幼児期。早生まれは遅生まれに比べると劣る?!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/23 16:31:13

    早生まれだから早生まれだからって励ましてくれてたのかもしれないけど
    そこの子どもまで◯ちゃんは早生まれだから
    なんでも遅いし!出来ないし!って言われたことある 苦笑

    • 0
    • 15/10/23 15:34:40

    >1歳0ヶ月差の年子に差があるのは誰しもが認めることなのに、他人同士になると差はないとか言っちゃう人が多い。自分の子が早生まれで、なんでも周りの子と変わらない、なんなら追い抜かしているような子を親が差は存在しないとか言っちゃってるんだね。やっぱ幼児期は差があって当然なんだよ。

    • 0
    • 15/10/23 15:27:44

    小学校勤めてたけど、早生まれがって話題になるのは小学1年生までだったなー。
    それからは家庭の躾とかのが話題に出るし、そういうことで子どもが目立つようになってくるから。

    • 0
    • 15/10/23 15:25:51

    単純に、兄弟で同じ月に産まれてる年子じゃ違いがあるもんね。

    • 0
    • 15/10/23 15:21:24

    昔差がなくなるのは中学生からだってテレビでやってた気がする

    • 0
    • 15/10/23 15:19:47

    >>85
    えっ?天才なんて思ったことないけどな。で4月.5月生まれはお兄ちゃんお姉ちゃんなのに出来ないの?って出来て当たり前みたいに言われるとかわいそうだなって思うよ。

    • 0
    • 15/10/23 15:17:17

    娘2月生まれ。
    今小5だけど、小さい時から元々性格がしっかりした感じだから、何でも結構早くできた。
    年中ぐらいで字とかもわりとちゃんと書いてたし、言ったこととか分かってた。
    見た目はいまだにずっと小さいけど。
    同級生の背の高い子と居たら姉妹?みたいな感じになる位(笑)

    • 0
    • 15/10/23 15:08:52

    >>95
    それって、何も教えてくれない幼稚園とか保育園だからでしょ。
    普通の園だと、平仮名くらいは教えてくれるだろうし、教えられたらさすがに出来るよね、平均的な知能の子どもなら。

    • 0
    • 15/10/23 15:07:35

    >>93
    うちも!
    うちはやる気なし

    • 1
    • 15/10/23 15:04:31

    >>90
    うちの次男は、自転車は3歳の誕生日の月に乗れるようになった。
    長男は少し遅くて4歳半くらいかな。

    • 0
    • 15/10/23 15:04:27

    小学生カテで年度末あたりに春から入学なのにひらがな書けないって相談よくでるけどねー。

    • 0
    • 15/10/23 15:02:50

    >>90
    うちの幼稚園は、年少さんの後半で、簡単な絵本はみんな読めるかな?
    けど、読めない子も中にはいるよ。

    • 0
    • 15/10/23 15:01:16

    5歳で自転車乗れない…

    • 0
    • 15/10/23 15:01:08

    >>90
    その辺は、ホント個人差が大きいよね。
    だいたい4歳くらいが平均じゃない?

    • 0
    • 15/10/23 14:59:55

    >>90
    ん~特別遅くは無いんじゃない?普通かな?

    • 0
    • 15/10/23 14:59:01

    5歳なりたて(年中)でひらがな読み書きとか自転車乗れるって遅いの?

    • 0
    • 15/10/23 14:37:22

    >>87
    結局はそういうことだよね!
    平均的な発達している4月生まれの子の約1年前の状態と、同じく平均的な発達をしている3月生まれの子の現在とは、同程度の発達段階のはず。
    学力・運動・体の大きさに差があって当然。
    小学校中学年にもなれば、誕生月での差はなくなるよ。

    • 0
    • 15/10/23 14:31:21

    東大とか有名校の合格者は4月、5月生まれが多いんじゃなかった?

    • 0
    • 15/10/23 14:18:08

    幼児期だよね?劣りはしない。ただ発達がそこまでいってないから差はある。
    4月生まれが歩きだす頃、マンマとかバイバイって言ってる頃、人見知りもしっかりしてる頃、離乳食も最終段階のころに3月生まれが産まれてきてるんだよ。もちろんどの発達にも当然個人差もあれば性格環境もあるけどね。
    5.6歳にもなれば見た目にはないだろうけど。

    • 0
    • 15/10/23 14:17:37

    >>74
    5歳で自転車とか平仮名って、普通だよね。
    ていうか、若干遅いくらいじゃない?

