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<教えて>何が効果あった?肝斑対策!!
匿名
15/09/24 21:51:32
姉は2000円、妹は1400円持っていました。2人が同じ本を買ったので、姉と妹のお金の比は7:4になりました。本の値段はいくらでしたか。 宜しくお願いします。
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古トピの為、これ以上コメントできません
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15/09/25 08:00:45
みなさんありがとうございました。
返信
15/09/25 01:36:11
7:4=(2000-x):(1400-x) (2000-x)÷7= YOUTUBEの①の問題ならこれでxが出るんだけど残念ながら (2000-x) ―――― 7 になる。一応これがYOUTUBEで出た16。次に赤い字を置き換えると (2000-x) 4×――――=(1400-x) 7 4を消したいから=の両側で割ると (2000-x) (1400-x) ――――=―――― 7 4 になる。 両側に7と4をかけて分母を消すと 4(2000-x)=7(1400-x) になる。 でもよく見たら、この式は>>62にもあるんだよね。 だから、今回はxがすんなりでるわけじゃないから、内側同士と外側同士の公式で良いと思うんだけど。
15/09/25 00:52:51
4(2000-x)=7(1400-x) 4を2000とxの両方にかけて()をはずす。 7を1400とxの両方にかけて()をはずす。 式にすると 4×2000-4×x=7×1400-7×x 計算すると 8000-4x=9800-7x 8000を=の左側から消したいから両側から8000を引く、-7xを=の右側から消したいから両側から7xを足す。 8000-8000-4x+7x=9800-8000-7x+7x 計算すると 3x=1800 3を消したいから両側から3を割る。 3x÷3=1800÷3 計算すると x=600
15/09/25 00:50:20
YouTubeで、よく見るんですが、小六だと問題の解き方だとこんな感じなんです。 http://youtu.be/RMMPRo5Chh0 今回のトピ文の問題だと、YouTubeではちょっとわからなかったです。
15/09/25 00:49:18
>>64 ①2000-x:1400-x=7:4 ②4(2000-x)=7(1400-x) ③8000-4x=9800-7x ④-4x+7x=9800-8000 ⑤3x=1800 ⑥x=600 だと思うよ。 ②で外と外、内と内をかけるとイコールになる ④では=の反対に持っていくときには+-が逆になるから逆にする で出来るんじゃないかな?
15/09/25 00:36:38
>>64 ()の中それぞれに4をかけるから、 8000-4xだよ。 あとは >>60に書いたのではダメかな?
15/09/25 00:31:35
みなさんありがとうございます。 (2000-X)4 ↑これの答えの出し方がわからないんですよね とほほ
2件
15/09/25 00:24:05
ごめん>>62は余計ややこしいか。 :←は割り算に置き換えて考えたら良いよ。
15/09/25 00:21:33
例えば1:100って、100人中1人って事でしょ? それって分数にしたら100分の1になるのはわかるよね。 だから7:4って、4分の7になる。 主さんが導きだした式で考えると ①2000-x:1400-x=7:4 ↓ ② 2000-x 7 ―――=―― 1400-x 4 ↓ ③分母を消す 4(2000-x)=7(1400-x) となる。で、これをよく見てみると外側同士をかけたのと内側同士がかけたのがイコールで結ばれる形になる。 でも大体は分母を消すとかは省いて①から③になる式を覚えるようになる。
15/09/25 00:13:54
>>59 この問題の場合は (2000-X)4
15/09/25 00:13:07
(2000-x):(1400-x)=7:4 4×(2000-x)=7×(1400-x) 8000-4x=9800-7x -4x+7x=9800-8000 3x=1800 x=600 小学生でも、このやり方で良いのかな?
1件
15/09/25 00:03:29
>>55 XBは数字でいうとなんですか?
15/09/25 00:02:10
>>55 もうまっでわからんです(涙
15/09/25 00:01:30
>>53 内側の掛け算はなんですか?
