ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5068件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/15 16:52:47

    大学の卒業式行く?

    うちは雪国の遠方だから行かないつもりなんだけど・・・

    • 1
    • 16/11/12 10:50:27

    今日と明日は娘が通う大学の学祭。娘の部活で食べ物を売ってるみたいだから、中二の息子と学校が終わり次第いってみる予定。楽しみだなぁ。どんな人たちと関わってるのかこっそり見てこよう

    • 0
    • 145
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/11 23:24:35

    大学のフェスティバル行ってきた。
    施設が豪華でさすが大学って感じ。
    ま。高い学費払ってるもんね。

    • 0
    • 16/10/29 23:24:29

    会いたいなぁ
    寮生活だから寂しい

    • 0
    • 16/10/10 20:18:57

    >>139払ってます

    • 0
    • 16/10/09 15:03:04

    娘の水泳部の試合を見に来てるんだけど、あまり成績がかんばしくなく落ち込んでたみたく、プールサイドで彼氏に慰められてた。なんか、羨ましい。

    • 1
    • 141
    • リレー選手アンカー
    • 16/09/27 23:06:25

    >>121安いよね
    うち160万
    他にユニホームやらで、あといくら払うのかな?
    合宿も5月にあるらしい

    • 0
    • 16/09/27 12:16:37

    うちも払い込みました。

    • 1
    • 139
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/27 10:56:50

    お子さんが20歳の方…
    国民年金どうしてますか?

    うちは払いましたが、周りの話を聞くと2年間猶予措置?している人ばかり…

    • 2
    • 138
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/26 21:04:31

    さっき娘と話してたら、初の彼氏が出来てた。付き合って3ヶ月と言ってたけど、きちんと自分のみは自分で守らないと、という話しはしておいた。娘も嬉しそうに話してるからニヤニヤしちゃった。

    • 0
    • 137
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/20 18:29:47

    学食代に使うカードの残高が少なくなったから入れてくれ最低3万。後期の教科書代。本当に色々お金がかかる。もぅ!学食が安いからって毎食、食べなくてもいいでしょ!

    • 0
    • 16/09/20 14:03:29

    後期の教科書代が必要なんだって。出費だわ

    • 1
    • 16/09/20 14:00:28

    うちは明日から。
    バイトしまくりな夏休みだったな。
    教習所どうすんだよ!

    • 0
    • 16/09/19 09:56:51

    なぜか今日から後期。祝日だけど大丈夫?って聞いたけどうんと言っていた。

    • 0
    • 133
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/18 22:37:42

    明日から部活の合宿。四泊するらしいから静かになるな

    • 0
    • 16/09/18 17:57:36

    明々後日から後期授業が始まる。
    下が大学受験だし、貯金吐き出し。

    • 1
    • 16/09/18 17:11:36

    >>130ね。うちやっと火曜からだって。定期買わなきゃ。

    • 0
    • 130
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/18 10:15:54

    夏休み長いな…

    • 0
    • 129
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/17 18:07:40

    大学そんなにお金かかるんだ
    本当なら大学行ってる年だけど
    自立してよかったかも笑

    • 1
    • 16/09/16 00:01:24

    うちは二人私立で後期分80万と60万振り込んだ。あと数年の辛抱(>_<)

    • 0
    • 16/09/15 23:14:41

    >>116
    私立で理系、四年で約600万。

    • 0
    • 16/09/15 23:13:42

    >>121
    安い。羨ましい。

    • 1
    • 16/09/15 23:06:59

    うちの場合は、奨学金制度を利用しようと思っています。
    仕送り額は、本人がバイトするなら10万で足りるのかと思ってましたが、やはり15万くらい必要なんでしょうね。

    • 1
    • 16/09/15 22:02:11

    >>123
    行きたいと思ってる大学のサイトを見ると学費が載ってたりするよ

    • 0
    • 16/09/15 16:15:33

    >>116>>119です。
    みなさん親切にありがとうございます。
    やっぱり私立はお金かかりますね…
    私としては地元の国公立に通ってもらえたらと思ってますが、このままの成績だと国公立は難しいと思いますし、子供は先輩が通ってる県外の私立大に行きたいと言っていて、我が家なりのお財布事情もあるので正直どこまで金銭的に出せるかなって不安でなりません…
    交際費や生活費、大学で必要なものの数々も含めて、頑張って働かないといけませんね。
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。とても参考になりましたm(__)m

    • 0
    • 16/09/15 15:51:07

    >>119奨学金の人もいるけど少ないかな。お金持ちが多いよ。うちは早い段階からその大学を目指していたからお金も準備して来たけど学費以外にも色々と出費が多いから大変だよ。
    上の子は国立大学だったから安かった。年間70万円くらいだったよ。

    • 0
    • 121
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/15 15:46:09

    >>116
    私大文系 今年入学で
    高3の11月に入学金と前期学納金合わせて90万円弱
    今月〆切の後期学納金50万円弱だよ。

    • 0
    • 16/09/15 14:54:25

    >>116国立大学で年間50万強自宅生。ただ、運動部に入部していて遠征とか飲み会とかありお金がかかる。バイトもしてるけどそこまでは働けない。まだ、1回生で部活の先輩に食事誘われて行くと先輩のおごりなので、来年は娘達が今度1回生に奢る立場になる。

