中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 2357
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/22 15:55:57

    >>2356
    公立でも今はお金かかるよね。
    遠征に練習着にジャ―ジや靴、合宿、遠征費、ユニフォーム、部費、差し入れ、多分三年間で何十万。
    私は楽しんでいた方だからまだ納得していたけど、公立の部活と言う意味ではちょっと労力も金銭面もかかりすぎだとは思う。

    • 2
    • 17/11/22 19:50:19

    >>2356
    33歳の私が中学生のときから、あったよ。
    真冬なんかジャージだけじゃ寒いでしょ。

    • 2
    • 17/11/22 20:49:27

    >>2358うんうん。私も持ってた。防寒着いるよね。

    • 1
    • 17/11/23 18:17:01

    女の子は真冬コートOKだけど男の子はコート禁止と書いてあった。
    学ランの中は半袖体操服だけで寒いと言うから長袖セーター買って来た。

    • 0
    • 17/11/24 19:38:05

    個人戦出場する子は出場料を払うことになっているけど出場料だけ払って試合は面倒だから行かないと来ない子が二人いた
    最初から出ないと決めてたなら払わなくていいのに

    • 0
    • 17/11/24 20:46:10

    >>2360なんで女子だけ?

    そして部活関係ある?

    • 1
    • 17/11/24 23:34:01

    >>2350
    うちのサッカー部は、バス代とか出場料金などユニフォーム代やらスパイク代、ボール代合わせると年間荷二十万ぐらいですよ。

    • 0
    • 2364
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/25 00:20:24

    >>2363
    サッカーはスパイクの交換頻度がえげつないね。たしか試合用に練習用もあるんだよね?
    うちの息子のバスケ部は合宿もなくゆるいので、バッシュ半年1度位チームT、チームジャージ、トレーナー、練習着と交通費ほっともっとで3年で20万位で済む。ユニフォームやリバーシブル等は部活のだし。

    明日は新人戦前の練習試合。最近応援行けてなかったので成長ぶりが楽しみ。1℃でも暖かい日になりますように。

    • 0
    • 17/12/08 07:07:29

    昨日初めての朝練で友達と約束して早めに学校行ったけど、やっぱり早すぎて先生に注意されたらしい
    明日はダブルスの試合だから相方の友達も乗せて行くけど土曜日の朝は道路混んでるのかな

    • 0
    • 17/12/08 08:04:09

    >>2365日祝は空いているけど、土曜は7時過ぎたら混むよ

    • 0
    • 17/12/08 11:13:38

    >>2366
    ありがとう
    道が街中を通るから混みそうだね
    朝運転しないから通勤時間の混み具合いとか分からなかったから早めに出発するようにする

    • 0
    • 2368

    ぴよぴよ

    • 17/12/10 00:39:25

    ダブルスで負けたから悔しかったのか怒って息子の胸ぐらをつかんで喧嘩腰になる友達、普段からキレやすくていつか殴り合いになるんじゃないかと心配

    • 3
    • 17/12/10 10:22:34

    バスケなんだけど、
    応援ベンチを間違うというか、知らない保護者が必ずいる。見たことない人だけど、アップの時に絶対相手チームしか観てないなぁって思ってたら、やっぱり相手チームの方。相手チームの他の保護者とも交流ないんだろうなあ。
    相手チームの中で応援なんて、私にはできないけど。

    • 2
    • 17/12/10 10:58:29

    >>2370自分のチームの応援に集中するから、他人は気にならないなぁ。

    • 0
    • 17/12/10 12:31:30

    >>2371 でも、チームの応援席に座るっていうマナーも必要じゃない?

