いじめ?小6女子

匿名

すいか

zk5Pi70U0V

16/03/01 00:39:49

娘が5人に呼び出され(仲良しメンバー)娘の嫌な所を言われ謝ったそうですが『謝るとかじゃなくて、それについて答えてよ』と言われ急に呼び出され一方的に言われたので答えられず泣いたら『泣くのってズルいし逃げてるの?』と攻め立てられ自分の意見を言うと反論され正当化されたそうです。話し合いと言いつつ5対1で一方的に攻められるだけ。授業も受けず給食も食べずに過ごし放課後も話し合いで帰宅したのが6時前。先生から電話があり娘も私も話しました。娘と反省し悪い所は直そうと話し合いましたが。5対1で、その5人は私もよく知ってる子達です。だからこそショックで腹立たしいです。
友達には何も言わない方が娘のためですよね?明日は学校まで一緒に行きます。会ったら何か言ってしまいそうで・・・

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.228

    sHVc1F8UDv

    16/03/26 12:02:25

    >>227 卒業おめでとうございます。
    先生の対応については教育委員会に伝えてはどうですか?「いじめか、そうで無いかを決めるのは被害者じゃなく担任なんですか?」って。

  • No.227 コメントありがとうございました。

    zk5Pi70U0V

    16/03/26 11:56:48

    卒業式、無事に終わりました。
    式後は色んな、お友達と沢山写真を撮りました。娘の卒業式なので楽しく終わらせようと話し合ったので何もアクションは起こしませんでした。向こう側も何もなかったですけどね。
    本当に何が正解か分かりませんが先生が5人の保護者に『いじめじゃない』と断言した事は間違いだな。って思いました。いじめかいじめじゃないかは、こっち側が判断する事であり、じゃあ、どこからが、いじめなのか?を問われますよね。今回の件で本当に辛い日々でしたが親子で、とても勉強になりました。またたくさんの貴重なコメントを頂戴しまして感謝しかありません。本当にありがとうございました。これで閉めます。

  • No.226 さくらんぼ

    9ImqsypcE3

    16/03/24 22:51:04

    うちの学校、明日卒業式だけど、主さんのところは?

  • No.225 マンゴー

    9ImqsypcE3

    16/03/20 22:01:02

    >>224
    それいいね!

  • No.224 バナナ

    Xob5y4wqPs

    16/03/20 20:50:31

    >>223
    わかる。
    実際は出来ないけど、悔しいからいじめた子が進学する私立中にチクりたい

  • 広告
  • No.223 マンゴー

    9ImqsypcE3

    16/03/20 19:00:02

    他人事だけどなんかすごく悔しい。私なら教育委員会にチクる。

  • No.222 コメントありがとうございます。

    zk5Pi70U0V

    16/03/19 20:15:10

    これが最善かどうかは分かりませんが娘には家族皆が皆を支えていて、いつだって味方なんだよ。って事と人の傷みはその立場にならなきゃ分からないけど娘は傷みを知った分優しく逞しくなると思ってます。後は這い上がって行くだけ。それでも娘は6年生が一番楽しかった。と言ってます。救われました。

  • No.221 パイナップル

    FIRiMwt2mE

    16/03/19 15:12:47

    219さんに全く同意です。
    本当になにが正解だったかなんて分からないです。私も決して主さんが出すぎたとは思いません。
    娘さんは辛い経験をされたけれど、その分、より一層人の痛みのわかる優しくお子さんに成長されることと思います。
    親は当たり前に思っていても、子どもって何があっても親が味方してくれてるんだって案外分かってないこともあるから、今回一生懸命守ってくれた事でちゃんと確信できたと思います。
    私も娘さんと同じ経験があり、現在33歳ですが時々折に触れては思い出します。忘れられるわけはないです。だけど、これから未来はいくらでも良くできるし、ちょうど進学のタイミングがあるから、どうか前を向いてほしいなと思います。

  • No.220 メロン

    dLoJcXIw0B

    16/03/19 15:09:46

    >>216
    まぁ、もうすぐ卒業だよね。
    娘さんも主も頑張りました!!
    過ぎてしまったことはどうしようもないから、
    中学校で新しい出会いがあるといいね!

