幼稚園生活、慣れない。私が。

  • 乳児・幼児
  • 五目スープ
  • 16/04/18 15:34:33

毎朝、決まった時間に起きて朝ご飯食べさせて、着替えて、出発。
日中は、下の子の遊んで遊んで攻撃に対処。それと家事、買い物。
昼すぎに迎えに行って、家帰ってきたら、兄弟喧嘩。
幼稚園送迎時に、ママ同士の会話も入っていけず悶々とする日々。

しんどくないですか?幼稚園生活。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/22 18:04:28

    ここ読んでたら皆んな同じ感じなんだと思ってなんだか安心。皆んな同じ気持ちで頑張ってるんだから私も頑張ろう!これもいつかいい思い出に変わるハズと信じて>_<

    • 5
    • 48
    • ぶどうパン
    • 16/04/22 17:48:37

    私も初めての幼稚園生活疲れてます。
    子供は楽しそうだけど、ママ友もできずポツンが辛い。
    送り迎えだけでどっと疲れて帰宅してからもモヤモヤ。
    仕事始めて延長保育にしたい。

    • 6
    • 16/04/22 17:41:41

    全く同感。こんなしんどいと思わなかった。人付き合い苦手だから、送迎の挨拶程度でも気疲れする。来月の親子遠足とかマジ地獄(゚o゚;;こんな気持ちいつか変わるのかな。

    • 19
    • 16/04/20 13:24:57

    私も小学校がつらい。朝が早くて…体がしんどい。
    幼稚園に戻りたい。

    • 0
    • 16/04/20 13:20:28

    小学生の方が朝早くて辛い。私が(笑)
    登校中に事故にあったらどうしようとか心配になるし。
    小学生の方が保護者いっぱいいるし。
    幼稚園の方が楽だったなーーー

    • 1
    • 44
    • ミートソース
    • 16/04/20 13:18:36

    うち年長だけど未だに慣れない。
    言ってる事共感~

    • 5
    • 16/04/20 01:31:44

    しんどかったなぁ!
    でも、下の子とのあの遊び続けた日々は宝物。

    その後更に下が生まれて今遊んで攻撃。
    やはりしんどい。

    ブログ振り返ると懐かしいや、日記とかもね。

    愚痴は紙に残すと振り返りが楽しいよ!!!

    • 3
    • 16/04/20 01:29:51

    それが母親

    • 0
    • 16/04/20 01:27:55

    >>39
    掲示板だからこそ、書かれるんだよ!
    そしてママスタならなおさらでしょ。
    主さんが書いてる事には、私も同じ気持ちだからよくわかる。

    • 1
    • 40
    • わかめご飯
    • 16/04/20 00:00:38

    私も上の子の時はしんどかった。
    送迎も行事もきつかったし、先生や他のママさんとの距離感もわからず挨拶だけ~みたいな日々でした。

    今上が小学生で下が今年入園したんだけど、送迎楽しんでやってるし、たかが数時間でも幼稚園行ってる間は自分の時間持てるのが嬉しい!
    ママ付き合い苦手だから、親子遠足とかは正直憂鬱だけど、その場しのぎで適当に過ごせたらいいかな。ボッチでもいいや。
    卒園までたった3回だしね!

    • 7
    • 16/04/19 23:24:07

    >>33
    掲示板なんだから、愚痴ぐらい自由に書かせてあげたらいいのにね。

    いちいち、私のほうがしんどいわよ!とかなんで子供産んだの?って文句言う人のほうがめんどくさい。

    • 10
    • 16/04/19 23:00:13

    規則正しい生活が習慣じゃないとからだきついねぇ。
    私も朝倒れそうになることあるよ

    何気に、不安障害みたいでバス時間遅れないように、とか園ママ達の会話とか保護者会あるなんて考えたら寝れなくて朝くらくらする

    • 3
    • 37
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/19 16:53:06

    愚痴くらいはいていいよ、大変さは人それぞれなんだし辛いものは辛い!
    どんどん愚痴っちゃえー!!!

