「ミス慶応」中止の真相…慶応大学が握りつぶした性的暴行事件 被害女子大生が告白

匿名

玉入れ

16/10/11 22:13:36

慶応大学の「ミス慶応コンテスト」の中止が発表されたのは、10月4日のことだった。大学側はその理由を「複数の未成年者の飲酒」と説明し、主催サークル「慶応大学広告学研究会」の解散を命じたが、その裏にはサークルメンバーたちによる性的暴行事件があった。

 ***

 被害に遭ったのは、広告学研究会に所属していた18歳の女性。9月初旬、神奈川県の合宿所にて泥酔した彼女に、複数の男性メンバーが性行為を強要したという。

「抵抗する私を1人が組み伏せ、倒れてる私の上に別の2人がかぶさってきて…」(被害女性)

 男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影したほか、それ以上の絶句する他ない行いも。女性の母が大学に被害を訴えるも、慶応大学の学生部は“警察に行け”の一点張りの対応で、性的暴行事件は“なかったこと”にされていたという。

 慶応大学は取材に対し「今回の処分は適正なものと認識しております」とコメント。10月13日発売の「週刊新潮」では、女性のより詳しい証言の掲載と併せ、大学が握りつぶした事件の全容を明らかにする。

「週刊新潮」「週刊新潮」2016年10月20日号 掲載

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.505 美脚レース

    16/10/21 11:20:19

    女性側弁護士がテレビ朝日に抗議「被害者の同意があったと誤認させる表現がある」

     神奈川県葉山町の合宿施設で、慶応大学の10代女性が同大広告学研究会に所属する男子学生数人から乱暴を受けたとされる問題で、20日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」内で「被害者の同意があったと誤認させる表現などがあり看過できない」として、女性側の弁護士が同社に抗議していたことが同日、分かった。

     弁護士によると、番組内で、女性が乱暴される様子が映っているとされる動画を見たという学生が「AV(アダルトビデオ)のようだった」と回答。さらに、慶応大が動画を見て事件性がないとの判断をした、という内容の報道がされたという。弁護士側は「こうした演出では(乱暴の際に)被害者の同意があったと誤認させる」としている。

     また、弁護士側は、番組内で、女性が乱暴を受けた時期より前に第三者に送った無料通話アプリ「ライン」の文面を映したり、広告学研究会に所属していると思われる学生が女性の交友関係などを調べたりしていると報道したことを問題視。「私信の公表などは本件と関係なく、学生が女性の身辺調査をしていることはセカンドレイプだ。そうした視点なしに報道することは看過できない」としている。

     テレビ朝日は「抗議をいただいたのは事実。現在、真摯(しんし)に対応している」とコメントした。

    http://www.sankei.com/affairs/news/161021/afr1610210003-n1.html

  • No.494 デカパン競争

    16/10/20 17:33:14

    やだやだ

  • No.479 ムカデ競争

    16/10/20 10:14:33

    慶大集団レイプ、1~2年前から横行か 陵辱写真を撮影、LINEでやりとり

    2016年10月19日 17時12分 ZAKZAK(夕刊フジ)

    慶応大の広告学研究会(広研)で、未成年の女子学生が男子学生らに酒を飲まされ強姦されたとして神奈川県警が捜査を始めた問題は氷山の一角なのか。現場となった合宿所で加害者側は陵辱の様子を撮影していたとされるが、「同じようなことは1~2年前からあった」との証言も浮上、ほかにも被害者がいる恐れがあるというのだ。

     加害者の男子学生が通学するという横浜市港北区の慶応大日吉キャンパスでは16日、すべての卒業生を対象とした同窓会「慶應連合三田会大会」が開かれていた。参加していたOBの男性(48)は広研について「自分が入学したのはちょうど30年前だけど、そんなものがあることすら知らなかった」というが、いまや名門大に大きな傷をつける存在となった。

     「とにかく広研の飲み会は荒れることで知られていた」とある男子学生は語る。「新歓(新入生歓迎)コンパに参加した友人は、酒が進むにつれて、男子メンバーが酔った女子を1人ずつ別室に連れていくのを見たそうです」

