幼児期。早生まれは遅生まれに比べると劣る?!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/22 18:45:46

    4/2生まれの子もなかなか可哀想だったよ。やたら大きくてさ。。

    • 0
    • 15/10/22 18:48:53

    >>17それうちだ。笑
    保育園クラス集合写真、早生まれだけ抱っこされてる。うちの息子は1月終わり、2月みたいなもんなんだけど。

    やっぱり半年違うだけでも。同じクラスなのに、他の子しっかりしてるな思う、写真見ると。

    • 0
    • 15/10/22 18:51:22

    早生まれはむかつく。先生に可愛がられて。うちの4月生まれ娘は、抱っこなんかされないよ?早生まれはむかつく。

    • 0
    • 15/10/22 18:52:50

    でも早生まれは、嫌だよよね。免許取れないし。みんなより頭悪いし?遅く生まれたから?

    早生まれはむかつく。先生にひいきされている。

    • 0
    • 15/10/22 18:54:02

    早生まれだからなんだよ!言い訳出来ていいね!うちの娘はお姉ちゃん扱いだよ。どんだけだよ。ったく先生よ

    • 0
    • 15/10/22 18:54:07

    >>26>>27連投?

    • 0
    • 15/10/22 18:54:57

    >>29
    >>28もだ(笑)

    • 0
    • 15/10/22 18:55:55

    うちの子早生まれ。
    同じ学年の子と比べて頭一個分小さい。
    ここまで違うと色々と劣ってても仕方ないな、と諦めがつく。

    • 0
    • 15/10/22 18:57:09

    わたしが3月末生まれだけど、確かに先生から可愛がられてたわ~。母親も言ってた。

    • 0
    • 15/10/22 18:58:31

    >>30だね、だいぶお怒り中w

    • 0
    • 15/10/22 19:03:36

    うちの娘2人は1月と2月生まれの2歳と5歳。
    早生まれだからって発達の差感じたことない。
    4月生まれの方が色々比較されて可哀想だと思う。

    • 0
    • 15/10/22 19:18:01

    >>13
    ママ友とは、この件では特に話したことなかったです。
    友達とか親に対して話していた感じです。

    今日、子供同士の会話でうちの子が相手の子に運動能力が劣っていることを指摘されていて、その場には私も相手の親(ママ友)もいたので、私がすかさず「〇〇は5歳だけど〇〇君は6歳だもんね」「〇〇君のほうが大きい(←身体も年齢も)からねぇ」と相手の子に言ったら、あんなことを言われてしまいました。

    言い訳ではありますが事実でもあるんで、モヤモヤしてしまいました。
    ちなみにうちな3月末生まれで、相手の子は4月頭生まれです。

    • 0
    • 15/10/22 19:21:07

    うちの子1月生まれ。幼稚園受験の先生は「小学校低学年くらいまではやはり差はある」て言われたなぁ。
    まぁ、小5で成績学年1番だったけどね。
    息子の同級生で医学部いったのは3月生まれ。
    ま、気にしなくていいよ。

    • 0
    • 15/10/22 19:28:12

    うちの息子、年長は3月半ば生まれ。周りの先輩ママにはやっぱり小学校低学年までは差があると言われた。運動面では、大丈夫なんだけど知能的に差が出てるかも…。次男も3月末生まれ。私はあまり「早生まれだからー」と自分からは言ったことない。でも、周りのママがフォロー?的な感じで言ってくれる時がある。仕方ないよーって。

    • 0
    • 15/10/22 19:33:10

    甥っ子がうちの子と同学年。甥っ子が4月生まれでうちの子が2月生まれなんだけどまだ小さい頃、義母に早生まれだからしょうがないよって言われたことあったな。

    • 0
    • 15/10/22 19:36:46

    うち早産の3月生まれ。1カ月早かった。4年生頃まで何やっても心配でした。高学年になってやっと頭角を現しましたよ!

    • 0
    • 15/10/22 19:36:46

    私自身3月生まれ
    特に遅れてるなんてなかったと親は言ってた。
    個人差はあるだろうけど、いずれ差は縮まったり
    同じになると思います。

    • 0
    • 15/10/22 19:38:17

    >>35痛いな。

    • 0
    • 15/10/22 19:41:09

    我が家は三男が2月生まれで今4歳なんだけど、のんびりした性格もあるのかもしれないけど周りの特に男の子と差がある。でも本人は気にしてないし、周りの子も合わしてくれたり本人もついて行こうとしたりで問題ないです。
    活発な子だと気にならないんじゃないかな??