    • 3
    • 16/04/19 16:20:39

    >>33私の方が大変なのに誰もわかってくれないっていうストレスだと思う(笑)
    しんどいよねっていうトピなのに私はやってるから!みんなやってるから!って凄い剣幕だよね(笑)

    • 2
    • 16/04/19 16:13:00

    上の子の時のママ友とかはもう卒園して居ないし、新しくママ友作ったり、子供の年が離れた分行事(運動会とか授業参観)も2倍だったり、それが後何年続くかなぁーと思ったらしんどくなる。

    不妊だった分妊娠したよろこびも大きかったけど、それだけ年取った分不安なんだよね。

    私が立てたトピじゃないからこの辺で失礼します。

    • 1
    • 34
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/19 16:06:31

    確かにしんどいけど、これも我が子の成長の為。
    乳児がいるから役員とか保護者会とか親子遠足とか色々面倒くさいけどその内慣れると割り切ってます。

    • 0
    • 16/04/19 16:05:26

    ママスタで育児の愚痴言う位いいと思うんだけど。いちいち細かく突っ込む人は何なの。

    • 4
    • 16/04/19 16:04:04

    >>29 生んでみないとわからない大変さや、学ぶ事があるからねー。

    • 2
    • 31
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/19 16:03:50

    >>28なにがしんどいの?
    さっぱり分からない。みんな同じように育児してるよ。

    • 0
    • 30
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/19 16:00:29

    >>28
    小学生、年長がいて今妊婦だけど、幼稚園は20分かけて車で送ってるし、小学生に合せて動けば別になんにも辛くない。産んだ後は誰も頼れないからどこでも抱っこで乗り切るしかない。
    それくらい覚悟ないとやってけない。

    • 1
    • 29
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/19 15:56:42

    >>28
    じゃあなんで生んだのさ…。

    • 2
    • 16/04/19 13:30:48

    二人目がこの春年少で入園したんだけど、上は小学生で朝のリズムが違うから少ししんどい。
    今妊婦だから今はわりかしバス停までの送迎だけでするでるし、園行事もないから楽だけど、産まれてからがしんどいだろうなぁーって思うと憂うつになる。
    小学校&幼稚園と乳児のトリプルは怖いなぁ。

    • 1
    • 16/04/19 13:21:56

    バス停も1人だし、ママ友も特にいないから楽なんだけど、早速役員になったから集まりの事で頭いっぱい。子供の事の心配より自分の事で頭いっぱい。

    • 4
    • 26
    • わかめご飯
    • 16/04/19 11:07:17

    午前保育じゃなくなったら少しは楽になるんじゃない?
    人間すぐ慣れますがな。

    • 1
    • 25
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/19 10:03:56

    一人っ子で完全給食、バス通園、しかもバス停うちだけだからめっちゃ楽。
    私今妊娠中だから多少しんどい日も(子供じゃなくて私が)絶対行かせる、行かせちゃえば私が天国。

    園までいかなきゃいけないと大変だよね~…
    今は部屋着のワンピのまま出ちゃうけどそうはいかないし、化粧も愛想笑いもしなきゃだし…
    さらに帰って下の子いたらのんびりも出来ないし…ご苦労さまです…
    ただ、下の方同様ちょっと聞きたいこととか聞けなくてズレてる気がする。

    • 3
    • 16/04/19 00:11:14

    そっか送迎は送迎で毎日人に会うから大変だね…うちはバスだけど、園での様子も子供からしか聞けないしバス停も1人だから気楽だけど情報は入らずママ友出来ないし。どっちもどっちだね。
    みんな慣れるまで頑張ろう

    • 2
    • 16/04/18 23:31:20

    わかるー。
    幼稚園てみんな同じ時間に送迎だからママさんに絶対遭遇するからそっから疲れるw
    おまけに乳児いるから眠たくて仕方ない。
    今の所しばらく送迎が憂鬱w

    • 3
    • 16/04/18 23:03:37

    上の子が年少さんで入園したときほんと余裕なかったな。
    子供に怒ってばかりだった。
    下も手がかかるときだったし、ほんと上の子にはかわいそうなことしたな。

    また小学校の壁があるよ。宿題とか。
    私は上の子もう2年生だけどいまだに馴染めない。

    • 2
    • 21
    • コッペパン
    • 16/04/18 23:01:50

    しんどい。親参加多い所になったし。
    でも適当がいいんだと思う。深入りするとろくなことないし、ニコニコしてればいいのかも。

    • 1
    • 20
    • 五目スープ
    • 16/04/18 23:00:37

    全くもって同じ(笑)
    今は明日の忘れ物ないか必死に確認(汗)

    • 1
    • 16/04/18 22:59:27

    >>15同じく(笑)

    • 1
    • 18
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/18 22:59:00

    >>16
    だね。ひとに迷惑かけないくらいの「テキトー」でいいと思う。

    • 2
    • 16/04/18 22:56:48

    まだ始まったばかりだよね。
    あと数ヶ月したら、ママも慣れると思うよ。
    ニコニコ挨拶してれば、自然に他のママとも話せるようになるよ。

    とは言っても、私も子供のクラス替えがあってまだ全然慣れない。
    保育園は楽だったなー。

    • 0
    • 16/04/18 20:41:13

    真面目すぎなんだよ! お付き合いもぜーんぶ適当でいいんだよ。そしたら毎日楽しくなるよ!

