • 16/12/15 11:55:00

    保育園で大流行してて、下が昨日から嘔吐。
    水分は取れてるけど、オシッコ濃い~…
    私は今なんか気持ち悪い。
    気のせい、気のせい…

    • 0
    • 663
    • アナゴ
    • +vZtu0wT+5
    • 16/12/15 11:42:47

    普段私、屁は無臭なんだけど、胃腸炎かかったら激臭になったー
    でも旦那は普段からこれくらい臭いんだけどなー

    • 0
    • 16/12/15 11:40:37

    >>656色んな型があるからね。

    • 0
    • 661
    • 醤油差し
    • 0lgj1OCZe/
    • 16/12/15 11:38:33

    埼玉県西部。
    かなり流行ってるみたいで、私も子どもも何年かぶりに罹った。
    今は旦那が気持ち悪いって言ってる。

    • 0
    • 660
    • 海老アボカド
    • MDMKnEX+jm
    • 16/12/15 11:28:28

    岐阜市の小学校で、97人が嘔吐や下痢ってみたよ!

    給食なのかなぁ?
    怖いね。

    • 0
    • 659
    • ホタテ(冷凍)
    • fczMjovoDR
    • 16/12/15 11:00:40

    >>658ありがとうございます!

    • 0
    • 658
    • ニシン
    • KBx1xpp8GI
    • 16/12/15 10:59:14

    >>657
    何日も水分がとれなくて脱水症状にならなければ別に病院行かなくても大丈夫だよ。
    嘔吐下痢で出さなきゃ治らないんだし、整腸剤処方されて終わりでしょう。

    • 0
    • 657
    • ホタテ(冷凍)
    • fczMjovoDR
    • 16/12/15 10:55:17

    胃腸炎って医者連れていくのはどうなってから?水分とっても吐いてしまったら??
    水分とれてるとして吐き気治まってからでもいった方がいいの??

    • 0
    • 656
    • アナゴ
    • KBx1xpp8GI
    • 16/12/15 10:52:57

    昨日の朝から嘔吐下痢で1日歩けないくらい体力奪われてたけど、一晩寝たら回復。食欲出てお粥食べれた。
    去年ノロウイルスにかかったけど、今回そんなに酷くなかった気がする。
    去年が新型だったからかな?

    • 0
    • 655
    • アナゴ
    • cgSSP3DC9f
    • 16/12/15 09:46:22

    >>653
    新座市もちろん知ってますよ~
    のびとめとかありますよね?

    • 0
    • 654
    • メロン
    • 4zns3PDM0s
    • 16/12/15 09:40:34

    ノロウイルス感染力強いよね。四年前くらいの年末に子供がなって、気を付けてたのに私も主人もうつってしまって、ほんま大変だった。寝正月だった。なったらもううつると思てるから、気を付けてるけど子供が学校からもらってくる可能性あるなぁ。。

    • 0
    • 653
    • 数の子
    • AQiX8vBR3v
    • 16/12/15 09:37:23

    >>652新座市ですよ~知らないですよね?(笑)

    • 0
    • 652
    • アナゴ
    • cgSSP3DC9f
    • 16/12/15 09:29:41

    >>649
    埼玉県で影薄い市ってあったっけ?
    因みにどちらの市ですか?

    • 0
    • 651
    • かんぴょう巻
    • Ekb9T6AIae
    • 16/12/15 09:29:10

    >>649
    心配ですよね。
    今年はいつもと違った型だっていうし…
    幼稚園行かせるのも不安です

    • 0
    • 650
    • 数の子
    • AQiX8vBR3v
    • 16/12/15 09:28:58

    >>647まだ本調子じゃないならやっぱ小麦粉のうどんよりお米の方がいいよ、おかゆとか
    うちはおかゆをゆーっくり1時間くらいかけてたべさせた(笑)

    • 0
    • 649
    • 数の子
    • AQiX8vBR3v
    • 16/12/15 09:27:10

    >>645埼玉県でも影の薄い市だから毎年そこまで大流行しないですけどね(笑)
    でもやはり心配…

    • 0
    • 648
    • 皿(350円)
    • utzO8eF3jX
    • 16/12/15 09:10:47

    冬休みになり、さらに遊び歩く人が増えるから怖いな

    • 0
    • 647
    • 客(生もの苦手)
    • CtYeT//YB3
    • 16/12/15 09:09:28

    >>643ありがとうございます。
    はい、普通に元気だし下痢のあと30分くらい横にさせてたら、お腹すいたーって起きました(笑)私があまりにも食事制限するから口癖が、お腹すいたーになってます。一応またお昼はうどんにして様子を見てみます^^

