中1男子はねられ死亡 名古屋の地下鉄 自殺か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/01 20:38:55

朝日新聞デジタル

 1日午後3時55分ごろ、名古屋市西区庄内通3丁目の市営地下鉄鶴舞線庄内通駅で、区内に住む名古屋市立中学1年の男子生徒(12)が上小田井発赤池行きの電車にはねられ、約1時間半後に搬送先の病院で死亡が確認された。

 男子生徒の自宅から遺書のようなものが見つかっており、同署は自殺を図ったとみて調べている。

 市交通局によると、同線全線の運転を一時見合わせ、最大で約45分遅れ、約3500人に影響が出たという。

 男子生徒は全身を強く打ち、病院で死亡した。

 西署や名古屋市交通局によると、運転士の男性(38)が「線路内に落下する人影を見てブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話している。

乗客にけがはなかった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/03 18:53:39

    最後の別れ

     出棺を見送る同級生ら=3日午後
    名古屋市

    (共同通信)

    • 0
    • 15/11/03 19:45:20

    学校、隠ぺいかな?

    • 0
    • 15/11/03 19:50:30

    うちの子も悩んでたけど言い出せなくて様子がおかしくて聞いても黙ってて。きっかけがあって泣きながら話してくれたことがあったけどやっぱりすぐには話せなかったって言ってた。いじめられてることを話するには色々悩んだり一人で抱えてしまうね。学校で一人でいることもサインだった。

    • 0
    • 15/11/03 20:06:38

    父親が無念の思いを語った。

    「目に入れても痛くない、本当に自慢できる息子でした」と語る。

    教育委員会などはいじめがあったかについて調査を進めている。

    葬儀を終えた父親は「父親として何もやってやれなかった、本当にそれが悔しくて」「第2の犠牲者がでないためにはどうするのか、これからいろいろなことをしていきたいと考えている」と話した。

    (11/3 中京テレビ)

    • 0
    • 15/11/03 20:10:37

    前々から虐めがよくあったよ。色々問題があって虐めのアンケートが始まったけど、所詮うちの学校は虐めに対処してますーのアピール。犠牲者が出ないとわからないんだね…
    本当にかわいそう…

    • 0
    • 15/11/03 20:12:48

    >>60
    どんな気持ちで見送ってるのかな…
    イジメてた奴は神妙な面持ちしながらも心の中で笑ってるのかな…

    • 0
    • 15/11/03 20:15:35

    おばあちゃんもお父さんもギリギリで気が付いたのに、止めることが出来なくて悔しいだろうな…

    • 0
    • 15/11/03 20:15:36

    >>63最後に話したの、お父さんなんだってね。

    遺書を見つけたおばあちゃんから連絡入って、息子の携帯に掛けたとき、大丈夫か?の問いに大丈夫だよ、冗談冗談。って。

    その後、飛び降りた。

    • 0
    • 15/11/03 22:17:25

    イジメ加害者、捕まらないのか?

    • 0
    • 15/11/03 23:56:32

    学校は、イジメなかったことにしたいのかしら?

    • 0
    • 15/11/04 00:04:44

    虐めたやつは裁けるように法律変えろ

    • 0
    • 15/11/04 01:38:16

    また愛知か

    • 0
    • 15/11/04 01:39:33

    >>68
    >>69
    >>61

    昔から愛知は隠蔽体質

    • 0
    • 15/11/04 02:44:06

    絶望県、愛知

    • 0
    • 15/11/04 02:46:08

    集団でズボン脱ぐように強要されたとか…。
    犯人早く明らかになって欲しい。

    • 0
    • 15/11/04 02:47:31

    教師は見て見ぬふり

    • 0
    • 15/11/04 02:50:23

    まだまだ子どもなのに…。
    可哀想。

    • 0
    • 15/11/04 02:51:22

    また愛知…

    • 0
    • 15/11/04 07:28:39

    朝日新聞デジタル

     市教育委員会は3日、臨時会を開いた。
    「いじめが大変疑われる」(梶田知委員長)として部活動を中心に調査を徹底する方針を決めた。

    男子生徒が属していた卓球部の顧問や部員、親しい同級生らから聞き取りを始めた。

    今後、全校生徒を対象に無記名のアンケートも実施する考えだ。

     同校の生徒によると、卓球部では上級生が特定の下級生にグラウンドを何周も走らせることもあった。

    学校もこうした問題を把握し、上級生に注意していた。

    卓球部員は約80人。
     校長は「できるだけ早く、正確に情報を集めたい」と話した。

     「きちょうめんでまじめで優しい、自慢できる息子でした」。

    父親が3日、朝日新聞の取材に応じた。

    いじめられている様子には気づかなかったといい、「親として察知してあげなくてはいけなかった」と声を震わせた。

    第三者機関に調査依頼へ

    市の教育委員会は今後、弁護士や有識者などで作る第三者機関にも調査を依頼し、生徒が自殺に至った経緯を解明したい。
    名古屋市は、おととしのいじめ防止対策推進法の施行に伴って、去年から弁護士や有識者などで作る第三者機関の「いじめ対策検討会議」を設置している。