    • 0
    • 15/10/22 19:59:07

    うちの子は4月1日。やっぱり色々劣ってるなー。かわいそうかも

    • 0
    • 15/10/22 19:59:52

    スポーツ選手は4月5月生まれが多いと前聞いたことあるな。

    • 0
    • 15/10/22 20:03:13

    うちの子、年中の2月生まれ。
    見た目や運動能力、勉強面はもう同じクラスの子達と変わりないけど、喋り方がまだうちの子だけ幼い気がする。
    でもそれだけだなぁ。
    私も3歳くらいの時、早生まれだから~っていうのをママ友に言った時に、少し馬鹿にされたことあるから気持ちは分かる。

    • 0
    • 15/10/22 20:05:00

    >>25
    うちの息子もだ(笑)
    プレでの写真だから脱走防止かと思ってた(笑)
    確かに見ててもみんなに構われてて得かもねー。
    ちなみに私も早生まれだけど女の子はしっかりしてるのかもねー。

    • 0
    • 15/10/22 20:08:37

    3月生まれ、
    年少の頃は体も小さかったし幼くみえたなー。年長になれば何も変わらないわ。
    うちは話すのもかなり早かったし、オムツがとれるのも早かったからな。平仮名を読んだり書いたりもすごく早かったから気にならなかったな。
    3月でかつ、言葉が遅いとかわいそう。

    • 0
    • 15/10/22 20:10:10

    うちの子3月末生まれだけど1才半で喋り始めて2才でオムツ取れたから
    背が小さい以外早生まれの子となんら変わらなかったよ
    あ、でも体格の差で運動系は劣ってた

    • 0
    • 15/10/22 20:18:23

    息子は身体が小さい訳でもないし、学力も言葉の発達も周りと変わりないんですが、運動については人一倍努力しないと習得できないタイプです。

    反対に相手の子は120センチ以上あり、運動神経も抜群なので、今日は息子を見下す感じで指摘&出来る自慢をしてきました。

    思わず相手の子にあんなこと言ってしまい、今となれば大人げなかったなぁと思います。

    気にしすぎているんですよね。
    考えないようにします。

    • 0
    • 15/10/22 20:46:04

    >>49
    主の場合は早生まれ関係なく親子でバチバチしてる感じだね。
    努力型なのは小学生になっても続く特徴になるだろうし、見下す意地悪親子も変わらない。

    • 0
    • 15/10/22 20:46:25

    うちも2月生まれの4歳の年中がいるけど、低身長で3歳ちょいの体格で すごい小さいせいか、体力や運動能力は劣っているよ。
    言葉とかは早々と話だしだけど。
    でも 小さい子でも運動できる子はできるから たぶん ただ単に 運動能力がないだけだろうな。

    • 0
    • 15/10/22 20:48:00

    うち、一月生まれの年長だけど、身長も真ん中くらいだし、スポーツと勉強も差を感じることはないよ

    • 0
    • 15/10/22 20:52:09

    >>49
    単に運動オンチなんじゃないの?

    • 0
    • 15/10/22 20:53:57

    赤ちゃんの頃だけで幼稚園行きだしたらかわらなかったよ。成長早い子だったからかもだけど。

    • 0
    • 15/10/22 20:56:55

    2月生まれの年少だけど運動神経は4月生まれの子に負けず劣らず。
    早生まれにしては言葉も達者だし特に差は感じない。
    でも勉強面?は全然だめで、まだひらがなも読めないしお絵かきも〇に目鼻口みたい点があって〇から手足が生えてる程度ww

    あと体も小さい。

    それくらいかな?

    • 0
    • 15/10/22 20:56:57

    そんなの子供によるわ。
    うちも早生まれだけど、入園した時周りの子より色々出来たよ。
    今小学生だけど相も変わらず。
    ただ身体は小さいな。

    • 0
    • 15/10/22 20:59:53

    >>53
    運動音痴ではないです。
    習得するのが周りより少し後になるだけです。

    • 0
    • 15/10/22 21:04:58

    >>40 それはいつくらいから変わらないの?
    さすがに1歳になったばかりと2歳では違わない???