15/09/24 23:58:40
>>53 私も公式として叩き込まれた感じだったから、それが何故か?まで考えてなかったな。
15/09/24 23:56:29
>>51 この式を解くには公式があって X:Y=A:Bは X/Y=A/B よって XB=YA だから式さえたてられるなら解けるはず。
15/09/24 23:56:07
>>53 うん。小学生で比がテーマならこれで解くのがスタンダードだよね。
15/09/24 23:55:10
>>51 内側の掛け算と外側の掛け算はイコールになるから、それで解く
3件
15/09/24 23:54:55
>>49 そこまでは理解できても、その後の答えまでの式がわからなかったんじゃない?
15/09/24 23:51:53
>>46 >>1さんのは私がこうかな?って考えた式なんですが、そこから先が解き方がわからなくって、教えられなかったんです。 とにかく子供が理解できる解き方が知りたかったんです。
15/09/24 23:51:47
>>10 ここから先が行き詰まり、ってのがどういうことかわからない。 x使って式まで作れたのに、式が解けないってこと? じゃなくて、なぜ内側同士外側同士で掛けるのかがわからないってこと?
15/09/24 23:50:28
>>44 2000円から本の値段xを引いたのが姉の残金、1400円から本の値段xを引いたのが妹の残金。 残金の比が7:4とあるからイコールで結べるのよ…と説明してもお子さんはピンと来なかったって事なのかな?
15/09/24 23:48:27
>>31一番わかりやすい!
15/09/24 23:44:43
>>43 宿題ではトピ文の文章問題だったんですが、他の問題とかxがつかってあります。
15/09/24 23:44:30
>>44 1さんの式を思いつくための考え方を知りたいってこと?
15/09/24 23:41:59
姉も妹も同じ値段のものを買ったのなら、買う前も買った後も持ち金の差は変わらない。 2000-1400は600円なので、7:4の差も600円。 つまり比でいう3の部分が600円なので1が200円。 だから姉の所持金は200×7で1400円、妹は200×4で800円になったので、本の値段は600円です。
15/09/24 23:38:06
>>42 いや、その式を思いついたのは私なんです。
15/09/24 23:31:29
>>40 比率とxだと、これまでの解き方とは違うんじゃない? (2000-x):(1400-x)=7:4 で、あとは内側と外側かけて出すんじゃないの?
>>1さんのがわかるなら、外側同士と内側同士をかけた公式を使っては駄目なの?
15/09/24 23:25:57
>>34 これは難しい(汗
15/09/24 23:25:05
>>35 子供には丸をx使って書いていたんですが、それを噛み砕いてが教えれなかったんです。
15/09/24 23:24:17
>>35 もう解き方わかったからそんな面倒なことできないわ
15/09/24 23:23:40
>>36 ありがとう。 普段からもっと頭使わないと駄目だね。
15/09/24 23:23:01
>>31 わかりやすくありがとうございます。
15/09/24 23:21:46
y=600までが長すぎる。 そんな疲れることしなくてもいいのにね、お疲れ!
15/09/24 23:21:32
>>28 じゃあ>>1を解けるように教えた方がいいかと。 ○をXに変えてさ。
15/09/24 23:18:36
小6ってのを忘れて必死に解いてた。 老婆が頭をフル回転して必死になったので痕跡だけ残させて(/_・、) 2000-x=7y 1400-x=4y -x=7y-2000 x=2000-7y 1400-2000+7y=4y -600=-3y y=200 2000-x=1400 1400-x=800 x=600
15/09/24 23:16:44
>>30 3x=600 でいいじゃん。
15/09/24 23:15:44
>>31 完璧
15/09/24 23:13:45
ヤッバイ!! 理解してるようなしてないような…… 解き方を噛み砕くと 姉7:妹4=差が3 姉2000円:妹1400円=差600円 600円÷3=200円 比率1→200円 残金 姉200×7=1400円 妹200×4=800円 元金-残金=本の値段で大丈夫??
