体重80キロの土佐犬、行方不明に 青森・六ケ所村

  • ニュース全般
  • 注意
  • 16/05/23 22:07:37

朝日新聞
5月23日20時59分

 23日午前7時20分ごろ、飼っている土佐犬1頭の行方がわからなくなったと、六ケ所村尾駮の無職男性(72)から野辺地署に届けがあった。

 署によると、この土佐犬は体長約1・30メートル、体重約80キロのオス。

男性は複数の土佐犬を飼っているが、午前6時半ごろに自宅敷地内にあるおりを確認したところ、1頭がいなくなっていることに気づいたという。

県警がヘリなどで捜索しているが、同日夕現在、行方はわかっていない。

県警は六ケ所村や横浜町に広報を依頼するなどして住民に注意を呼びかけている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/28 23:17:12

    盗んで殺害

    最低だな。

    • 0
    • 16/05/28 22:51:40

    闘犬って何の為にあるの?お金が絡むの?強い犬だから負けたくなくて殺したとか?

    • 0
    • 54
    • お楽しみ給食
    • 16/05/28 22:29:49

    >>49
    朝日新聞

    連れ去り殺害か

    27日午前8時45分ごろ、おいらせ町の百石海岸沿いの防風林で、近くの漁業の男性(78)が土佐犬1頭が死んでいるのを見つけた。

    県警地域課によると、六ケ所村で行方不明になっていた土佐犬と確認された。

    発見場所と飼育場所は直線距離で約40キロ離れていることから、野辺地署は何者かが土佐犬を連れ去って殺した可能性が高いとみて、死因などを調べている。

     この土佐犬は、
    闘犬用。

    死体に目立った外傷はない。

     野辺地署などが捜していたが、目撃情報がなく、ふんや足跡なども見つからなかったため、同署は連れ去られた可能性が高いとみていた。

    飼い主の知人で、NPO法人「全土佐犬友好連合会」(北九州市)の本部長を務める今井勝男さん(78)は「小屋もおりもしっかりしていて、逃げられるような状況ではない」と話す。

    土佐犬が飼われていた犬舎=六ケ所村尾駮

    • 0
    • 16/05/28 06:47:59

    >>51今同じこと書いてしまった。(笑)
    たぶんきちんと読まずに、飼い主=悪徳ブリーダーと書かれていると思ったんじゃない?

    • 0
    • 16/05/28 06:46:11

    >>42犯人が悪徳ブリーダーかなんかかなぁって書いているのに。ちゃんと文章読みなよ(笑)読解力ないの?

    • 0
    • 51
    • ミートソース
    • 16/05/28 06:43:39

    >>42盗んだあげく殺して捨てたなら、それだけで充分過ぎるぐらい悪徳じゃん。

    • 0
    • 50
    • ぶどうパン
    • 16/05/28 06:38:59

    犬小屋が立派でビックリした。
    もはや家の中に、それぞれ檻があった感じね。

    • 0
    • 49
    • 味噌ラーメン
    • 16/05/28 06:35:51

    河北新報の記事

     行方が分からなくなったのは4歳の雄「高潮」。闘犬の大会に何度か出場し、相撲に例えた番付は前頭。体長約130センチ、体重約80キロと、土佐犬の中では珍しいほどの大きさだという。

     男性は9頭の土佐犬を飼っており、自宅敷地にある犬舎内の鉄格子のおりに1頭ずつ入れていた。22日夕、高潮がいないのに気付いた。おりには長さ約50センチの棒を抜き差しするかんぬきが付いているが、開いていた。

     男性は「犬が自分で開けられるわけがない。50年間土佐犬を育てているが、これまでで一番の大きさ。誘拐されたみたいなものだ」と話す。高潮は静かで人懐こい性格。体が大きいため走るのは苦手だという。

     男性によると、闘犬用の土佐犬は愛好家の間で嫌がらせをしたり、盗んだりすることがあるといい、繁殖用に連れ去られた疑いも拭えない。男性は過去に2度、子犬を盗まれたという。

    • 0
    • 16/05/28 06:29:51

    >>46ちゃんとニュース見た?
    この飼い主は、決められた檻にきちんと鍵もかけていて脱走はできない状況できちんとした飼育していたんだよ。過去にも盗まれたからこそ、その時よりも盗まれないようにしていた

    今回は闘犬でも懐く犬がいなくなり、ニュースにもなって大事になり盗んだ人が殺して捨てたんじゃないかって青森では言われているよ

    • 0
    • 16/05/28 03:09:08

    子犬とかも盗まれたりしてたみたいだね。可哀想に。同業者の嫌がらせかなぁ。檻も簡単には脱走できないようになってたみたいだし。防犯カメラでもつけてたらよかったね。

    • 0
    • 16/05/27 21:27:42

    飼い主がちゃんとしないからだろ。。。

    • 0
    • 45
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/27 21:09:59

    >>44
    可哀想に、やばいと思って殺されたのかな?