  • No.219 メロン

    EbemPiX46v

    16/03/19 15:02:56

    何が正解かはわからないけど、私も主さんと同じようにしたと思う。
    見守ることは大切だけど、判断を誤ったら取り返しのつかないことになりかねないからね。
    出すぎたことでこの数人とは縁が切れたとしても、これから出会うであろう中の数人でしかないよ。これからも大切な出会いはたくさんある。
    つらい時にお母さんも一緒に頑張ってくれた、全力で守ってくれたって思いは、今後も何かある度に娘さんの支えになると思います。

  • No.218

    BW1ak9w1ty

    16/03/19 14:09:57

    >>213
    同意。

  • No.217 メロン

    yzxOw7nO/i

    16/03/19 13:58:32

    >>216
    もうすぐ卒業だよね?
    娘さん頑張ったよ。だから、もう前を向かせてあげてもいいんじゃない?
    これから中学でまた新しい出会いがあるんだよ。
    頑張ったね、これからは楽しい思い出作ろうねでいいんじゃないかな?

  • No.216 コメントありがとうございます。

    zk5Pi70U0V

    16/03/19 13:50:37

    出過ぎたのかな…娘もショックを受けて食欲もなく笑顔も少なく余りにも酷い仕打ちだったので黙っていられませんでしたし娘を守るのに必死でした。穏便に済ませたいのでしょうね。やりきれない。。。学校の廊下や階段には子供達が書いた『いじめダメ』みたいなポスター貼ってるのに意味ないじゃん。私は謝罪が欲しい訳ではなく『いじめた意識がなくても、その行為こそがいじめである事。娘が付いた傷は深い。その傷を増やさぬように指導してもらいたい』だけなんです。もう一度、保護者の方に伝えてもらうよう担任には伝えましたが本当に伝えているか分かりませんよね。もう、これ以上無理かな。。。少しだけ吐かせて下さい。正直、眠れないせいか耳鳴りもするし体が悲鳴あげてます。心が健康って本当に大事ですね。

  • No.215 メロン

    dLoJcXIw0B

    16/03/19 10:01:33

    >>205
    先生はね、いじめだなって思っても認めないもんだよ。
    全国のいじめのニュースを見ても、担任や学校側がいじめを認めないケースが多すぎる。
    いじめを認めたら、いろいろめんどくさいんだと思う。担任ももうすぐ卒業式だから、そのまま穏便に済ませたい気持ちがあるんだろう。
    自分の子を守れるのは親だけですよ!

  • No.214

    namKlsGzKz

    16/03/19 10:00:02

    親は表舞台に立たず、裏でサポートできれば一番いいんだけどね。あくまで逃げ道を作る係。
    一緒に立ち向かっちゃうと、逃げ道がなくなっちゃうからね。

  • No.213 メロン

    dLoJcXIw0B

    16/03/19 09:58:13

    主は口出ししすぎてないと思う!

    誰だって自分の子が一方的に複数の子にいじめられたら、文句言いたくなるよ。
    最初からも言われてるけど、一対一とかの喧嘩なら親はあんまり口出ししちゃいけないけど、
    複数対1人で責められるって立派ないじめだし。

    娘さんにも原因はあったかもしれないけど、
    いじめをした子らや親がちゃんと娘さんにも謝ってないのが腹立たしい。

    主が担任とかに相談してなかったら、娘さんはもっと辛い状況だったと思う。

  • No.212 すいか

    aDLNI1YBlE

    16/03/19 09:55:17

    >>207 家の子がこんな事されたら口出すよ…放って置いてもっと酷くなって自殺なんてされたら…

  • No.211 パイナップル

    +qB7OfmVqD

    16/03/19 08:32:29

    >>208
    本当だね。
    辛い思いをした主さん親子を責めるのは、いじめをしていた小学生と同じ。
    同じレベルだよ。
    恥ずかしくないの?
    そんな親に育てられる子供が気の毒。
    それとも子供がいじめっ子側の立場かな?
    されてみて初めて分かること、沢山あるよね。
    主さんを責めてる人達の子供も同じ目にあったら分かるよ。

  • No.210 木の実

    fDwltft+Ts

    16/03/19 08:23:51

    トピずれなんだけど質問します。
    この場合、親は謝らなくていいの?
    子供同士のことだから子供同士で解決するの?
    申し訳ないとか思わないのかな?なんか、いっぱい【?】がある。
    キツいと言うか子供って残酷だね。
    アドバイスや何も出来ないけど平穏な生活に戻りますように。