    • 7
    • 16/04/18 20:41:03

    一人目の時 嫌だった~
    いつまでも慣れなかったよ
    5月の親子ピクニックも嫌だったし
    卒園したけど、とりあえず3年間
    なんかなれずに終わったから
    とくにママ友もいないw

    • 5
    • 14
    • ポテトサラダ
    • 16/04/18 20:39:15

    下のお子さんがいると全然休めないですよね。
    一人でも送迎だけで疲れますよー
    でも子どもが、幼稚園でいろいろ我慢したりしてると思ったらしんどいなんて言えないですよね。
    慣れですよねきっと。

    • 0
    • 13
    • 五目スープ
    • 16/04/18 20:36:45

    しんどいですよね。
    昨日は1日寝込んでました。私。子ども達は元気に家ではしゃいでましたが。
    今日は何とか上の子幼稚園送って、帰ってきて下の子と少し遊んで一緒に昼寝。
    上の子迎えにいって、帰ってきてお風呂と夕飯終わらせたら、また寝込んでます。
    起きれない。体が動かない。

    • 3
    • 16/04/18 20:36:21

    私はバスで待ってる時に一人会うけど普通に挨拶して普通に会話してすぐ帰るよ~
    下の子いるけど、やっとベタベタできるし1人だと楽だから楽しくて仕方ないけどな~!常に上の子優先にしてきたから居ない時はベタベタスリスリしまくってる(笑)今慣らし保育中だから短時間だけどね~
    これからママ会とか総会?みたいなのがあるだろうからお互い頑張りましょう~

    • 0
    • 11
    • わかめご飯
    • 16/04/18 20:35:51

    分かるよー分かりすぎる!長女が年少の時、主さんと同じ感じだった。幼稚園入ると急に色々と変わるし面倒なことは増えるし疲れちゃうよね。。ママさん達はとりあえず挨拶だけしてサラッと帰っちゃえばそのうち、それが当たり前になるから大丈夫だと思うよ。

    • 4
    • 16/04/18 20:31:46

    同じです。
    しかもまだ午前保育…。
    幼稚園入れば楽になるかと思ったらむしろ前より疲れてる。

    • 6
    • 16/04/18 20:30:26

    挨拶して、すぐかえる。
    気長にね。

    • 7
    • 16/04/18 20:29:01

    前半全く同じだけどうちはバス通でバス自宅前にくるから誰とも会わない。
    ちょっと気になることやわからないこと聞いたりできないから不便だけど楽よ。
    でも送迎も挨拶だけしてればいいんじゃないの?
    幼稚園始まったばかりなんだから焦ることないよ。

    • 2
    • 7
    • わかめご飯
    • 16/04/18 15:45:11

    だいたいの人が通る道ですよ(--;)
    しんどいながらも、慣れますよ。きっと。

    • 1
    • 16/04/18 15:38:59

    まったく一緒。

    • 0
    • 16/04/18 15:38:25

    上の子(3歳)が幼稚園始まってから充実してる
    弟1歳と毎日お出掛けが楽しい
    園ではママ友も作る気なし

    • 4
    • 4
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/18 15:37:37

    しんどい人話しましょうトピじゃないと、余計にストレス溜まりそうだよw
    そんなことでしんどいと言っていたらみたいな意地悪姑みたいなのが沸いてきそう

    • 0
    • 16/04/18 15:37:27

    挨拶でけでよしとする。下手に会話に入って先々気を使う会話を続けたい?ママ友に多く求めると疲れは倍増するよ気楽にね。

    • 8
    • 16/04/18 15:36:45

    慣れれば大丈夫。

    • 1
    • 1
    • 麻婆豆腐
    • 16/04/18 15:36:44

    しんどかったよ。二度と嫌。
    あーよかった一人っ子で。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