不登校ではないけれど、別室登校のお子さんがいる方(チラ裏も)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
    • 338
    • ボルガライス
    • 95z5v96TGR
    • 17/05/27 06:32:36

    今日は運動会。
    出る種目は子どもが決めてる。
    出れたらいいな。

    • 1
    • 337
    • どこか遠くへ行きたい~
    • pUEXXZZhYB
    • 17/05/26 15:06:26

    学年が変わり休まずに頑張って行ってたのに・・・とうとう休み・・今日で二日目
    休んだ1日目の前日は校外学習で遠くまで行き疲れたようで・・
    でも休むと気持ち的に楽だし・・・今日もお休み
    少しずつ進めてると思ってたけど、そうじゃなかったんだなぁ~

    • 0
    • 336
    • ちゃんらー
    • 9tBTKLys5b
    • 17/05/16 11:02:29

    少しずつ少しずつ。
    本当に少しずつ。
    急には普通に登校できるようにはならないけど、
    1ヶ月前よりはできることが確実に増えていて
    後退せずに進んでいる。

    • 3
    • 335
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • IbV6ueNICk
    • 17/05/16 08:42:59

    昨日今日と続けて朝戻ってきて、末っ子保育園送るついでに小学校に連れてった。
    門でうずくまり毎回先生呼んでぐずぐずに付き合ってもらっちゃってるし。申し訳ないや
    教室入っちゃえばなんの問題も無く、楽しかったー!と帰ってくる。
    なんなんだ。ほんと疲れる…
    末っ子保育園入園したから仕事探して始めなきゃいけないのにこのままじゃ退園になっちゃうよ

    • 0
    • 334
    • いつもありがとう
    • 95z5v96TGR
    • 17/05/14 21:29:10

    遠足は行けたけど、教室には戻れず…。組体操があるから運動会には出たいと言ってるけど、体育に出れないから無理だな…。

    教室で授業を受けて、みんなと過ごす学校生活は諦めるしかないよね。

    • 0
    • 17/05/09 09:36:55

    GW明け、無事行ってる。
    昨日はクラスに入れなかったみたいだけど、
    今日はどうかな?
    無理せず頑張れー

    • 1
    • 332
    • どこか遠くへ行きたい~
    • d3qbdYwJ3C
    • 17/05/02 12:14:22

    新学期早々気が重たかったけど、毎日先生に朝電話をしていてリズムが出てきいるみたい。先生も娘からの電話がかかるまでは職員室で待っていてくれるようで・・・・
    今は保健室に行かずに教室の隣にある空き教室に行ったり、教室へ入ったりとしてるみたい。
    お友達も娘のことを受け止めてくれてるようでホント良い感じ。
    お休みに入るからお休みあけが心配だけど娘らしく進んでほしい。

    • 1
    • 331
    • 牡蠣おこ
    • oH8oJd+o+X
    • 17/05/02 00:24:11

    あと一日で休みだ。春から頑張ってる。ゆっくり休もう

    • 1
    • 330
    • ぼんじり
    • 95z5v96TGR
    • 17/04/27 08:36:24

    正直、いいかげん教室に行ってみろよって言いたい…

    でも言えない…

    • 4
    • 329
    • つくね(塩)
    • oH8oJd+o+X
    • 17/04/25 16:35:47

    家庭訪問、何話そうかな

    • 0
    • 328
    • すずめ
    • 53uPcgb+Hh
    • 17/04/24 08:53:01

    別室登校じゃないけど、行き渋りが激しくていらいらしてしまう。
    学校行かなくても生きていけるってたまに言われるけど、こんな性格だからこそ学校で社会性を身につけてほしい。
    今日は久しぶりに怒鳴ってしまって、結局休み。

    • 4
    • 327
    • 全部タレで
    • SbXldzbE7Y
    • 17/04/17 23:37:51

    >>319
    我が家は、情緒級はいけるけど交流級が不登校です。アスペルガーです

    • 0
    • 326
    • ちょうちん
    • 95z5v96TGR
    • 17/04/17 23:28:20

    やっぱり無理なのかな…。

    • 0
    • 17/04/16 23:38:08

    新学期、今のところ順調。先生も優しすぎる訳ではないけど厳しくもなく、クラスのメンバーも落ち着いてて安心してる。
    去年の春はつらすぎて、桜を見ると悲しい気持ちになる…

