保育園に行かせてもらえない子ってかわいそうだよね。

• 乳児・幼児
    • 160
    • 棒取り
      16/09/25 11:54:29

親が専業だろうが兼業だろうが、女性はとりあえず独身のうちに働いていると思います。結婚してやめるか続けるか、出産してやめるか続けるかは夫婦の意志で決めること。そして、正社員で育休明けではないとまず保育園に入れない地域があることも理解してください。選ばなければと言うけれど、無認可などで死亡事故も起きる世の中ですし、安心して預けられるところに入れたいに決まってます。入れたかったのに入れられなかった事情を抱えている人もいるのですごく不愉快。

私は元保育士ですが、園で預かるのならば、子どもたちがより安心して通えるように努めます。でも、2歳以下の乳児に関しては、やっぱり親元で過ごしていてもいいかと思います。幼稚園が3歳からなのも納得。やっぱりそういう外の世界に興味を持つのは満3歳前後だと思うし、子どもたち自身まだ母親と園生活半々て感じです。また、家庭で過ごしていれば貰わなくていい細菌やウィルスでの体調不良もあるし、入院につながることもしばしば。噛まれたり押されたりなどの接触事故もしばしば。怪我をゼロにするようにしているけれど、全くないとは言いきれないのが現場の声。

保育園に預けている人を批難するつもりはないです。預けたかった方からしたら恵まれてます。でも、預けずに幼稚園を選択する人も批難できないと思います。小さい頃そばにいられること、もぅ二度と戻らないときですからそれも恵まれていると思います。どっちの選択してもいいと思います

ようは、幼稚園も保育園でも、入れたいときに入れる選択があればいいと思います。女性を社会に出すために必要なのは制度と施設の充実であって、それは母親の選択ミスというより国の中途半端さに落ち度があると思う。
    すっごく不快だったからながながとごめんなさい。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません