育児ノイローゼかも?どうしたらいいか

  • 乳児・幼児
  • のんの
  • dgHfnr9wE/
  • 16/01/28 14:58:51

11ヶ月の女の子がいます。

この子の発達が非常に遅く、未だにズリバイで、ハイハイもつかまり立ちもできません。

真似はできるけど(でもでかける人を見てバイバイなどはできません。ただのこちらの真似はできるけど)、何かしてほしいときに声を出してしらせてくれたりはありません(一人でバーバーとか言うか、嫌なときは嫌な気分の声は出します)し、コミュニケーションがとれません。

10ヶ月検診では、声で要求を伝えてこないことは気になるが、足の筋肉もついてきてるし立たせればしっかり立つから、もう少しだとは言われています。

ただ、最近、あまりの発達の遅さに何か発達障害があるのでは、一人で喋ってばかりなので知的障害があるんじゃないかと思い、ノイローゼ気味になっています。

泣いて抱っこすると泣き止んだり、高い高いでは笑う、笑い返しはある、変顔をすると笑うと娘のできることを探しているものの、あと2週間ほどで1歳なのにいつまでも赤ちゃんみたいです。

毎日がすごく苦しくて、眠れません。
こどもの発達に悩んでたよ、という方など、どうしたら少しでも楽になれるか、アドバイスがもらえたらありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 匿名
    • W9XdDSWKkY
    • 16/01/28 17:19:17

    >>22
    抱っこしてほしいときに手を広げて泣くって事でもう普通だと思うんだけどなぁ。ずっとずり這いしてうちみたいに突然歩く子もいるし、大丈夫。
    不安な気持ちもわかるけど、最初の子だからだよ。それに里帰りしないで帝王切開も私も同じ。だから新生児の時は心配で心配で眠れなくなったりした。
    色んな人に相談して主の気持ちが少しでも軽くなるように願ってます

    • 0
    • 27
    • のんの
    • dgHfnr9wE/
    • 16/01/28 17:02:07

    >>26

    ありがとうございます。

    保健師さんとかに相談すると、やはり、22でも書いたようにもうすぐ1歳なのに、一人で喋る喃語ばかりで、アーとかウーとかの言葉で要求しない(泣くことが要求になっている)、指差しがないことで、1歳半になったら言葉の教室においで、と励まされるだけです。

    励ましてもらえるだけうれしいんですが、障害があるのでは、と障害を受け入れられずにいます。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • cmWiD6TXi1
    • 16/01/28 16:50:45

    あんまり気にするとママの不安て子どもにも影響するから・・・心配なら小児科に行った時とか保健センターで聞いてみるのもいいかもね。
    私も一人目が凄く発達が遅くて、保育士やってたから知識もあったからこの子は障害があるのか・・・とか凄く心配したよ。親にも言われ義母にもいろんなこと言われたし。実際しっかり会話できるようになったのも他の子より遅かったし。言葉の教室にも通ったよ。だから主さんの気持ちよく分かる。今小学生だけどみんなとかわりなくやってるよ。何のアドバイスもなくて申し訳ないです。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • K+9LJEyqrQ
    • 16/01/28 16:26:38

    友達の子どもが全然しゃべらなくて、人見知りも酷くて、ママさんもかなり心配してた。それが幼稚園の頃。でも、言葉の教室?とか通って今では全く普通のお嬢さんだよ。明るくて、友達もいっぱいでなにも障害なんてなかったみたいよ。

    • 0
    • 24
    • のんの
    • dgHfnr9wE/
    • 16/01/28 16:24:29

    >>23

    ありがとうございます。
    療育は、ハイハイやつかまり立ちのことで医師に相談したんですが、筋力はしっかりある(立たせてあげさえすれば、ほぼ支えないで立てるので)ということで、必要なしと言われています。

    むしろ、言葉の発達面で保健師さんからは問題ありと言われています。
    体の面も気になりはするんですが、言葉のほうの遅れの方が深刻すぎて。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • YpYZUVE5vH
    • 16/01/28 16:20:13

