急上昇
りんご
なんとなく、モヤモヤするので聞いてください。
近く、同じ県下に住む義兄家族が引っ越しをします。
その手伝いを旦那が頼まれているのですが、
業者は利用せず、週末土日の両日を使って引っ越しをするようです。
義兄一家は、今住んでいるアパートから、近所の別のアパートへ引っ越しをするようです。
小学生の子どもが2人いますが、大きな家具等は無く、大きな物は洗濯機と冷蔵庫くらいなので、自分たちで、自家用車で引っ越しをするようです。
ただ、私は正直、業者を使って1日で終わらせればいいのに…と思ってしまいます。
というのも、私は現在、初産で臨月でして、旦那に手伝いに行くなとまでは言いませんが、せめて週末のどちらか1日くらいは一緒に居て、夫婦2人だけで過ごす時間や出産準備の時間に充てて欲しいなと思ってしまうのです。
臨月なので、さすがに私は手伝いに行きませんが…引っ越しは家族総出で手伝うもの…という感覚があるようで、主人が一人暮らしの時の引っ越しについてはやはり手伝ってもらっていたようなので、今のタイミングで2日間留守にすることは気にしているようですが、手伝いに行くこと自体は何も疑問は無いようです。
しかし、冷蔵庫も洗濯機も、一人暮らし用の小さいものではないですし、
素人が運ぶには、怪我や事故も気になります。
なのでせめて、大物家電だけでも業者に頼めばいいのにと思ってしまいます。
正直…引っ越し代金をケチって、義兄自身も含め、時間や安全を浪費しているように感じてあまりいい気がせず、価値観の違いなので、押し付けてはいけないとは思うものの…モヤモヤしてしまいます。
もともと義兄は弟である主人に対して、少し家来?のように利用するというか、偉そうに弟に命令や面倒を押し付ける傾向があり、過去には主人が忘れて帰ったクレジットカードを、少額とは言え、無断で利用したこともあり…私自身はあまり良い印象が無いため、少し距離を置いて付き合うようにしています。
そう言った感情もあるので、義兄の手伝いと言われて、面白くない気持ちも少なからずあると思いますが、私の心が狭いのでしょうか???
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全86件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 パインパン
LDxE79PxWC
16/05/23 02:49:31
旦那が手伝ってもいいって言うなら、別にいいじゃん?
返信
1件
No.2 ひじき
ZBJOSz0p8B
16/05/23 02:51:15
パシリおつ。
その日は産気づかないといいね。
返信
No.3 バニラヨーグルト
6OP363p09b
16/05/23 02:54:46
>>1同意。
ところでエアコンは?
自前じゃなくて、設置済みの物件かな?
返信
No.4 主 りんご
SxD9hmVCP5
16/05/23 03:04:01
正確にはわかりませんけど、エアコンはおそらく設置済ではないかと。
旦那も頼まれるとノーとは、なかなか言えないのと、
兄弟ということもあって納得しているようです。
私としてはモヤモヤしますが、黙って受け入れるしかないのでしょうかね…
返信
No.5 バニラヨーグルト
6OP363p09b
16/05/23 03:07:25
そっか。主の言い分もわかる。
エアコンが自前だったら、ついでに洗濯機と冷蔵庫も頼んじゃえば?っていう名分で押せるかな?と思ったんだけどね。
返信
No.6 ポテトサラダ
AUrOEa7lI+
16/05/23 03:08:14
心が狭いなとは思うけど、嫌なら一日だけにしてもらったら?
返信
No.7 焼きそば
dKDwaLMXUL
16/05/23 03:23:48
まー、次の土日だけでしょ?
毎週末続く訳じゃないし我慢しよーよ
返信
No.8 ポテトサラダ
ruuPw7uUIm
16/05/23 03:23:57
荷物少ないのに二日もかかる?旦那が行くと言うなら行かせるしかない
返信
No.9 むぎごはん
NujkfblbCG
16/05/23 06:23:27
モヤモヤするのはわかるけど、少し妊婦様入ってない?
