役所に言う?

匿名

バニラヨーグルト

ViQiUBYl2n

16/08/01 08:27:27

うちの隣の家の娘が役所に勤めています。何課だかわかりませんが、役所に書類を出しに行った時に、カウンター内で見かけました。
先日、地区の行事で集まった時に御宅のご主人は◯◯にお勤めなのね~など言っていない情報を知っていました。出勤の時は私服で出て行くので、名前の入った制服を着てるわけではありません。また、小学生の子供がいるのですが、保育園に通っていたのですが、どこの保育園だったのかも知っていました。おまけに私たちの年齢まで。うちは引っ越ししてきて2年で、周りに共通の知り合いも居ませんし、保育園の時は今の所に住んでませんでした。
これって役所の情報から得てる話かな?と思ったのですが、匿名で相談するか隣の家の名前を出して相談するか悩んでいます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 揚げパン

    sRv3fTzF9Q

    16/08/01 08:29:34

    私なら名字を出して言う。そして関わらないようにする。

  • No.2 酢豚

    w+1D7JCc2U

    16/08/01 08:30:01

    えー
    なんか嫌だね…
    私なら名前出して言う。そして、名前出した事を本人には言わないで下さいと言う

  • No.3 鮭フライ

    m07jpESHml

    16/08/01 08:30:10

    このトピ文のまま役所に話してみたら?
    役所に勤める人は守秘義務があるから、隣人の言動はアウトだと思う。

  • No.4 ソフト麺

    fgqQQy2O92

    16/08/01 08:35:42

    それが役所勤務で得た情報なら何かしらの職務違反になるんじゃない?もちろん実名挙げて問題にした方がいいと思う。
    私の銀行勤務の友達は以前に知り合いの名前で検索して預金残高とか見てたって言ってたよ。今できるか知らんけど。
    どんな業種でもしょーもないことする人いるんだよね。

  • No.5 バニラヨーグルト

    ViQiUBYl2n

    16/08/01 08:36:08

    ありがとうございます!
    名前を出した方がいいですよね。私にその話をしてくるのは親なので、娘が家でうちの事をベラベラ話してるって事になりますよね。それとも、親が頼んで調べたのかな。
    なんか怖いです。役所に言った後にもし何かされても怖いです。娘はクビにされますかね?

  • 広告
  • No.6 シチュー

    hKuXns8Wcq

    16/08/01 08:36:45

    前にも同じようなトピあったよ
    探せばあると思うけど、自分の仕事とかわかってないのかね?
    近所に役所勤めの人いないけど、いたら嫌だね

  • No.7 酢豚

    w+1D7JCc2U

    16/08/01 08:38:07

    >>5
    結果的にクビになったとしても それだけの事してるよ?

  • No.8 ソフト麺

    fgqQQy2O92

    16/08/01 08:43:02

    >>5多分そんなことする人は思い当たる節が山ほどあるから誰が言ったかなんて分からないんじゃないかな。主の名前は出さないようにきつく言っておけば大丈夫でしょ。

  • No.9 バニラヨーグルト

    ViQiUBYl2n

    16/08/01 08:44:38

    クビになるだけの事をしてるのはわかってるのですが、隣の家という事もあり、この先長い付き合いなのでトラブルも避けたいです。うちが我慢すればいいのかな?と少し思っている所もあります。でも納得も出来ない自分もいて。正直複雑です。

  • No.10 お楽しみ給食

    j4ROwrwObD

    16/08/01 08:44:55

    >>4
    本人に言うのも規定違反なの?
    どこにも漏れてないよね。他人に喋ったなら守秘義務違反だろうけど。

  • No.11 シチュー

    p4giTQHPF5

    16/08/01 08:46:18

    >>5
    クビにはならない様な気がする。
    私の周りにもそういう人がいて、役所に連絡したけど個人情報の取扱いについて再度研修が行われたのと、本人への口頭での注意だけで部署移動も無ければクビも無かった。
    主さんの所はどうかわからないけど、体験談としてはそうだったよ

