ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5064件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/10 16:25:55

    >>2117
    同じ状況なのですね。何もできないですが、アドバイス出来ることがあるのなら、手遅れになる前にした方が良いのかとか、一切口を挟むべきではないのかとか色々考えてしまいます。
    諦めずに最後まで頑張って欲しいです。

    • 0
    • 22/06/10 16:20:51

    >>2115
    返信ありがとうございます。
    偏差値は50前後の文系私立大学です。きっと、難関大学の子は意識も高くて事前準備もしっかりしてるから、3.4月には内々定貰う子が多いかと思いますが、うちの子の大学では、その時期周りもそこまで内々定の話を聞くこともなく、あまり焦っていなかったようです。
    そんな感じでもう6月になってしまいました。
    心配しても親に出来ることはないのですが、勝手に心臓がずっとバクバクで‥

    • 2
    • 22/06/10 15:55:48

    >>2113
    うちもまだ決まってません。
    3年の2月から始まり、今年の3月までは頑張っていたようですが、4月からは就活してないみたいです。
    知り合いは2月に決まっていたのを聞いたので、大丈夫か心配になります。
    本人のことなので口出ししないようにしています。
    お互い早くいい報告が聞きたいですね。

    • 4
    • 22/06/10 15:45:53

    >>2113
    大学のレベルとか失礼なこと言うおばさんだね。

    • 2
    • 22/06/10 14:47:05

    >>2113
    お子さんは文系理系どちらですか?
    またざっくりとでいいので、大学のレベルはどのくらいでしょうか。

    • 0
    • 22/06/10 14:41:28

    >>2112
    東京外大もいい大学ですが(卒業生でNHKや民放キー局で通訳や翻訳をされている知人がいます。)、国際教養大も新しい大学ですが評価が高いですよね。お子さんは今大学でしっかり勉強されているので、来年留学されてさらに実力が上がると思います。コロナ等に邪魔されずに留学ができるといいですね。

    • 1
    • 22/06/10 14:32:32

    就活に失敗してるみたいです。
    心配で口を出したくても我慢して見守って来ましたが、対策や準備等甘かったみたいです。
    もう間に合わないのでしょうか?
    毎日心臓がバクバクして心配で仕方ないです。
    6月以降で就職決まったお子さんをお持ちの先輩ママさんはいらっしゃいますか?

    • 4
    • 2112
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/10 12:16:48

    >>2107です。ありがとうございます。お恥ずかしながら私はその大学を知らなくて東京外大へと思ってました。小学生の頃から留学を念頭に進路を決めてきたようで、来年には1年間必須で行くようです

    • 2
    • 2111

    ぴよぴよ

    • 2110

    ぴよぴよ

    • 22/06/10 09:28:04

    >>2107
    お子さんは国際教養大学の学生さんなのですね。文系では日本でトップクラスに勉強させられる(自発的に勉強する学生さんも多いと思いますが)大学としても有名ですね。コロナが落ち着いてきているので留学もお考えなのでしょうか。

    • 1
    • 22/06/10 09:05:42

    >>2107
    素敵な大学だと思っていたので。
    我が家は語学系は苦手で、コツコツ頑張れるタイプでもないので親が勝手に素敵な大学だと思っていただけなんですけどね。