旦那の引っ越しも手伝ってもらったことあるなら、相手の時も頼まれたらやらないとでしょ。
返信
No.10 人参パン
L0yCTP7JRG
16/05/23 09:23:48
モヤモヤするけど、今回は旦那さんが以前引っ越しの手伝いしてもらった借りを返すつもりで我慢かな…
冷蔵庫は業者じゃないと難しいと思うけどねぇ
返信
No.11 三角牛乳
aGcJ/InSpZ
16/05/23 09:30:29
予定日までの最後の土日になるのかな?もしそうだったらモヤモヤするよね。だって最後の週末になっちゃうから。
返信
No.12 みそ汁
8EqASBRp78
16/05/23 09:34:03
主はモヤモヤするだろうけど、引っ越しは身内で手伝うっていう家庭?地域?みたいだから仕方ないよ。
実際旦那さんも手伝ってもらったんでしょ。
返信
No.13 ホワイトシチュー
yP7MLyIzlX
16/05/23 10:24:54
主さんが臨月で不安な気持ちもわかるけれど、旦那さんが行くというなら我慢した方がいいんじゃないかな?
前に手伝って貰っているならお互いさまだしね
返信
No.14 主 りんご
SxD9hmVCP5
16/05/23 13:07:31
たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてコメントを返すことをお許しください…。
まず引っ越しについては、旦那も過去に手伝ってもらっていますので、
お互い様と言う思いはあります。なので、手伝いそのものを拒否しているわけではないんです。
ただ、2日間かかる予定なのは、梱包~運び出し(自家用車で往復)~開梱を自分たちでやるからであって、大物家電は少ないものの、子ども二人いますので、服や日用品は結構大量にあります。
なので、梱包や開梱を旦那が手伝うとしても、運搬部分だけでも業者に頼めば効率的で、安全だし、時間短縮にもなるのでは?と考えてしまってモヤモヤしていました。
6/6に出産予定(帝王切開)なので、最後の週末では無いですが、
うちには車も無く、お互いの親も遠方なので、確かに旦那に頼り切りではあります。
後出しになってすみませんが、半月ほど前に私達も新居に引っ越したばかりで、開梱作業や産後や出産準備の買い出し等がもう少しあります。
なので、せめて1日くらいは…と思っていました。(この辺が妊婦様なのかな?)
でも、旦那が納得して手伝いに行く以上は、気持ち良く送り出してあげるべきなのだなと、今は皆さんのコメントを読んで思い直しつつあります。
返信
No.15 コーヒー牛乳
HpYI7Fcpgb
16/05/23 13:18:58
心が狭い
困らせるようなこと言うと旦那に嫌われるよ
返信
No.16 マカロニグラタン
DWCxR6LCtO
16/05/23 13:28:01
グチグチ長い。主さんって面倒臭そうな人だね~
返信
No.17 人参パン
iq/yK7/niZ
16/05/23 13:31:46
長い。
読むの面倒になったわ(笑)
梱包開封がどうって、そんなにかかるの?
たかが2日じゃん。
帝王切開予定ならもう日程も決まってるし、準備ったってこんなギリギリに何準備するの?
嫌なら半日にしてとか、言ったら?
返信
1件
No.18 主 りんご
SxD9hmVCP5
16/05/23 13:49:18
>>17
手伝いを1日にできないかと旦那からも事情を話して相談してもらいましたが、お義兄さんに難しいと言われ、却下されました。
約束した以上、仕方ないのでしょうね…。
返信
No.19 パインパン
LrEIK9i3zo
16/05/23 17:47:43
ながい。
返信
No.20 パインパン
qjFWUsr3XH
16/05/23 21:04:03
ウザい嫁
返信
No.21 ゼリー
ijzZ8frWAT
16/05/23 21:08:28
はいはい、妊婦様
返信
No.22 牛乳
sCScxsz9US
16/05/23 22:10:08
毎週の事じゃないし私は平気だけどなぁ。
主も引越しのが残ってるなら1人でボチボチゆっくり片付けたらどう??