    この機関は、いじめが疑われるケースが起きた場合、教育委員会からの依頼を受けて、いじめの有無や教育委員会の対応が十分だったかどうかなどを客観的な立場から調べて提言することになっている。
    名古屋市教育委員会は今後、この機関にも依頼して、生徒が自殺に至った経緯を解明したいとしている。

    男子生徒の出棺を見届ける参列者=3日午後、名古屋市内

    • 0
    • 15/11/04 07:43:59

    >>4
    同意。
    なんで電車で自殺するのかなぁ。
    駅員も運転士も、PTSDで何年も苦しめられるんだよ。

    亡くなった貴方がいじめられて苦しんでたように、やり場のない怒りや苦しみが消えないんだよ。

    • 0
    • 15/11/04 07:56:06

    遺書を見つけ息子に電話も…

     死の直前、心配して電話してきた父親に大丈夫と話していた。

    父親が語った胸の内とは-。

     まだ12歳。

    中学1年の男子生徒はなぜ自ら命を絶ったのか。

     「目に入れても痛くないと、よく言うと思うんですが、それをそのまま形に変えたのが私の息子。本当に自慢ができる息子でした。
    (息子は)何も相談をしてくれなかった。本当に、何も父親として、何もやってやれなかった。それが悔しくて、『何で言わなかったの』、それだけです」

     家族や友人にも、変わった様子をみせなかったという男子生徒。

    異変は、突然だった。
    父親は息子の携帯に電話した。

     「(電話から)電車が入ってくる音が聞こえたり、そういった音は聞こえてたんですけど、(息子は)普通にいつも言うように『冗談冗談』、そういった元気な声で返してきてましたのでそれを信じて、『じゃあすぐ帰ってこいよ』と、本人には伝えて電話を切っております」

     心配した父親はその後駅に向かったが、既に救急車が到着したあとだったという。

     救うことができなかった命。

    父親は、気丈にこう語った。

     「異変を察知できなかったのは、親として失格だと思っている。(息子は)自分の心の中に秘めて、外には出してなかったんじゃないかなと、私としては感じております。犯人を捜すというよりも、どういった経緯でこうなってしまったか、これを追求していただきたい」

    (11/3 NEWS24)

    • 0
    • 15/11/04 08:12:02

    >>79
    心も頭の中もいじめられたことでいっぱいだから、消えることしか考えられない。絶望感でいっぱいだから。
    電車の運転手さんや乗ってる乗客の人のことなんて考えられるはずがない。
    電車に飛び込んで迷惑かけるなって考えるより、いじめをなくす方法を考える方がいい。

    • 0
    • 15/11/04 08:16:00

    部活強制自体、やめればいいのにね。

    • 0
    • 15/11/04 08:16:20

    >>78
    部員80人もいるんだ。強豪中だったのかな。

    • 0
    • 15/11/04 08:18:46

    おばあちゃんとお父さんしかいないのかな?
    親に心配かけたくないって優しい子だったのかな。
    なんとか止めてあげたかったね。

    • 0
    • 15/11/04 08:20:06

    殺人犯の身内もろともネットで広がってしまえばいいのにね。生きながら苦痛を一生味わえばいい。

    • 0
    • 15/11/04 08:23:10

    >>81
    だよね。そもそも自殺したり人殺したりする時点でもう精神状況普通ではないんだから、周りの事なんて考えれないよね。そこ考えれる余裕があれば自殺なんてしないと思う。

    でもいじめを無くすのって本当に難しいよね。

    昨日尾木ママが言ってたけど、やった側がいじめてる意識がなくても、やられたと思った本人が嫌だと思ったら、それはいじめだと。当たり前のようなことだけど、意外と無意識に相手を傷つけちゃうことってあるもんね。

    親子関係ができてても、やっぱり親には言えないのかなぁ…。

    • 0
    • 15/11/04 08:27:43

    アンケートなんて本当のこと書けない

    • 0
    • 15/11/04 08:31:57

    >>87
    学校のホームページから、カウンセラーにメッセージ届けられるシステムだったらいいのにね。先生だともみ消しそうだから。

    • 0
    • 15/11/04 08:31:59

    親になんて言えないよね。心配かけたくないのと、恥ずかしさで。言えた所で、解決は難しいしね。誰かに相談した事がいじめた側にバレたら更に酷い事されるかもしれないし。
    でも自分が親になって、子どもが困っている事があったら相談して欲しいし、いつもと少しでも違う様子に気付けるようになりたい。

    • 0
    • 15/11/04 08:35:22

    >>78
    几帳面で真面目だったから、学校に行きたくないって言い出せなかったのかな。
    思い詰めちゃったんだね。
    学校のアンケートにも書いていたのに、それも無視されるなんて…。
    思い切って書いただろうに。SOSは何度も出せないんだから、何で真剣に取り合わなかったんだろう。
    しんでも、加害者の人生は何事もなく進んでいくのに…。
    悔しいね。