    • 1
    • 2107
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/10 08:39:07

    >>2106よくご存知で、恐縮です。ボーダーに届いてないなかの合格だったので必死のようです

    • 2
    • 22/06/10 07:08:48

    >>2105
    秋田国際教養大学が思い浮かぶ。
    寮生活だし、その環境を選んで学びたいと思うほど勉強が好きなお子さんが羨ましい。

    うちの子が通う大学は22時まで図書館が使えるらしい。遅い時間は照明を一部落としたり、貸し出しはできるけど閲覧デスクは使えなかったり節電などしているみたいだよ。

    • 2
    • 22/06/09 22:30:13

    >>2101
    大学の図書館が24時間空いてるなんて羨ましい。娘が通ってる大学の図書館は17時で終わりだから。図書館の管理費、高額でしょ?24時間だと……

    • 2
    • 2104

    ぴよぴよ

    • 22/06/08 23:45:58

    >>2036ついもらい泣き

    • 0
    • 22/06/08 20:43:50

    >>2101
    いちばん良い時だよねー。楽しいだろうなあ。
    私も学生の頃に戻りたい。

    • 2
    • 22/06/08 19:30:56

    >>2093です。言葉足らずですみません。寮の共有スペースで雑談やら課題をしたり、大学の図書館が24時間あいているので、翌日がゆっくりの時は、そこで過ごしたりして部屋に戻るのが明け方になるそうです。自宅から通っていたら早く寝てたんじゃないかなあと

    • 4
    • 22/06/07 21:41:55

    チワワって方、他でも荒らしてるのでスルーしましょう。

    • 5
    • 22/06/07 20:21:30

    >>2095
    午前様って言っても寮の中でのことでしょ?
    外から家に帰ってくるのとは違うと思うけど。

    • 4
    • 22/06/07 19:41:46

    また荒れてる?

    • 3
    • 22/06/07 18:52:34

    >>2092
    男が出来てその人の家でやってるんでしょ。

    • 1
    • 22/06/07 16:28:29

    >>2092
    ここにもいたよーw
    大学デビューかなw

    • 0
    • 22/06/07 16:27:21

    >>2093
    心配しないんだねw
    子供が午前様で喜ぶ親なんている?w

    • 0
    • 22/06/07 16:22:43

    >>2093
    午前様って大丈夫なの?逆に心配だけども。

    • 1
    • 22/06/05 01:47:35

    寝るのが大好きで22時とかには寝ることもあったのに、大学寮に入ってから課題やら友達との時間やらで毎日午前様らしい。そんな時間まで起きていられるようになったんだなあ

    • 4
    • 2092
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/04 17:43:54

    高校までずっおマジメだったのに、大学生になってから深夜までバイト、何も言わずに朝帰りする娘。
    私の服やバッグ、靴を勝手に使う。
    洗濯物を出さない、使ったバスタオルは部屋に放置。食器も洗わない。
    遅れてきた反抗期なのかな。

    • 0
    • 22/06/04 13:24:18

    >>2084 そもそも娘のインスタなんか見ない。親の私も傷つくだけだし。

    • 3
    • 22/06/04 11:38:51

    >>2087
    ありがとうございます。

    • 0
    • 22/06/04 11:38:41

    >>2087
    ありがとうございます。

    • 0
    • 22/06/04 11:38:13

    >>2086
    返信ありがとうございます。
    私はバブル期で学生生活凄く楽しかったから(笑)
    親友と言える友達もできて今でも会ってる。
    娘は一緒にいる子はいるけど外では遊んだりしないし、もっと学生生活楽しんでもらいたくて。
    そういうのが親のエゴだってことは、わかっているんだけどね。

    • 2
    • 22/06/04 10:29:58

    >>2084
    見守ってあげてー。

    • 0
    • 22/06/04 09:51:25

    >>2084
    うちは息子で学祭欠席。サークルは入ってないよ。同じ研究室の人たちとは仲良くやってるみたいだから、まあよかったとは思ってる。
    娘さんにはもう少し学生生活を楽しんでほしくて落ち込んでいるのかな?

