急上昇
中華丼
産経新聞
自分の女性器の立体的なデータを提供したとして、わいせつ電磁的記録頒布などの罪に問われたペンネーム「ろくでなし子」の漫画家、五十嵐恵被告(44)に、東京地裁(田辺三保子裁判長)は9日、判決を言い渡す。
求刑は罰金80万円。
被告は「女性器をモチーフにしたアート作品で、わいせつではない」と無罪を主張。
弁護側も「作品にはさまざまな装飾や着色が施されており、およそ人体の一部には見えない」とわいせつ性を否定していた。
起訴状によると、被告は平成25年10月と26年3月、自分の性器の形状を3Dプリンターで再現できるデータを第三者に配ったほか、26年7月には都内のアダルトショップ内に女性器をかたどった石こう製の作品を展示したとしている。
《古トピ トピタイ》
「ろくでなし子」また逮捕 自身の女性器の3Dプリンター用データを配布
五十嵐恵被告
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 主 シチュー
16/08/03 21:44:10
>>20
妊娠3か月
弁護士ドットコムモバイル [8/3]
わいせつ物陳列などの罪に問われている芸術家の「ろくでなし子」こと五十嵐恵さん(44)が8月3日、「わたしのお腹の中に新しい命がいます」とツイッターやブログで妊娠を報告。
「警察は、無料の出会い系だけでなく、コウノトリにもなってくれました。
本当にありがとうございます」などと述べた。
自身の逮捕報道をきっかけに、英ロック歌手のマイク・スコットさんと交流を深め、1審判決直前の今年4月に婚約した。
5月の1審判決では、自身の女性器をスキャンしたデータを提供した点は有罪、性器をかたどった作品を展示したことは無罪とする一部無罪の判決が言い渡され、ろくでなし子さん、検察双方が控訴している。
ろくでなし子さん(2016年2月1日撮影)
返信
1件
No.16 主 中華丼
16/05/09 22:01:15
「君の無罪を信じている」判決前に婚約者から激励メッセージ
弁護士ドットコムモバイル
わいせつ電磁的記録頒布やわいせつ物公然陳列などの罪で逮捕・起訴された五十嵐恵被告人、判決を受けて、ろくでなし子さんは、「(裁判所がデコまんを)『ポップアートとして認められる』と認識してくださったことはとても嬉しかった」と話した。
一方、3Dデータの配布が有罪となり、40万円の罰金を命じられた点については、「当然不服ですので、これからも争っていきたいと思います」と述べた。
4月、英国のロックバンド「ザ・ウォーターボーイズ」のボーカル、マイク・スコットさんとの婚約を発表したばかりの、ろくでなし子さん。
判決前、アイルランドのスコットさんから「君の無罪を信じている。
頑張れ」と激励のメッセージを送られたという。
裁判では、ケーキ風に装飾した「スイーツまん」など「デコまん」が、無罪とされた。
ただし、裁判所がデコまんを無罪としたのは「『性器には見えないから』という理由だった」という。
ろくでなし子さんは「性器が即わいせつで、それ以外の性表現は『性器さえ見せなければわいせつではない』というおかしな価値観が変わっていないことに、凄く憤りを感じている」とも述べた。
さらに、裁判を振り返り、
「(自分は)男性目線から見た『わいせつ』でしか語られない女性器という概念を覆すために活動している。
そこの辺りが裁判官に通じなかったのが悔しかった。
今後、活動するのに、気を遣いながら作るというのが凄くバカバカしい。
そこが残念。
私は自分の無罪を信じているので最後まで戦いたい」
と話した。
時折笑顔も見せた、
ろくでなし子さん
返信
No.11 主 中華丼
16/05/09 21:18:54
>>10 続き
そのうえで、「デコまん」は「ポップアートの一種として捉えることができる」「見るものを楽しませたり、女性器に対する否定的イメージを茶化したり制作意図を読み取れる」として芸術的な要素を認め、「性的刺激が緩和されている」としてわいせつ性を否定した。
一方で、3Dデータについては、女性器周辺部についての起伏や細かいひだなどを立体的に忠実再現されていることを指摘。
女性器の精密な再現だということを重視し、わいせつ物だと判断した。
弁護団は、わいせつ物頒布罪などを定めた刑法175条が、表現の自由を認めた憲法21条、条文の明確性を求めた憲法31条に反し無効であることも主張していたが、裁判所は「表現の自由といえども絶対無制約ではない」「(性的秩序を守るため)価値観が多様化しつつある今日においても十分合理性必要性を有している」「(わいせつの意味は)十分明確だ」として主張をしりぞけた。
弁護団の山口貴士弁護士は、「女性器そのものが写ったらダメだよという判断を前提にしている。