返信
No.23 コーヒー牛乳
JuExGKzNBJ
16/05/23 22:13:15
長い。
狭い。
返信
No.24 牛乳
pYnrHx2T1J
16/05/24 05:41:36
業者に頼むって言う考えがないんだよ
無駄だって思う
私もそうだわ
会社のトラックとか借りて引っ越しした
考え方の違いだからその辺は仕方ない
陣痛来たらすぐ帰ってきてもらえばいい
連絡だけはとれるようにしててって
返信
No.25 冷凍ミカン
NujkfblbCG
16/05/24 05:48:18
せめて1日でも~効率~とか何とか言ってて
人の引っ越しなのに、結局は自分のやり方を強制、私の方優先してよ。なところが妊婦様だっていってんの。
返信
No.26 マカロニグラタン
5bxJagw/Ja
16/05/24 05:58:27
心が狭いね
気持ちよく送り出してあげなよ
めんどくさい嫁だと嫌われるよ
返信
No.27 中華丼
SJXYo8jNwn
16/05/24 06:19:32
私は主の気持ち、なんとなくだけど分かるけどなぁ。予定日はまだでも、臨月ならいつ産まれてもおかしくはないよね。不安だよ。
大型家電も自分たちで運ぶなら、旦那さんはそれだけ手伝って貰って、手伝いはせめて1日だけにするとか出来ないのかな。
梱包とかは義兄家族だけでやらせればいいじゃない。
独身の頃手伝って貰ったと言っても、家族と独身じゃ荷物の量も全然違うよね。
私も結婚して子どもが産まれてから引越しを2回(業者は使わずで、うち1回は妊娠後期)したけど、旦那が仕事で出来なかったから自分1人で梱包も出すのもしたよ。
返信
No.28 五目スープ
aiAbXwNPKL
16/05/24 06:26:09
この時期引越し業者も安いのにね~。
業者に引っ越しを頼まない人って、人に対して気を使わないっていうか、節約できてラッキーって思える図々しい人間なんだなって思ってる。
でも旦那も手伝ってもらったことがあるなら、頼まれても仕方ないし、主さんがそこまでモヤモヤする意味が分からない。
返信
No.29 お楽しみ給食
lXbckqemKr
16/05/24 06:33:01
別に毎週土日2日間いないわけじゃないんでしょ?世の中土日両方休みの旦那ばっかじゃないよ?
妊婦様だねーw
返信
No.30 豚汁
lTFd5+0KbV
16/05/24 07:02:01
引っ越しの手伝いで2日行くの?
私のまわりだと1日がほとんどで2日も行くなんて聞いたことなかった。
兄弟とはいえ家庭もあるんだし悪いと思わないのかな?と臨月の奥さんいるのに、女目線で兄嫁が気が利かないな。と思う。
主の旦那が無理なものは無理とはっきり断れば済むのにね。
返信
No.31 ゼリー
4anRTgV/v9
16/05/24 07:32:37
不安だね。近距離引っ越しなら便利屋なんかもしてくれるのに。エアコン外したりは義兄か誰か出来るの?
返信
No.32 ゼリー
4anRTgV/v9
16/05/24 07:36:42
31だけど前エアコンの話出てたね、読んでなくてごめんね。
返信
No.33 肉じゃが
SN07xcVbgO
16/05/24 07:41:05
近所のアバーとぐらいなら3、4万ぐらいで引っ越し業者やってくれるだろうに
ケチってるんだね
せめて1日だけにしてもらったら?
てか、冷蔵庫小さいやつじゃないのに自家用車に乗るの?横にしちゃいけないの知ってるよね?
返信
3件
No.34 肉じゃが
cudA8EH6V5
16/05/24 07:43:04
家族4人分の荷物って結構あるよね。家電少ないと言ってもね~。凄く迷惑な話だね。
でも兄弟仲が悪くなったり、主の立場が悪くなったりすると元も子もないから今回は今更ことわれないかな。仕方ないかもね。
その時に産気づかない事を祈ろう!
返信
No.35 八宝菜
f78uPJnDya
16/05/24 07:50:48
子供もいることだから、子守り要員か、嫁さんが子守りしてるから、その間の作業員ってことじゃないかな?
友達じゃなくて家族だからなおさら遠慮なく頼まれてるんだと思う。また旦那さんも、嫌な気してないのなら、これからもちょいちょい主さんとの感覚のズレみたいなのが出てきそう。
今はホルモンバランスの関係で、自分本意になってるだろうから、それも旦那さんに話して、旦那さんが理解してくれるといいね。
返信
No.36 牛乳
qjFWUsr3XH
16/05/24 07:56:27
>>33偉そうにwそれ位引っ越しした人なら分かるよw
返信
No.37 カレーライス
/X1KE3QQ4c
16/05/24 09:47:08
正直、こういう感じ→( ̄0 ̄;)
何がそんなに嫌なの?
クレジットカードの問題とか、兄弟間の問題とかは別として家族が家族の引っ越しを手伝って何故いけないの?
旦那さんに首輪付けてずいぶんな奥さんだなーって印象です。
返信
No.38 コッペパン
M1maSJ8DOx
16/05/24 10:03:56
>>33そう思う。
往復したりダラダラ引越し面倒だね。
まぁでも旦那がタダ働きで嫌じゃないんなら行かせればいい。
無視無視。
主一人でゆっくり過ごしな。
それかもしも陣痛や産気づいたら速攻旦那呼び戻せば??