    2週に一回でも保健所子育て相談とか
    子供家庭支援センターの先生たちに相談してみたら?
    ママ友の子で1歳でズイバイやハイハイしなくて相当悩んだママいたよ。
    人よりスピード遅かったけど
    療育通って
    ママが地道に育児について教わってた
    今4才ゆったりのんびりとした性格で元気に走り回ってる
    能力同じレベル
    そのこの個性大切にね

    • 0
    • 22
    • のんの
    • dgHfnr9wE/
    • 16/01/28 16:16:39

    主です。

    コメントありがとうございます。

    うちの子が普通じゃない、というのは薄々分かってます。でも、どこかで、のんびりやさんなだけって思いたいのかも。

    出産後から心配性でした。里帰りしなかったし、主人も忙しかったので退院後から一人でお世話してきました。帝王切開(予定帝王切開なので仮死とかはなかったです)だったのもあり、漠然と子どもの発達に不安がありました。

    検診でひっかかったことはなかったんですが、
    「何かしてほしいときにアー、ウーと言って要求しない」と「指差ししない」で、保健師さんからは、発達の遅れありということで、1歳半になったら言葉の教室に通うように言われました。修学や保育園などの話で、支援学校のことも言われたので相当なんだな、ということは認識しています。

    知的な部分では、人見知りあり、後追いあり、検診では細かいものもつかめる、ふたの開けしめができる、真似ができる、音を鳴らせたときに親の顔を見れることで、知的な発達の遅れはありませんでした。

    ごはんを見るとはしゃぎますが、ウーなどと言って要求しません。口に運ぶのが遅れると、ムー!と怒った声は出せます。

    指差しは何なのか分かるのですが、ウーアーなどと要求する、というのが分かりません。喃語はよく喋るので区別がつかないんです。
    普通は、どんな感じで喃語で要求してるんでしょうか?

    抱っこしてほしいときは泣きながら手を広げてきたり、泣くことが多いので。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • DJ5/KaAyAa
    • 16/01/28 16:07:09

    私は初めて歩いたの1歳4カ月だったらしい。だけど体力テストはいつもAの運動神経まぁまぁな子供でしたよ。だから大丈夫!なかなか歩かない子たくさんいますよ!歩き始めたら大変だから今のゆっくり過ごせる時を満喫しよう~

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • W9XdDSWKkY
    • 16/01/28 16:00:48

    うちの子は、早産で生まれたから他の子と比べても仕方ないと思ってたから気にならなかったのかもしれない

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • W9XdDSWKkY
    • 16/01/28 15:59:18

    >>18
    ずり這い1歳過ぎまでして、急に歩くようになった。
    うちの子も普通じゃなかったんだね。でも、あんまり気にしないようにしてた記憶が。それより、歯が生えないのが気になって仕方なかった。結局生えたけど。
    成長は個人差あるから、主そんなに自分を追い詰めないで

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • mQzsuh8Fgf
    • 16/01/28 15:40:07

    >>16普通かな?あなたの子供もハイハイずりばいしなかったの?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • UXouJoEZLd
    • 16/01/28 15:39:50

    北斗さんも言うように成長が遅い子のほうが…って言うように、焦らなくていいよ
    うちの下の子もうすぐ10ヵ月で、4月生まれの女の子!女の子は成長早いとか言うけど、上の長男より成長遅いぞ!
    いんだよ、早く歩くようになると大変だぞ!
    長男は9ヵ月終わりには歩き始めたから大変だったよ!
    親が悩んでもその子その子の成長があんだから今を楽しめばいいよ
    昨日の仰天みましたか??

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • W9XdDSWKkY
    • 16/01/28 15:37:57

    もしかして、産後からずっと心配性じゃない?
    産後うつなんだと思うよ。
    そのまま引きずってる。
    周りの子と比べちゃダメ。相談できる人いないの?
    11ヶ月じゃそれが普通。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • vvcDrqXuyz
    • 16/01/28 15:34:14

    でもまぁ、母親の「なにか違う」って勘はただしかったりするからね。
    様子見てあげて。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • PWv9KL1des
    • 16/01/28 15:31:22

    >>10
    1歳でアーとかウーとかって普通じゃない?知り合いの子は1歳半だけど、一言も喋らないって言ってたよ。気にしすぎだよ!