    • 0
    • 15/10/23 14:01:38

    同じ学年で5、6月生まれの子達がいろいろできるのはあるだろうけど、お母さんがうちの子天才!って勘違いする。
    努力しないで大きくなった時にあっという間に早生まれの子達に抜かされるよ。

    • 0
    • 15/10/23 13:34:35

    幼児期について話してほしいんでしょ?小学生や大人の話している人がちらほらいるよね。そりゃ小学生以上になれば差なんてなくなるよね。

    • 0
    • 15/10/23 12:16:47

    旦那家族、義兄以外みんな3月生まれ。
    でも、みんな有名な国立大か私立大卒だよ。
    パパも、身長が高2でかなり伸びたみたいで、馬鹿デカイよ 笑。
    そのうち変わってくるし、比べてもしゃーないと思うわ。

    • 0
    • 15/10/23 12:11:17

    >>73一緒だ 笑
    年少さんに見られるぐらい大きいけど話すのはすごく遅いしオムツしてるから色々言われる 笑

    • 0
    • 15/10/23 11:57:12

    学習面は小学生になれば変わらないと思うけど、野球選手などのスポーツ選手は456月生まれが多いんだよね。早生まれだとどうしても運動能力や体格が劣るから、機会に恵まれなくて止めてしまう場合が多いらしい。

    • 0
    • 15/10/23 11:48:16

    >>76その子によるって事だよ。結局は。

    • 0
    • 15/10/23 11:01:53

    あまり関係ないみたいよ。友達の3月生まれの姉妹はどちらも小さい頃から賢かったしね。うちの子は5月生まれだけど、行動も思想も小さな頃からゴリラだもの(泣)親に似るんだよ

    • 0
    • 15/10/23 11:00:23

    年明けたら5歳。差を感じるのは体格くらい。毎日ウォーキング30分、5分くらい軽く走ってる。
    読み書きも片仮名、簡単な漢字を自分で書いたりし始めてる。

    • 0
    • 15/10/23 10:52:12

    3月産まれの小6の娘がいるけど、年少の時から差は感じなかったわ。

    • 0
    • 15/10/23 10:27:44

    >>62
    4歳と5歳ってそこまで違う?
    長女が1月だけど、年中で幼稚園入園して、他の子との差を感じなかったけど。
    出来なかった事はないよ。

    何が違うの?

    • 0
    • 15/10/23 10:14:52

    >>71

    分かる。
    できて当たり前。お姉ちゃん扱いされたり。まぁ4月生まれだから仕方ないけど(笑)
    うちの長女はそういうのがプレッシャーに感じる子みたい(^^;;

    • 0
    • 15/10/23 08:56:11

    その子によるのかなと。
    年中次男は10月生まれで5歳になりたて。
    でも、自転車乗れるし何でもすぐにできるようになる。ひらがなも書けて読める。足し算と引き算も一桁ならできる。

    上の子が居るか居ないかとか、元から持って生まれたものもあるんじゃないかと。

    • 0
    • 15/10/23 08:38:47

    今2歳半の3月末生まれの息子がいるんだけど、背が大きいから早生まれに見られなくて幼稚園のプレで他のママさんたちに、言葉遅いねーとか色々言われたけど劣ってるとは思わなかったよ。余計なお世話とは、思ったけどね。

    • 0
    • 15/10/23 08:16:44

    劣る…って言われ方すると、反論したくなるけど、確かに差はある。
    もちろん個人差もあるし、遺伝や環境もあるけど。ざっと考えると、やっぱり差はある。
    わが子は3人とも早生まれ、上はクラスでもしっかりしてるって言われてたし、運動も勉強も人間関係もわりと何でもできるタイプ。背も高い。
    真ん中は、いかにも早生まれだから仕方ないよねーってタイプ。特に運動は春産まれの子がスイスイすることをよっこいしょどっこいしょ。友だち関係も年少の頃は友だち同士より先生にくっついてるような子。年長くらいには差は感じなくなったし運動はわりと得意だった。
    下はまぁ3人目だしやることはしっかりしてる。

