家の前の道路にチョークで落書き。あり?なし?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/05 21:55:47

タイトル通り、自分の家の前の道路(アスファルト路面・市道)に子供がチョークで落書きするのはありですか?なしですか?
私は絶対なしだと思っている(自分の子供にも絶対だめだと言ってある)のですが、お向かいの家の子供は自分の家の前はもちろん、うちの家の前や近所の家の前も使ってガッツリ落書きします。最後、水を流して消してくれるならまだ良いですが、放ったらかしで、次の日私の家の前だけ私が水を流して消しています。
一般的には私の考えが厳しいものなのか、はたまたお向かいさんに常識がないのか知りたくて聞いてみたいと思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/04 00:21:45

    絶対なし

    小さい頃は可愛いけど、だんだんうんことかバカとか書くようになった近所の子達。トラブルの元をわざわざさせたいと思わない

    • 6
    • 16/05/04 00:19:34

    絶対なし

    ありがこんなに多いことにビックリした!自分もやったことないし、近所で描いてる子見たこともないし、周りの友達にもいない。道路に落書きってテレビの中だけじゃないんだね!
    てか、実際子供に描かせてる人って、わざわざそのためにチョーク買うのかな?

    • 13
    • 16/05/04 00:16:08

    絶対なし

    あり得ない

    • 8
    • 16/03/20 07:27:42

    絶対なし

    ありの人は、しゃがんだ子どもが見えなくて車が駐車の際などにうっかりひいてしまったとして、どんなことを思うの?絶対目を離さないとか口だけでしょ。

    • 7
    • 16/03/20 07:16:17

    絶対なし

    私道ならいいのかもしれないけど、あれって大抵公道にかいてるじゃない?
    公道は私物じゃないよって思うわ。
    いくら家の前であっても個人のものではない。
    意外とアリ派が多くてビックリするんだけど。

    • 11
    • 354
    • グレープフルーツ
    • 16/03/20 07:11:31

    絶対なし

    迷惑です

    • 13
    • 16/03/11 08:35:02

    絶対なし

    >>351
    その通り!

    • 8
    • 16/03/10 17:24:37

    絶対なし

    なし! です。
    子供の育ちがでるため下品な内容も多く、チョークの落書きが彩る景観はスラムみたいで困っています。
    這いつくばっているから車からも見えづらく、以前、夜に遊んでいるときは本当に引いてしまうかと思いました。昼間でも通行の邪魔ですし、親も一緒に書いている家など、注意もできずで本当に迷惑です。
    せめて書き終わったら消すようにしつけてほしいです。

    • 8
    • 16/03/10 17:01:14

    絶対なし

    ママスタで聞いても無駄だよ。

    • 4
    • 16/03/10 16:57:07

    絶対なし

    道路は落書きをするところではないから
    汚い

    • 7
    • 16/03/10 16:47:30

    絶対なし

    危ない。
    道路は通行の為にあり、お絵かきをする場所ではない。
    子供にその様な遊びをさせないのも、教育のうち。

    • 8
    • 327
    • グレープフルーツ
    • 16/03/10 16:34:14

    絶対なし

    危ないし~
    うちは敷地内でやらせてるよ。
    子供の頃は遊歩道に書いて遊んでたな~
    懐かしい(^^)

    • 2
    • 16/03/10 16:30:20

    絶対なし

    道路はダメだよね。
    まして人の家の前とか迷惑過ぎる。
    お絵描きなら公園の砂に枝や石で描くくらいかな。
    私有地ならチョークでお絵描きもいいけど、消すのも大変だし。

    私が家の前に落書きされたら、デッキブラシでしゃかしゃかと、わざとらしくやっちゃうなー

    • 10
    • 16/03/10 16:23:18

    絶対なし

    落書きしても良いって人が多くてびっくり。
    ありえないし そんな事させる親も周りにいない。

    • 7
    • 16/03/10 16:20:20

    絶対なし

    なし。ありえない。

    • 5
    • 16/03/10 15:36:06

    絶対なし

    近所の悪ガキにチョークで家の壁や玄関にぐちゃぐちゃの落書き書かれて凄い嫌だった
    道路で落書きも同じで書くなら自宅の敷地内でやってほしい

    • 3
    • 16/03/10 15:29:16

    絶対なし

    そもそも道路で遊んじゃダメでしょ…

    • 6
    • 16/03/10 15:06:18

    絶対なし

    新しい家が集まってて、同じくらいの小さい子供がいる道路は呆れるくらいモラルがないよね。
    チョークで落書きやめてほしい。

    • 7
    • 16/03/10 14:49:12

    絶対なし

    私有地ではないから。

    • 3
    • 16/03/10 14:39:09

    絶対なし

    道路で何かしようとしていること事態、間違い!!他の人の迷惑考えて!!

    • 4
    • 16/01/06 11:43:12

    絶対なし

    道路だし。

    • 2
    • 16/01/06 10:47:59

    絶対なし

    さすがママスタ、非常識だらけ。

    • 2
    • 16/01/06 10:21:49

    絶対なし

    個人所有の土地じゃないなら落書きダメでしょ。

    • 1
    • 16/01/06 10:03:32

    絶対なし

    良いも悪いも道路交通法で決められてるのでは??
    子供だから多目にみてくれるんだろうけど。
    大人も一緒にしてたら、しっかり30万以下の罰金とってもらいたいわ。

    • 1
    • 16/01/06 10:00:53

    絶対なし

    昔はよくやったもんだけど、今は車も多いから危ないかと思う。子供がしゃがんでたら車から見えないよね。
    うちの近所でもやってる子がいて懐かしいな~と思ったけど、車が心配。