  • No.209

    GHu34ORZ7O

    16/03/19 05:39:25

    私も同じ事されました。
    生意気だから謝れと言われたあと一人一回バツとして顔を引っ叩くと言われて引っ叩かれました。
    勝手なでっち上げをそれぞれの親に言われ私は何もしていないのに報告を受けた先生に怒られそのグループの子達に謝りました。
    一年以上虐められたあと隠していたのに虐められている事を知り母がその親たちに怒鳴り涙したのを見ました。
    嬉しいというより恥ずかしくて怖かったの覚えています。
    その日から私と母は変人扱いです。
    クラス全員と先生からも嫌われ死にたいと思うと同時に奴らを死なせたいとまで思ってしまっていました。
    実際は勇気がなかったのですが。
    40歳になった今いまだに夜思い出し涙が出て対人恐怖症もあり学校行事などは理由を付けて行かなかったりと子供には申し訳ないことしています。

    娘さんにはこんな人生歩んでほしくないです。
    終わらせないで解決してほしいです。

  • No.208 バナナ

    +qNDl/4sIE

    16/03/19 05:07:50

    主さん、責めるの止めなよ。
    誰だって自分の子供がそういう立場になったら色々考えて口出ししてしまう時もあるでしょ。
    一人が責めるとまた新たに責めるようなコメを書く。
    貴女達もこのイジメをした女の子達と同じだよ。

  • No.207 さくらんぼ

    eq4me+IVzG

    16/03/19 01:07:01

    主が口出ししなかったら今頃元通りだったかもね。

  • No.206 匿名

    JADMXUl3XT

    16/03/18 23:59:38

    親が出すぎたのも悪化した原因。

  • No.205 コメントありがとうございます。

    zk5Pi70U0V

    16/03/18 23:21:08

    卒業式は来週です。
    相変わらずです。私も大人げなかったと反省して挨拶してますが無視されます。親も知ってますが顔合わせても謝罪どころか無視です。親が親なら子も子ですね。先生はいじめだと認めてないですね…『いじめかいじめじゃないかは、こちらが判断する事で、この行動がいじめだと認識させるのが親の役目だと思いますし事の重大さをもっと意識して下さい』と伝えました。悔しいです本当に。娘は卒業式の練習があるから休みたくないと頭痛薬飲んで登校してます。

  • No.204

    FIRiMwt2mE

    16/03/18 16:32:15

    娘さん、その後大丈夫でしょうか?
    本当に胸が痛みます。

  • No.203 バナナ

    afKH9HAky9

    16/03/18 16:23:46

    >>198
    あのさ、自分の子が同じ立場になった時もそうやって黙ってられる?
    私だったら、家に怒鳴り込みに行っちゃうかも。
    それくらい、自分の子の事となると、頭に血がのぼる

  • No.202 さくらんぼ

    Re/aiVq54Y

    16/03/18 16:02:13

    今日で卒業ですよね?
    春休み中に難癖つけられないように、娘さんを守ってあげて下さい。

    ああいう連中は、卒業後など友人トラブルがあっても、どこに相談すればいいかわからない状況の時を狙っていることがあるから気をつけてね。

  • No.201

    OtSuuAE8cD

    16/03/18 08:33:53

    >>198自分が同じ立場になったら分からないよ

  • No.200 みかん

    +qB7OfmVqD

    16/03/18 08:31:08

    >>198
    いやいや、複数相手に1人で立ち向かうなんて難しいよ。
    まして周りがいじめだと認識するくらいだよ?
    親が出て行って当然。
    主さんだって、相手が複数じゃなければ出て行かなかっただろうし。
    誰だって我が子は大事。守るのも当然。

    主さん、私も色々経験しました。
    相手は1人じゃ何も言えないんだよ。
    されたら騒ぐし何より弱い。
    うちの子は男の子(下が小6)だけど、たまに女子の話聞くよ。
    男の子でも色々あるし、この間もクラスでトラブルがあり、たまたま近くにいた息子が先生に放課後呼ばれて話をしていたこともあったよ。
    娘さん、笑顔で卒業式迎えられるといいな。
    もうすぐだよね、卒業式。
    主さんが傍にいる安心感、娘さんは感じてたよ、きっと。
    だから立ち向かえたんだと思う。
    ただ、主さんも娘さんも無理なくね。

  • No.199 すいか

    J60Anb1uxH

    16/03/17 22:34:38

    娘さん、どうですか?
    明日は卒業式なのかな 晴れやかな気持ちまでもっていけないかもしれないけれど、区きりをつけれるといいね

    主さんの行動は過剰だったかもしれないけど、娘が泣いていたら守りたくなるから気持ちはわかる 私個人としては問題提起することによって、当事者だけでなくみんなが考えて行動する良い機会になったと思うし、何より娘さんの心の安息に繋がったと思うよ

