年収700万、住宅ローン5500万は無謀ですか?

  • なんでも
  • 焼きとうもろこし
  • 16/08/10 00:26:32

建売を購入検討していて、住宅ローンのことについて教えてください。
旦那35歳 電気工
主32歳 専業主婦
子3人 小2、年長、未就学児

今現在23区内に住んでいます。

主人の収入だけで生活しており、年収700万あります。
近いうちに独立を考えていて今の勤め先には年内に退職届を提出する予定です。
退職する前に住宅購入を検討しています。

独立するとなると仕事部屋や子供達の部屋を考えると4LDKが一番かな?って話をしており、近所に凄く気に入った物件があったので本審査通してもらっています。
1社目は満額無理と言われてしまい、今2社目を通しているところです。

頭金で0円です。
独立資金に充てたいので頭金は出せませんでした。
車や道具などはこれから買う予定なのです。
車は一括では厳しいので、ローンを組む予定でいます。

5500万でローンを組むと約17万月々返済になりますが、無理なくやっていけるのか今更不安になってきました。

今現在主人が家計を握っていて月30万を貰って、家賃や携帯代、光熱費、学費、食費などを支払っています。
30万でも結構カツカツな状態です。
残りの給料は主人が生命保険などの支払いや昼飯、タバコなどに消えていてほぼ貯金できていない状態です。

こんな状態で今後住宅ローンを組んで生活できるのでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/08/10 01:19:24

    >>107仮に買えたとして独立するまで17万払えるの?光熱費もぐんとあがるよ。

    • 0
    • 16/08/10 01:19:19

    頑張れば10年たたないうちに全額返済できるよ。うちもう少し年収低くてももう少し大きい額のお家を8年で完済したよ。なんでだろう。車も2台あるし

    • 0
    • 16/08/10 01:19:09

    車も道具もない奴が独立するとか言ってんじゃ無いよ!笑

    • 0
    • 119
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:18:58

    >>114
    友達にも軽く相談したら、みんな驚いた顔をしてました。
    その中の1人が熱心に購入に関して話してきたんですが、正直ウザくて流してました。
    今も審査どうだった?ってラインが来たりしますが、イラッとするので返してません。

    • 0
    • 16/08/10 01:18:12

    独立資金にあてたいので頭金は出せないって書いてるけど、貯金が50万しかないんだよね?
    子供が三人いて50万しかないって、何かあったら1ヶ月しか過ごせないよ?
    独立しなくても頭金なんてないじゃない。
    家を買うとか独立するとか言ってる場合じゃない。
    夫婦共に世間知らずで無計画すぎて恐ろしい。

    • 0
    • 16/08/10 01:17:39

    >>93 今、社会保険じゃないの?? 国保になったら多分すごい金額上がるよ。子供3人もいるんだもん。

    • 0
    • 16/08/10 01:17:24

    >>112
    へーって見てる(笑)

    • 0
    • 16/08/10 01:16:38

    >>112止めるよ。けどこんな感じの流れならもう放置だね笑

    • 0
    • 16/08/10 01:15:08

    >>81
    頭お花畑なんだね
    よく今まで生活してきたね
    30万もらってて貯金50万しかないんだもん。独立も危うい状況理解してない
    自己破産へまっしぐらな予感しかしないよ
    なーんな真面目にアドバイスしたのがアホらしく思えた
    本当釣りみたい

    • 0
    • 113
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:15:05

    >>104
    土建組合だから社保になるんですか?

    • 0
    • 16/08/10 01:14:48

    釣りならいいけど、こういう人が実際自分のまわりにいたらみんなどうする?

    • 0
    • 16/08/10 01:14:37

    >>87
    私前年収入無くて四ヶ月入るだけで10万払うはめに( T∀T)これ収入ある人だとめちゃくちゃ高くなるんでしょ?
    会社のありがたみを改めて感じた。

    • 0
    • 110
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/10 01:14:22

    一社目はいくらなら大丈夫だったの?

    • 0
    • 109
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:14:14

    >>108
    保証人は親にお願いします。

    • 0
    • 16/08/10 01:13:38

    >>97
    400万の車を頭金なしで買うってことは、保証人2人たてないと買えないんじゃないの?
    保証人いるの?

    • 0
    • 107
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:13:36

    >>102
    今のところの家賃は11万の2DKです。

    • 0
    • 16/08/10 01:13:24

    これ釣りだね!反感買ってレス伸ばし狙ってるよね?

    • 0
    • 16/08/10 01:13:07

    そうだ、家賃気になる(笑)

    • 0
    • 16/08/10 01:13:00

    >>93今って社保?

    • 0
    • 103
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:12:56

    >>98
    今までは会社の車があったので、それで家族で出掛けたりしていました。
    退職するにあたって返さなくちゃいけないので、車購入しなくちゃいけないなって思ってます。

    • 0
    • 16/08/10 01:12:23

    >>81で、家賃いくらよ?

