「私は、レイピスト裕太の母の涙は理解できません」

  • ニュース全般
  • 輪投げ
  • 16/08/30 20:59:14


■私は今日沈黙してはいられませんでした

8月26日の夜、彼女からメールがあった。「高畑裕太の事件、わかってると思います。そのことで明日電話したい」、そういう内容だった。

彼女の名はキャサリン・ジェーン・フィッシャーさん。オーストラリア出身で1980年代に来日し、日本に暮らしている。テレビでタレント活動をしていたこともあった。2002年の4月、彼女は神奈川県横須賀市で在日米軍の米兵からレイプ被害に遭った。警察からの取り調べで深刻なセカンドレイプに遭ったことや、アメリカに帰国してしまった犯人を見つけ出して裁判を起こし、勝訴したことなどを、『涙のあとは乾く』(井上里訳/講談社/2015年)にまとめている。私は取材を通して彼女と知り合い、その後交流を続けている。

27日の夕方、ジェーンさんに電話をかけた。彼女は怒っていた。事件についてはもちろん、26日に行われた容疑者の母、女優の高畑淳子さんの会見について怒っていた。私は26日に公開した自分の記事で、一部の報道に対して抗議のメッセージを募っていたため(現在も更新中)、ジェーンさんもメッセージを寄せてほしいことを伝えた。

快く応じてくれたが、彼女が伝えたいメッセージは、報道への抗議にとどまらなかった。電話で聞いた言葉をまとめた私の文章に対して、彼女はもどかしそうに、「自分でメッセージを書いた。俳優の母の会見について言いたい」と言った。

彼女から届いたメールを訳したものを、下記に載せる。ヤフーニュース個人はオ―サーが取材した内容や、社会問題についてのオ―サーの意見を書く媒体だが、彼女からのメッセージをすべて載せることには意味があると私は考えている。高畑淳子さんの会見に関する部分と、被害者の方に対する部分の2つに分けて紹介する。

以下全文
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20160829-00061632/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/18 23:50:20

    >>21
    弁護士に相談したことあるけど、裁判にすれば公になる云々の話はふつーにされたよ。
    実際そうだしなぁ。

    • 0
    • 27
    • 美脚レース
    • 16/09/18 08:20:48

    部屋へ歯ブラシを持ってこさせたという事実はなかったと
    担当弁護士からコメントがありましたね。
    しかも違法性の顕著な悪質な事件ではなかったとも。
    そして不起訴。
    このオーストラリアの女性、自身の体験とこの事件を重ね合わせ
    つい感情的になってしまったんでしょうが、海外の人々を巻き込み
    高々と振り上げた拳を今更下せなくなって困ってるんじゃないですかね。

    • 0
    • 26
    • ソーラン節
    • 16/09/16 19:18:30

    >>16
    わざとかと思うぐらい使われてるよね…
    この人は被害にあった人のことを考えてない、偽善っぽい印象になっちゃう。

    • 0
    • 25
    • ムカデ競争
    • 16/09/16 12:56:43

    長すぎー誰かまとめてよw

    • 0
    • 24
    • パン食い競争
    • 16/09/13 20:05:38

    裕太の話題ばかり
    淳子さんも子離れしないと息子も大人になりきれない

    • 0
    • 23
    • 美脚レース
    • 16/09/13 20:03:38

    同じようなトピ多いね。

    • 0
    • 16/09/13 12:29:37

    >>10
    >「うちの息子も反省して立ち直っているんだから、あなたも早く裁判なんてやめて立ち直って」

    高畑淳子もあの調子じゃ同じようなこと言いそう

    • 0
    • 21
    • 障害物競争
    • 16/09/13 12:25:20

    >>17
    身内弁護士。そんな事しないから(笑)

    • 0
    • 20
    • パン食い競争
    • 16/09/13 12:23:33

    いくつ似たようなトピ立てんだよ。

    • 0
    • 19
    • ソーラン節
    • 16/09/13 10:59:18

    >>17 高畑の弁護士も同じような事やってそう…

    • 0
    • 16/09/13 10:53:57

    実際は、どうなんだろうね。女の人は、外国人だったんでしょ?。男の人もだよね。。

    • 0
    • 17
    • パン食い競争
    • 16/09/13 10:35:47

    >>10
    >喫茶店で痴漢被害者に対して弁護士が「有名な企業の人だから、あなたが訴えるとニュースになって新聞に顔写真とか名前が載っちゃうんだよ」と示談を勧めている様子を目撃した経験

    げえー。最っ低!
    加害者の弁護士って、こうやって被害者を実質的に脅迫するんだね

    • 0
    • 16
    • フォークダンス
    • 16/09/13 10:26:22

    >>13これ読んでレイプレイプ言われてる方が思い出してきて辛くなるわ。

    • 0
    • 16/09/13 10:24:50

    もうやめたら、こういうの?

