笹子トンネル事故から3年 追悼式典で遺族が悲痛な胸の内明かす

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/05 06:33:43


フジテレビ系(FNN) 12月2日 17時17分配信
9人の命が奪われた、中央自動車道・笹子トンネルの天井板崩落事故から3年。犠牲者の追悼式典が行われ、事故で肉親を亡くした遺族が、悲痛な胸の内を明かした。
亡くなった石川友梨さん(当時28)の妹・愛さんは、「今でも、はっきりと覚えています。あなたが亡くなった時、わたしは妊娠7カ月。結婚して2週間。自分の人生で、最も幸せ絶頂期に、あなたがくれたプレゼントは、あなたの死という最低なものでした。事故から数週間後に、あなたを山梨へ迎えに行った時、あなたと対面しました。だけど、対面したあなたは、わたしの知っているお姉ちゃんじゃなかった。重さ1.2トンの天井版に押しつぶされて、助けてと叫びながら、1,000度近い炎で3時間も焼かれたあなたは、手もなくて、足もなくて、体の中で一番堅い歯でさえ残ってなかった。上下分かれ、ばらばらになって、小さな炭の塊でした」、「あなたたちは、本当にわかっていますか。あなたたち、ここにいる人たちが、1人ひとり、本当のプロの意識がなかったゆえに、ここにいる9人は死にました。自分たちで、ちゃんと危険を考えて、何千人も社員がいるんだから、誰か1人が、『この点検方法はおかしい、天井版が危ない』って言ってくれたら、お姉ちゃんたちは、死なずにすみました。あなたたちは、家に帰れば、大好きな家族に会えるかもしれないけど、わたしたちは、自分が死ななければ、家族に会うことができません。あなたたちは、本当にそのことをわかっているんですか?」などと語った。
重い天井板が次々と車を押しつぶした、この事故をめぐっては、警察が、業務上過失致死傷の疑いで捜査しているほか、犠牲者5人の遺族が、中日本高速などに、総額およそ9億円の損害賠償を求めている。
事故で犠牲となった石川友梨さんの妹・愛さんは、「3年前のきょう、あなたたちは、空へ帰っていきましたが、あなたたちが、命がけで教えてくれたことや、残してくれたものから、わたしたちは、それぞれ感じたり、学んだりし、命を大切に生きていきます。石川友梨の妹、愛」とメッセージを結んだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/25 03:02:23

    県警が笹子事故立件へ

     笹子トンネルの天井板崩落事故をめぐり、県警が事故の過失責任が問える可能性がある中日本高速道路や子会社の幹部らを数人に絞り込んで、事情を聞いていることが分かった。
    業務上過失致死傷の容疑が固まり次第、書類送検する方針だ。
     この事故は2012年12月、中央道上り線の笹子トンネルで天井板が突然崩落し、巻き込まれた車に乗っていた男女9人が死亡したもの。
    捜査関係者によると、県警はトンネルを管轄する中日本高速道路やその子会社の幹部らに、過失責任を問える可能性があると判断し、現在、捜査の対象を数人に絞り込んで、事情を聞いていることが分かった。

     笹子トンネルは2000年の点検で、天井を支えるアンカーボルトの脱落や、ゆるみが大量に見つかっていたが、その後、点検方法が省略され、事故直前の点検は、双眼鏡による目視と一部の打音検査しか行われていなかった。
    こうした経緯を踏まえ、県警は幹部らが事前に事故を予見し、対策を講じられる可能性があったとみて、慎重に事情を聴き容疑が固まり次第、業務上過失致死傷の疑いで書類送検する方針。

    (6/24 山梨放送)

    • 1
    • 16/06/08 22:53:47

    「真実を知りたい」 笹子トンネル事故で控訴審

     中央自動車道笹子トンネルの天井板崩落事故で、遺族が中日本高速道路と子会社の当時の役員4人に対して損害賠償を求めた訴訟の控訴審が8日に始まりました。

     2012年、山梨県の中央道笹子トンネルで天井板が崩落し、男女9人が死亡しました。一部の遺族は、中日本高速と子会社の当時の役員4人に対し、必要な点検や補修の指示を怠った責任があるとして損害賠償を求める訴えを起こしました。1審の横浜地裁は2月、「施設の管理に直接、従事しておらず、過失があったとはいえない」として訴えを退け、遺族側が控訴しました。8日、東京高裁で開かれた第1回口頭弁論で、遺族側は1審判決の取り消しを求めた一方で、役員側は「客観的にみて、事故の予見可能性がなかったことは明らか」として控訴の棄却を求めました。犠牲者の石川友梨さん(当時28)の母・佳子さんが意見陳述し、「老朽化したトンネルの点検を先延ばしにしたのは誰なのか、真実を知りたい。人災であることが明確になったのだから、役員は責任を取るべきだ」と訴えました。東京高裁は和解を勧告しその後、非公開の協議が行われました。遺族が中日本高速と子会社に損害賠償を求めた別の訴訟では、横浜地裁が去年12月、会社側の過失を認め、合わせて4億4000万円余りの支払いを命じて確定しています。