    • 0
    • 16/05/27 21:03:44

    5日前にいなくなった土佐犬が、死んでいるのが見つかった。
    発見された場所は国道338号から海沿いの防風林に入った辺りで飼い主の知人男性が見つけた。

    犬は死後数日経っていると見られ、警察が死因を調べることにしている。

    (5/27 青森放送)

    • 0
    • 16/05/27 17:48:07

    >>38
    犬って本当、感受性強いよね。我が儘な子供より賢い。悲しいな。

    • 0
    • 42
    • お楽しみ給食
    • 16/05/27 17:37:40

    >>41
    悪徳ブリーダーじゃないと思う。
    闘犬を育ててる人だと思うよ。
    悪徳ブリーダーなんかじゃ育てられないし,他の犬達が襲われるから土佐犬のみを繁殖してる人だろうね。

    • 0
    • 41
    • きなこパン
    • 16/05/27 17:20:44

    悲しいね。
    犯人最低だね。
    悪徳ブリーダーかなんかかなぁ

    • 0
    • 40
    • お楽しみ給食
    • 16/05/27 17:01:41

    この飼い主過去にも2回,土佐犬盗まれてるんだね。
    今回は多分事がデカくなったから盗まれてから捨てられたんだと思う。
    闘犬ったって,闘うスイッチ入れなきゃ普通の犬だよ。
    だから土佐犬の扱いがある人なら簡単に盗める。

    土佐犬で80キロって言ったら相当デカイから盗んで種オスにする予定だったんだろうね。

    • 0
    • 39
    • バニラヨーグルト
    • 16/05/27 16:56:17

    土佐犬なんて飼育するの禁止にするべきだよ。
    力強くて飼い主だってどーにもできないんだから。

    • 0
    • 16/05/27 16:56:11

    >>31そうだね。

    この土佐犬は、幸せな生涯だったのかな…
    なんだか切ないね。

    怖い犬だけど、きっと他の犬同様心があるんだろうからそれを思うとね…

    • 0
    • 16/05/27 16:55:39

    >>33
    悲しいね

    • 0
    • 16/05/27 16:50:51

    とりあえず安心した。

    でも逃げたのか盗まれたのかは知らないけど、飼い主はもっと管理を徹底してほしい。

    • 0
    • 16/05/27 16:35:41

    >>34
    餓死とかじゃないよねぇ。
    交通事故とかなのかな。

    • 0
    • 16/05/27 16:34:34

    なんで死んだんだろう?

    • 0
    • 16/05/27 16:29:19

    >>32この犬は特別大きくて、物凄い人懐っこい犬だったみたいよ。

    • 0
    • 16/05/27 16:26:59

    見つかったんだ。良かったー
    残念な結果だけど、怪我人など出なくて良かったよ。
    飼い主は、これから更に注意して飼育して欲しいね。

    • 0
    • 16/05/27 15:58:43

    >>29
    生きて見つかってほしかったな…

    • 0
    • 30
    • バニラヨーグルト
    • 16/05/27 15:56:00

    見つかって一安心ね。

    それにしても動物って亡くなる前に群れから姿を消すって聞くけど、土佐犬もそうだったのかな?
    たまたまだったのかな?