    • 0
    • 15/10/22 21:07:50

    うちの長女と末っ子が1月生まれだけど、正反対。
    長女は何もかものんびり遅くてどんくさい。
    運動会なんか見てられないよ。
    末っ子は4月生まれの子とかわらないかな。
    言葉も早かったし、走るのも早い。
    生まれの順番にも寄るんじゃないの?

    • 0
    • 15/10/22 21:13:08

    2月生まれ。二人目だからか、口達者だし生まれもわりと大きかったからか常に大きいと言われてきた。今もクラスで一番大きい。知能も上の子の時と比べると、年齢の割にできる。生まれ月よりも、最初の子か2番目かとかでも違うよね

    • 0
    • 15/10/22 21:15:13

    >>58
    うん、4歳からはさほど変わらないと思うけど、1歳と2歳、2歳と3歳、3歳と4歳ってけっこう違うよね。
    うちの子、1月生まれなんだけど、保育園の2歳児クラスの先に3歳になった子達に面倒見てもらってるよ。
    泣いてると慰めてくれてたり、手を引いて遊んでくれたり、やっぱりちょっとおねえさんだな~と思ったよ。

    • 0
    • 15/10/22 21:24:36

    >>61
    そりゃそうでしょ。
    4歳からさほど変わらないの?5月生まれですでに4歳なってる子はもっとしっかりしてるよ。うちの子5月で今4歳。弟の子供来年4歳。

    • 0
    • 15/10/22 21:28:51

    >>56うちもだよ~今4歳で来年5歳なるんだけど。もう5歳なってるクラスの子でかい。ちなみに小さい思っても、うちの子が身長低いわけでもないんだ。
    やっぱり小さいうちは少しは早く生まれた、遅く生まれたって関係あるんだろうな思う。

    • 0
    • 15/10/22 21:30:59

    私の家族全員、早生まれ。すごいでしょ。なぜか私の息子も早生まれ。びっくりした

    • 0
    • 15/10/22 22:16:15

    人による。
    我が家は二人とも早生まれだけど、旦那も私も背が高いから子供達も平均以上。
    まだ5歳と3歳だけど、特に遅れを感じた事も無いよ。
    上の子に関しては、読み書き計算等早いぐらいだったし。

    • 0
    • 15/10/22 22:23:50

    小学生になるまでは、差があると思う。うちの子達は4~6月生まれだけど1月生まれ~の子の方が幼さがある気がする。

    • 0
    • 15/10/22 22:47:31

    幼稚園行き始めた時には、もう差は感じなかったよ。

    うちは2月生まれだけど、逆に何でもわりと出来るの早かったし、先生にもしっかりしてると言われて放置ぎみだったよ。

    • 0
    • 15/10/22 23:19:16

    >>64
    何がすごいの?

    • 0
    • 15/10/22 23:22:29

    小学3年生までは、何かしら差があるって言われてるよね。
    小学4年生からは追い付いて差がなくなる。

    • 0
    • 15/10/22 23:57:48

    >>64
    何がすごいの?うちの親族(父母、義父母、自分たち三姉妹、旦那、姪、娘と息子)みんな5月と6月生まれだけど凄い?

    • 0
    • 15/10/23 07:24:55

    息子4月生まれの年少だけど、同じクラスの3月生まれのお友達に身長抜かされました!一年弱差があるのにびっくり。食が細いから仕方ないかなって気もするけど
    4月生まれだとなんでも一番みたいに扱われるし大変だと感じた。

    • 0
    • 15/10/23 08:16:44

    劣る…って言われ方すると、反論したくなるけど、確かに差はある。
    もちろん個人差もあるし、遺伝や環境もあるけど。ざっと考えると、やっぱり差はある。
    わが子は3人とも早生まれ、上はクラスでもしっかりしてるって言われてたし、運動も勉強も人間関係もわりと何でもできるタイプ。背も高い。
    真ん中は、いかにも早生まれだから仕方ないよねーってタイプ。特に運動は春産まれの子がスイスイすることをよっこいしょどっこいしょ。友だち関係も年少の頃は友だち同士より先生にくっついてるような子。年長くらいには差は感じなくなったし運動はわりと得意だった。
    下はまぁ3人目だしやることはしっかりしてる。

    • 0
    • 15/10/23 08:38:47

    今2歳半の3月末生まれの息子がいるんだけど、背が大きいから早生まれに見られなくて幼稚園のプレで他のママさんたちに、言葉遅いねーとか色々言われたけど劣ってるとは思わなかったよ。余計なお世話とは、思ったけどね。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