近所の放置子を遊びに連れていった…

匿名

わかめご飯

2oAQzK+Nq+

16/05/04 11:08:43

平日休日関係なく、朝から遊びに誘いに来たり、休みの日は午前午後、何度もうちに来る、家に勝手にあがってくる近所の放置子(小4)が、今朝も遊びにきました。

旦那が子供たちを連れて公園(車で5分、校区外)に行こうと思っていたところだったのですが、旦那はその子にも一緒に行く?と言っていたので、学年も違って親も知らないよその子を連れていって何かあっても困るから連れていけないと言ったのですが、その子の家に行き、親に了承をもらったからと連れていってしまいました…。


万が一何かあったり、これ以上うちになつかれても困るのに…と思うのですが、皆さんなら旦那の行動は許せますか?

うちの一番下の赤ちゃんも連れて行こうか?と言ったのですが、赤ちゃん連れてよその子見れる余裕はないよ?と断りました。

よその子の面倒をみないでうちの子を見てほしいです…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.27 ホワイトシチュー

    5VpSK3kQUa

    16/07/13 10:29:19

    男っていい顔したがるよね。うちの旦那もそう。
    でも放置子の親なんてろくな人間な訳がないし、下手に関わると面倒に巻き込まれるし、年齢が上がると我が子もトラブルに引き込まれる。ターゲットにされないように距離を置く方が絶対に良い。

    こう言う事を旦那や義両親に言っても理解されず「昔は年齢関係なくガキ大将がいて…」みたいに言われるけど、そもそも時代が違うし、怪我でもされたら「お互い様」ですまないのに。

  • No.26 ポテトサラダ

    AYFdBgpk3U

    16/07/13 09:59:30

    前にまとめサイトでみたけど、同じように旦那さんが放置子に慕われてて奥さんは子ども連れて実家に帰ったってのがあったなー。

  • No.25 ぶどうパン

    euBmpc5y7w

    16/07/13 09:55:47

    毎週ぜったいに休みで家にいるなら、任せる。今後も同じようなことあっても旦那に対応してもらう。私はノータッチ

  • No.24 バニラヨーグルト

    oRCTYEc7I6

    16/07/13 09:04:12

    我が子が楽しいならうちは気にしないけど。小4なら小さい子みたいに手かからないし赤ちゃんいても問題ないわ。

  • No.23 続き

    IhlBuu00gL

    16/07/13 05:49:05

    >>22
    なぜ、面倒を見る約束もしていないのに、責任が生じることがあるのでしょうか。

    事務管理というのは、「義務無く他人のために事務の管理を始めた」場合に、その者に
    「事務の管理」をする義務が生じることを定めたルールです。

    よその家の子どもを家で遊ばせていたような場合、明確に
    「面倒を見る」という約束をしていなくても、子どもを適切に監護する義務が生じる可能性があります。

    事務管理にあたる場合、子どもが家の中でケガをすれば、この義務に反したとして、治療費などを賠償する責任を負う可能性があります。

    では今回のケースのように、親が知らない間に、子どもが放置子の友達を家に招いて遊んでいたような場合でも、責任が生じることがあるのでしょうか。

    親が全く知らなかった、あるいは明確に家に遊びにくることを禁じていたという事情があれば、事務管理が成立する可能性は低いと思います。

    今回のケースは、投稿者は「勝手に家に上がってきたので注意した」「出入り禁止にした」ということですから、「事務の管理を始めた」と評価される可能性は低いでしょう。

    一方で、仮に、放置子が家で子ども遊ぶことを容認していたようなケースであれば、事務管理にあたる可能性は出てくると思います。

    ● 他の法的責任は?

    次に、刑事責任など、他の責任についても考えてみましょう。

    仮に事務管理にあたり、放置子が家の中でケガをしたとします。

    そうしたケースで、医者の治療など適切な措置をとらずに、そのまま放置したような場合、保護責任者遺棄罪に当たる可能性があります。

    また、放置子が虐待されているような形跡
    (アザがある、身なりが不潔、やせ細っているなど)を発見した場合は、自治体が設置している福祉事務所もしくは児童相談所に通告する義務があります(児童虐待の防止等に関する法律6条)。

    かつて、隣人に預けられていた子どもが、ため池で溺れて亡くなった事故がありました。

    その隣人は親切で預かっていたのですが、民事訴訟にまで発展しました。

    たとえ親切心からした行為でも、このように、さまざまな義務や責任が発生する可能性はあります。

    ですから、善意でやったことが、あだにならないように注意してもらいたいです。

  • 広告
  • No.22 匿名

    IhlBuu00gL

    16/07/13 05:38:34

    >>11
    わが家に勝手に上がり込む「放置子」 ケガをしたら治療費を払う必要がある?