    • 2
    • 324
    • どこか遠くへ行きたい~
    • +TCYpPdv29
    • 17/04/12 11:36:12

    新学期が始まりましたね。みなさんお子さんはどうですか?我が家の娘は最後の小学校生活。まだ今日で3日目ですが気が重く・・・1日目が終わった夜は明日休む!と言うくらい・・・
    5年の担任とは合わず途中で止めちゃったけど今の先生とはなんとか出来るかも!と思いリズムを作らせるために毎朝、電話をすることに♪
    とても話しやすい先生のようで、先生も全力で娘と関わろうとしてくれるのが伝わるので良い感じで焦らず1学期を終えれるといいなぁと思っています。

    私たち親も悩んだり、期待しっちゃったり等々日々葛藤ですが子供のことを信じて共に前に進んでいきましょうね!

    • 2
    • 323
    • お新香
    • 95z5v96TGR
    • 17/04/09 21:47:38

    明日、役員決めがある。一回しているけど、6年生でほとんどの人がしてるから、なかなか決まらないだろうな…。
    正直、やりたくないな…

    • 0
    • 322
    • うずら玉子
    • 9tBTKLys5b
    • 17/04/08 20:03:19

    明後日から新学期。
    3月に教室復帰できたけど登校班での登校はまだ。
    本人は一応登校班で行こうかと思ってるみたいだけどどうなることやら。
    本人に任せていこう。
    後退してないなら良しとしよう!

    • 0
    • 321
    • アスパラベーコン
    • pVTWxqej/k
    • 17/04/07 21:31:25

    >>319です

    知人の子供が不登校経験して、でも高校なんとか卒業し就職しました。
    でも高校卒業くらいに精神的に不安定になり調べたら軽度の知的障害と分かり不登校も知的障害からのものだと先生から説明されました。
    2次障害だったそうです。
    もっと早くに気づけば不登校にはならなかったかもと。
    余談ですが書き込みさせていただきました。

    • 2
    • 320
    • すずめ
    • fZ4f2HEI1z
    • 17/04/07 21:28:17

    転校したら教室登校出来るようになりました。

    • 1
    • 319
    • アスパラベーコン
    • pVTWxqej/k
    • 17/04/07 21:27:57

    不登校って発達障害見逃した場合の2次障害でも多いと心理士から聞きましたが皆さんのお子さんは発達障害または、ちょっと育てにくいなどありましたか?

    高学年でイジメなどが原因でない不登校は半数くらい気づいてない発達障害(グレー含む)らしいのですが、、、

    • 2
    • 17/04/07 21:24:58

    新しい担任と話してきた。前の担任より、積極的に関わりを持とうとしてくれてるのが、よく分かる。
    子どもも担任の先生は面白いと言ってるから、上手くいけばいいな。

    • 0
    • 317
    • 鳥皮ポン酢
    • 3yXxAlmNCb
    • 17/04/06 17:42:53

    やっぱり教室に行けなかった…

    • 1
    • 316
    • ミニトマト
    • 95z5v96TGR
    • 17/04/05 16:45:44

    >>315子どもなりの葛藤がありますよね。
    今日は準備を友達数人と一緒にして、楽しかったと言ってました。
    前に進める、自分を変えれる事に繋がればいいな。

    • 1
    • 315
    • どこか遠くへ行きたい~
    • NgLg02pVI/
    • 17/04/05 11:34:56

    >>313 色々葛藤はあったと思いますが。。。行けました。娘のことを気にかけてくれるお友達と久々に会え昨日遊べることができました。行って良かったと言ってました。
    今日、娘さんお友達と準備に行かれるんですね~
    笑顔で帰ってきてくれるといいですね♪
    お互い一ミリでも前に進める毎日にしていきましょう!

    • 1
    • 314
    • 鳥皮ポン酢
    • oH8oJd+o+X
    • 17/04/04 21:02:52

    さて!下の子が入学だ!これをいいキッカケに上の子も一緒に行けたらいいな…!

