小学校未了でも中学可=無戸籍や虐待など考慮―文科省通知

匿名

中華丼

16/06/17 19:12:35

小学校未了でも中学可=無戸籍や虐待など考慮―文科省通知

時事通信 6月17日 17時5分配信

 文部科学省は17日、小学校を卒業していない子供でも、特別な事情がある場合は中学校への入学を認めるとした通知を都道府県教育委員会などに出した。

 出生届が出されず無戸籍になっていたり、保護者からの虐待や犯罪被害に遭ったりして居所不明となり、通学できなかったケースなどを挙げている。

 従来は原則的に認めていなかったが、近年、国の調査で無戸籍や居所不明、未就学の子供が一定数いることが明らかになり、就学機会確保のため方針転換した。

 他に特別な事情として、不登校▽病弱や発育不完全で通学できなかった▽外国籍の子らが外国人学校小学部などに通った▽戦後の混乱などで義務教育未修了だが、中学の夜間学級などへの入学を希望する―を示した。 

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。