焼きそば
時事通信 [4/13]
文部科学省は13日までに、公立小中学校の教職員定数の基準を改定する方針を固めた。
発達障害があり特別な支援を必要とする児童や、日本語の不自由な外国人の子どもらに対応する教員を増やす。
このため、義務教育標準法改正案の次期通常国会への提出を目指す。
都道府県ごとの教職員定数は、公立小中学校の数や学級数に応じて配置する「基礎定数」と、少人数学級の実現や特別支援教育、いじめや不登校への対応など、特別な教育上の配慮を行う目的で配置する「加配定数」に分かれている。
加配定数は予算折衝を経て毎年末ごろに決まるため、都道府県としては翌年4月以降の教職員の配置計画を立てにくい側面がある。
そこで文科省は、特別支援教育のための教職員など、加配定数の一部を基礎定数に振り替えることで、教職員を安定的に確保することにした。
小中学校では学習障害(LD)や注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの発達障害の児童が増加しており、児童一人ひとりの特性に応じてきめ細かく対応する考えだ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 牛乳
16/04/13 13:40:01
早くして
返信
No.2 麻婆豆腐
16/04/13 13:51:32
早めにお願い
返信
No.3
No.4 筑前煮
16/04/13 13:57:05
発達障害が増加って言い方だと、最近になって増えてるみたいだけど、要はきちんと診断が付く子が増えてきたって事だよね。
返信
No.5 コッペパン
16/04/13 14:14:36
ほんと早くして。毎日学校で困ってる子ども達(本人も周りも)と、悩んでる親が沢山いるんです。
返信
No.6 コッペパン
16/04/13 14:16:22
うちの子これやってくれてたら普通級にいられたと思う。支援に行ったけどゆるゆるの勉強しかしない。将来終わったよ。
返信
No.7 牛乳
16/04/13 14:19:13
先生増やすって、普通級学習増強ってこと?支援級でもよりレベルに応じた勉強ができるってこと?
流れ的に普通級なのかなぁ…。
返信
No.8 中華丼
16/04/13 14:21:57
おじさんやおばさんでもコミュニケーションが明らかにおかしな人稀に見かけるけど、昔は知的障害やダウン症や身体障害者じゃなきゃ障害者じゃなかったもんね。
返信
No.9 筑前煮
16/04/13 14:24:11
うちの学校では町で増員してくれてるけど、まだ増やしてもらえるのかな。
人数多いクラスになると、先生の目が行き届かなく困ってる子も居て可哀想なんだよね…
返信
No.10 麻婆豆腐
16/04/13 14:39:28
これが現実になれば、うちの子も支援級から普通級に行けるのにな…
返信