    • 3
    • 313
    • アスパラベーコン
    • 95z5v96TGR
    • 17/04/04 17:03:32

    >>312
    娘さん準備に行けたんですね。うちは明日準備があるから、近所の友達と行く予定です。
    明日、準備に参加できたら、明後日からの新学期で何か変わるかもしれないかな。
    お互い子どもを信じて頑張りましょう。

    • 0
    • 312
    • どこか遠くへ行きたい~
    • aExLGQYVLI
    • 17/04/04 13:16:01

    今日は入学式の準備で朝から登校。毎晩寝るのが遅く、宿題が出てるけど授業に出てない算数が全くわからず毎日、教えようとする私と言い合いに・・・
    明日行くしと言いならが寝たのも0時前
    どうしようかと思ったけど、とりあえず起こした。
    お天気も良いから布団を干したいからと布団をとりあげたら渋々起きて制服に着替え始めた。
    いつもそこまで出来ても休んでしまう時もあるから心配しながら何も言わず私は家事をこなしました。
    時間になったのか、行ってくると家を出た。
    でもすぐに戻ってきて黄帽いる?と
    いらないでしょと言ったら走って行ってた。
    みんなといて今日はどうだったかな・・・
    10日から新学期がスタート
    今日が良いになったて娘の力になればなぁ~

    • 0
    • 311
    • しいたけ
    • 3yXxAlmNCb
    • 17/03/24 19:18:35

    担任とお世話になった先生方に挨拶してきた。来年度はどうなるかな…。

    • 0
    • 310
    • ピーチー肉巻き
    • 9tBTKLys5b
    • 17/03/24 12:04:50

    修了式。
    とりあえず皆さんお疲れさまです。
    4月からまたさらに前進するのかしないのか…。
    いえ。きっと少しずつ前進することでしょう。

    春休み、思いっきり遊び倒して新学年につなげていきたいと思います。

    • 0
    • 309
    • どこか遠くへ行きたい~
    • 1COtQz3mSv
    • 17/03/24 12:03:31

    三学期、現学年修了しましたね。前年度の最後に良い感じで終え今年度良い感じでスタートしましたが担任が不登校になった小3と似た先生だったから・・トラウマで教室に入れなくなり休む日もあり・・・別室登校になった娘。苦しく色々と悩みながら1年間ホント頑張ったと思います。
    次年度は最高学年!「6年になったら毎日学校行けて教室に入れるかな」とつぶやく娘を見て本当は学校に普通に行きたいんだなぁと思いました。
    この春休み充電をいっぱいして1日1日悔いなく娘らしく過ごしてほしいと思います。
    別室登校されているお子さんをお持ちの親御様。
    一年間、お疲れさまでした。色々親も葛藤などありますが春休み期間親も充電をいっぱいして次年度を迎えていきたいですね。

    • 0
    • 308
    • なんこつ
    • 3yXxAlmNCb
    • 17/03/23 08:40:16

    >>302
    そうなんですね。羨ましいです。

    • 0
    • 307

    ぴよぴよ

    • 306
    • どこか遠くへ行きたい~
    • 5sak4aTSF9
    • 17/03/22 10:57:24

    土曜日に卒業式があり日、月と休みだったけど昨日も振替休日との事で休み。
    夜早く寝ないから、やっぱり朝起きれず・・・
    起こすたびに「もう出るから」「もう着替えるし」と言いながら
    起きる事なく・・・イライラときてしまい
    久々に怒ってしまった・・・

    • 0
    • 305

    ぴよぴよ

    • 304
    • ぼんじり
    • pVTWxqej/k
    • 17/03/22 07:35:27

    >>298
    ADDグレーでした。
    地域によるのかもしれませんがグレーなので支援は受けられません(軽度とも違うので)
    でも先生に検査結果を見せフォローしてもらっています。

    子供の症状としては耳から入る情報や指示が通りにくいため学校で分からないことが多く不安が強くなりストレスでした(検査してわかりましたが)

    また忘れっぽいので(アスペルガーの方もそうかな?)普通の子ならなら3つくらいまとめて指示だしても出来るところを私の子には一つずつ指示したりです(小1のとき)

    ただIQや言語の部分は数値が高いためパッと見、発達障害どころか知能が高いと思われ忘れっぽいところなどはワザとやっていると思われたりして、そういうのが理解されず本人がストレスになり不登校という流れでした。

    親の私も検査するまでワザと忘れたふりして!と怒ったりしてしまっていましたし…。

    でも検査して、こういう困難さを感じていたことが分かりアドバイスをもらい子供に接するようにしたら今では学校に行けるようになりました(半年かかりましたが)
    先生も私の子が分からなそうなときは言い方を変えたりしてくれています。

    発達障害の検査したときに障害や困難さを感じていることに親や先生が気付かず不登校になってしまうケースは実は多いんです、と言われました。
    あくまで、そういうこともあるって話しですが。

    • 0
    • 17/03/22 00:08:59

    >>300 ご卒業おめでとうございます^^

    • 0
    • 17/03/22 00:06:52

    >>299 生きていてくれさえすればいいです。私そう思えるようになったら、ふっきれてきました(笑)