    • 0
    • 14
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/13 10:23:21

    れイプする人ってレイピストって言うんだねから一つ言葉を覚えたよ。

    • 0
    • 13
    • トピ文の続き
    • 16/09/13 10:22:10

    >>10からの続き

    ■被害に遭った女性へ

    ジェーンさんのメッセージに戻る。ジェーンさんは、被害に遭った女性に向け、次のように綴っている。


    【今日、私はレイプされた女性が癒えるように祈っています。

    回復するには何年も、それか一生かかるかもしれません、けれどもレイプの被害者として私は癒えることが可能だと知っています。

    もし私が彼女にメッセージを届けられるなら、愛情の中に身を置いてくださいと言いたいです。

    1日を大切に過ごしてください。

    そして、社会が無関心であろうと、彼女がいまなにを経験しているのか理解してくれるたくさんの他のレイプ被害者が日本や世界中にいることを言いたいです。

    私達があなたのことを心配していると示すため、このハッシュタグ(#toothbrush)を始めました。

    レイプ被害者の中には、レイプされた苦痛と共に生きられなくなり、自殺を決意してしまうほど絶望でいっぱいになる人もいます。あなたにも、これを読んでいる他のレイプ被害者にもそうはさせないでください。

    諦めないで。あなたをレイプした男に、あなたの大切な人生の時間をもう1秒だってあげないで。

    あなたをレイプした奴はあなたの涙に値しない。

    この嵐が過ぎたら、気高く立ち上がって。

    私達はあなたを尊敬しています。この戦いにおいて、あなたは1人ではありません。

    たくさんの愛をあなたに。】

    ジェーンさんは、#toothbrushのハッシュタグで、レイプに抗議の意思を示し、被害者を励ましたいと考える人たちから歯ブラシの画像を募っている。この事件で象徴的なのが「歯ブラシ」であること、そして「あなたが歯を磨く2分間、性犯罪について考えてみて」という意味を込めている。

    ジェーンさんの呼びかけに応え、世界各国から寄せられた歯ブラシの画像がこちら。
    (歯ブラシの画像)

    続く

    • 0
    • 12
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/13 10:20:23

    >>11
    高畑裕太のような性犯罪者や、それを庇うセカンドレイピストにとってはクソトピですね

    • 0
    • 16/09/13 10:18:05

    糞トピですか?

    • 0
    • 10
    • トピ文の続き
    • 16/09/13 10:17:57

    >>8からの続き

    田房さんは、喫茶店で痴漢被害者に対して弁護士が「有名な企業の人だから、あなたが訴えるとニュースになって新聞に顔写真とか名前が載っちゃうんだよ」と示談を勧めている様子を目撃した経験を踏まえ、次のように書いている。

    【ずっとずっと、高畑淳子の悲壮な様子がテレビで流れ続ける。

    加害者家族の苦しみ という、今まで日本が生で見たことのない、強烈にセンセーショナルな映像が、ずっと流れる。しかもそれが、今まで親しみを持っていた親子だから、国民の高畑淳子への同情は今、大きく膨れあがって炸裂状態になっている。

    この映像が、この現象が、「あなたの訴えが、加害者の人生をどれだけ狂わせているか」という説得を弁護士がする際にとても有利な材料になってしまっていると思う。

    出典:高畑淳子の会見(むだにびっくり)】

    さらに、田房さんのブログを読んで共感したという女性が書いたブログも反響が大きい。彼女は性犯罪の被害経験があり、裁判で闘った経験を書いている。こちらもぜひ、リンク先で全文を読んでほしい。

    【この裁判の後、加害者の母が私の元へ来た。加害者の母とは言え、彼女は悪くない。そう思って、私は彼女の話を聞くために振り返った。

    「うちの息子も反省して立ち直っているんだから、あなたも早く裁判なんてやめて立ち直って」

    目の前が真っ白になった。こいつは何を言っているんだろう?と思った。

    反論しようとした時にはすでに母親は遠くにいた。叫ぶ私に対して「はいはい。はいはい」と言ってぺこぺこしながら歩いて行った。

    出典:高畑裕太が「容疑者」となってからふつふつとわきあがる心の奥の何か(底辺ネットライターが思うこと)】

    ウェブ上で少しずつ自分の経験や思いを語り、被害者と一緒に怒る人がいることに私は希望を感じている。

    続く

    • 0
    • 9
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/13 10:17:20

    このトピ何の意図があるの?