    過ぎたことをいっても仕方ないからこれからをどう過ごすかが大切

    娘さんが心穏やかに過ごせる日が早く訪れますように

  • No.198 パパイヤ

    jh5UodM/jV

    16/03/17 09:26:13

    久しぶりに覗いた。
    最初は主さん親子を応援していたけど、主さんが登校に付き添って相手の子達を睨みつけたあたりから、なんか違う気がする…。誰かも書いてたように、親は家庭でのフォローだけで良かったのでは?大人が出て行けば事が大きくなるだけ。主さんが相手の子達と接触した事で、自分の意思ではなくボス的な子になんとなく同調していた子まで敵にまわしたような気がする。

  • No.197

    ぴよぴよ

  • No.196 さくらんぼ

    vyFobfwJgs

    16/03/13 19:27:49

    >>194
    言いたい放題した5人が気を使うべきでは?
    娘さんが気を使って無理して話しかける必要もないと思う
    あと一週間だし、娘さんも気を使わず付き合える友だちと楽しい思い出重ねればいいよ

  • No.195 パイナップル

    L4dZUJJqAQ

    16/03/13 18:50:41

    学校休ませるのはよかったけど少し親が関与し過ぎちゃったのかもね。親交えて話し合うのにはちょっと時間がすぎちゃったのかも。そんな陰険な事をする子達の親だから卒業間近に何をいまさらって思われてしまうかも。
    他に話してくれる友達がいるなら時が解決してくれるの待つかなぁ。中学も別になる子もいるしね。

  • No.194 コメントありがとうございます。

    zk5Pi70U0V

    16/03/12 13:15:50

    娘にも、もちろん責任はあります。そこは反省し何度も5人には謝ってます。娘が孤立してる状態が続くのであれば保護者の方にも周知してもらう必要もあると思ってました。三者面談し次の日から娘も話し掛けたり努力はしてます。
    私も色々思う事はありますが、それを口にするとキリがないので。卒業まで後少し一喜一憂ですが娘が普段通りに行ければ、もうそれだけで良いです。

  • No.193 私も6年生女の子の母

    nph2JfAL4R

    16/03/12 09:35:06

    少し落ち着かれましたか。
    最初は腹ただしくて仕方なかったでしょう。
    5人の保護者さんと話されるなら、こんな感じで→「娘が何か〇〇ちゃんを怒らせてしまっているようですみません」という態度で出て、子供達には「ごめんね何かイヤな思いさせたんだよね注意しとくね仲良くしてね」みたいに話すのはどうでしょう。
    自分の子の非も受け入れ、相手の子達の非も広い心で受け入れてあげて下さいね。子供だから間違った事もしますよ。早く解決して楽しく笑って卒業迎えられますように。

  • No.192 匿名

    5jxZLTbIiv

    16/03/12 09:18:57

    今の子供って面倒だね、大人までも巻き込んで。
    ゴメンね、いいよ!の時代は良かったな。

  • No.191

    L4dZUJJqAQ

    16/03/12 09:06:13

    これだから女子はめんどくさいね~。

  • No.190

    BWE1tqYdBj

    16/03/12 07:06:44

    >>188
    話し合いは、先生が間に入って内容と現状を説明。
    相手親達からの謝罪。←これは別になくていいだろうけど、この状況、自分の子のしたことを理解してもらって、
    5人でやったその間違った行動を親はしっかり言い聞かせてくれたらいいんじゃないかな?

  • No.189 りんご

    X/QAxkx9P6

    16/03/12 01:42:11

    >>187
    でも大事な娘がさ、こんな目にあったのにガンバって学校へ行く。でも怖い…ってなったら一緒に登校してあげたくなるでしょ?
    しかも「待ち伏せ」してるような5人を見たら、大人でも多少感情的に睨んでしまう事もあるんじゃないかなー
    挨拶してもスルーはするし…

  • No.188 全部読んだよ

    9mK7sJas1c

    16/03/12 01:29:43

    主も娘さんも辛かったね。
    でもさ、相手の親御さんと話し合いをするって言うのは主が許せない気持ちがあって「あなたの子こんな事してるんですよ」って知らせたいだけだよね?円満に解決したいとかそういうんじゃないなら話し合いをしたら、また拗れそうな気がしないでもない。


    そもそも5人で寄って集ってひとりを責めるなんて酷い。でも、主のコメントを読む限りそこに至るまで5人にもいろいろな感情があったんじゃないのかな?