    • 1
    • 22/06/04 09:36:56

    >>2082ウチも。送れば返信くるけど、忙しいらしくラリーにならない。息子からはお菓子とカップ麺送ってーしかこない

    • 3
    • 22/06/04 09:00:50

    女の子で地方都市の地元大学に通ってるんだけどね、東京に行った友達が大勢の子とディズニー行ったのとか楽しそうなのインスタにバンバン載せてるんだけど、娘は学園祭あっても休むしサークルにも入らないって言ってて…
    親のエゴなんだけどね、私のほうが気持ち落ち込んじゃって。
    子どもは子どもの人生、私は私の趣味ややりがいのあること見つけなきゃと思ってるんだけど、どうしても気持ちがしずんじゃって仕方がない。 

    • 6
    • 22/06/02 22:39:45

    >>2082
    送って欲しいものがある時は○mazonや楽○で調べて、LINEに転送してくる。
    電話があるだけ可愛いですね。

    • 2
    • 22/06/02 13:02:30

    >>2081
    うちは息子だけど、最近は送って欲しい物があるとき位しか連絡来ないです。さびしいなー。

    • 6
    • 22/06/02 05:59:39

    4月から一人暮らしを始めて2ヶ月が経ったけど、ほぼ毎日連絡してくる娘。
    面倒くさいと思う事もあるけど、話しを聞いてあげる事が今の親の勤めと思ってる。

    • 8
    • 2080
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/01 14:06:32

    私の妹が娘の下宿先に旅行しに行き、娘と会うらしい。最後に会ったの中学生かな
    待ち合わせしてお互い解るのだろうか。
    街中物凄く詳しくなったから、妹をお勧めの店にご案内するらしい。
    ありがたい

    • 5
    • 22/06/01 08:14:11

    >>2075
    ごめん私も気になって一度だけ。
    一般的なメンタルクリニックより大人の発達に詳しい病院がいいかも。
    一番にこだわるのは不安が強く一番ならわかりやすいから。喉元過ぎると忘れるのはメタ認知が遅れているから。
    最終的に2075さんの対応に持っていけるといいと思う。
    これ以上はトピ違いなので控えるね

    • 1
    • 22/05/31 20:12:50

    >>2076
    他の話、出していこう。

    • 1
    • 22/05/31 20:02:12

    >>2076
    そうなのか。。
    分かりました。ごめんね。

    • 0
    • 22/05/31 19:50:56

    >>2075
    もー!丸くおさめたのに。
    蒸し返すのは辞めて。本人じゃないよね?
    この話は終わり

    • 5
    • 22/05/31 18:20:45

    >>1978
    遡って読みました。
    娘さん、プライドが高いのは分かります。
    ちょっと融通がきかないのかな?素晴らしい頑張り屋さんだと思います。ダメな部分も含め本人を認めて、気持ちにゆとりを持たせてあげるしかないのかな?
    私からしたら羨ましいぐらいの娘さんです。

    • 1
    • 22/05/31 18:04:29

    >>2061
    そうなんですか?
    因みに運動部ですか?
    お酒やタバコとか心配ですよね。

    • 0
    • 2073

    ぴよぴよ

    • 22/05/30 14:24:31

    >>2071
    私も北海道だけど、北海道あるあるだね(笑)
    寒くなると平気でストーブがんがんつけてアイスとか食べてるのに、夏は30度くらいでも扇風機でまだがんばれるクーラーなくても大丈夫とかやってる感じだね(笑)

    • 0
    • 22/05/30 12:38:02

    東京で一人暮らし2年目の子供
    未だにエアコン使う時に使ってもいいかな…?って言ってくる。
    うちは北海道しては珍しくエアコンがあって暑い時には使ってたのに、東京でこの気温で使っていいのかな…?って思って…なんだってさ笑
    もう暑いと思ったらそろそろ勝手に使ってくれよ!

    • 5
    • 22/05/30 01:47:04

    大学でも部活したいと言ってたけど無理だった
    推薦組と一緒の練習で一年は使い走りとケガでろくに練習できなかった
    2年になり、やっと!と思えば授業が増え、課題も増え、部活どころじゃなくなった。コロナで、ろくな終わり方ができなかった、仕方ないと諦めるしかないし、私は過度な期待もやめた。

    • 1
1件~50件 (全 5064件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