    • 0
    • 646
    • 客(生もの苦手)
    • CtYeT//YB3
    • 16/12/15 09:06:20

    >>642ありがとうございます。
    再発じゃないと聞いて安心しました。病院は月曜日に行ったので薬もまだあるしまた行くのも気が引けて。普通の便に戻るまで時間がかかるんですね!良いことを聞けて良かったです^^

    • 0
    • 645
    • かんぴょう巻
    • Ekb9T6AIae
    • 16/12/15 08:56:19

    >>644
    私も埼玉で新座近いです。
    ついに流行りましたか…
    嫌だな。

    • 0
    • 644
    • 数の子
    • AQiX8vBR3v
    • 16/12/15 08:47:50

    埼玉県新座市
    ついに幼稚園でノロ出た
    胃腸炎は5人くらい?この胃腸炎も調べてないから胃腸炎てだけで多分ノロだよね…
    冬休みまであと少しだから流行らないで欲しい
    このノロの子、このまま三学期まで来ないで欲しいわ笑

    • 0
    • 643
    • まぐろ(筋あり)
    • g9nmXh32Wg
    • 16/12/15 08:28:22

    >>639
    久々にまともに食べたから、お腹がビックリしたのかもね。

    嘔吐も無くて本人が元気なら、様子見で良いかも。

    • 0
    • 16/12/15 08:27:59

    >>639

    再発ではなくて、ただたんにお腹が本調子でないから日曜から出てなかった便が下痢として出てきただけでは?
    水下痢してたならまだ普通の卞にはならないと思います

    • 0
    • 641
    • アナゴ
    • cgSSP3DC9f
    • 16/12/15 08:25:28

    >>640
    流行ってない地域もあると聞くよ。

    県名書けない事情でもあるの?

    • 0
    • 640
    • まぐろ
    • F5bZITHUrW
    • 16/12/15 08:11:05

    >>638いちいち書かなくてもあちこち流行ってるんだからさ

    • 0
    • 639
    • 客(生もの苦手)
    • CtYeT//YB3
    • 16/12/15 07:41:03

    山口
    何回か書き込んだ者です。
    土曜日に4歳胃腸炎に。症状は軽くて火曜日夜から食欲もわき昨日は和食をペロリと食べました。起きてる間はずっと遊んでる状態でした。
    もう治ったかな?と思ったら今日朝からまた下痢です。これは治りかけが再発?したのでしょうか。それとも昨日の食事がきちんと消化されずに下痢になったんでしょうか。ちなみに水下痢が日曜日に出て以来はじめての便です。
    どなたか知識がありましたら教えてください!

    • 0
    • 638
    • アナゴ
    • cgSSP3DC9f
    • 16/12/15 07:05:31

    >>634
    ね、キーワードに県名書いてってお願いしてるのに敢えて書かない方々が居る。

    • 0
    • 637
    • アナゴ
    • +vZtu0wT+5
    • 16/12/15 03:48:29

    >>636
    毎日の買い物も行けてない感じです
    妖怪ウォッチの映画の前売り券買いに行こうと思ってたのにはじまってしまう

    • 0
    • 16/12/15 01:34:13

    もうそろそろ全体的に終息に向かってる感じなのかな?
    変な時期に流行したから、クリスマス準備はもちろん年賀状もままならないよね?
    アマゾンでプレゼントは買ってあるんだけど、まだラッピングしてないし、年賀状もやってない。
    皆様はどうですか?

