家の前の道路にチョークで落書き。あり?なし?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/05 21:55:47

タイトル通り、自分の家の前の道路(アスファルト路面・市道)に子供がチョークで落書きするのはありですか?なしですか?
私は絶対なしだと思っている(自分の子供にも絶対だめだと言ってある)のですが、お向かいの家の子供は自分の家の前はもちろん、うちの家の前や近所の家の前も使ってガッツリ落書きします。最後、水を流して消してくれるならまだ良いですが、放ったらかしで、次の日私の家の前だけ私が水を流して消しています。
一般的には私の考えが厳しいものなのか、はたまたお向かいさんに常識がないのか知りたくて聞いてみたいと思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/05 21:57:32

    絶対なし

    市道だし、危ない。

    • 2
    • 16/01/05 21:57:48

    最後消すなら落書きしてもよい

    消せばいい
    あくまでも道路ね
    駐車場とかに書き出さないか心配はある

    • 0
    • 16/01/05 21:58:31

    絶対なし

    道路は落書きをする所じゃない。

    • 3
    • 16/01/05 21:59:57

    その他

    市道ならなし。私道ならあり。

    • 1
    • 16/01/05 22:00:14

    最後消すなら落書きしてもよい

    どんなレベルの市道かわからないけど、車がバンバン通るんならなし。

    うちの住宅地は袋小路になってるから、市道だけどみんな書いてる。そして夕方はホウキやらデッキブラシやら総動員で水撒いてこすって消してる。

    • 0
    • 16/01/05 22:01:08

    絶対なし

    消すなら良いかと悩んだけど調子に乗って壁に書いたりしそうだから我が子には絶対にさせない。
    でも近所の子がやってたら何も言わないでおく。

    • 2
    • 16/01/05 22:01:10

    落書きしてもよい

    うちは自宅の駐車場でしかさせなかったけど、近所にケンケンパやドッヂボールのコートかいてあったけど気にならない
    車で通るときとか「消しちゃってごめんね~」と思うくらい

    • 0
    • 16/01/05 22:01:10

    絶対なし

    ちなみに市道ですが、主要道路から1本中に入った住宅街の中の道路なので、車通りは少ないです。

    • 2
    • 16/01/05 22:01:39

    絶対なし

    道路もお向かいさんの私有地ならアリだけど、このケースはそうじゃないもんね。

    消すか消さないか以前に危ないしね。

    • 2
    • 16/01/05 22:04:55

    絶対なし

    我が家の家の前の道路、近所の子供がチョークで落書きしてそのまま。
    馬鹿だのブスだの何だか我が家の子供が書いた感じに思われてイヤになる。

    • 1
    • 16/01/05 22:05:08

    落書きしてもよい

    雨で消えるしね。
    昔は道路にケンケンパとかいろいろ遊んだものだけどね。

    • 0
    • 16/01/05 22:05:38

    落書きしてもよい

    あり
    かわいいじゃん

    • 1
    • 16/01/05 22:07:08

    落書きしてもよい

    放っておくわ。
    敷地内に入ったり物壊したり庭にチョーク投げ入れたりしたら怒るわ。

    • 0
    • 16/01/05 22:08:13

    落書きしてもよい

    別に気にしない。微笑ましい位。

    • 1
    • 16/01/05 22:08:47

    落書きしてもよい

    うちは駐車場だけでやってるけど、よその子が家の前で書いてても気にならないよ
    雨ですぐ消えるしさ

    • 0
    • 16/01/05 22:09:11

    落書きしてもよい

    子供の遊びがどんどん大人に消されていくんだよね。
    自分が子供の頃って、もっと自由だったから今の子がかわいそう。

    • 0
    • 16/01/05 22:10:13

    最後消すなら落書きしてもよい

    一般的にはこれだと思う。車の通りが少ないならね。昔はよく見た光景だよね。

    • 0
    • 16/01/05 22:10:17

    落書きしてもよい

    まぁ、雨で消えるなら気にしないかな。

    • 0
    • 16/01/05 22:10:54

    >>18あ、でも私は家の敷地内にかかせてるよ。

    • 0
    • 16/01/05 22:11:21

    最後消すなら落書きしてもよい

    車通りが少なくて最後きちんとすればいいと思う。

    • 0
    • 16/01/05 22:11:30

    落書きしてもよい

    悪口とかじゃなければきにならない。雨で流れるし。

    • 0
    • 16/01/05 22:22:03

    落書きしてもよい

    昔やったよ!チョークじゃないよ、書ける石を探して(笑)