    • 0
    • 8
    • トピ文の続き
    • 16/09/13 10:15:35

    >>7からの続き

    性犯罪被害者は社会の中で匿名の存在になりがちだ。それは社会が彼ら彼女らに「恥」の烙印を押しているからでもある。匿名の存在にならざるを得ない彼ら彼女らに対して、心ない想像を向ける人がいる。しかし被害者には一人ひとり「顔」があり、ストーリーがある。もちろん、すべての性犯罪被害者がジェーンさんと同じように思っているわけではない。けれど、被害者の一人である彼女がどう思っているかを世の中に出すことは、性犯罪被害者が隠れた存在にされがちな現在の社会において、必要なことだと感じた。

    また、個人的には、成人した子どもの犯した罪について、親が責任をとる必要はないと思っている。高畑淳子さんは、これまでの仕事が表に出るものだっただけに、会見を開かないわけにはいかなかったのだろう。けれど、加害者と加害者の家族は別の人間であり、加害者への責任追及が加害者家族に向けられてはいけないのと同じように、加害者の家族に向けられる同情が、加害者に向けられる同情と混合されてはいけない。高畑淳子さんは会見で同情を買う意図はなかったかもしれないが、本人の意図がどうであれ、あの会見を見て「気の毒だ」と感じた視聴者はいるだろう。その同情が、これから行われる裁判結果に少しでも影響しないことを祈る。それが気がかりだ。

    ■被害者と一緒に怒る人がいると伝えたい

    それから、会見について書かれた記事で、とても反響を呼んでいた記事があった。ジェーンさんのメッセージとも通じるところがあると感じた。一部のみ引用するが、ぜひリンク先で全文を読んでほしい。漫画家の田房永子さんが書いたブログ記事だ。

    田房さんは、喫茶店で痴漢被害者に対して弁護士が「有名な企業の人だから、あなたが訴えるとニュースになって新聞に顔写真とか名前が載っちゃうんだよ」と示談を勧めている様子を目撃した経験を踏まえ、次のように書いている。

    続く

    • 0
    • 7
    • トピ文の続き
    • 16/09/13 10:13:30

    ■レイプされることがどんなことなのか

    【今日私はこの作品を描きました。これは高畑裕太のレイプ被害者の方に捧げるものです。私は今日沈黙してはいられませんでした。

    犯した罪を謝罪するために事件について記者会見を開くことが日本人の習慣であることは知っています。ですが、私はこのレイピストである俳優の母の涙は理解できません。

    なぜ彼女は泣いているのですか? 彼女の息子が獣のように被害者をレイプしたせいで、その女性がいま味わっている生き地獄のために泣いているのですか?

    もしくは、彼女の息子が逮捕されたせいの涙ですか? 悪いけど、私にはこれが理解できませんでした。

    メディアがその母親に被害者女性に対して何を言いたいか聞いたとき、彼女には重大な言うべきことが特になかったのだと私は気づきました。

    けれども、もしあなたが私をレイプした男の母親だったら、私はあなたの顔を見たりあなたと話したりするのですらいやだったかもわかりません。レイピストの母の言葉は不適切です。

    さらに言えば、どんな額のお金も謝罪も、レイピストが被害者の人生を破壊したことを払い戻してはくれません。

    そして、裕太の母親へ、同情をひいたり息子の刑期を軽くしたりするために、メディアの前で涙を使うべきでは決してありません。母親として、自分の息子がレイピストであることを受け入れるのは極めて困難だろうとわかってはいます。私は3人の息子の母親です。

    しかし、私はレイプの被害者でもあります。女性をレイプした息子が逮捕されたあなたの悲しみを私はわかりません。

    あなたの涙は私にとってなんの意味もありません、そして被害者の母親、父親、家族も同じように感じていると確信しています。私は彼女の両親に代わって話すことはできませんが、自分個人の体験を通してわかるのです、レイプは私の人生を壊しただけではなく私の家族全員にも影響しました。

    裕太の母が私の本を読み、レイプされることがどんなことなのかわかってもらえればと思います。人はレイプの被害者になるまで、レイプされることの現実を理解できないのです。】

    続く

    • 0
    • 6
    • いか焼き
    • 16/08/30 21:32:08

    歯ブラシがたくさん

    • 0
    • 5
    • チュロス
    • 16/08/30 21:20:52

    高畑のトピ多すぎ。もういいって!

    • 0
    • 16/08/30 21:15:56

    あ、あ、ぱーどん?

    • 0
    • 3
    • ホルモン焼き
    • 16/08/30 21:08:01

    くだらん

    • 0
    • 2
    • トルコアイス
    • 16/08/30 21:06:57

    >>1
    性犯罪者が勤務中の女性に歯ブラシ持ってこさせたから各国の歯ブラシ紹介? 

    • 0
    • 16/08/30 21:02:58

    長そうだからリンク先は見てないんだけど、写真は何の関係があるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