算数の教え方(小1)

匿名

輪投げ

16/08/17 08:24:00

問題
リンゴが2個あります。
みかんが8個あります。
どちらが何個多いですか。

という問題だと8-6=2と式を作ってしまいます。
何回説明してもリンゴとミカンを線で繋げてみても試しに似た問題出すと、また同じ間違えをする。

もうどう教えたら良いかも分からなくなっています。
塾は検討中のため塾へいけというお返事は無しで今は教え方を教えて下さいm(_ _)m

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 輪投げ

    16/08/17 09:32:01

    似たようなお子さんがいて少し安心(笑)

    今、実際のモノを使ってやってみたらわかってきたようです!!!
    また明日確認のために問題出してみますが泣けるくらい嬉しいー。
    何回口で説明しても理解してくれなかったのにモノを使ったら本人もやる気が出てきました。

    本当絵で描いたりんごやミカンがややこしかったかもしれません^^;

    想像する力は確かに弱いなと薄々気づいていました。
    そういう子には視覚で教えるんですね!
    もっと早くに相談すれば良かった、、、
    夏休み前半、無駄に口で説明しては理解しない子供にイライラしてしまった、、、

    皆さん本当にありがとうございます。
    頑張るぞ~!

  • No.7 ラムネ

    16/08/17 08:57:18

    うちの子もこのタイプ。
    今2年だけど先に答え出しちゃって後から計算しようとすること多くて間違えも多い。変に難しく考えてるのかな。
    1年の頃はものでわからせてたよー。
    今は注意すればわかってくれるけど

  • No.6 たこ焼き

    16/08/17 08:47:51

    (苦笑)

    元塾講師です。
    うちの小1の息子もよくやらかすし、私は予備校と私立中高担当だったから一年生は三、四人しか指導したことないけど、それでも1人同じように間違えてた子いてました。
    先回りしちゃう賢い子なんだね、既出だけどモノでやるとわかりやすいよ。
    そういう子は比較的想像力弱くて視覚が強い可能性高いから、今後も実際にモノを使って教えたらわかりやすいかも。

  • No.5 輪投げ

    16/08/17 08:36:06

    絵ではなく実際モノを使ってやったことは無いので頑張ってみます!!!

  • No.4 輪投げ

    16/08/17 08:28:34

    聞きました。
    すると「8は6+2だから」と、、、
    なので「5+3だって8だよ。何でココは6なの?」と聞いたら「6+2なの!!」と怒り出し、そしてやる気なし、、、

  • 広告
  • No.3 ラムネ

    16/08/17 08:27:16

    まずは8は6と何?みたいなのをやってみては?
    りんごとかみかんがややこしいのでは? がんばって

  • No.2 いももち

    16/08/17 08:26:02

    クッキーと飴でもいいから同じ数用意する。
    実際に見てみてたらわかったりする。

  • No.1 射的

    16/08/17 08:25:43

    6はどこから来たの?って聞いてみた?

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。