    • 0
    • 17/03/22 00:05:30

    >>296 ものすごくものすごく良く分かります
    表情見て気を使ったり、明るく振る舞ったり。。朝から本当に疲れますね

    • 0
    • 300
    • 白レバー
    • NVvESmg3VZ
    • 17/03/18 07:29:12

    6年になってまさかの不登校→保健室登校していたけど、卒業式で最後だから半年振りに教室で過ごせました。
    先生方、色々と対応して下さってありがとうございます。

    • 1
    • 17/03/17 23:24:58

    頑張って育ててきたんだけどなぁ…(泣)
    疲れたなぁ…(泣)
    教室に戻れるかなぁ…(泣)
    あと一年かぁ…(泣)

    • 3
    • 298
    • つくね(黄身+50円)
    • ThMP5p7FA6
    • 17/03/13 23:29:35

    >>252
    すみません差し支えなければ、教えて下さい。発達障害っていっても沢山ありますが、何がグレーだったんでしょうか?

    あとストレスの原因はどういう方法で特定したのですか?

    • 0
    • 297
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 3yXxAlmNCb
    • 17/03/13 22:50:46

    三学期も終わりだから、相談員の先生にお礼の手紙を書こうと思ったんだけど、なぜか書けない。浮かんでくる言葉は私の本音ばかり。

    でもそれを書いたら、来年度も同じ先生なら気まづいよね。

    嘘も方便で書こうかな(笑)

    • 0
    • 296
    • 鳥皮ポン酢
    • HzsOj9evHI
    • 17/03/13 08:50:29

    毎朝娘のご機嫌取りに疲れた…
    元気に準備する日と寝起きからダメな日の波が激しくて、一番近くでみてる私でもわからない…
    今日は穏やかに送り出せたから良かった。

    • 0
    • 295
    • えりんぎ
    • oH8oJd+o+X
    • 17/03/13 07:54:12

    玄関にしばらく座ってたからドキドキした…月曜だしね

    何とか行ったけど不安定気味

    • 0
    • 17/03/10 15:48:25

    秋からの不登校で1月から別室登校し始めた。
    好きな友達と給食食べたり昼休みに遊んだりするようになった。
    放課後も土日もクラスの男子の半分の人数と遊び倒してるのにクラスに入ることが
    できない。不思議。

    • 0
    • 293
    • どこか遠くへ行きたい~
    • xfcWuQ8mb6
    • 17/03/10 11:45:42

    昨日、6年生とのお別れ会で・・・なんとか登校
    でも出る間際に頭が痛いと・・・
    今日、休んだら1日しか行ってないし
    理科担当に先生が一緒に勉強しようと言ってくれたから行くと
    でもやっぱり出る間際に頭が痛いと・・・
    行くと言った娘に背中を押すことも大事だから学校まで一緒に行った
    昨日は疲れて帰ってきてたし・・・今日も疲れて帰宅かな・・・

    • 1
    • 292
    • 全部塩で
    • 3yXxAlmNCb
    • 17/03/09 22:33:24

    イラっとしてしまって、強めに話をしてしまった。後悔…

    • 0
    • 291
    • どこか遠くへ行きたい~
    • 75mvaQk8LP
    • 17/03/08 11:13:58

    3学期に入り毎日前に進んでたけど、久々に3日連チャンで休んだ・・・ここ2週間近く頑張ってたからなぁ・・・でも毎日パジャマ姿でテレビ見放題で・・・心配+久々にイライラ・・・

    • 0
    • 290
    • ピーチー肉巻き
    • 3yXxAlmNCb
    • 17/03/06 08:59:57

    >>289
    お久しぶりです。
    機種変更してから、ID変わってますが>>274です。
    お子さん、落ち着いてきたんですね。
    >>289さんの頑張りが、お子さんの行動に繋がってるんだと思います。

    一年たちましたね。
    親子でたくさん悩んで泣いた一年でした。親としての不安はたくさんありますが、子どもを信じしかないですよね。

    • 0
    • 289
    • 鶏の姿焼き
    • oH8oJd+o+X
    • 17/03/05 23:59:15

    >>274お久しぶりです。お元気ですか?たまに覗いていました
    お互いそろそろ1年ですね。。うちはわりと落ち着いてきましたが、やはり週明けが不安定です。クラス替えがいい方向にいけばいいけど。
    長いようで早い1年でした。私なんかより子供自身が一番頑張ってた1年でした。
    また顔だします(^o^)

    • 0
1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