家の前の道路にチョークで落書き。あり?なし?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/05 21:55:47

タイトル通り、自分の家の前の道路(アスファルト路面・市道)に子供がチョークで落書きするのはありですか?なしですか?
私は絶対なしだと思っている(自分の子供にも絶対だめだと言ってある)のですが、お向かいの家の子供は自分の家の前はもちろん、うちの家の前や近所の家の前も使ってガッツリ落書きします。最後、水を流して消してくれるならまだ良いですが、放ったらかしで、次の日私の家の前だけ私が水を流して消しています。
一般的には私の考えが厳しいものなのか、はたまたお向かいさんに常識がないのか知りたくて聞いてみたいと思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/06 07:33:29

    その他

    自分の敷地内ならありだと思うけど道路はなし。うちの近所よく道路に、落書きしてるけどなかなか、消えないんだよね。うちはそもそもチョークだってないから、落書きはやることない。

    • 1
    • 16/01/06 07:22:37

    落書きしてもよい

    私が小さい頃やってたから、やってたとしてもなんとも思わないかな。近所の子やうちの子はしない子だったからそう思えるのかも。それか、犬の糞が放置されるのが多いからそっちに比べれば…。

    • 1
    • 16/01/06 07:22:28

    >>81
    賛成派の人って、注意されても己を省みないクレーマーみたい。道路の意味もわからないかな。反対の意味がわからないなんて常識に欠けてる。

    • 0
    • 16/01/06 07:16:51

    >>117
    お前が何言ってんだだよ(笑)
    道路は道路。遊び場じゃない。個人の敷地内でやるのとは意味が違うの。

    • 0
    • 16/01/06 04:08:22

    >>120
    自分の子にはさせない理由なに?

    • 0
    • 16/01/06 04:06:10

    絶対なし

    洗車して帰ってきたら落書きされててショックだった事が多々ある
    まず車が通る場所で遊んでいいと教える事が私は無理だよ
    危ない場所で遊ばせておいて、何かあったら相手のせいでしょ?それは無いわ
    落書きOKな人は、どこまでOKなんだろ?

    • 5
    • 16/01/06 03:28:31

    落書きしてもよい

    うちは私道だけど、されても消してくれなくても別にいいや。ご近所に不満ないし、子供の遊びだもん。私が育った昭和時代は、そんなの当たり前だったし。
    ご近所関係にもよるんだろうけど。
    主さんの場合は自分の家の前は消すみたいだから、落書きした子の親もそれには気付くだろうから、我が家の前だけにしなさい!子供に言うべきかなと思うけど、配慮してもらえない関係なんだね。主さんは何も気にしてない事をもしかしたらそのお宅に迷惑かけてるかもで、相手からしたらお互い様と思われてるかもしれないし。

    • 0
    • 16/01/06 03:24:16

    落書きしてもよい

    あれはダメ、これはダメって規制ばかりされた子供って、回りに対しても○したらダメなんだよ~とかかなりうざいんだよね。
    うちの近所の子供も描いてるけど、そんなに目くじらたてることもないし微笑ましく見てるわ。危なくない場所だし、絶対って訳じゃないけどさ。

    • 0
    • 16/01/06 03:13:20

    落書きしてもよい

    消えるしボール遊びされるよりはいいよー!

    わざわざ水で流すとかちょっと神経質じゃない??

    • 0
    • 16/01/06 03:10:57

    落書きしてもよい

    自分が子供の頃はよくしてたな~。チョークとかロウ石とかで。

    • 0
    • 16/01/06 03:07:33

    >>117
    ねぇでしょww
    じわるw

    • 0
    • 16/01/06 02:50:02

    落書きしてもよい

    絶対なし、の意見も多くてびっくりしたー。
    うちも近所が落書きするけど基本そのままだわー。
    自分の子にはさせないけど、他がやってる分には気にしないかな。
    雨で消えるしね。

    • 0
    • 16/01/06 01:24:25

    >>117
    みんな自分ちだったらで考えてるんじゃない?

