月9ドラマでの介護の描写、「配慮を」-日本介護福祉士会がフジテレビに意見書

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/16 23:11:50


医療介護CBニュース 2月16日 21時33分配信

 日本介護福祉士会は、フジテレビに対し、同局が制作するドラマの介護現場の描写について、配慮を求める意見書を送った。意見書では、ドラマの主人公が介護施設で24時間の連続勤務を強いられるなど、過度に労働環境の悪さや給与の安さなどを強調して表現している点を問題視。番組を制作する際には、介護人材不足を解消するためにさまざまな取り組みが進められている点にも配慮することを求めている。【ただ正芳】

 日本介護福祉士会が意見書で取り上げたのは、フジテレビが今年1月から毎週月曜日午後9時から放映している「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」。この番組では、介護施設に勤める主人公が24時間にわたる勤務を強いられたり、施設の上司らからハラスメントともいえる仕打ちを受けたりする場面が描かれている。

 このドラマの内容について、日本介護福祉士会の支部からは、「過剰な表現。介護のイメージが不当に悪くなる」などとする指摘があった。さらに日本介護福祉士会にも、ドラマでの描写の真偽を問い合わせるメールが届いた。メールには、ドラマでの描写が事実であれば、身内が目指している介護の資格取得をやめさせようと思っているとも記されていたという。

 こうした状況を受け、日本介護福祉士会では、フジテレビの「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の番組制作責任者にあてて、意見書を送った。

 意見書では、「多くのマスコミが介護や介護職に関してかなり偏った情報を流しているように感じている」とした上で、介護の質が悪く、職員の処遇もよくない事業所はあるものの、すべての事業所がそうではないと指摘。さらに、介護人材不足を解消するため、国を挙げてその確保や育成に取り組んでいる点に触れ、ドラマを制作する際も、その点を考慮してほしいとし、「介護は決して夢のない仕事ではありません。この仕事に真剣に取り組み、一生をかけている人間もいることを忘れないでください」と結んでいる。

■意見書の考え「今後の参考に」-フジテレビ

 日本介護福祉士会からの意見書について、フジテレビの企業広報部では「内容は把握している。ドラマはさまざまな方から監修を受けて制作しているが、意見書で寄せられた考えも貴重な意見として、今後の参考にしたい」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • さくらんぼ
    • 16/03/18 17:00:59

    >>31
    元介護福祉士ですがまさしくその通りです!

    • 0
    • 16/03/18 17:00:43

    介護福祉士の方達って利用者に噛まれたり蹴られたり刃物で切られたり色々してるんだってね。なのに訴えたり何もできなく泣き寝入りなんだってね。

    • 0
    • 16/03/18 16:52:03

    >>25ちびまる子ちゃん→同居って楽しそう。
    サザエさん→同居したら家事が楽になるわ~

    • 0
    • 16/03/18 16:35:42

    ほんとばかみたい。
    できることなんにもしないくせにイメージって。むしろ現実そのとおりだし。
    介護職やめて後悔なんかしてない。
    ほんっともっと福祉会もみるとこみろやってあきれる

    • 0
    • 16/03/18 15:25:46

    面倒くさー。
    これを観たからって別に何とも思わないよ。

    • 0
    • 34
    • パイナップル
    • 16/03/18 15:23:29

    日本介護福祉士会よ、任侠ヘルパーはいいのか?

    介護を笑い者にしているわけじゃないのになにが気にくわないんだか。

    • 0
    • 16/03/18 15:02:40

    いつから月9はノンフィクションになったんだ?

    • 0
    • 16/02/17 01:10:06

    日本介護福祉士会ってレベル低いの?
    社団法人が番組にクレーム入れるよりやることあるだろうが。

    • 0
    • 16/02/17 01:08:22

    >>26
    介護の世界は
    本当に厳しいですよ。仕事の内容も
    職場の人間関係も。

    • 0
    • 16/02/17 00:48:56

    月9なんてそんな真剣に見る人いないから大丈夫じゃない?実際見てるのっておばさんばっかなんでしょ?

