水原希子、中国SNSで大炎上!!謝罪動画投稿も「日本人じゃないから許して」は都合よすぎ?

  • ニュース全般
  • コーヒー牛乳
  • 16/07/20 08:35:50

2016年7月19日 19時30分 恋愛jp

モデルで女優の水原希子さんが、SNSに投稿された中国・天安門に向けて中指を立てた写真作品に「いいね!」をしたとして、中国全土で大炎上する事態になっています。

この騒ぎに対し、水原さんは7月15日の夜、中国版Twitter「微博」を通して、約4分間の謝罪動画を公開。

動画の中で水原さんは「私は父が米国人で、母が在日韓国人です。」と日本人ではないということをカミングアウト。

たしかに水原さんの国籍は日本ではなく、アメリカ合衆国。

さらに、本名である「オードリー・ダニエル・キコ」と名乗り、「誰かを攻撃するつもりも、傷つけるつもりもなかった」と謝罪しました。

このニュースは日本のネットでも話題になっており、さまざまな意見が飛び交っているようです。

出典:i_am_kiko(@i_am_kiko)(Instagram)

●天安門に中指……大炎上した写真は水原さんの友人の作品

今回、水原さんが「いいね!」をし問題となった作品はアイ・ウェイウェイという中国人芸術家の作品です。

彼は世界中の建造物に中指を立てる写真を撮り、シリーズ化しているもので、今回の天安門の作品はそのシリーズのうちの一作品。

これについて水原さんは、「投稿した友人を励ます意味で「いいね」を押しましたが、一時間以内に取り消しました」と説明しました。

天安門は、過去に何度も政治的な運動が起きた場所。

普通の観光名所よりも歴史的な意味合いや、政治に対する考えも強く、人によっては思い入れのあるところです。

そういった歴史のある場所に対して中指をたてるという行為は、中国政府への批判ととられることもあります。

●水原希子は中国でも知名度が上昇中、そのため騒動に発展したとの見方も

水原さんは中国でも活躍し、ファッションリーダーとして人気を誇っています。

中国版Twitter「微博」では、水原さんの公式アカウントのフォロワーは180万人!

4月には、映画「沒有別的愛」にも出演が決まっており、中国での人気や知名度も上昇中でした。

また、最近では俳優の野村周平さんとの順調な交際ぶりも報じられています。

この交際は、野村さんは中国のクオーターで中国語が完璧ということもあり、一部では語学力アップのために交際しているとも言われるほど。

プライベートでも中国語の取得に力を入れていた水原さん。

これからさらに中国での活躍が期待された彼女だからこそ、今回の騒動は彼女にとって大打撃となったのではないでしょうか。

●ネットからは「日本関係ないのでは」など様々な声

『結局日本どこにも関係なかった』

『外野同士やってくれ』

『日本を巻き込むな』

『なんで謝ってるの? 考えがあっての「いいね」だろ?』

『中指立てるのは下品だからやめたほうがいいよ』

中国の方が、日本人にとって良い印象を持っていないということは、常々言われていたことではあります。

しかし、水原さんが謝罪動画で米国人と韓国人のハーフと公表したこともあり、ネットでは「日本は全く関係ないのでは」という声が多くありました。

そして日本人ではない水原さんが、中国政府に対して批判的な考えを持っていても、何もおかしくないと考える人も。

そのため、「謝る必要ない」、「なぜ謝罪しているのか」という声もあがっています。

●一方で「日本人じゃないは都合よすぎる」という声も

『日本人じゃないから関係ない……って日本で活動してるのに都合いいな』

『日本人じゃないなら、日本名を名乗らないでほしい』

『水原希子は日本で売れたいのか、それとも中国で売れたいのか……』

『国籍うんぬんの話じゃなくて、有名人なんだから考えて行動しないと。』

一方では、これまで日本名を名乗り、日本の地で活動してきたのに、「日本人じゃないから許してほしい」は都合よすぎるのでは? という意見も。

過去には女性の股間をアップにした写真を投稿し、炎上した過去もある彼女。

SNSの在り方をもう少し考えたほうがいいのかもしれません。

----------

人それぞれ意見はあると思いますが、今回の場合は水原さんが中国でも人気を誇っているため、ここまで大きな炎上騒ぎになってしまったようです。

知名度が高いからこそ、一つ一つ慎重に考えて行動しなければなりませんね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/21 02:44:15

    たかがイイネごときでがたがたぬかすな

    • 0
    • 58
    • 春雨サラダ
    • 16/07/20 23:15:39

    >>51
    あはははは笑える

    • 0
    • 57
    • 春雨サラダ
    • 16/07/20 23:15:39

    >>51
    あはははは笑える

    • 0
    • 16/07/20 22:23:52

    ジードラゴンとは完全に別れたの?