    • 0
    • 15/11/04 08:37:03

    >>82
    そういうの排除しても、どんどん弱い子増えるだけだと思うけど。そんなことやってたらそのうち学校なんかなくせばいいのに…に行きつくわ

    • 0
    • 15/11/04 08:37:11

    自分の子もいじめられたらって考えるだけじゃなくて、こういうニュースを一緒に見て加害者にもならないように人を傷つけると相手が死ぬこともあるっていう事を子供にどんどん伝えなきゃ。

    • 0
    • 15/11/04 08:37:44

    >>92
    そうだね。

    • 0
    • 15/11/04 08:39:31

    >>91
    決めつけないでやってみてよ。

    • 0
    • 15/11/04 08:40:37

    >>84おじいちゃん、お兄ちゃん、お母さんもいて六人家族だよ。

    • 0
    • 15/11/04 08:42:29

    辛いね

    心優しい子だったんだろうな…


    お父さんの気持ちを考えても辛すぎる

    • 0
    • 15/11/04 09:33:41

    >>86 被害者、加害者、その他(俗に聖職者が言う、使う、見て見ぬ振り)←これを小中学生に求めるのは それぞれの多感な時期があり頑張ってる中で違うと思う が往々にして古今教師は言いたがる)に大きく分かれるとして、
    多分ね、 精神的におかしいのは 加害者 なんだよね。これは 上手く切り抜けて大人になったママ、パパ、ジジ、ババらを見てもわかるように。 大概の子は こうされたら嫌やよな とか、 こうする自分嫌い、とか判る。 イジメ となると、加害者側の心の闇が すごく大きいと思う。身障者みたいに一見では分からない持って生まれた 心の 欠如 かもしれないし。 文字数があるので後は想像と理解力で 解る人だけに伝われば。文章内の揚げ足は 文字にする場合の表現に過ぎないので気にしないで下さい。 ウィルスを持った誰かに 取り巻きが感染して、そして我が子らも標的等にならない様、 今 は学校だけの世界ですが いずれ加害者の親御さんに返ってくると思うので 今の対応が大切。とゆーても 大概擁護に走る。その先にどんなんが待ってるかも知らずに、、、。長文失礼しました。一般人の一般論です。

    • 0
    • 15/11/04 10:37:09

    日テレNEWS24

    “いじめ”自殺
    「数人に囲まれ…
    数回見た」

    ある生徒の保護者は「いつも4~5人に囲まれて」
    「ズボン脱げとか」などという話を耳にしていたという。

    • 0
    • 15/11/04 11:12:20

    お父さん、自慢の息子って言ってたよね。

    お父さんに、弱い自分を見せられなかったんだろうな

    • 0
    • 15/11/04 11:19:13

    学校は隠蔽するんだろな~

    • 0
    • 15/11/04 12:21:02

    >>100
    この辺、隠蔽体質だからねー

    • 0
    • 15/11/04 12:27:46

    >>98
    やっぱりそういうことされてたんだね。
    虐めはなかったとか言われてて、ネットでも被害妄想だの中二病だの言われてたけど。
    これからもっと出てくるんだろうな。

    • 0
    • 15/11/04 13:24:09

    生徒にアンケートを実施するって言ってたけど、本当の事中々書けないよね

    • 0
    • 15/11/04 13:29:04

    NHK

    市教委が生徒にアンケート調査へ

    4日午前、今後の調査の進め方を協議した結果、同じ中学校に通うすべての生徒を対象に、いじめを受けているところを見たことがあるかやいじめの話を聞いたことがあるかなどを問う匿名のアンケート調査を実施することを決めました。

    アンケート調査は、4日午後から実施し、教育委員会は速やかに回答を集めて内容を精査したいとしています。

     また、3日から、教員や仲の良かった生徒などを中心に聞き取りを行っている。

    • 0
    • 15/11/04 13:45:48

    他の人に迷惑をかける死に方はしないで下さい。

    • 0
    • 15/11/04 13:48:37

    中学生でも小学生でももう名前出して報道したり法律厳しくしてほしい。いじめが多すぎる。

    • 0
    • 15/11/04 13:50:51

    >>106朝スッキリに出ていたここの女子生徒の子も自身がいじめられていてアンケートにいじめた人の名前等書いたけど改善されず見て見ぬフリしていたらしい。

    • 0
    • 15/11/04 16:31:53

    朝日新聞デジタル
    11月4日(水)
    15時13分配信

     名古屋市教育委員会は、この生徒に対するいじめを見聞きしたことがないかを尋ね、5日にも結果を公表する。

     「男子生徒から相談を受けたことがあるか」などを、他学年を含め、計約500人の全生徒に聞く。
     所属していた卓球部の顧問や部員を中心に聞き取りをしているが、「現段階ではいじめの事実は確認できていない」としている。

    • 0
    • 15/11/04 16:34:23

    >>106 親にも何かしらの責任を負って欲しい

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