    • 0
    • 17/12/10 12:54:04

    自分のベンチ側に座るのがマナーって知らない人もいるから、席が空いてて見てるだけなら気にならないかな。あまりにも陣取ってヤジを飛ばしたり大騒ぎしていたりして、こちらの保護者に座れない場合なら、あちらがベンチですよと教えるけど。

    • 0
    • 17/12/10 20:46:04

    >>2373そう、そんな感じ。スポーツの種類にもよるのかな。応援するなら、ここでとか決まっていない。

    • 0
    • 17/12/11 19:13:30

    室内だと応援席も少ないからね。
    相手の応援席で相手の得点時に拍手とかしてたら、え?と思われるよ。睨まれたり、静かにしてって言われたりするらしい。

    • 0
    • 17/12/13 08:30:07

    年末は31日までやるってよ。

    • 1
    • 17/12/13 18:55:40

    卓球部なのに毎日縄跳びをしてるらしいけど二重跳びが出来ないらしい
    教えようと昼間やってみたけど子供の頃出来たのに今はお尻が重くて一回しか出来なかった

    • 0
    • 17/12/14 01:00:36

    >>2370
    先日、まさにそれ!でした。

    こっちの応援席で、コーナーから全体を撮影したかったのか三脚セットしてる夫婦。移動すんのかな?と思ってたら試合始まってもそのままで、あげく自分の子になのか「ファウルいらんぞ」とか「そこはパスやろ」とか叫ぶ父親。マナーは知ってそうだったけど、奥さんの方が居心地悪そうにしててかわいそうだった。

    練習試合だったので、何も言わなかったけど
    公式戦なら「反対側ですよ」って注意したかも。

    • 0
    • 17/12/15 08:24:23

    怒られると辞める、もう練習来ないと言えば周りが焦ると思っているあの子、意地悪だしワガママだし、真面目にやらないから他の部員は辞めてほしいと思っているらしい。大会での態度を見かけると納得。

    • 1
    • 17/12/15 11:53:50

    >>2379居る居る。

    • 0
    • 17/12/15 12:54:20

    >>2369
    いるよね。そんな子。
    息子の部活にもいるわ…。
    毎回試合後ケンカしてる。

    • 0
    • 17/12/16 02:00:05

    >>2379 ユニフォームもらえないから試合に行かないって、公式戦に来なかったわ。そりゃサボってばかりの子にユニフォーム渡せないでしょ。いくら余ってるといってもさ。
    言い訳ばかりで、サボってるけど、このまま大人になるんだろうな。ヤバいよ、日本。

    • 2
    • 17/12/17 09:32:40

    来週大会がある。
    でもインフルエンザが流行り始めてて、一人でも発症したら、出場取り消しの失格になるって。

    部内ではインフルエンザ発症の子も出てて、最小限の活動。
    そんな中、昨夜から咳が出始め今朝も熱はないけど痰がらみの咳。
    先週下の子が発症したけど、その間に上の子への感染発症はなく予防接種も一応打ってある。
    免疫ついててインフルエンザなどになりませんように!

    ただの風邪でも素早く落ち着きますように!
    明日病院つれていかなきゃ!

    • 3
    • 17/12/18 07:58:34

    もう辞めてくれ。
    元々私は入るのに反対だった。
    反対押切ってまで入った部活は案の定全員だらけているから毎回全負け。
    部活に入って覚えた事はだらける事、ただそれだけ。何も身になんかなってない。
    勉強も出来なくなった。

    • 1
    • 17/12/18 09:56:01

    >>2384
    勉強は関係ないと思う

    • 0
    • 17/12/18 11:36:26

    >>2385何でも一生懸命やらなくなりました。
    勉強も一生懸命やる子でしたが、だらける事を覚えたら何もやらなくなりました。

    • 0
    • 17/12/18 12:02:26

    3年生とのお別れ会、親同伴でやるって面倒だなー。

    • 3
    • 17/12/18 13:16:14

    >>2387
    何でもかんでも親を呼べばいいってもんじゃないよね。生徒だけでやるもんだと思うんだけど、何で親まで呼ぶんだろう。何もかも「発表会」扱い。

    • 2
    • 17/12/18 13:53:37

    >>2383です。
    今朝朝イチで病院へ連れていきました。結果、インフルエンザでした。

    最短で治まれば大会には間に合います。けど長引けば……

    うちの子が出られないだけなら仕方ないし当たり前なので全然構わないです。

    しかし長引けば一緒に頑張ってきたメンバーに迷惑をかける事……もちろん、この休みの間も練習がままならず結局メンバーに迷惑をかけてもいるわけですが……
    これまでの自分の頑張りが無になりそうなこと。周りまで巻き込んでダメにしてしまうこと。その責めをどう周りから受けるのかという不安も非常に感じ、診断されてから泣いて落胆し続けてます。