    • 0
    • 635
    • あら汁
    • d2BgiXgvnS
    • 16/12/14 21:58:38

    >>590
    分かる!ノロもらった気分だわ。。

    • 0
    • 634
    • つぶ貝
    • zrBX1OP4BA
    • 16/12/14 21:23:30

    皆県名書いてよ…

    • 0
    • 633
    • 炙りえんがわ
    • QSi5tITF1a
    • 16/12/14 21:06:54



    ノロウイルス猛威、近年ない型原因か 10都県で警報




    1
    2
     国立感染症研究所は13日、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者報告数が直近の1週間(11月28日~12月4日)で、1医療機関あたり17・37人に上ったと発表した。最近の同期比では2006、12年に次ぐ水準で、猛威をふるっている。近年流行していなかった型のウイルスが原因の一つとみられ、免疫のない幼児が集まる保育所などを中心に集団感染も発生している。専門家は予防のため、食事や調理前などに積極的に手洗いをするように呼びかけている。
     感染研によると、全国約3千カ所の小児科など定点医療機関から報告された患者数は11月から急増し、12月4日までの1週間では5万4876人。1医療機関あたりだと17・37人で、昨年同期比の3倍近くに上った。
     直近の1週間で患者数が最も多かったのは宮城の45・75人で、山形(33・47人)、三重(27・71人)、埼玉(26・73人)、東京(26・64人)、神奈川(23・62人)、奈良(23・09人)、宮崎(20・83人)、千葉(20・24人)、兵庫(20・12人)の計10都県で、警報レベルとされる20人を超えた。
     検出されたノロウイルスの分析では近年流行していなかった型が大半を占める。今月11日までに集団感染の報告があった103件では、推定感染場所の約4分の3が保育所または幼稚園だった。感染研・感染症疫学センターの木村博一室長は「免疫のない幼児を中心に流行が広がっていることが推定され、今後成人にも感染が拡大しないか懸念している」と話す。
     消費者庁がノロウイルス対策を目的に昨年実施した全国2千人を対象にしたインターネット調査では、手洗いをしない人の割合がトイレ後で約15%、食事前で約半分に上った。木村さんは「手洗いは感染症を防ぐ基本中の基本で、徹底を心がけてほしい」と呼びかけている。(小川裕介)
         ◇
     〈ノロウイルス〉 直径27~40ナノメートル(ナノは10億分の1)と極小で、感染力が強いのが特徴。国立感染症研究所によると、感染性胃腸炎の半数程度の原因がノロウイルスとされ、国内の年間推定患者数は数百万人。主な症状は下痢や嘔吐(おうと)で、高齢者や子どもに重症例が多い。食品やドアノブなどを介した接触で、感染するとされる。
    朝日新聞社12月13日 11時53分




    • 0
    • 16/12/14 20:58:44

    今シーズンもう2回なりました。なぜだ!!この1ヶ月で2回!しかも我が家で私だけ…

    • 0
    • 631
    • おススメ(時価)
    • AQiX8vBR3v
    • 16/12/14 20:56:19

    >>630最近は流行らなかった型が流行ってるからでしょ?新型は去年

    • 0
    • 630
    • 炙りえんがわ
    • QSi5tITF1a
    • 16/12/14 20:53:52

    >>628
    新型らしいですよ!

    • 0
    • 629
    • まぐろ(大トロ)
    • 35xy5d4sbq
    • 16/12/14 20:00:46

    >>595
    とうとう先ほど嘔吐してしまいました…なんかゴロゴロしてるなーと思っていたら…まあ遅かれ早かれ来るとは思っていたけど。
    今から家族にうつっていったら、クリスマスはできないかもな。
    覚悟しとこう。

    • 0
    • 628
    • あら汁
    • +vZtu0wT+5
    • 16/12/14 19:20:40

    なんで今年こんなに流行ってるんだろー

    • 0
    • 627
    • プリン
    • RYQ3SPHTO6
    • 16/12/14 19:17:59

    立っていられず辛い。・゜・(ノД`)・゜・。
    お粥食べたら吐いたし、今日は水分だけにしようかな。

    • 0
    • 626
    • プリン
    • RYQ3SPHTO6
    • 16/12/14 19:16:46

    >>620
    濃厚だね。疑った方がいいよ。

    • 0
    • 625
    • お茶(濃いめ)
    • eGUofmRC8T
    • 16/12/14 18:51:45

    >>624
    ないよ。韓国が日本に進出してきたのも関係あるよ。

    • 0
    • 624
    • ウィンナー寿司
    • fts3sPLEUC
    • 16/12/14 18:49:17

    胃腸炎は死にそうなぐらい、辛い。
    3日間、点滴に通うぐらい、酷い時があった。
    関節が痛くなるし、昔から胃腸炎ってあったっけ?

    • 0
1件~50件 (全 2407件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