麻疹(はしか)

  • 乳児・幼児
  • KDDI-CA31
  • 05/08/20 03:33:12

2歳になった娘がいるのですが、まだ麻疹の予防接種を受けていません。
受けさせたいけど、生後1週間の下の子がいるため、いつ受けさせればよいか悩んでいます。(予防接種をした子から感染する可能性がゼロではないと言われたので)
同じような経験された方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけると助かります。
また、1歳未満でも麻疹にかかる事はあるのでしょうか?
麻疹について色々な情報を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 05/08/20 11:39:47

    予防接種を受ける時期(今すぐ上の子だけ受けるべきか、下の子の免疫が切れる頃まで待って上の子に受けさせるべきか、下の子が1歳になって一緒に受けるかなど)を小児科の先生に相談しに行ってきます。

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-CA31

    • 05/08/20 11:35:11

    予防接種を受ける前(産まれてから最短1歳まで)、麻疹にかからないように気をつけた事ってありますか?

    • 0
    • No.
    • 8
    • V902SH

    • 05/08/20 11:28:47

    毎年、麻疹で約80人の子が亡くなると言われている位、重くなると心配な感染症なので早く予防接種受けた方がよいですよ。病院によっては風邪などで診察する子と予防接種を受ける子と待ち合い室が、別になってる所もありますし、予防接種の子はあまり待たせず、すぐ名前呼ぶ病院が多い様です。小児科に問い合わせてみては??

    • 0
    • No.
    • 7
    • KDDI-CA31

    • 05/08/20 11:15:46

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    感染の可能性については小児科の先生から聞きました。
    予防接種に対する私の認識が甘かった事に深く反省してます。

    • 0
    • No.
    • 6
    • うい
    • PC

    • 05/08/20 10:25:47

    1歳未満でも麻疹にかかることはあると思います。
    生後半年くらいまでは母親からの免疫で大丈夫だと思うけれど、それをすぎたら十分かかる可能性は大きいと思う。
    なぜお子さんが1歳過ぎた頃や、主さんが妊娠中にでも接種させなかったのか疑問なところですが、なるべく早く受けさせた方がいいですよ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • うちも
    • KDDI-HI34

    • 05/08/20 10:19:54

    二歳になる息子がいて、ちょうど一年違いの娘がいるので、下の子が一歳になったら2人同時に受けようかと思っています(^o^;)私も心配で受けられなかったんですよ。

    • 0
    • 05/08/20 10:13:14

    母親が麻疹に罹った事があるなら 1ケ月の子には少しくらい免疫があるのでは?例え 罹ったとしても軽くすむかも…取り敢えず 病院で相談してみては?

    • 0
    • No.
    • 3
    • うん
    • P900i

    • 05/08/20 09:04:18

    普通1才になったらなるべく早めにだよ。私は1才になった次の日病院で受けました。大丈夫なの?そっちの方が危なくない?

    • 0
    • No.
    • 2
    • チョビ
    • SH900i

    • 05/08/20 08:55:17

    二歳で麻疹の接種まだなんですか?麻疹の予防接種って一歳になったらすぐ受けるものぢゃないの!?うちの地域だけかなぁ…
    赤ちゃんがかかると重症になるから、一歳になったらすぐ受けて下さいって言われました。

    • 0
    • No.
    • 1
    • P901i

    • 05/08/20 07:41:29

    ほとんどないって聞いたけど…
    誰から、感染する可能性が0じゃないって聞いたの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