返信
No.39 コッペパン
FnDMfFs2QJ
16/05/24 10:20:26
私が住む地域もよっぽど荷物が多いとか長距離じゃない限りは、身内や友達で引っ越しすることがよくあるから別に何とも思わないかな
でも大型家具が少なくて近所への引っ越しなら1日で充分だとは思うけど。
返信
No.40 ちまき
G5grmyEYJS
16/05/24 10:24:54
お金出して業者頼んでもらえば?
返信
1件
No.41 ポテトサラダ
SEyxs3fXgR
16/05/24 10:35:24
妊娠中だからかな?
兄弟で引っ越しの手伝いって当たり前とまでは言わないけど、お互い様と言うか気にならない。
県内にいるなら何かあれば直ぐに帰ること出来るし、逆に出産前で良かったと後で思うよ。
赤ちゃんいる方が旦那にいて色々してもらいたいから。
返信
No.42 主 りんご
SxD9hmVCP5
16/05/24 11:11:13
みなさんのコメントを読んで、2日間とも手伝うのも当たり前なのかなと考えを改め、2日間の手伝いということで旦那を送り出そうと今は思ってます。
先日分かったことですが、1階からエレベーター無しの4階への引越しらしく、やはり2日間くらいの時間と労力が要りそうなので、怪我が無く無事に終わってくれるなら、それでいいかなと思います。
>>40
こちらに相談する前に、手伝いを1日にして、手伝えない分、引越し祝に二万ほど包むという話もダンナからお義兄さんに相談もらったのですが、どなたかが書かれていたように、そもそも、業者に頼むという感覚が無い(コストも高いと思っているようです)ようで断られましたので、もう仕方無いのかなと思います。
たくさんのコメントありがとうございました。
週末は、一人でもできる片付けや準備をして過ごしたいと思います。
返信
No.43 牛乳
dO+WlRHgq5
16/05/24 11:36:33
別に妊婦様だとは思わないよ。
予定帝王切開でも、早くに陣痛来ることもあるしね。
義兄嫁が、もう少し気を使うべきだよ。
主さん、片付けは無理のない程度にね。
元気な赤ちゃん産んでね!
返信
1件
No.44 ポテトサラダ
G/IMFoIxKg
16/05/24 12:52:13
産まれる前からこれでは、産まれてから大丈夫ですか?
返信
No.45 カレーライス
/X1KE3QQ4c
16/05/24 13:27:11
>>43
主が何を片付けるの?
返信
1件
No.46 揚げパン
ZvBZpENUUj
16/05/24 13:34:36
>>33そんな安くないよ、時期にもよるけど、この前引越したばかりだけど近所でも10万以上だったし、安くなるのは6月以降と言ってた。
それでも6万ぐらいとか言ってたよ。
返信
No.47 牛乳
dO+WlRHgq5
16/05/24 14:17:39
>>45
主さんも引っ越されて、まだ片付けがあると書かれていますよ!
返信
No.48 主 りんご
SxD9hmVCP5
16/05/29 01:25:58
主ですが…その後というか報告ですが、
今日、引っ越し手伝いに行って、結局、首と肩の辺りを少し痛めて帰ってきました。
大きなものをお義兄さんと抱えた時に、少しバランスを崩したようで、
筋ちがえ?のようになってしまったようです。
湿布を貼って休んで楽になったようなので、大したことは無さそうです。
明日も朝7時半から手伝いに行くそうですが、朝9時に出て、夜9時ころ帰ってきて、クタクタになって寝る旦那見てたら、なんか泣けてきてしまいました。
兄弟の付き合いって、そこまでしてあげるものなんでしょうか?
仕方ないかな…と思い直して納得しようとしていましたが、やっぱり、私には受け入れ難いようです。
返信
2件
No.49 人参パン
EhCHkk/tUB
16/05/29 01:37:12
>>48
主の旦那の兄弟はそういうつきあいで成り立ってるなら仕方ないと思うよ。
兄弟のつきあい方も十人十色、いろんな関係があるからね。
ここまでやって当たり前って兄弟もいれば、おかしいって兄弟もいるよ。
べつに、旦那さんの兄弟のつきあい方を主さんが理解する必要はないと思うよ。
理解できない受け入れられないなら、それでいいんじゃない?
返信
1件
No.50 冷凍ミカン
G5grmyEYJS
16/05/29 01:42:08
>>48お互い様なんだから仕方ないんじゃない。
お礼くらいはあるだろうし。
主が疲れたわけじゃないんだからさー
返信