     一方、広研メンバーの友人がいるという別の男子学生は、今月4日に清家篤塾長名で解散命令が出た翌日に、メンバーの「主張」を聞いた。

     「『女子学生と、加害者とされる男子学生らは関係を結ぶ上で合意があった』と話していました。女子学生が飲み過ぎて体調を崩し、翌日に病院に搬送された際、親に言い訳するために『レイプされた』と告げて大ごとになった、と。強姦の話が表に出てない時点でメンバー自らがそう明かしていたので、信じてもよいのかと思いました」

     とはいえ、この男子学生は「酔っ払って正体が分からなくなった上での合意が、合意といえるのか」と疑問を呈したうえで、こうも話す。

     「行為を撮影していたといいますが、同じようなことは1~2年前からあったようですよ。広研の人たちのなかで画像がLINEでやりとりされていたと聞いています」

     事実であれば、被害に遭って泣き寝入りしている女性が複数いることになる。そのメンバー内のLINEは、問題が露見して以降、「箝口(かんこう)令」を敷くために利用されているというからあきれるほかない。

     別の男子学生は「広研が大学の『公認団体』でなくなっただけであって、同じようなことはまた起こると思います」と指摘する。

     「解散」で済む話ではなさそうだ。

  • No.432 棒取り

    16/10/18 22:57:18

    慶大集団レイプ 乱れた海の家合宿所 敷きっぱなしの布団、深夜の乱痴気騒ぎ…

    2016年10月18日 17時12分 ZAKZAK(夕刊フジ)

    慶応大の広告学研究会(広研)で、男子学生らが女子学生にテキーラを飲ませ強姦したとして神奈川県警が捜査を始めた問題で、現場となった神奈川県葉山町の「合宿所」の周辺住民からは驚きの声があがった。一方で最近の「風紀の乱れ」も目撃されていた。

     京急逗子線の新逗子駅から車で約15分。海が間近に迫る神社の境内にある集会所が広研の「合宿所」だった。老朽化し、壁の一部がはがれ落ちたこの建物の2階で9月2日の夜、強姦事件は起きたとされる。

     広研は近くの海岸で海の家を営業しており、5月の大型連休が終了するころから9月下旬ごろまで集会所を借りていた。

     近くに住む年配の女性は「いま57歳の息子が生まれたときにはもう、彼らの海の家があった」と話す。集会所を拠点にし始めたのも、数十年前のことだという。

     広研については、地元では好意的な見方も少なくなかった。浜で小舟の陸揚げ作業をしていた男性は、「そんな悪いことをする子たちじゃない。私たちが作業をしていると、海の家で働いている男の子はみんなで手伝ってくれるよ。何かの間違いなんじゃないか」と表情を曇らせた。

     ネット上では、広研関係者とみられる人々が海の家をバックにポーズをとる写真が出回っている。男性が威圧的に足を組むなど「ヤンチャな団体」という印象を受けるが、近所の女性は写真を見るなり「こんな人たちとは全然違う」と強い口調で否定した。

     「写真の中には卒業したOBなども混じっていたのでは? 実際、海の家で働いている学生のなかには高校生みたいに幼い印象の子もいました」(前述の女性)

     一方で、学生らは騒音などのトラブルも起こしていた。ある住民は「真夜中の2~3時ごろまで騒いでいることもありました。普段は男の子が多いが、女の子がやってきたときは、よけいに騒がしい。ふざけているのか『キャーッ』という女の子の声がよく聞こえました」と証言。深夜でも車のエンジンをかけっぱなしにするなど、常識外れの行動もあったという。

     複数の住民は「以前に、ゴミの不法投棄を行っていたことが明らかになり、翌年は海の家の営業が取りやめになった」と口をそろえた。

     半世紀以上にわたってこの地に住むという男性が振り返る。

     「20年ぐらい前までは50~60人の学生が集まり、朝は境内で3列になって点呼をしていた。ここ数年は20~30人に減り、この夏は特に少なくて10人程度。朝礼もやらなくなっていたようだ。集会所内も布団が敷きっぱなしになっていて、風紀が乱れている印象を受けた」