    弁護士ドットコムモバイル [7/11]

    親から放置され、他人の家に入り浸る子どものことを、最近では「放置子」と呼ぶようです。

    近所に住む「放置子」に悩む方から子育て情報サイト「ママスタ」のBBSに投稿がありました

    投稿した女性を悩ませているのは、近所に住む小学校4年生。
    女性の子どもとは学年が違っていて、どこの家の子かよくわからないそうです。

    「毎日毎日、下校時間になると家のチャイムがなり、私も参ってしまって数日前からチャイムのスイッチも切りました。
    出ないと大きい声でうちの子の名前を呼ばれたり、ドアを叩いたりするので、赤ちゃんが起きるからと注意をしましたが、うちの子は一緒に遊びたいようなので距離の置き方が難しく…」

    さらには、「勝手に(家に)上がってきて注意をしましたが、その後も同じことがあったため出入り禁止にしました」と、手を焼いている様子です。

    この投稿に対しては、「親にしたら、ラッキーって感じだろうし託児所扱いされないように」「許せない」など、女性に同情する意見のほか、「何かあったら責任問われるのは主さん夫婦なんだから」と心配する声も寄せられています。

    「放置子」が自宅で遊んでいて、事故やケガなどあった場合に、法的責任を問われる可能性はあるのでしょうか。

    大和幸四郎弁護士に聞きました。

    ● 放置子を家で遊ばせることは、「事務管理」にあたる可能性がある。

    放置子が自宅に来て、自分の子どもと遊んでいてケガをしたような場合、状況によっては、家主に法的責任が生じる可能性があります。

    放置子の親と明確に
    「子どもの面倒を見る」という約束をしていなくても、民法の事務管理(697条以下)に関する条文を根拠に責任が生じる可能性があるからです。

  • No.21 むぎごはん

    +/eIKKYRZm

    16/07/11 21:35:06

    放置後の親に文句を言えば良いだけでは?

  • No.20 ちまき

    dtLdsKh+iv

    16/07/11 21:04:46

    男ってそこまで深く考えてないんだよね。根気良く旦那に教えるしかないよ。放置子に執着されることの恐ろしさをさ。子供に罪はないとか言う人もいるけど、実際ありすぎだからw

  • No.19 ひじき

    g1aZU4eP/c

    16/07/11 21:01:14

    主さんの考えが普通だと思います。
    旦那さんは優しいってかお人好しみたいですね。

    でも主さんも結構お人好しですよ。
    私なら朝から来たり勝手に上がり込んできたら叱ります。
    うちのルールに従えないなら遊べないとハッキリ言いますよ。

    主さんも困ってるならきちんと言った方がいいですよ。


  • No.18 人参パン

    WapGX+Q+x5

    16/07/11 19:46:15

    優しい旦那(笑)

  • No.17 三角牛乳

    QB6Kp3sBk6

    16/07/11 19:44:20

    別に何とも思わない。ってゆーか、よくある。

  • No.16 大魔王

    Nv+BG/po+w

    16/07/11 12:22:06

     まずその子の親となぜ話をしないんですか?。

  • No.15 お浸し

    HJwWe/6fZK

    16/05/05 17:18:55

    >>11
    主サンの考えが普通だと思います。

    親との面識もなく連絡先も知らない放置子を連れて遊びに行くなんて有り得ない。
    しかも毎日押し掛ける迷惑な子でしょ…

    そのうえ勝手に家にあがる時点で私なら苦情だわ。

    旦那サンが放置子の家に行って了承した時点で、あちらの親は「ラッキー♪」だし、苦情だしにくくなったよね。

    家を知ったんだから放置子の非常識迷惑行為は、その親に伝えるべき。
    ポストに数々の迷惑行為を書き綴ってやれ!

    旦那サン優しいけど…
    優しさの方向が違うような気がする。

  • No.14 マカロニグラタン

    uO/uBxxc3I

    16/05/04 20:06:53

    「餌付けしてどうするの?」って言おう。他人の子供連れてって何かあったら責任問われるのは主さん夫婦なんだから、もっと強めに言わないと。

  • No.13 五目スープ

    iNHJllcy8i

    16/05/04 12:19:10

    放置子だから嫌なのにね!
    親も顔見知りだったり、普通の親子なら遊んでも構わないと思うけど。

  • No.12 牛乳

    ZhBBfj0muj

    16/05/04 12:12:25

    旦那さんいい人だなぁって読んでたけど、ただでさえ放置子にイライラしてる上に普段自分の子供たちはそんなかまわない?のによその子にいい顔するから余計イラっとくるのかもですね。その後対応しなきゃなのは主さんなんだからその場の気分で対応するのやめてほしいですよね。