    • 0
    • 16/01/06 01:24:24

    絶対なし

    道路だよ?!
    ないわ。
    自分の敷地でなら当然好きにしたらいいけれど、道路の遊び(落書き)は身勝手な迷惑行為だわ。
    うちの近所でこういうことしてる家をほとんど見ないけれど、一軒だけかな。そこはかなり常識無いお宅。

    • 3
    • 16/01/06 01:09:56

    まず落書きできるくらいに車も通らない場所前提の話だと思うんだよね。
    それなのに危険だとかって言ってる人って何?
    落書きしてるとしても、子供だけでやらせてるの?
    親の目は無いの?
    放置子で落書きさせるトピじゃねぇでしょw
    何言ってんだって人多いんだな。

    • 0
    • 16/01/06 00:56:18

    落書きしてもよい

    うちの敷地内ではないから別にいい。
    最初はビックリしたけど慣れた。

    • 0
    • 16/01/06 00:48:59

    >>106
    中学生なら自分で消させればいいんじゃない?

    • 0
    • 16/01/06 00:46:48

    その他

    自分の家の前ならいいけど、人様の家の前はダメかな。
    逆の立場で、玄関あけたら自分の家の道路に落書きあったら萎える。自分の子供が描いたならいいけど。、

    • 1
    • 113
    • カヲ(∵)ナシ
    • 16/01/06 00:42:55

    絶対なし

    道路は落書きする所ではないので。

    • 3
    • 16/01/06 00:36:45

    落書きしてもよい

    車がこない危なくないところならね。
    トトロに触発されてメイが書いたネコバス描いてたわ

    • 0
    • 16/01/06 00:32:42

    絶対なし

    道路でしゃがむなんて危ないよね…バックで引いちゃうよ…

    うちのお隣さんのこどもたちも、目の前の道路でドッジボールする非常識な人…もめたくないから何も言わないけどさ…
    車に当たってからじゃ遅いんですけど…

    • 3
    • 16/01/06 00:29:54

    その他

    ち○こ、ま○こ、s○x とか変なやつ以外ならオッケー。しかも雨降れば消えるしね

    • 0
    • 16/01/06 00:27:23

    落書きしてもよい

    ちょーくなんてすぐに消える!

    • 0
    • 16/01/06 00:26:41

    絶対なし

    道路はまずいでしょ。
    消す消さない以前に危ない。

    私自身は子供の時、自分ちのコンクリにろう石使って絵描いたりしてた。

    • 0
    • 16/01/06 00:25:01

    絶対なし

    なしなし

    • 1
    • 16/01/06 00:18:30

    許せる人は小さい子供が書いている小ささい絵以外も許せるの?
    例えば中学生とかがチョークでデカデカと書いていても気にならないの?

    • 0
    • 16/01/06 00:14:24

    絶対なし

    道路で遊ぶことが無し。
    私は田舎に住んでたから小さい頃は自分の庭に書いて遊んでたけどなー。
    都会だとそうもいかないのかな?

    • 1
    • 16/01/06 00:08:40

    絶対なし

    道路は落書きするところじゃない。

    • 1
    • 16/01/06 00:08:10

    落書きしてもよい

    そのうち消えるし、自分もこどもの頃やってたからいいと思う。うちは気にならないけど、他所の家の前まで書くと嫌な人はいるだろうね。

    • 0
    • 16/01/06 00:07:07

    落書きしてもよい

    私も小さい頃書いてた。田舎の細い道で車通り少ないから、別にいいかなと思ってる。自転車乗ったり花火したり、ボール遊びもしたり周りの人達もしてるし気にしたことない。
    でも都会に住んでいたらさせないかな。