    • 0
    • 55
    • 春雨サラダ
    • 16/07/20 21:54:13

    日本に迷惑かけないためとかは全くなく、自分がこれから中国で活動するのに中国人に好かれるために日本人じゃないアピールしただけじゃない?
    さらに普通に発表しただけでは目立たないから、炎上させた上での発表。ただの炎上パフォーマンス!

    • 0
    • 54
    • むぎごはん
    • 16/07/20 21:52:17

    引退していいよー

    • 0
    • 16/07/20 21:50:54

    >>44口下手そう(笑)台湾云々関係ないしね。

    • 0
    • 16/07/20 21:36:30

    >>48
    なら黙ってれば?

    • 0
    • 16/07/20 21:35:29

    >>50
    事務所の人?必死すぎて笑えるんだけどwww
    あんたに何が判るのよ。
    調べない?言い切る根拠を説明したら?
    言ってる事がガキ過ぎるw

    • 0
    • 50
    • 春雨サラダ
    • 16/07/20 21:26:50

    >>46
    フォロワーなんてファンじゃないんだからそんなに調べないよ。

    • 0
    • 16/07/20 21:23:03

    >>46
    あなたこそ落ち着いてトピ文を良く読んでw
    誰が中指立てたって?w

    • 0
    • 16/07/20 19:14:11

    >>44
    意味がわからない。

    • 0
    • 16/07/20 19:07:31

    早く中国、韓国だけで活動すればいいのに。

    • 0
    • 16/07/20 18:56:48

    >>38
    ちゃんと記事を読んでる?中国版のツイッターでの彼女のフォロー数180万人だよ?
    めっちゃ有名じゃんwww
    彼女が日本人じゃないって事くらい知ってるはずだよ。
    韓国人だったら尚更叩かれない行動したら言いだけでしょう?
    中指を立てといて、あっ私日本人じゃないですぅ~なんてムシが良すぎるのよ。
    普段からこんな事しているから叩かれるの。
    日本名使って日本で活動しているなら、行動を考えろって話だよ。

    • 0
    • 16/07/20 18:04:25

    さすがチョン

    • 0
    • 16/07/20 17:57:28

    >>36
    んーそれはチョット無理があるような。中国人の反日感情なんてほぼ生まれた時から植え付けられてるし、もしこれが中国じゃなくて、相手が台湾だったら日本人じゃないって告白は日本を守る為になるかもしれないけど、この場合は日本大嫌いな中国人に、自分は日本人じゃないから見逃して下さいってアピールしただけに見える。スネ夫みたい。

    • 0
    • 43
    • パインパン
    • 16/07/20 17:46:42

    >>37だよねー
    日本人でないのに日本名使っていて都合が悪くなると
    私は日本人ではありませんというのは都合よすぎ
    日本の印象が悪くなるかと思いきや自分自身が避難されてあわてたんだろうね…あっ(察し
    さすがあちらの方です

    • 0
    • 42
    • ホワイトシュー
    • 16/07/20 17:39:42

    育ちが悪いからでしょうね。バカすぎ。

    • 0
    • 41
    • コッペパン
    • 16/07/20 17:21:52

    この人これで干されるかもね。たいした演技も出来ないし特別綺麗でもないし。
    こんな事をしたらもう無理だわ。韓国に帰ればいいのにw

    • 0
    • 16/07/20 17:12:35

    >>38
    だからさ、日本人だと勘違いされて叩かれているから、自分は日本人じゃないよって言ったんだよ。
    日本に迷惑かけたくないじゃないんだってのに・・・・
    自分が叩かれたくないからだよ?
    ネットでの反応見たら?好きなタレントなのかも知れないけど、事実は受け入れなよ。
    私ね、韓国人嫌いなんだわ。だからこの人も嫌いよ。
    だけどね叩いてはいない。そこまでバカな事はして無いんだけど。
    勝手に決め付けないで!感じ悪い。

    • 0
    • 16/07/20 16:46:50

    頭悪いね…

    • 0
    • 16/07/20 16:21:06

    >>37
    そこまで中国人に有名じゃないでしょ。
    見たことある程度に顔知られてたとしても、日本人のような名前だったり日本出身だったり資生堂やPanasonicみたいな有名な日系企業のモデルやってるから勘違いしてた中国人沢山いるんじゃない?
    この人、ある程度中国語勉強してるんじゃない?それで、ネットで騒がれてることしって、日本人って勘違いされてること知ったんじゃない?彼氏が中国語わかる人みたいだし。
    アメリカと韓国のハーフで日本の血入ってないからって叩かれすぎじゃない?
    別にファンじゃないけど、韓国関係だからって何でも叩くのは嫌だな。この人の母親が在日で、日本で育ってたとしても、生まれ育つ所だって親だって選べるわけでもないんだから。

    • 0
    • 16/07/20 15:08:44

    >>35
    日本に迷惑かけたくなくて?
    そんなはずが無い。
    中国人だって彼女が韓国人だって事は知ってますからね。
    この人は自分が叩かれたくないから日本人じゃないって言ったんだよ。