  • No.11 わかめご飯

    2oAQzK+Nq+

    16/05/04 12:01:56

    >>9
    親同士面識があればお互い様だと思うし、遊びに来てもらっても構わないのですが、(現に親も知ってる子は遊びに行ったり来たりしています)、さすがに知らない子がしかも毎日来るのは困ります。

    私が気にしすぎなのですかね。

  • No.10 わかめご飯

    2oAQzK+Nq+

    16/05/04 11:57:57

    旦那は田舎育ちだからか、近所の子もみんな仲良し!親は関係なしという感じです。
    私からすると度が過ぎたお節介なところが度々あるのですが、優しいのですかね…?

    子供は好きで親戚や友達と集まってよその子がいると、遊んであげようというかかまおうという感じですが、家では時間があれば携帯ゲームや寝てることが多く、今日は取り敢えず子供たちを1回公園に連れていったからいいや的な感じです。

    放置子の迷惑行為は学校に伝えてみようと思います。
    今回は簡単に連れていくうちの旦那が問題ありですが、知らない家に子供を頼める相手の親にも少しビックリです

  • No.9 ポテトサラダ

    t/cW/F62Xt

    16/05/04 11:54:37

    >>5イライラする気持ちもわからなくはないけど、主は注意するところはしてるみたいだし、うちもよく子供たちの友達が朝からよく来てうるさいし、よごれるしだけど、私もたまに子供の友達たちもつれてご飯いったり、公園行ったりするよ。
    我が子が嫌がってないなら私は子供の友達大事にしたいなーとは思ったりする。
    ダメなことはダメといったりはするけどね。
    旦那さんやさしいね、冷たい人よりいいんじゃないかな?とは思うのだけど。

  • No.8 グリーンピースごはん

    NQ1J7NVUuh

    16/05/04 11:45:40

    許せない。私なら放置子に関わりたくない、と旦那にはっきり言う。

  • No.7 富士山

    fRy3fsxfW2

    16/05/04 11:44:33

    うちの旦那もそんな感じ

  • No.6 匿名

    QNYJdXEDXW

    16/05/04 11:42:18

    旦那さん優しい人ですね。いい人だ。
    育ちがいいのでしょうね。
    このご時世に珍しいですよ。
    いい人過ぎて主さんも心配でイライラ・ヤキモキしますよね。

    本来はその放置している親が一番悪い。
    子どもの躾もせずに。
    学校の先生に話してみては?

  • No.5 わかめご飯

    2oAQzK+Nq+

    16/05/04 11:31:09

    みなさんレスありがとうございます。

    勝手に上がってきて注意をしましたが、その後も同じことがあったため出入り禁止にしました。

    毎日毎日、下校時間になると家のチャイムがなり、私も参ってしまって数日前からチャイムのスイッチも切りました。

    出ないと大きい声でうちの子の名前を呼ばれたり、ドアを叩いたりするので、赤ちゃんが起きるからと注意をしましたが、うちの子は一緒に遊びたいようなので距離の置き方が難しく…。

    以前、旦那のいる時に他のお友だちと一緒に遊びに来て外で遊んでいて、うちの子がおやつをあげたら、その子だけ旦那の目の前でうちの前にゴミをポイと捨てて行ったようで、「家に勝手にあがってきたり、困ってるんだよね」と旦那に言って、旦那もそれは困るなと言っていたのですが、よその子を連れていくなという私がおかしい、みたいな扱いです。

    旦那にトピ文の通りに注意をして、連れて行けないと強く言ったのですが、勝手に放置後と一緒に許可を取りに行って、怒ってる私に「なんでそんなに怒るの!?」と言っているくらいなので

  • No.4 グリーンピースごはん

    kQOt7F/fPu

    16/05/04 11:22:10

    男って本当に先の事考えないよね
    うちの旦那もそんな感じでうんざり

  • No.3 匿名

    yoGOTw4tcM

    16/05/04 11:18:16

    旦那さんは優しいけど、放置子が味をしめてこれから益々来ると思う。
    親にしたら、ラッキーって感じだろうし託児所扱いされないように。

  • No.2 コーヒー牛乳

    TYIrvmO232

    16/05/04 11:16:06

    今後は二度としないとキツく言う。平日相手にするのは主さんなんだから

  • No.1 ソフト麺

    mH/WmJxaJf

    16/05/04 11:11:16

    ありえないね。放置子がどうなろうとほっとくべき。自分の子供大切にできない旦那はいらないね。
    主もしっかりしたら?ちゃんと排除しないと。赤ちゃんに怪我させられたらどうするのかな?

1件~27件 ( 全27件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。