戸籍に詳しい方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 匿名
    • U7QP9IRkkZ
    • 16/01/04 17:43:40

    色々と手続きを頼まれ、義実家の戸籍関係の書類を義母から預かりました。

    そのとき義母に「墓場まで持っていかなきゃいけない事が載ってるから本当はまずいんだけど」と言われ、手続き書類を確認していたら、義父と入籍する何年も前に子の出生により義母は義祖父母の戸籍から除籍し新しい戸籍をつくっていました。この事か とわかったのですが、旦那や旦那の兄弟、もしかしたら義父も知らないことなのかもしれません。

    義母が生んだ子のことは義父と義母の戸籍に載ってるのか?と疑問になりました。いつか義母が亡くなった時、皆が知ることになるのか?その人を探し出したりしないといけないのか?など色々気になり始めました。

    だからといって、旦那に言うつもりはありませんが、この場合どうなるのかわかる方教えてください。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • U7QP9IRkkZ
    • 16/01/04 17:58:15

    >>3
    やはりそうですよね。
    出生により除籍して新しい戸籍をつくってるということは未婚で生んだということではないかと解釈したのですが、となると義母の子供として届け出を出したということですよね?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • U7QP9IRkkZ
    • 16/01/04 18:05:55

    >>5
    嫁の私でも義母の戸籍をとることはできますか?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • U7QP9IRkkZ
    • 16/01/05 17:22:58

    >>16
    どうやってたどれますか?
    嫁でもとれますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