    • 0
    • 16/09/15 13:20:12

    >>117
    結構しますね…
    私立だとやっぱり奨学金借りてる人の方が多いですか?
    うちは早くに父母の介護が必要になって、子供の大学費用のほとんどを父母にと使ってしまって、いまは国公立分もどうかぐらいしか貯められてない状況です。

    • 0
    • 16/09/15 12:59:34

    >>112家賃は学生割引のある物件で光熱費(電気、ガス、水道)込みで65,000円。エアコン付けっ放しにする子だから助かる。それ以外の仕送りは月10万。

    • 0
    • 16/09/15 12:56:12

    >>116私立で年間学費が150万くらいかな。今、大学四年。来年からその分を貯金出来るから嬉しい

    • 0
    • 16/09/15 12:17:19

    大学費用ってどれぐらい?
    前期と後期合わせて年いくらぐらい払ってます?
    もちろん国公立私立で違うでしょうけど、どちらも知りたいのでお願いします。

    • 0
    • 16/09/15 11:41:58

    >>114家庭教師のバイトしてますよ。

    • 0
    • 16/09/15 11:03:45

    >>113
    ありがとうございます!家賃別の15万円とは、凄いですねー。
    ご本人はアルバイトとかされてないんですか?

    • 0
    • 16/09/14 16:09:37

    >>112
    仕送りは生活費として月15万円です。
    家賃や光熱費等は夫の口座から引き落としにしています。

    • 0
    • 16/09/14 15:02:34

    県外の大学にやられてるお子さんに仕送りとかしてますか?
    家賃や物価でも変わってくるでしょうけど、されてる方はお幾らくらい毎月仕送りしてますか?

    • 0
    • 111
    • フォークダンス
    • 16/09/05 17:59:14

    毎日部活で今日は久しぶりのオフで家にいると思いきや、ラインが来て部活の1回生で手巻き寿司パーティーやるらしく、出ていった。仲いいのはいいんだけど、たまには家で夕飯食べればいいのに

    • 0
    • 16/09/05 15:54:12

    >>108
    うちも振込用紙届いた。
    当の本人はまだ夏休みで楽しそう。

    • 0
    • 16/09/05 11:48:35

    息子が学生マンションに戻ってしまう。
    暫く家に居たから淋しい。
    戻って貰わないと困るけど、複雑&#12316;

    • 0
    • 16/09/04 23:56:25

    そろそろ後期学費の払込か。二人分で諭吉様が大量に消えるのか…未来ある子供への投資とはいえ、悲しいな。
    コツコツ貯めて貯めて貯めて貯めて貯めまくって、出ていくのは一瞬…儚いのう。
    しっかり学べよコノヤロー

    • 2
    • 16/09/04 22:40:32

    ↓で普通のちらし裏にしたら、流れて行ってしまったので、こちらに戻らせて下さい。
    再来年の成人式振袖をレンタル予定で数店見に行ったのだけれど、1店舗だけ写真を撮らせてくれず、、、
    他は家で見直してくれたら良いと快く撮らせてくれた。
    「良い物をお安く出してるので、写真撮って他で見せて貰いたくないんです~」と行ってたけど、これってどうなんでしょう?
    やはり再来店させたいがため?
    カタログとか出してるから、普通に価格帯は他社にも分かりそうだし。

    ちなみに関西にある菊◯屋さんなんですが。
    ママスタで店名を全部出してはいけないんでしたっけ?一応◯で伏せます。
    着物は好みがあったけど、何か腑に落ちなくて再来店するの躊躇する。

    • 0
    • 16/08/22 19:38:30

    >>105
    成人式の前年、一学年上の方々の成人式が終わったら準備します。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 16/08/21 20:44:47

    >>103もうすぐ二十歳。来年成人式。

    • 1
    • 16/08/21 20:42:28

    >>103今大学2年だよ。

    • 0
    • 16/08/20 09:45:43

    >>99
    ちょっと教えていただきたい。
    今高3の女の子なんだけど、成人式の着物は来年(大学入学後)で良いのよね?

    去年から幾つか展示会とかお邪魔して、本人が着たい柄の候補2つと、
    色(似合う似合わないもあるので)は決まったのだけど、
    買う時期がわからなくて・・・
    気に入ったものがあれば買っても良いとは思うけど、汚れのコーティングとか
    購入後5年はクリーニング代が無料とかお店によって特典が違うから迷ってて・・・
    娘さんは年明けに成人式?

    • 0
    • 16/08/20 07:01:43

    あ、男子はほぼスーツだから、袴レンタルは混み合わないからハガキこないね笑

    • 0
    • 16/08/20 06:56:02

    >>98
    うちの息子は部活とバイトが忙しく、お盆も帰ってこれなかったー泣
    私もパート頑張ってまた仕送りしてあげよう。米や乾物、お菓子‥‥

    成人式の話。
    男子だからかな?ハガキも何も来ないなぁ

    • 0
    • 16/08/19 16:41:47

    >>99成人式の振り袖の話。

    • 0
    • 99
    • チョコバナナ
    • 16/08/19 16:40:54

    実家が呉服屋なので、もう準備出来てるし、写真も撮ったわ。

    • 0
    • 16/08/19 16:39:16

    帰省していた息子が寮に帰って行った。
    あっという間の3泊だったなぁ。
    また12月に帰ってくるまでパートしてお金稼いで寮に色々送ってあげよう(^-^)

    • 1
1件~50件 (全 5068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