    どうか、せめてどうか大会には間に合いますように。

    • 0
    • 17/12/18 14:26:17

    >>2387 うちの部では自由参加だけど 強制なの?

    • 0
    • 17/12/18 18:08:20

    >>2388
    本当に。なんで中学生になってまで親が出て行かないといけないのか…。

    >>2390
    自由参加という名の強制だよ。

    • 3
    • 17/12/18 22:25:27

    >>2387 うちの方は親の会の主催だから親が色々準備して食事会だよ・・・

    • 0
    • 17/12/19 18:55:57

    >>2387 うちは子どもだけでやって、帰宅が23時だったよ。推薦取り消されても知らないわ。

    • 0
    • 17/12/20 09:17:28

    ギリギリの人数でケガ人続出。
    昔は痛くても試合には出てたんだけどなぁ。今は、やらせられないんだろうなぁ。

    • 0
    • 2395

    ぴよぴよ

    • 2396
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/20 12:10:09

    >>2394そりゃあ怪我していたら出られないわ

    • 0
    • 2397
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 12:23:43

    >>2394
    うちの子の部は出るよ。
    骨折してても出た。

    • 0
    • 2398
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 12:24:49

    >>2389
    大会いつ?
    早くよくなると良いね。

    • 0
    • 17/12/20 12:30:26

    >>2397 うちの子も出てた。できるだけ折れてる左手使わずに。試合前に痛み止め飲んでから。

    • 0
    • 17/12/20 12:57:29

    部長母の仕事が終わった。
    内申点1プラスとはいうけれど、いいことばかりじゃなかった。
    ベテラン平部員ママの圧が辛かった
    あんときはああだったこうだった・・・うるせーっての。
    裏番長みたいなママ、面倒だった。それもこれで終わり!せいせいする。

    • 3
    • 2401
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/20 17:54:16

    苦情が凄いみたいだね。お宅のお子さん部を1つ潰しかねない勢いだね。

    • 0
    • 17/12/20 21:18:10

    2年生の保護者が頭おかしい。何でも口出しして、部活っていうのは子供がやるもんですよ?親はサポートするだけってわからないのかな…毎回お茶当番が憂鬱。何かあると1年は動きが悪いって注意してるけど、それはあなた達が言うことじゃなく2年生が1年生に注意する事だよ!

    • 7
    • 17/12/21 00:46:01

    >>2402 お茶当番なんて必要なし。やめたらいいのにね。

    • 3
    • 17/12/21 07:00:10

    >>2402 お茶出しはサポート言うかな?
    自己責任じゃないのかな。自分で水くらい持っていけるよね。本気で必要なら学校で用意するものだよね。
    そんな思うけど。
    ガブカブ飲んでいっぱい食べてよく走れるよね。

    • 0
    • 17/12/23 18:03:29

    年明け早々に遠征(新幹線とか使う距離)があって親も色々大変なのに、子ども達で勝手に忘年会やるとか約束してきた。
    親はあなた達の為に切り詰めて頑張ってるのに…全くなんて奴だ。
    そんなのは自分達で稼げるようになってからやればいいのに。

    • 3
    • 17/12/24 10:52:15

    >>2405
    中学生に忘年会は不要だよね。寧ろこの一年の苦労を一つも忘れるなって言いたい(笑)。

    うちはクリスマス会だわ~。プレゼント交換に持ち寄り料理にって、家でするクリスマスより一人頭のお金掛かってる。

    • 3
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