生活保護費詐取疑いで強制捜査へ 地方議員の妻、不正受給か 福島

  • ニュース全般
  • ポテトサラダ
  • 16/07/12 12:56:29

福島民友ニュース
 
 会津の地方議員の妻が生活保護費を不正に受給した疑いが強まったとして、会津若松署が詐欺の疑いで近く強制捜査に着手する方針を固めたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。

 妻は飲食店に勤務しているが、収入がないように装って役所に生活保護費の給付を申請、2014(平成26)年度までに保護費として約400万円をだまし取った疑いがある。

 同署は、女が保護費の受給を申請した経緯や、ほかにも関与した人物がいなかったかどうかを慎重に調べる方針。
勤務先から源泉徴収票などの提出を受けた役所が昨年夏ごろ、不正受給の疑いがあるとして同署に生活保護法違反の疑いで告訴した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/07/14 10:42:46

    許せないね!! 日本で生活保護を受けてるのは、日本人より、外国人が多いんだよ。勝手に日本に移住して、日本人が納めた税金に集るんだよ。だから嫌われる。韓国人、朝鮮人、中国人、フィリピン人、日本から出ていけ!!

    • 0
    • 22
    • 春雨サラダ
    • 16/07/14 10:33:36

    >>20 別居して市議が進めたんだって…これもちょっとね…

    • 0
    • 16/07/14 09:23:54

    >>20
    ね(-_-;)そこが不思議だよね。
    何か隠蔽して手続き通したのかな?

    • 0
    • 16/07/14 09:18:31

    なんで市議員妻なのに、生活保護貰えるの?

    • 0
    • 16/07/13 17:02:15

    外国籍の生活保護者は母国へ返せ!
    異国の人にお金渡してる国って他にもあるの?

    • 0
    • 18
    • ポテトサラダ
    • 16/07/13 13:49:59

    >>11
    同意。

    • 0
    • 16/07/13 09:44:01

    でもまぁ市議の旦那に全額返還させればいいんじゃない?
    もうお年寄りなんだし、市議も辞職させて。
    嫁に不正受給させてたジジイがいつまでもしがみついてないで若い人たちに譲った方がいい。

    • 0
    • 16
    • コーヒー牛乳
    • 16/07/13 09:27:47

    なんで日本人が払ってる税金を外国人が優遇受けられるのか意味不明。
    日本人は外で生保受けようとか思わないし。

    • 0
    • 16/07/13 09:20:04

    >>14
    地域の物価によるけど、私母子で怪我して一年間生保受けてたけど月15万だったよ、子供二人で。
    外人だからこそこんなに貰えるんじゃないかな?

    • 0
    • 16/07/13 05:29:12

    もらっていた期間30回分。634万で割ると月213333円…こんなに貰えるもんなの?しかも外人でさ意味わかんねー

    • 0
    • 16/07/12 23:55:31

    えー最低

    • 0
    • 16/07/12 22:24:46

    あきれる

    • 0
    • 16/07/12 20:44:44

    全額返金しろ。

    • 0
    • 16/07/12 17:07:54

    >>1
    フィリピン人

     福島県警会津若松署は12日、生活保護費を不正に受給したとして、詐欺の疑いで、同県会津若松市大塚、フィリピン国籍で自称ホステスのサトウ・ロイデス・ズニェガ容疑者
    (45)を逮捕した。
    サトウ容疑者は会津若松市議の妻。

     逮捕容疑は、平成23年9月~26年2月、市内の飲食店で働き、月約15万円の収入があることを隠し、市から生活保護費約634万円をだまし取った疑い。
     昨年、市が告訴していた。
    同署が動機や経緯を調べている。

    sankei

    • 0
    • 9
    • 五目スープ
    • 16/07/12 16:19:44

    佐藤勉って議員みたいね。
    年の差も相当ありそうだし。
    おじいちゃんと元フィリピンホステスの夫婦ってありがちだね。

    • 0
    • 8
    • カレーライス
    • 16/07/12 16:10:18

    市議、税金の給料貰ってるのに何故?

    • 0
    • 16/07/12 15:05:50

    最低…

    • 0
    • 16/07/12 13:48:31

    お爺さん議員…かも
    この場合の飲食店ってフィリピンパブ?

    • 0
    • 16/07/12 13:44:49

    嫁フィリピン人?

    その不正受給議員は佐藤って苗字なのね

    • 0
    • 16/07/12 13:41:25

    >>3
    だよね。だから他にも関与してる人物がいないと無理ってことで調べてるのかもね。
    あと、市議なの?県議会議員とか町議会議員とかいると思うけど…

    • 0
    • 3
    • 鮭フライ
    • 16/07/12 13:35:17

    そもそも市議の夫がいて何故審査が通ったんだ?

    • 0
    • 16/07/12 13:33:06

    えー
    呆れるわ

    • 0
    • 1
    • 麻婆豆腐
    • 16/07/12 13:31:02

    詐欺の疑いで逮捕されたのは、会津若松市の佐藤勉市議会議員の妻で、自称・ホステスのサトウ・ロイデス・ズニェガ容疑者。
    警察によると、サトウ容疑者は、2011年9月から2014年2月までの間に、飲食店で働き収入があったにもかかわらず、生活保護費およそ634万円を不正に受け取っていた疑いがもたれている。
    会津若松市が、不正受給の疑いに気づき、警察に告訴していた。

    サトウ容疑者は「収入があるのに、生活保護費を不正にもらっていた」などと、容疑を認めている。

    (7/12 福島中央テレビ)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