    • 0
    • 16/01/06 00:05:31

    落書きしてもよい

    子供の頃によくやったわ。
    我が子にはさせた事ないけど。

    • 1
    • 16/01/06 00:04:32

    絶対なし

    公園の土に棒で絵を書くのはあるけど、道路にチョークはしたことないな。子供の頃からその発想がない。
    もちろん公園でも『遊んだ後は消す』よ。足でささーで終わりだし。

    公園は遊び場、道路は道路って考えなので、無しですね。

    • 2
    • 16/01/06 00:02:29

    落書きしてもよい

    別に気にならん
    自分の子にはさせないけど

    • 0
    • 16/01/06 00:01:52

    絶対なし

    道路で遊ぶのはナシ。

    うちの隣の家の子も自分の家の庭のコンクリートの所によくチョークで落書きしてるけど、道路に書いたりはしないよ。

    • 3
    • 16/01/06 00:01:50

    落書きしてもよい

    主の考え方厳しすぎるかな
    なんで書いたらダメなのかわからない、私は神経質なほうだけど別に気にならない

    • 1
    • 16/01/06 00:01:15

    住んでる場所にもよると思うから一概に集計できないと思う。

    • 1
    • 16/01/05 23:56:50

    落書きしてもよい

    車が頻繁に通るところじゃなければいいんじゃない?
    反対派の人はやったことないのかしら?

    • 1
    • 16/01/05 23:53:48

    落書きしてもよい

    そんなに目くじら立てて反対する意味すら判らない

    • 1
    • 16/01/05 23:52:16

    絶対なし

    汚らしい

    • 2
    • 16/01/05 23:51:42

    これよその子がやってるのか自分の子供がやるかでも変わるかな。
    よその子なら消さなくても気にしないけど自分の子供なら気にする人いたら困るし必ず消す様に言うわ。

    • 1
    • 16/01/05 23:50:24

    落書きしてもよい

    名前や悪口書かなければ構わない。子供たちとミッキーを書いたりして私も楽しんじゃってるよ。

    • 0
    • 16/01/05 23:49:54

    絶対なし

    自分の駐車場ならいいけど道路まではやらせない。

    • 2
    • 16/01/05 23:44:35

    最後消すなら落書きしてもよい

    自分の家がやったと思われたら迷惑だから消すならともかく放置は無し

    • 1
    • 16/01/05 23:43:13

    落書きしてもよい

    向かいの家の子とチョークで遊んでるからウチとその子の家の間の道路は消さないな。
    そこ以外の所に書いてたらさすがに消すけど。

    • 1
    • 16/01/05 23:42:30

    集計結果のその他も結局は落書きOK派ってことだよね?イエスかノーの2択なら。
    なら集計結果はイエス派が多数ってことになるよね

    • 0
    • 16/01/05 23:41:57

    >>80
    幼児の話?
    まさか小学生にもなって親が危険回避先回りして全部やってあげてるの?
    家に閉じ込めるしかないね。

    • 0
    • 16/01/05 23:41:18

    落書きしてもよい

    道でしょ?どーでもいいし、ほっこりするわ

    • 0
    • 16/01/05 23:41:07

    絶対なし

    自分のものではないものを汚すという行為だからなし。
    運転者としてしゃがんでいる小さい子供を見つけられなかったら…と思うと恐ろしいのでなし。
    落書きは道路の本来の使い方ではないのでなし。
    チョークでもスプレーでも鉛筆やペンだとしても公共物を本来の使い方ではない使い方をするのはなし。

    • 1
    • 16/01/05 23:40:08

    落書きしてもよい

    消えるしいいんじゃない?小さい頃軽石で良く落書きしたけどチョークってどんな感じなんだろう~。楽しそうだなぁと思う。
    ペンキとか卑猥な言葉はなしだけどチョークで子供が書くのは可愛いもんじゃない?

    • 1
    • 16/01/05 23:39:26

    落書きしてもよい

    好きなだけ書きなさいな

    • 0
1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