友人の飲酒運転車に同乗、消防士に停職6か月

匿名

匿名

15/10/11 01:21:13

 新潟県の燕・弥彦総合事務組合管理者の鈴木力・燕市長は9日、燕消防署の男性消防士(21)を、飲酒した友人が運転する車に同乗したとして停職6か月の懲戒処分にしたと発表した。

 また管理監督責任があったとして、同事務局長ら6人を戒告処分とした。処分はいずれも8日付。

 同組合消防本部総務課によると、男性消防士は9月30日夜、友人と新潟県三条市内で飲酒した後、運転代行を利用したが、燕市井土巻の駐車場で代行業者を帰した。その後、友人が飲酒したことを知りながら、友人が運転する車に同乗して近くのラーメン屋に行ったという。直後に友人が警官に職務質問されて発覚し、男性消防士は後日上司に自己申告した。

 処分について、同課は「公務員という職責の重さをかんがみて、停職6か月相当だと判断した」と話している。

10月10日 17時50分 Yomiuri Shimbun


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。