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • PWv9KL1des
    • 16/01/28 15:29:19

    私も1人目は悩んだなー主と同じことばっかり考えてた。
    1ヶ月検診で身体の障害あるかもって言われて、頭おかしくなってたのもあったけど。結局何も問題なくて、かわいい時期を見逃した。
    私はネットで調べすぎて情報に翻弄されたからあまり調べすぎるとよくないよ!

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • zYgxaDHX2l
    • 16/01/28 15:26:05

    別にいいじゃん。
    個性だよ
    ゆっくり向き合えばいいじゃん
    他人と比較したって何にもならない

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • MEuDONglFF
    • 16/01/28 15:23:45

    一人で悩むとどんどんおかしくなるから、保健師さんに相談したよ。
    そしたら本当に本当に気がラクになった。とりあえずどこかに相談!!

    • 0
    • 10
    • のんの
    • dgHfnr9wE/
    • 16/01/28 15:23:44

    なんか嫌な思いを思い出させてしまってすみませんでした。

    友達からは、期待するからだめなんだよ、悩むなら障害児だと思って育てるしかないじゃん!と言われたので、なんとか障害児なんだ、だからできないこともあるんだ、と思おうとしています。

    保健師さんからは、人見知りとかもあるから親は認識してる、でも、もうすぐ1歳なのに、アーとかウーとかで自分のしたいことを要求できないのは遅いね、指差しは12ヶ月で9割の子ができるから、そこまでに指差しもでないとなると、要求もないことも合わせて、かなり発達障害の可能性がある、と言われました。

    タイムリミットが迫ってきてるから余計あせってきてるのかもしれません。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Z8483qfOUf
    • 16/01/28 15:22:22

    うちの上の子もハイハイ、ズリバイ1才頃からはじめてほかの子より遅かった。
    めっちゃ悩んだわ、なんか障害でもあるのかな?とか、毎日そればっかりだった。
    イライラして旦那にあたったり笑
    でも、旦那は焦らなくていいじゃん。ゆっくり育てれば。ママがおっとりなんだから、遺伝だね~。なんて笑ってたよ。
    今じゃ小1、毎日元気いっぱい友達と遊びにいって走りまわってるよ。
    長い目で見ようよ。悩む事はいいけど、悩みすぎはダメだよ。もったいないよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • zYgxaDHX2l
    • 16/01/28 15:16:07

    >>7
    ノイローゼじゃなかったんだろうね笑
    ここの人にムカついて、もう知らん!なるようにしかならんわ!と思ったら気楽になれた

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 0UYOnSG5Q4
    • 16/01/28 15:13:35

    >>2
    で実際ノイローゼだった?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • QjOENxL9R1
    • 16/01/28 15:12:51

    そういう目線で子を見ちゃうとキツイよ。
    ずっと気になってしまうって意味ね。
    気になるなら一度保健センターか役所に電話して、ゆっくり保健師さんとお話してみたら?
    家に来てくれるよ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • VVrB+Z3PGV
    • 16/01/28 15:11:09

    >>2
    根に持って人のトピで書くんじゃないよ

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • f0rW+0IUpD
    • 16/01/28 15:10:11

    体大きいとか?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • iooRV8DwMm
    • 16/01/28 15:09:03

    普通だと思うけど。
    今の子はなんでも早い

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • zYgxaDHX2l
    • 16/01/28 15:09:00

    私も前に育児に煮詰まって相談したら、自分でノイローゼなんていえるんだからノイローゼじゃないみたいにいわれて袋叩きにあったけどね

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • mQzsuh8Fgf
    • 16/01/28 15:03:54

    発達障害を悪いこととか偏見があるからそう思うのかな。そりゃみんな健康で病気しないのがいいって思うけど、子供産んだ以上はね何があるかわからない、あっても親が受け止めてあげて欲しい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