注意
朝日新聞
5月23日20時59分
23日午前7時20分ごろ、飼っている土佐犬1頭の行方がわからなくなったと、六ケ所村尾駮の無職男性(72)から野辺地署に届けがあった。
署によると、この土佐犬は体長約1・30メートル、体重約80キロのオス。
男性は複数の土佐犬を飼っているが、午前6時半ごろに自宅敷地内にあるおりを確認したところ、1頭がいなくなっていることに気づいたという。
県警がヘリなどで捜索しているが、同日夕現在、行方はわかっていない。
県警は六ケ所村や横浜町に広報を依頼するなどして住民に注意を呼びかけている。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 主 注意
16/05/23 22:55:12
住宅で飼われていた土佐犬がいなくなり、警察などが捜しているが、まだ見つかっていない。
警察は盗まれた可能性も含めて24日以降も捜索を続けることにしている。
(5/23 青森放送)
返信
2件
No.22 主 注意
16/05/24 00:55:31
>>16
土佐犬脱走
野辺地署によると、鉄製のおりで飼っていた。
けが人の情報はない。
首輪をつけている。
飼っていた男性は
22日午前7時ごろ、おりの中にいたのを確認しており、
その後、逃げ出したとみられる。
六ケ所村役場に防災無線で住民に注意を呼び掛けるよう要請した。
sankei
返信
No.23 主 注意
16/05/24 13:30:58
保護者と登校
住宅で飼われていた土佐犬が22日からいなくなっていることを受けて、村内3つの小学校では24日児童たちが保護者に送られて登校した。
24日午前11時30分現在、土佐犬の目撃情報はなく、警察は盗まれた可能性も含めて捜索を続けている。
(5/24 12:04 青森放送)
返信
No.27 主 注意
16/05/24 22:23:09
村教育委は24日、子どもたちの安全対策を取るよう村内の小・中・高全9校に文書で通知した。
26日まで保護者の送り迎えを徹底するなど子どもたちの安全対策を促す内容。
(5/24 20:04 青森放送)
返信
No.28 主 注意
16/05/27 13:43:55
土佐犬不明 警戒態勢を縮小
六ヶ所村は26日夜、住民説明会を開いた。
土佐犬がいなくなったため24日から保護者が行なってきた保育園や小・中学校への送迎を27日から止めることを説明した。
警戒活動は、村が午前と午後に2時間程度、警察は登下校の時間帯に集中して行なう。
(5/27 青森放送)
返信
No.29 主 連投失礼
16/05/27 15:48:03
六ケ所で不明の土佐犬か 死骸見つかる
デーリー東北新聞社
青森県警野辺地署によると、27日午前
8時すぎ、おいらせ町一川目の防風林で、土佐犬が死んでいるのが見つかった。
六ケ所村で行方不明となっていた土佐犬とみられる。
返信
1件
No.44 主 匿名
16/05/27 21:03:44
5日前にいなくなった土佐犬が、死んでいるのが見つかった。
発見された場所は国道338号から海沿いの防風林に入った辺りで飼い主の知人男性が見つけた。
犬は死後数日経っていると見られ、警察が死因を調べることにしている。
(5/27 青森放送)
返信
1件
No.54 主 お楽しみ給食
16/05/28 22:29:49
>>49
朝日新聞
連れ去り殺害か
27日午前8時45分ごろ、おいらせ町の百石海岸沿いの防風林で、近くの漁業の男性(78)が土佐犬1頭が死んでいるのを見つけた。
県警地域課によると、六ケ所村で行方不明になっていた土佐犬と確認された。
発見場所と飼育場所は直線距離で約40キロ離れていることから、野辺地署は何者かが土佐犬を連れ去って殺した可能性が高いとみて、死因などを調べている。
この土佐犬は、
闘犬用。
死体に目立った外傷はない。
野辺地署などが捜していたが、目撃情報がなく、ふんや足跡なども見つからなかったため、同署は連れ去られた可能性が高いとみていた。
飼い主の知人で、NPO法人「全土佐犬友好連合会」(北九州市)の本部長を務める今井勝男さん(78)は「小屋もおりもしっかりしていて、逃げられるような状況ではない」と話す。
土佐犬が飼われていた犬舎=六ケ所村尾駮
返信