    • 0
    • 16/08/10 01:11:47

    >>91お家も車も無理だから(笑)
    恥ずかしいよ~
    ローン通らないって(笑)

    ママ友から影で笑われるよ~

    • 0
    • 16/08/10 01:11:36

    >>91
    周りのママたちにドヤしたいだけで現実見てないでしょ。身の丈にあった生活ってわかるかな?

    • 0
    • 16/08/10 01:11:23

    >>88
    一緒です。信用調査にかけますから。携帯電話料金の遅延やサラ金の履歴まで見られます。

    • 0
    • 98
    • 横手焼きそば
    • 16/08/10 01:11:16

    >>88
    ローンはないに限るんだから、同時に2つ組むのは無謀。
    普通の人は、審査の前に車の支払い終えるから。今まで車はないの?

    • 0
    • 97
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:11:07

    >>89
    はい、400万くらいのハイエースを購入しようかと思ってます。
    中古でも良いんですが、家族で出かけるときのことを考えると新車の方が快適だなって思っていて…

    • 0
    • 16/08/10 01:10:31

    不安だからトピ立てたんだよね…?

    • 0
    • 95
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 01:10:12

    >>88家も車も旦那名義なのに何で別なの?そもそもローンの意味わかってる?

    • 0
    • 16/08/10 01:09:58

    >>91
    情けない人だねー

    • 0
    • 93
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:09:45

    >>87
    国保や年金って独立すると金額変わるんですか?

    • 0
    • 16/08/10 01:09:45

    つりだよね(笑)
    23区内に家欲しくてその年収で子供3人なら中古マンションでしょ。

    • 0
    • 91
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:09:11

    >>84
    手に入るなら恥ずかしくありません。
    周りのママたちもローンで購入してますし。

    • 0
    • 90
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 01:09:09

    >>87すっごいわかる!笑

    • 0
    • 16/08/10 01:08:47

    >>81新車の値段わかってる?

    • 0
    • 88
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:08:19

    >>85
    そうなんですか?
    住宅ローンと車のローンは別って話を聞いたことがあるんですが違うんですか?

    • 0
    • 87
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/10 01:07:59

    国保しんどい。
    年金しんどい。
    国保国保国保国保国保。年金年金年金年金年金。しんどいよ。
    独立したら、しんどいYO

    • 0
    • 86
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 01:06:59

    >>81新車がいいなーってそんな事言える立場か

    • 0
    • 85
    • 横手焼きそば
    • 16/08/10 01:06:40

    >>81
    まず家のローンそんなあって車のローン通らないからね

    • 0
    • 16/08/10 01:06:33

    >>81
    えー。
    車すらローンって、恥ずかしくないの?

    • 0
    • 16/08/10 01:06:23

    無理でしょ

    • 0
    • 82
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/10 01:06:12

    もう飽きちゃった?
    釣りするの。

    • 1
    • 81
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:05:30

    >>75
    車は新車か中古をローンで買う予定です。

    友達のところが新車に乗り換えするってことで、10万でセレナ譲ってくれるって話ですがそちらは今保留にしてます。
    車検切れやタイヤの交換などもあるので、総額で考えたら、中古をローンで買うのがいいのかなって思っていて。
    けど買うなら新車がいいなぁって思っています

    • 0
    • 16/08/10 01:05:26

    電気工って、大丈夫なの?職種的に将来の不安要素の方が多いと思うんだけど。その年収で貯蓄もできないのに、そのローン額はばかとしか言いようがない。旦那か奥さんどちらかがしっかりしていないと駄目だね。将来カッツカツの惨めな生活するのが目に見えてる

    • 0
    • 16/08/10 01:05:13

    >>52 独立資金って最低でも300万はないと無理じゃない? 50万じゃ2ヶ月以内に飢え死にだよ。

    • 0
    • 16/08/10 01:04:25

    >>33
    とらぬ狸の皮算用って知っているかね?

    • 0
    • 16/08/10 01:03:13

    貯金なし…?
    で車と5500万の家のローン
    子供三人
    怖すぎる。。

    • 0
    • 16/08/10 01:03:09

    >>70 だよね。その他諸費用合わせても5500万の物件だったら5700万ローン組む事になるよね。しかも不動産の仲介手数料ってローンに組み込めたとしても、ローン手続き前に最終契約交わした時に一括払いだから少なくとも手元に120万はないと買えない。

    • 0
    • 16/08/10 01:01:43

    車もローンで買うのよね?まぁ書き方からして貯金あるように書いといて明らかに無さそうな感じだったけど。ちなみに今の家賃いくらなの?同居ならうける!

    • 0
    • 16/08/10 01:01:26

    >>45
    車や道具とかも?
    自営ってその月働いた分がその月に入るわけじゃないよ?数ヵ月後に入ったりもあるけど大丈夫?

    • 0
    • 16/08/10 01:01:05

    貯金無し頭金無しでフルローン通るところがあるなら是非教えていただきたい笑

    • 0
1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