    • 1
    • 16/04/03 14:47:57

    >>196
    2ちゃんねる見たらこの人叩かれててビックリしたの。何故叩かれるかわからない。

    • 0
    • 16/04/02 21:46:34

    >>195
    今更かよ
    約2ヶ月前のコメントに返事するって…

    古トピにならない様に狙って返事したの?

    • 0
    • 16/04/02 20:25:03

    >>194
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16/02/10 01:53:40

    笹子事故 けがの女性和解成立

    中央自動車道の笹子トンネルで起きた天井板の崩落事故で、けがをした女性が、トンネルを管理する中日本高速道路などに損害賠償を求めた裁判は8日、横浜地方裁判所で和解が成立しました。

    平成24年12月、山梨県の中央自動車道の笹子トンネルで天井板が崩落した事故で、死亡した男女5人とともに、ワゴン車に乗っていてけがをした女性は、事故を防ぐための注意義務を怠ったとして、トンネルを管理する「中日本高速道路」と安全点検を行う子会社の「中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京」、それに、事故当時の社長や役員、合わせて4人に、合わせて2600万円余りの損害賠償を求めていました。

    これまでの裁判で、会社側と4人は争う姿勢を示しましたが、女性の弁護士によりますと、その後、和解に向けた話し合いが行われ、8日、横浜地方裁判所で和解が成立したということです。

    弁護士は、和解の内容を明らかにしていません。
    これについて、中日本高速道路は「和解の成立は事実です。被害に遭われた方々に対して、深くお詫び申し上げます。グループを挙げて再発防止と安全性向上に徹底的に取り組んでまいります」というコメントを出しました。(02月09日) 

    • 0
    • 16/01/24 15:18:31

    184ですが。188で、通信が悪かったらしく(^_^ゞ失礼しました。

    • 1
    • 16/01/24 15:01:07

    >>191大事な事だから、三回言いました。

    • 1
    • 16/01/24 14:58:32

    >>190
    三回も同じ内容書き込むなんて、大丈夫?

    • 0
    • 16/01/24 14:47:01

    184ですが、
    ↓ 確かにそうですね。こんなレベルの低い人たちに、言ってもムダですね。アホクサ。
    普段のストレスをぶつけてるだけなんでしょうね。かわいそうな人達と思わねば(^_^ゞ

    • 0
    • 16/01/24 14:47:00

    184ですが、
    ↓ 確かにそうですね。こんなレベルの低い人たちに、言ってもムダですね。アホクサ。
    普段のストレスをぶつけてるだけなんでしょうね。かわいそうな人達と思わねば(^_^ゞ

    • 0
    • 16/01/24 14:47:00

    184ですが、
    ↓ 確かにそうですね。こんなレベルの低い人たちに、言ってもムダですね。アホクサ。
    普段のストレスをぶつけてるだけなんでしょうね。かわいそうな人達と思わねば(^_^ゞ

    • 0
    • 16/01/24 13:40:21

    >>184
    あなたが書き込むまで下がっていたのにわざわざ上げてはらが立つとは…
    見ない上げないでよかったのに

    • 0
    • 16/01/24 13:39:27

    >>184
    わざわざトピあげてまで言いたいことはそれだけ?

    • 0
    • 16/01/24 12:59:55

    >>37
    あなたはデキ婚?
    だらしない人なんだね。

    • 0
    • 16/01/24 12:21:37

    劇場型だの、涙が出てないだの、人のことを何もわかりもしないバカどものコメント見てると腹が立つ。石川さん(妹さん)の言葉を批判するのはやめなさい。コメント書いてるあなたたち、自分で「私はバカです」といってるのがわからないみたいだね。

    • 0
    • 16/01/06 16:13:46

    4億4000万支払われるね

    • 0
    • 15/12/24 20:01:59

    >>180
    なにが?

    • 1
    • 15/12/24 17:52:19

    >>180
    ん?