    • 2
    • 16/01/06 09:57:47

    絶対なし

    昔より車も増えていて危ないし。


    ご近所中が良くて、皆で書いて消すなら良いけどこのケースは違うから無しだね。

    • 1
    • 16/01/06 09:55:54

    絶対なし


    消せばいいってことじゃない。

    ゴミをポイ捨てするのとおなじレベル。

    • 3
    • 16/01/06 09:54:38

    絶対なし

    ど田舎だけどね。
    しませんよ、そんなこと。私が子どもの頃だってしてないわ。そもそもど田舎は、庭が広いからわざわざ道路にしなくても、自分の家でするよ。

    • 2
    • 16/01/06 09:01:01

    絶対なし

    でもいろんな人(親)いるからね。次の日消してるの見て何か言われてそう

    • 2
    • 16/01/06 09:00:13

    絶対なし

    はっきりいってうざい。うちの近所も多い!
    消すの次の日だったりしてイライラ。
    こっちが車で帰ってきたときの目付きや避けかたにもイライラ。



    でも、バドミントンの羽根で毎日のように練習してる中学生の野球部は、慌てて片付けるからうざくない。


    ただたんに私が小学校低学年と幼児が嫌いなだけか。

    • 1
    • 16/01/06 08:49:21

    絶対なし

    運転する自分としてはしゃがんでる子供は怖いから無し。あとやはり不快に思う人は絶対にいるだろうから。
    でも楽しいよね。ケンケンパの丸が書かれてると懐かしくて微笑ましくなる。だから自宅の敷地のコンクリ敷の所でやってほしい。

    • 1
    • 16/01/06 08:35:02

    絶対なし

    自分の庭に書けばいい。道路はダメ。

    • 2
    • 16/01/06 07:49:22

    絶対なし

    市道でしょ。
    そんなに落書きしたいなら私道作れば?

    • 1
    • 16/01/06 07:49:18

    絶対なし

    かな

    • 1
    • 16/01/06 07:39:55

    絶対なし

    知ってるお宅がそうだから。道路いっぱい書いて他の人のお宅の前にも書いて。少しなら可愛いなぁと思えるけど。いつも井戸端で輪になってる親の子達だから、通るとき絵を踏みながら井戸端に挨拶するのも何となく嫌。だからと言ってわざとらしく踏まないようにするのも変だし。

    • 1
    • 16/01/06 04:06:10

    絶対なし

    洗車して帰ってきたら落書きされててショックだった事が多々ある
    まず車が通る場所で遊んでいいと教える事が私は無理だよ
    危ない場所で遊ばせておいて、何かあったら相手のせいでしょ?それは無いわ
    落書きOKな人は、どこまでOKなんだろ?

    • 5
    • 16/01/06 01:24:24

    絶対なし

    道路だよ?!
    ないわ。
    自分の敷地でなら当然好きにしたらいいけれど、道路の遊び(落書き)は身勝手な迷惑行為だわ。
    うちの近所でこういうことしてる家をほとんど見ないけれど、一軒だけかな。そこはかなり常識無いお宅。

    • 3
    • 113
    • カヲ(∵)ナシ
    • 16/01/06 00:42:55

    絶対なし

    道路は落書きする所ではないので。

    • 3
    • 16/01/06 00:32:42

    絶対なし

    道路でしゃがむなんて危ないよね…バックで引いちゃうよ…

    うちのお隣さんのこどもたちも、目の前の道路でドッジボールする非常識な人…もめたくないから何も言わないけどさ…
    車に当たってからじゃ遅いんですけど…

    • 3
    • 16/01/06 00:26:41

    絶対なし

    道路はまずいでしょ。
    消す消さない以前に危ない。

    私自身は子供の時、自分ちのコンクリにろう石使って絵描いたりしてた。

    • 0
    • 16/01/06 00:25:01

    絶対なし

    なしなし

    • 1
    • 16/01/06 00:14:24

    絶対なし

    道路で遊ぶことが無し。
    私は田舎に住んでたから小さい頃は自分の庭に書いて遊んでたけどなー。
    都会だとそうもいかないのかな?

    • 1
    • 16/01/06 00:08:40

    絶対なし

    道路は落書きするところじゃない。

    • 1
    • 16/01/06 00:04:32

    絶対なし

    公園の土に棒で絵を書くのはあるけど、道路にチョークはしたことないな。子供の頃からその発想がない。
    もちろん公園でも『遊んだ後は消す』よ。足でささーで終わりだし。

    公園は遊び場、道路は道路って考えなので、無しですね。

    • 2
    • 16/01/06 00:01:52

    絶対なし

    道路で遊ぶのはナシ。

    うちの隣の家の子も自分の家の庭のコンクリートの所によくチョークで落書きしてるけど、道路に書いたりはしないよ。

    • 3
    • 16/01/05 23:52:16

    絶対なし

    汚らしい

    • 2
    • 16/01/05 23:49:54

    絶対なし

    自分の駐車場ならいいけど道路まではやらせない。

    • 2
    • 16/01/05 23:41:07

    絶対なし

    自分のものではないものを汚すという行為だからなし。
    運転者としてしゃがんでいる小さい子供を見つけられなかったら…と思うと恐ろしいのでなし。
    落書きは道路の本来の使い方ではないのでなし。
    チョークでもスプレーでも鉛筆やペンだとしても公共物を本来の使い方ではない使い方をするのはなし。

    • 1
    • 16/01/05 23:23:33

    絶対なし

    想像すら出来ないくらいあり得ない。普通に考えたらあり得ない。

    • 2
    • 16/01/05 23:18:14

    絶対なし

    落書きどうこう以前の問題。道路は遊ぶ場所ではない。車通りが多かろうが少なかろうが道路は道路。
    子どもが轢かれる事件の時は散々母親を罵倒するレスが多いのに、道路遊びの擁護が多いなんて滑稽だわ。

    • 3
1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