    小学校の高学年女子って、仲間外れだのする年頃なのかな。私もされたことある経験者だよ。

    私の場合は「自分の事棚にあげてあーだこーだ言いやがって」って思うような心の汚い人間だから、リーダー格の子が私以外の子に目をつけた時は自分が言われた時のお返しとして、同じ事をやり返してしまった事もあったけどね。


    主の子は相手を責めるより自分の悪かった点を反省したんだよね。本当にいい子なんだなーと思ったよ。

    でも、主の子は相手を憎むとかそういう感情がない優しい子だからこそ、知らず知らずに相手に嫌な思いをさせていた部分もあるのかもね。と言うか、自分はそんな事で人を憎まないから相手も同じだろうみたいな…うまく言えないけど。
    本当は相手は嫌な思いがあったけど主の子がそこに気づくまで時間がかかってしまって、5人を怒らせてしまった可能性もあるよね。

    だからって5人で責めるのは絶対にいけない事っていうのは前提での話ね。


    難しい事だけど娘さんも乗り越えようと頑張ってるんだね。6年生の子供が抱えるにはとても辛い現状だけど、お母さんが味方になってくれる事が支えになってるんだろうね。

    でも、相手の子達の本心が見えないからそこ親たちが話し合いするのもなー。
    たぶん普通の親ならその話を聞いたら「なんでそんな意地悪したの!」って頭ごなしに怒ってしまうし、そうなると子供たちにはわだかまりしか残らないような気もする。

    何が正解かわからないけどね。長文になってしまって申し訳ない。

  • No.187 キンカン

    RUBtH1xZ4H

    16/03/12 01:28:20

    親は家でアドバイスなり話を聞くなりするだけでよかったよね。登校についていって睨み付けて余計にややこしくしただけ。主夫婦は娘をもっと信頼してあげれば?娘一人では解決できないとはなから決めてるから親が出るんだよね。家で相談に乗ってり励ましたりするだけでよかったと思うけどな。今さらだけどね。

  • No.186 メロン

    EbemPiX46v

    16/03/11 23:24:46

    >>184
    私も同じように考えると思います。
    前と同じような仲にはなれないかも知れないけれど、5人の子達もまわりの同級生から攻められたことで、普通の子なら自分達のやり方は正しくなかったんだと感じただろうしね。もしそうでないならこのまま切れた方がいい縁だと思う。
    卒業まであと少し、楽しい日々になりますように。

  • No.185 マンゴー

    BQeczL3I2w

    16/03/11 23:13:01

    ここまで親が関わるならもう修復なんて出来ないと思うよ。これから先もまた同じ事を繰り返しそうだしね。

  • No.184 コメントありがとうございます。

    zk5Pi70U0V

    16/03/11 22:35:20

    5人中2人の保護者が知っています。
    今日は5人と昨日より話せたと言ってました。
    あと1週間ちょっとで卒業です。本来なら話すべきなのは承知してますが、日々終息に向かってるので娘が楽しく学校に行けたらそれでいいと思ってます。また、ぶり返して学校に行きずらくなるのが辛いです。

  • No.183 ぶどう

    vyFobfwJgs

    16/03/11 20:54:11

    そのお母さんは子供から話し聞いてるの?
    わたし的には話し聞いたうえで来週まで待てる神経が正直わからない
    うちの子がしてしまったのなら、すぐに子供連れて謝りに伺いたいよ
    どうせ話すなら個別ではなく、先生を交えて親子全員揃えて話したほうがいいよ
    言った言わないになっても面倒な事になるし

  • No.182 みかん

    6xaVcAIeiD

    16/03/11 20:29:47

    >>178
    子供達が落ち着いてきていても相手の親には話したほうが良いと思う。話し合うなら全員と話したほうが良いと思う。一人の親から他の親にイジメのこととか内容が違うように伝わったらまたややこしくなるよ。

  • No.181

    6Wfb+xjOYF

    16/03/11 20:23:13

    相手の親を呼び出してと言わないの?1人のお母さんと話すのもいいけど、いっぺんに話した方がいいんじゃない?1対5になるのが嫌なのかな。

    他の子供達が見ていていじめだと言ってるのに、本人達は分かってないよね。

  • No.180 匿名

    EXP5hZvsPt

    16/03/11 17:20:27

    いじめだわ。親に言うの?って言ってるし。
    本当に陰湿。娘さんが言ったことありのままに
    学校に伝えたら?もちろんウザいはよくなかったからそこはまずいけなかったと、ね。
    主がきちんと話聞いてくれるから娘さん救われてるよ。

  • No.179 さくらんぼ

    wv6jz/OAMD

    16/03/11 11:55:48

    もちろん、話すべき。
    というか、主が担任と何度も話し合いをしてるのに、相手の親が出てこないのが不思議。
    すぐにでも出て来て、話し合いをしなければいけない気がする。

1件~50件 ( 全228件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。