    • 0
    • 16/05/27 15:48:03

    六ケ所で不明の土佐犬か 死骸見つかる

    デーリー東北新聞社

     青森県警野辺地署によると、27日午前
    8時すぎ、おいらせ町一川目の防風林で、土佐犬が死んでいるのが見つかった。

    六ケ所村で行方不明となっていた土佐犬とみられる。

    • 0
    • 16/05/27 13:43:55

    土佐犬不明 警戒態勢を縮小

    六ヶ所村は26日夜、住民説明会を開いた。

    土佐犬がいなくなったため24日から保護者が行なってきた保育園や小・中学校への送迎を27日から止めることを説明した。

    警戒活動は、村が午前と午後に2時間程度、警察は登下校の時間帯に集中して行なう。

    (5/27 青森放送)

    • 0
    • 16/05/24 22:23:09

    村教育委は24日、子どもたちの安全対策を取るよう村内の小・中・高全9校に文書で通知した。

    26日まで保護者の送り迎えを徹底するなど子どもたちの安全対策を促す内容。

    (5/24 20:04 青森放送)

    • 0
    • 26
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/24 16:21:58

    土佐犬なんて飼うの禁止にするべき

    • 0
    • 16/05/24 13:38:03

    >>20
    ここにいますよー!(笑)

    • 0
    • 16/05/24 13:32:30

    怖すぎる。噛み殺されちゃうよ。

    • 0
    • 16/05/24 13:30:58

    保護者と登校

    住宅で飼われていた土佐犬が22日からいなくなっていることを受けて、村内3つの小学校では24日児童たちが保護者に送られて登校した。
    24日午前11時30分現在、土佐犬の目撃情報はなく、警察は盗まれた可能性も含めて捜索を続けている。

    (5/24 12:04 青森放送)

    • 0
    • 16/05/24 00:55:31

    >>16
    土佐犬脱走 

     野辺地署によると、鉄製のおりで飼っていた。

    けが人の情報はない。
    首輪をつけている。

    飼っていた男性は
    22日午前7時ごろ、おりの中にいたのを確認しており、
    その後、逃げ出したとみられる。

    六ケ所村役場に防災無線で住民に注意を呼び掛けるよう要請した。

    sankei

    • 0
    • 21
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/23 23:13:00

    >>20捕獲!!

    • 0
    • 20
    • バニラヨーグルト
    • 16/05/23 23:09:29

    わー、私と体重一緒だ!

    • 0
    • 16/05/23 23:04:48

    >>16
    土佐犬盗むってチャレンジャーね。
    暴れたりしたら大変じゃない?

    • 0
    • 18
    • ミネストローネ
    • 16/05/23 23:02:44

    わぉー!地元だ。今は住んでいないけど

    • 0
    • 16/05/23 22:56:58

    このあたりって、闘犬有名だからね。
    強い犬だったならさらわれて種だけ取られてるとか?

    • 0
    • 16/05/23 22:55:12

    住宅で飼われていた土佐犬がいなくなり、警察などが捜しているが、まだ見つかっていない。

    警察は盗まれた可能性も含めて24日以降も捜索を続けることにしている。

    (5/23 青森放送)

    • 0
    • 15
    • ドライカレー
    • 16/05/23 22:51:48

    >>13普通に訓練して大会にでるよ、負けても。
    やくざはそれなりに絡んでるけどね犬の置き場だったり檻の設置とかお金かかるし。

    • 0
    • 16/05/23 22:39:42

    >>9
    やめてー!
    私も八戸人。
    そういえば最近サル出ないなぁ。

    • 0
    • 13
    • わかめご飯
    • 16/05/23 22:36:26

    >>10闘犬で負けたらビビり癖ついてもう闘えないから食べちゃうんだよ!朝鮮人と変わらないよ!そんな飼い主は893系の人ばっかりなんだよ!

    • 0
    • 16/05/23 22:27:21

    自然に帰ったんじゃない?山でイノシシとか食べて暮らせそう。

    • 0
    • 16/05/23 22:25:51

    ありゃ、私と同じくらいの体重だわ~(笑)

    • 0
    • 10
    • お楽しみ給食
    • 16/05/23 22:24:57

    >>7え?負けたら食べるって…?

    • 0
    • 9
    • 三角牛乳
    • 16/05/23 22:23:02

    八戸向かってたら怖い

    • 0
    • 8
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/23 22:17:22

    窃盗の可能性も視野に入れて捜索中と言ってたけど、土佐犬って簡単に知らない人が連れていけるのかな?土佐犬盗んだところで売れるの?

    • 0
    • 7
    • わかめご飯
    • 16/05/23 22:16:43

    ちゃんと管理出来ないなら飼うなよ!本当に迷惑!
    闘犬で負けたら食べる癖に!
    六ヶ所で土佐犬飼ってるってその筋の人でしょ?何しても迷惑な人!!

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