裁判所は『性器そのものが露骨に写っていたらわいせつ』という考え方を脱し得てない」と裁判所の考え方が硬直的だと批判した。
主任弁護人の須見健矢弁護士は、「(3Dデータの頒布は)『プロジェクトアート』というアート作品の一部だ。
有識者の意見書も提出したのに、そこを裁判所に理解してもらえなかったのは非常に残念だ。
プロジェクトアートの活動をしている人に萎縮させてしまう」と危機感を表明。
「控訴審では、3Dデータをなぜ頒布したのかという点について、制作意図や芸術性をしっかりと理解してもらうよう戦いたい」と意気込みを語った。
また、ろくでなし子さんは、裁判所が「デコまん」に芸術作品としての評価をしたことについて「非常にうれしい」としつつ、「(裁判所は)性器イコールわいせつという観念から逃れていない。
女性器に見えるかどうかでわいせつ性を判断するのはおかしい。
私は、女性器に見えないように(作品を)作りたいのではなく、概念を変えたい。
自分の無罪を信じている」と語っていた。
ろくでなし子さんと弁護団
返信
No.10 主 中華丼
16/05/09 21:08:54
(超長文)
「半ケツ出た」 女性器裁判のろくでなし子さんが即日控訴
ゲンダイネット [5/9]
漫画家の「ろくでなし子」(44=本名・五十嵐恵)さんが、判決を不服として控訴した。
ろくでなし子さんはこの日、公判に臨む自らの様子をツイッターで実況。
午後1時すぎに「今から裁判はじまるヨ~」と笑顔の写真をアップすると、午後2時半ごろには「半ケツ出たYO! ろくでなし子事件、一部無罪」と報告した。
その後、各メディアの報道をリツイートするなどしていたが、閉廷後に開いた弁護団による説明会で完全無罪を目指すことを明らかにした。
ろくでなし子さんは2013年10月~14年5月、自身の女性器の3Dデータをインターネットなどを通じて東京都や名古屋市などに住む計9人に配布したほか、14年7月には東京都文京区のアダルトショップで、女性器をかたどった作品
3点を展示。
ファンからは一部無罪の判決に引っかけ、<この中途半端感はまさに半ケツ…>などの反応が寄せられている。
ろくでなし子さんは控訴審で完全無罪を勝ち取ることができるか。
「完全無罪」目指し控訴
弁護士ドットコムモバイル
自身の女性器をかたどった作品「デコまん」を展示したりしたなどとして、芸術家・漫画家の「ろくでなし子」こと五十嵐恵被告人がわいせつ電磁的記録頒布などの罪に問われていた裁判で、判決の後の報告集会で、弁護団は一部無罪の判決について「歴史的に価値の高い」と評価しつつも、データの頒布について、裁判所が性器を精巧にかたどったことを重視し、頒布の意図や制作の過程を考慮しなかった点について、「硬直的だ」と批判。
控訴して完全無罪を目指すことを表明した。
●「女性器に見える、見えないで判断するのはおかしい」
弁護団によると、「デコまん」と呼ばれる作品を展示したことについては、裁判所は、「デコまん」が女性器を連想させるとしつつも、着色や触感などに着目し、「女性器をかたどったものだとしても、一見して人体の一部といえるものではなく、ただちに女性器を連想させるとはいえない」とした。
≫続く
返信
1件
No.3 主 中華丼
16/05/09 14:40:21
被告に有罪
時事通信 [5/9]
自身の女性器をかたどった石こうを展示したり、3次元データを支援者に配ったりしたとして、わいせつ物陳列などの罪に問われた漫画家、五十嵐恵被告(44)=ペンネーム・ろくでなし子=の判決が9日、東京地裁であり、田辺三保子裁判長は罰金40万円(求刑罰金80万円)を言い渡した。
わいせつ物陳列については無罪とした。
弁護側は「芸術活動の一環で、わいせつではない」として全面無罪を主張していた。
起訴状によると、五十嵐被告は2013~14年、女性器をかたどった石こう3点を女性向けアダルトショップに展示したほか、自身の女性器の3次元データを支援者らにメールで送信したとされる。
裁判の最大の争点は、ろくでなし子さんの作品が「わいせつ」かどうかという点で、検察側は過去の判例の基準に照らすと、ろくでなし子さんの作品がわいせつ物にあたることは明らかなどと主張していた。
一方で、ろくでなし子さん側は、作品は芸術作品であり、わいせつ性は薄まっていることや、女性器の立体データは無機質であるなどとして、無罪を主張していた。
被告は「女性器をモチーフにしたアート作品で、わいせつではない」と無罪を主張。
弁護側は「立体データは平面の起伏のみで無機質。
色彩や陰影を含まず、現実感に欠ける」とわいせつ性を否定していた。
ろくでなし子さん
(2月1日撮影)
返信