    個人情報見ていた当人は、表立ってペラペラ話さないけどやっぱり詮索は続けているみたい

  • No.12 メンチカツ

    CZy9yWJR8D

    16/08/01 08:51:35

    弁護士たてて訴えない限り、クビとかの処罰にはならないよ
    役所勤めの人はおしゃべり多いもん
    こんなんでクビにしてたら役所の職員がいなくなるよ

  • No.13 ひじき

    bZrcbEJh/O

    16/08/01 08:52:34

    役所に勤めるとそんなえげつない個人情報見られるの?
    役所勤めの特権みたいなもん?!

  • No.14 お楽しみ給食

    j4ROwrwObD

    16/08/01 08:54:29

    >>13
    市役所から得た情報とは限らないよね。お隣なら誰かに聞いたかもしれないし。

  • No.15 ソフト麺

    fgqQQy2O92

    16/08/01 09:01:05

    >>10本人に漏らしてるじゃん。個人情報って本来の用途以外で使っただけで違反だよね。必要性のある業務以外で見ることすら普通だめなはずだけど。

  • No.16 酢豚

    CBXHt43vGB

    16/08/01 09:11:00

    カウンター内に居たら、大体何課だか分かるよ。立っていたから分からない設定?

    隣人から聞いた時に、誰から聞いたか質問しないの?

    ママスタでトピたてるより、ご主人に言わないの?

  • No.17 脱脂粉乳

    vorBQxQvYS

    16/08/01 09:11:07

    役所に勤めていたことあるけど、勤め先まで分かるかな?
    年齢や保育園は分かるけどね。
    役所勤めで得た情報か分からないから、確証がないなら余計なことはしないほうがいいんじゃない?お隣ならなおさら。

  • No.18 脱脂粉乳

    vorBQxQvYS

    16/08/01 09:19:58

    >>17
    あ、税務課なら見られますね。
    課によって閲覧できる情報が違います。
    自分の課ではない情報は見ることができません。
    今は個々が持っているIDカードを通さないと閲覧はできないので、IDカードの閲覧履歴を調べてもらえば主宅を調べたことは分かります。

  • No.19 牛乳

    E0QOxCd4nF

    16/08/01 09:20:16

    役所じゃ勤め先までわからないよ。個人情報開示するのも簡単じゃないし、覗き見るってありえないよ。パソコン開いてみた履歴も残るから。

  • No.20 牛乳

    cWQSJHHb0M

    16/08/01 09:23:57

    >>19

    でも、子供手当ての申請書とかに職場とかも記入するよね?

  • No.21 牛乳

    E0QOxCd4nF

    16/08/01 09:51:27

    >>20 自分が処分対象なることわざわざすると思えないんだけどね。

  • No.22 牛乳

    7zQt2PcFKc

    16/08/01 09:58:19

    気持ち悪い。ストーカーだね。
    年収もばれてるんやない?

  • No.23 ちまき

    cW4Zrt9AiF

    16/08/01 10:00:20

    周りにそういう話はしてないんですが、何でご存知なんですか?ってその場で言えたら良かったね。
    わたしだったら逆恨みがこわくて役所には言えないと思う…。隣だからこれからも付き合わなきゃいけないわけだし。
    その代わり、そういうこと言われた時に「何でもご存知なんですね」とか「個人情報筒抜けなんだすねー、こわーい」とイヤミっぽく言う。そっちの方が勇気はいるけど、自分のチクリのせいで辞めさせられたりしたらグチグチずっと言われそうで嫌だし。

  • No.24 わかめご飯

    acxi+ug0l/

    16/08/01 10:03:46

    うちは昔、母親が大学の奨学金の話を役所で聞いていたら、担当者と母の同僚が親戚だったらしく全部筒抜けだった。

1件~24件 ( 全24件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。