    • 0
    • 16/01/05 22:26:32

    落書きしてもよい

    気にしない
    自分が子供の頃妹とやったなぁって懐かしくなる

    • 0
    • 16/01/05 22:27:06

    最後消すなら落書きしてもよい

    私道ならいい。市道なら危ないからさせない。遊んだあとは一緒に消す。

    • 1
    • 16/01/05 22:29:13

    絶対なし

    私が子供の頃は、やってたしそのまま消さないでいた。何も言わない親はとっても優しくて大好きだったけど、自分が親になってみて、色々と非常識な親だったんだなと思った。

    親になった私は、常識のある大人になりたいと思っているので、子供にはさせない。書きたいなら自分の家の敷地内ですればいいと思う。

    • 3
    • 16/01/05 22:30:25

    落書きしてもよい

    そうやって子供の気付きを親が減らしていくんだね

    可哀想な子供

    • 0
    • 27
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 16/01/05 22:32:23

    絶対なし

    車が通る道路で遊ぶのは絶対なし。
    危険過ぎる。
    道路で遊ぶ子は、うちの近所では最近見かけない。
    その地域の雰囲気にも寄るのかな?

    自分ち庭や壁や塀ならドンドン書いて、と思う。

    • 2
    • 16/01/05 22:34:53

    絶対なし

    うちは敷地内の駐車場や、内側の塀にチョークで書かせるけど、雨降っても意外と消えないよ。
    迷惑だと思う。

    • 2
    • 16/01/05 22:37:27

    ここてだけだも分かるように、厳しい大人が増えてんだね。遊びたくても制限されて残念だね

    • 0
    • 16/01/05 22:37:46

    落書きしてもよい

    自分が子供の頃は、線路のように、ケンケンパ描いてたからな、、、

    • 0
    • 16/01/05 22:41:27

    最後消すなら落書きしてもよい

    昔私も書いたなぁ

    • 0
    • 16/01/05 22:44:25

    絶対なし

    何もそんなとこに書かなくても。

    • 2
    • 16/01/05 22:44:53

    住宅街で車来たらどけば良い話

    絶対ダメ!って人は子供の頃道端に落書きした事ないのかな?

    • 0
    • 16/01/05 22:45:18

    落書きしてもよい

    いいじゃない~雨で消えるし。

    • 0
    • 16/01/05 22:45:23

    >>25
    わかる!

    • 0
    • 16/01/05 22:46:04

    >>33ないよ

    • 0
    • 16/01/05 22:46:42

    >>32
    紙以外の枠のない場所に自由にのびのび絵を描くのは想像力育てるし、情緒豊かになるのよ。

    • 0
    • 16/01/05 22:48:01

    落書きしてもよい

    雨降れば消えるし何とも思わないな

    家の子が書いたら一緒に水撒いて消すよ。
    でも駐車場に書かして道路には書かせないよ

    昔自分や周りも書いたけど消さずにそのままだった

    • 0
    • 16/01/05 22:48:05

    最後消すなら落書きしてもよい

    出したらしまう感覚
    書いたら消しましょう

    • 2
    • 16/01/05 22:49:16

    落書きしてもよい

    懐かしいくらいにしかおもわない

    • 0
    • 16/01/05 22:53:04

    最後消すなら落書きしてもよい

    自分の子にはやらせないけど、消すなら良いかと。

    • 1
    • 16/01/05 22:54:23

    車が危ないはわかるけどチョークで落書きくらいで非常識とか言われるのは可哀想
    多目に見てあげようよ。

    • 1
    • 16/01/05 22:58:26

    落書きしてもよい

    一時的なブームだろうし、減るもんでも臭い匂いがするわけでもないし。

    • 0
    • 16/01/05 23:01:49

    >>42さすがに通りの多い道路なら、子供も危険と思ってやらないよね(笑)
    うちは袋小路でよく小さい子が道路で遊んでいるけど、こちらが減速して近づいて声かけるから子供も止まるしお辞儀するってちょっと昔の光景がまだあるわ

    • 0
    • 16/01/05 23:02:34

    最後消すなら落書きしてもよい

    夜雨が降るなら消さないかもしれないけど、それ以外なら水まいてデッキブラシで子供と一緒に洗います!

    • 0
    • 16/01/05 23:04:25

    最後消すなら落書きしてもよい

    小さな子供がいたらお互い様だからたまにされた側だったら私は気にしない。
    ただ、道路は公共の場だから書いた側なら親の私が消しに行くかな。

    • 0
    • 16/01/05 23:04:48

    絶対なし

    前の家の非常識なガキが毎回消さないで落書きしているよ。
    小学生なのに分かんないかな?

    • 2
    • 16/01/05 23:06:04

    >>37
    そんなのばかりならいいけど、結構汚い言葉が目につくよ。

    • 1
    • 16/01/05 23:08:02

    絶対なしの人はなぜ?

    • 0
    • 16/01/05 23:08:22

    絶対なし

    落書きしてる子供見ると、自分の家に書けばいいのにと思う。
    消えるなら自分の家の壁に書いて消せばいいじゃん。
    なんで公共物に書くって発想になるのか理解できない。
    消せばいいってものじゃないよね。

    • 2
1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