    • 0
    • 15/12/24 12:50:12

    皆さん細かいっていうか厳しいわ。

    • 0
    • 15/12/24 12:40:45

    最初妹が妊娠7ヶ月でお姉さんは結婚2週間なのかと思ってたわ。
    違和感あると思った。

    • 1
    • 15/12/24 12:34:00

    >>171
    私は、アスペなのかなと思ったな。

    • 1
    • 15/12/23 22:06:18

    >>176すみません、最低、でしたね。

    • 0
    • 15/12/23 22:04:37

    >>8私も思った。

    あなたがくれた最悪なプレゼント…も、お姉さんもそんなつもりはなかったのにそんな言い方はないよなぁ。

    • 1
    • 15/12/23 19:29:23

    >>168本当に相手に気持ちを伝えようとするならば、死のプレゼントやらデキ婚を連想させるようなくだりは必要ないと思う。

    • 1
    • 15/12/23 19:26:35

    >>171そうそう、「妹役」に見えちゃうんだよね。

    • 1
    • 173

    ぴよぴよ

    • 15/12/23 18:43:12

    妹さんの悲しみは計り知れないけど。
    せめて「姉」って言うべきかなとは思った。
    いい大人が「お姉ちゃんが」とかは、ん?ってなる。

    • 1
    • 15/12/23 18:39:20

    あの妹さんは話し方とか言い回しとか劇団員みたいだった。
    高い位置で結んだポニーテール姿もあの場所には相応しくないし、ちょっと変わった人ではあると思う。

    • 1
    • 15/12/23 18:35:05

    >>169
    え?

    • 0
    • 15/12/23 18:30:33

    お気の毒だとは思うけど、震災で1人生き残ってしまった私とは違う苦しみがあるよね。天災と人災の差かな?亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 15/12/23 13:35:53

    >>167
    私もそう思う。学がないとか書いてる人酷いわ。

    • 0
    • 15/12/23 10:41:33

    私にはすごく心に響いたけどな。変な捉え方をする人もいるんだね。

    • 0
    • 15/12/23 10:23:01

    他にも事故おきてるのに、この事故だけやたら取り上げられすぎ

    • 0
    • 15/12/23 10:04:11

    妹の気持ちはわからなくもないけど、結局学がないとあんな文章しか書けないのよ。

    • 2
    • 15/12/23 09:46:29

    でもこの文章おかしい。
    最低なプレゼントはおかしい。
    は?プレゼント?
    お姉ちゃんが自分の死を?

    言葉遣い知らない激情型妹。

    • 0
    • 15/12/23 09:37:56

    >>155じゃないけど、自分が妊娠中だったとか余談いらないし最悪なプレゼントとか芝居がかってるから、そう思ったんじゃないの?
    事故で亡くしたことを叩いてるわけじゃないんじゃないのかね

    • 0
    • 15/12/23 09:14:22

    妹の映像にすごく違和感を感じたのは、わざとらしかったからか。

    • 0
    • 15/12/23 09:09:02

    >>155
    あなた最低だな。

    • 0
    • 15/12/23 09:05:15

    >>155
    はぁ?頭わるすぎる

    • 0
    • 15/12/23 08:43:51

    >>155
    常に色んなことを疑ってかかる人なんだろうね。
    かわいそうな人。

    • 0
    • 15/12/23 08:12:42

    >>155
    そう思うなんてすごいね。自分も同じ立場にならないとわからないね

    • 0
    • 15/12/23 08:08:06

    >>155
    そんな風にみえたの?大切な人を惨い形で亡くして、憎い相手が目の前にいたらさ感情的に泣いてしまっても仕方なくない?

    • 0
    • 15/12/23 07:28:09

    >>88
    私も貰い泣きしてしまった。

    • 0
    • 15/12/23 06:47:32

    世界中の不幸背負って生きているんです!私は辛い、可哀想な私とお姉ちゃん。貴女だけじゃないからね。読みきった時のどや顔やめろよ。

    • 0
    • 15/12/23 06:42:27

    >>46
    安定期まで待ってただけじゃない?
    2~3ヶ月だと悪阻もキツイ時期だし。

    • 0
    • 15/12/23 06:24:22

    >>54
    こんなくだらないのここだけだろうよ

    • 0
    • 15/12/23 05:34:52

    >>150
    父親がインタビュー答えてたよ。

    • 0
    • 15/12/23 00:41:23

    >>72
    知り合い?

    • 0
    • 15/12/22 23:40:51

    4億4000万の支払い
    今日の会見妹来てないね?

    • 1
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