    • 0
    • 16/02/17 00:41:19

    あの運送屋も主人が勤める運送会社に通づるものがあるわ。あながち嘘ではない

    • 0
    • 16/02/17 00:29:02

    ドラマを使って日本をチクリチクリやるのは最早お家芸w

    • 0
    • 16/02/17 00:09:04

    引越し業者からはクレームないのかな。

    • 0
    • 16/02/16 23:57:46

    現実はもっと大変だわ

    • 0
    • 16/02/16 23:56:36

    そんなこといったら
    名前のない女神→お受験幼稚園ってこんな虐めあるのぉ~怖~い

    泣かないと決めた日→え~OLって上司や同僚にひどいことされるのね~やだ~

    アンフェア→やっぱり警察ってクズの巣窟ね~

    あら?皆フジテレビ~

    • 0
    • 16/02/16 23:50:01

    私看護師だけど、それ言い出したらナースのお仕事なんてふざけすぎだよ(笑)
    あれもフジテレビだね。

    • 0
    • 16/02/16 23:45:08

    >>22
    本当だよ
    そんなばかりじゃないって
    イメージ益々悪くなって介護に真摯に向き合ってる人に甚だ迷惑な話だよ

    • 0
    • 16/02/16 23:43:31

    でもさ、介護しせつって、老人に暴力したり事件起こしたりでイメージなんて悪くなる一方だわ。そんなところばかりじゃないのは分かるけど。

    • 0
    • 16/02/16 23:38:41

    介護も引越し屋も、パワハラのシーンは見ててなんかキツイ。

    • 0
    • 16/02/16 23:36:35

    ドラマ見た身内から反対されて、資格諦めたら所詮この程度の気持ちだったって事だよね。デメリットの方が多いような職種なんだし。

    • 0
    • 16/02/16 23:33:28

    あのスーツ着たパワハラ男みたいなのはなんて役職にあたるの?施設長?ケアマネ?

    • 0
    • 16/02/16 23:31:52

    現実はもっと大変だって。介護福祉士って立場弱いし。まだドラマはいいよ。

    • 0
    • 16/02/16 23:28:31

    >>11
    あれも関係者から見たらかなり違和感あったんだろうなー

    • 0
    • 16/02/16 23:26:45

    夢見て介護職なんてしないし現実だよねw

    • 0
    • 16/02/16 23:26:41

    介護の現場での事件も注目されてるから、ピリピリしてんだろうね

    • 0
    • 16/02/16 23:26:32

    何が配慮だよ。もっと精神的ストレスあるし、ドラマはドラマでしょ。

    • 0
    • 16/02/16 23:25:09

    >>12
    そう思う人は向いてないから絶対にやらない方がいいと思う。自分の為に。

    • 0
    • 16/02/16 23:23:16

    確かに、私には無理…絶対やりたくない、と思った。

    • 0
    • 16/02/16 23:23:09

    >>10
    コウノドリみたいなね。

    • 0
    • 16/02/16 23:22:06

    綺麗事の嘘っぽいものより全然マシだと思うけど。
    綺麗事にしたらしたで、働いてる人からこんなんじゃない!ってクレームきそう(笑)

    • 0
    • 16/02/16 23:20:50

    >>4
    どんなに給料を良くされてもやりたくない!って人が多い職種だからだよ。

    • 0
    • 16/02/16 23:20:46

    でもこれが介護の現実でしょ。

    • 0
    • 16/02/16 23:19:10

    え、私は逆に介護の汚い場面とか出さないで良い見せ方だと思って見てるけどなぁ。実際どこの老健も人手足りないしもっとジイさんのセクハラとか痴呆入ったおばあちゃんのワガママとかトラブル多いから問題ない気がする。

    • 0
    • 16/02/16 23:18:39

    ワ〇ミの介護はこんな感じだったんだろうなぁ、としか思わなかった。

    • 0
    • 16/02/16 23:17:55

    リアルだな~と思ったけどな。
    負けないで歌い出した時はイライラしたけど。

    • 0
    • 16/02/16 23:16:29

    なんでかな?
    医療現場や警察なんて色々ドラマあるが、ドラマはドラマで企業団体からクレーム出さないよ。

    • 0
    • 16/02/16 23:15:47

    >>1
    引っ越しやさんは図星もあるんじゃない?
    客の物を盗むとかさ。

    • 0
    • 16/02/16 23:14:54

    あーあ、またやらかしましたね。
    フジだから、余計に目の敵にされてるんだろうけど。
    ドラマ見てるけど、金ない施設なんだろうなーくらいにしか思わなかった。

    • 0
    • 16/02/16 23:13:52

    引越し会社からはクレーム無いのかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