    • 0
    • 36
    • コッペパン
    • 16/07/20 13:39:33

    >>35
    私も、こっちだと思う。
    水原希子は好きじゃないけど、カミングアウトしてくれて良かったって思うし。
    水原希子が日本人だと思われたままだったら、中国人の反日感情を更に刺激してしまうと思っての、日本人を巻き込まない為のカミングアウトなんじゃないかな。

    • 0
    • 16/07/20 12:36:18

    >>10
    私もこっちだと思った。だって日本人名を名乗ってまで、外国人である事を隠して活動したかったわけでしょ。
    日本が叩かれたから、日本に迷惑かけたくなくて日本人じゃないってカミングアウトしたんだと思うよ。

    • 0
    • 16/07/20 12:12:30

    この人ってほんとバカだよね

    浅はかだわー

    • 0
    • 33
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/20 11:58:48

    怒ってた人たちは、日本の血が入ってないって発覚してからの反応はどうだったのかな???

    • 0
    • 16/07/20 11:52:01

    >>26
    都合の良すぎる水原さん。

    • 0
    • 16/07/20 10:04:47

    韓国人の血が雑ざってるって事を恥じてるよね?そこだけはまともなんだね~

    • 0
    • 16/07/20 10:02:40

    この人嫌いだけど中指立ててる写真にイイねしたぐらいで、謝罪しないといけない?のもよくわからない

    • 0
    • 16/07/20 09:57:25

    >>23
    そのアーティストが元々水原希子の友達で、色んな建物に同じポーズをしてるみたいよ。

    • 0
    • 16/07/20 09:55:15

    >>26
    「日本人女性は…」とは言ってないよね?(笑)

    • 0
    • 16/07/20 09:52:41

    逆に日本人じゃないことを公表してくれてよかった
    日本人だからって全員が中国政府に対して批判感情をむき出しにするって思われたくないもの

    • 0
    • 26
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/20 09:42:27

    「日本の女性は美しい」の資生堂「TSUBAKI」のCM出てたけど日本人じゃないのに何で出てんのよ

    • 0
    • 16/07/20 09:33:00

    さすが韓国の血が流れてる女だわw
    都合のいい時だけ日本人になりすますってね

    さっさと祖国に返って反日叫べばいいんじゃない
    日本でもあまり見なくなってきたし

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • コッペパン
    • 16/07/20 09:26:27

    っていうか、この中指立てた意味が気になる。反体制思想で中共に対しての中指なら、私もイイねって押すわ。




    日本人なら押すでしょ。だから中国人は過剰反応した。だから日本人じゃないよ、と弁明した。ってことだろうね。

    • 0
    • 22
    • コッペパン
    • 16/07/20 09:19:38

    >>10これでしょうね。

    • 0
    • 21
    • フルーツポンチ
    • 16/07/20 09:11:45

    このまま本名で活動したらいいのに。都合のいいときだけ日本人の振りするの辞めて欲しいわ。

    • 0
    • 16/07/20 09:05:52

    フィリピン人かと思ってたわ

    • 0
    • 16/07/20 08:53:38

    >>10
    うーん。私もコレなんじゃないかと思う。
    水原希子は好きではないけどね。

    • 0
    • 16/07/20 08:53:15

    >>10
    そっちか!だったら話は別だ。

    • 0
    • 16/07/20 08:53:00

    海外行ってモデルしてた時期もあったけど、体格の差で売れなかったから日本に帰って売れたみたいよ。日本はチビが多いからさ…

    • 0
    • 16
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/20 08:50:58

    >>10
    私もこれだと思う。
    まぁ有名人で世間に与える自分の影響力の大きさが理解できてなかったかな?

    芸能人も大変だな。周りも騒ぎ過ぎ。

    • 0
    • 16/07/20 08:50:39

    この人のドラマ見てたら、口の中がネチョネチョしててビックリした。
    ネチョ原ネチョ

    • 0
    • 14
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/20 08:50:19

    日本人じゃないなら日本名を使わないで本名使って韓国に帰ればいいのに。
    都合良すぎるわ。

    • 0
    • 16/07/20 08:49:40

    確かに日本人じゃないね
    そして、この人が何でこんなに売れてるのか全くわからない

    • 0
    • 16/07/20 08:48:26

    この人の存在すっかり忘れてたわ~、話題に上がってもこんなのばっかりだし

    • 0
    • 16/07/20 08:48:17

    大して綺麗でもない。その辺にいる勘違い小生意気なヤツって印象だから消滅すれば良い。

    • 0
    • 16/07/20 08:45:32

    日本人じゃないことを言ったのは、自分のせいで日本が余計叩かれるのを避けるためじゃないかな?
    実際勘違いしてる中国人沢山いたんでしょ?
    日本人じゃないから許してって意味ではないんじゃない?まぁ本人じゃないから真意はわからないけど、日本人じゃないことをちゃんと本人の口から言ってほしかったもんね、日本人としては。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