     集会所の前には9月末ごろまで軽トラックが放置され、荷台に載せられた海の家の部材が雨ざらしになっていたという。

     事件は起きるべくして起きたのだろうか。

  • No.420 棒取り

    16/10/18 18:42:10

    ミス慶応コンテストを主催する慶応大学のサークル「広告学研究会」メンバーによる“集団暴行事件”が、さらなる広がりを見せている。

    神奈川・葉山町の現場は広研内で「合宿所」と呼ばれる古い建物。普段は地域住民の集会所として使われているが毎年夏になると広研による海の家営業のため、メンバーの男女らが寝泊まりしている。

    近くの住民は「連日、深夜までドンチャン騒ぎ。飲みのコールらしき声も聞こえてくる。

    ゴミもその辺にポイ捨てするから、何度も『何とかならないか』と訴えてきたが一向に改善されなかった」。
    事件当日の9月2日夜に、女性の「キャ~ッ!」という悲鳴を聞いた人もいる。被害者の女子学生Aさん(18=当時)は身の危険を感じ、2階の外階段から逃げようとしたが、男性に引き戻され、陵辱された。

    「広研が営業する海の家は、見た目がいかついメンバーが多く一般客は寄り付かなかった。クラブミュージックをかけ、ビール片手に身内で楽しんでいるだけ。ビーチで女性をナンパして、例の合宿所に無理やり連れ込んだという話も聞いた」とは慶大関係者だ。

    事件を捜査しているのは神奈川県警。

    現在、名前が挙がっているのは5人の学生。集団暴行実行犯の2人は強姦容疑で逮捕秒読みだ。

    「主犯格の1人は事件化を察知し、慌ててフェイスブックを閉鎖するなど証拠隠滅を図っていた。被害女性についても『彼氏がいるのに、彼女は喜んで合宿所に来た。(関係は)合意の上だった』と周囲に吹聴。今後自分がどうなるかだけを心配していて、反省の色はゼロだった」(同関係者)。鬼畜男には法の裁きが待っている――。

    http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/605568/
    2016年10月15日 15時00分

  • 広告
  • No.419 棒取り

    16/10/18 18:39:48

    慶応大学・広告研究会の主犯格は「宋」という名前が判明!
    2016年10月17日


    慶応大学・広告研究会の主犯格は「宋」という名前が判明!
    2016年10月17日1件約 4 分
    社会ニュース



    1
    follow us in feedly
    Clip to Evernote
    「ミス慶応コンテスト」の運営を手がける慶応義塾大学の「広告学研究会」に所属する男子学生が、女子学生に対して数人で乱暴したという不祥事が発覚した。
    被害者側の女子生徒が大学側に相談を持ち掛けていたが、真面目に取り合うことなく「隠ぺい」したのではないかと疑われ始め、騒ぎが大きくなっている。
    大学側の不手際も残念なことだが、女子生徒に対して乱暴するという不祥事を起こした男子学生の非道さについてはもはや語るまでもない。
    ネット上では、慶大の広告研究会に所属しているメンバーが続々とツイッター上で判明するなどしているが、もちろん全員が加担していたわけではない。そんな中、広告研究会の代表であり、今回の件の主犯格と思われる男は「宋(そう)」という名であることが、フジテレビのニュース映像から発覚した。



    慶大の広告研究会が起こした今回の不祥事で、なぜ主犯格の名前が判明したのか。
    それは10月16日に放送されたフジテレビ「Mr.サンデー」にて、取材班が大学側、もしくは「宋」という名の男子学生のどちらかに送ったとされているメールの画面が、映像で使われたことによって名前が拡散されたのだ。これは意図したものではなく、フジテレビ側の完全な不手際であると思われる。
    このメール画面からわかることは、以下の通り。
    ○「宋」という名の男子学生が、慶応大学の広告学研究会の代表(リーダー)
    ○まだ未成年であること

  • No.213 牛乳早飲み競争

    16/10/16 11:54:14

  • No.191 リレーの選手アンカー

    16/10/16 05:11:07

    名古屋

  • No.188

    ぴよぴよ

  • No.24 入場行進

    16/10/12 00:43:33

    2

  • No.23 入場行進

    16/10/12 00:43:08

    これ笑った。1

  • No.12 リレーの選手アンカー

    16/10/11 23:41:20

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。