    • 0
    • 15/10/23 07:24:55

    息子4月生まれの年少だけど、同じクラスの3月生まれのお友達に身長抜かされました!一年弱差があるのにびっくり。食が細いから仕方ないかなって気もするけど
    4月生まれだとなんでも一番みたいに扱われるし大変だと感じた。

    • 0
    • 15/10/22 23:57:48

    >>64
    何がすごいの?うちの親族(父母、義父母、自分たち三姉妹、旦那、姪、娘と息子)みんな5月と6月生まれだけど凄い?

    • 0
    • 15/10/22 23:22:29

    小学3年生までは、何かしら差があるって言われてるよね。
    小学4年生からは追い付いて差がなくなる。

    • 0
    • 15/10/22 23:19:16

    >>64
    何がすごいの?

    • 0
    • 15/10/22 22:47:31

    幼稚園行き始めた時には、もう差は感じなかったよ。

    うちは2月生まれだけど、逆に何でもわりと出来るの早かったし、先生にもしっかりしてると言われて放置ぎみだったよ。

    • 0
    • 15/10/22 22:23:50

    小学生になるまでは、差があると思う。うちの子達は4~6月生まれだけど1月生まれ~の子の方が幼さがある気がする。

    • 0
    • 15/10/22 22:16:15

    人による。
    我が家は二人とも早生まれだけど、旦那も私も背が高いから子供達も平均以上。
    まだ5歳と3歳だけど、特に遅れを感じた事も無いよ。
    上の子に関しては、読み書き計算等早いぐらいだったし。

    • 0
    • 15/10/22 21:30:59

    私の家族全員、早生まれ。すごいでしょ。なぜか私の息子も早生まれ。びっくりした

    • 0
    • 15/10/22 21:28:51

    >>56うちもだよ~今4歳で来年5歳なるんだけど。もう5歳なってるクラスの子でかい。ちなみに小さい思っても、うちの子が身長低いわけでもないんだ。
    やっぱり小さいうちは少しは早く生まれた、遅く生まれたって関係あるんだろうな思う。

    • 0
    • 15/10/22 21:24:36

    >>61
    そりゃそうでしょ。
    4歳からさほど変わらないの?5月生まれですでに4歳なってる子はもっとしっかりしてるよ。うちの子5月で今4歳。弟の子供来年4歳。

    • 0
    • 15/10/22 21:15:13

    >>58
    うん、4歳からはさほど変わらないと思うけど、1歳と2歳、2歳と3歳、3歳と4歳ってけっこう違うよね。
    うちの子、1月生まれなんだけど、保育園の2歳児クラスの先に3歳になった子達に面倒見てもらってるよ。
    泣いてると慰めてくれてたり、手を引いて遊んでくれたり、やっぱりちょっとおねえさんだな~と思ったよ。

    • 0
    • 15/10/22 21:13:08

    2月生まれ。二人目だからか、口達者だし生まれもわりと大きかったからか常に大きいと言われてきた。今もクラスで一番大きい。知能も上の子の時と比べると、年齢の割にできる。生まれ月よりも、最初の子か2番目かとかでも違うよね

    • 0
    • 15/10/22 21:07:50

    うちの長女と末っ子が1月生まれだけど、正反対。
    長女は何もかものんびり遅くてどんくさい。
    運動会なんか見てられないよ。
    末っ子は4月生まれの子とかわらないかな。
    言葉も早かったし、走るのも早い。
    生まれの順番にも寄るんじゃないの?

    • 0
    • 15/10/22 21:04:58

    >>40 それはいつくらいから変わらないの?
    さすがに1歳になったばかりと2歳では違わない???

    • 0
    • 15/10/22 20:59:53

    >>53
    運動音痴ではないです。
    習得するのが周りより少し後になるだけです。

    • 0
    • 15/10/22 20:56:57

    そんなの子供によるわ。
    うちも早生まれだけど、入園した時周りの子より色々出来たよ。
    今小学生だけど相も変わらず。
    ただ身体は小さいな。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