15/09/24 23:08:36
>>28 なら、x使って解く問題なんじゃない?
15/09/24 23:04:42
>>20 あーそうか! ようやく理解! いつの間にか頭がカチンコチンになってた!
15/09/24 23:01:28
>>26 宿題のプリントにもx使ってあるんですよ
15/09/24 23:00:10
xっていつから出てくるんだっけ?
15/09/24 22:58:52
>>25 小6の問題だからx使わないで教えた方がいいかもね。
15/09/24 22:56:57
>>21 あっ本当だ!そうだねー! 何か昔xとか使って答えだしたよね? 当時はすらすら出来てたことも今になると全然分からなくなってる汗 うっすら覚えてる位だ…
15/09/24 22:56:34
>>20 これですね! たまたま本の値段とおなじだったんですね。
15/09/24 22:52:57
>>17 然りとか言ってしゃしゃり出ない方が良いかと。
15/09/24 22:51:29
>>16 たまたま元の差額とほんの値段が同じなだけ。
15/09/24 22:50:47
>>17 残額が1200円、600円、本の値段800円
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No.70 主 匿名
15/09/25 08:00:45
みなさんありがとうございました。
返信
No.69 匿名
15/09/25 01:36:11
7:4=(2000-x):(1400-x)
(2000-x)÷7=
YOUTUBEの①の問題ならこれでxが出るんだけど残念ながら
(2000-x)
――――
7
になる。一応これがYOUTUBEで出た16。次に赤い字を置き換えると
(2000-x)
4×――――=(1400-x)
7
4を消したいから=の両側で割ると
(2000-x) (1400-x)
――――=――――
7 4
になる。
両側に7と4をかけて分母を消すと
4(2000-x)=7(1400-x)
になる。
でもよく見たら、この式は>>62にもあるんだよね。
だから、今回はxがすんなりでるわけじゃないから、内側同士と外側同士の公式で良いと思うんだけど。
返信
No.68 匿名
15/09/25 00:52:51
4(2000-x)=7(1400-x)
4を2000とxの両方にかけて()をはずす。
7を1400とxの両方にかけて()をはずす。
式にすると
4×2000-4×x=7×1400-7×x
計算すると
8000-4x=9800-7x
8000を=の左側から消したいから両側から8000を引く、-7xを=の右側から消したいから両側から7xを足す。
8000-8000-4x+7x=9800-8000-7x+7x
計算すると
3x=1800
3を消したいから両側から3を割る。
3x÷3=1800÷3
計算すると
x=600
返信
No.67 主 匿名
15/09/25 00:50:20
YouTubeで、よく見るんですが、小六だと問題の解き方だとこんな感じなんです。
http://youtu.be/RMMPRo5Chh0
今回のトピ文の問題だと、YouTubeではちょっとわからなかったです。
返信
No.66 匿名
15/09/25 00:49:18
>>64
①2000-x:1400-x=7:4
②4(2000-x)=7(1400-x)
③8000-4x=9800-7x
④-4x+7x=9800-8000
⑤3x=1800
⑥x=600
だと思うよ。
②で外と外、内と内をかけるとイコールになる
④では=の反対に持っていくときには+-が逆になるから逆にする
で出来るんじゃないかな?
返信
No.65 匿名
15/09/25 00:36:38
>>64
()の中それぞれに4をかけるから、
8000-4xだよ。
あとは
>>60に書いたのではダメかな?
返信
No.64 主 匿名
15/09/25 00:31:35
みなさんありがとうございます。
(2000-X)4
↑これの答えの出し方がわからないんですよね
とほほ
返信
2件
No.63 匿名
15/09/25 00:24:05
ごめん>>62は余計ややこしいか。
:←は割り算に置き換えて考えたら良いよ。
返信
No.62 匿名
15/09/25 00:21:33
例えば1:100って、100人中1人って事でしょ?
それって分数にしたら100分の1になるのはわかるよね。
だから7:4って、4分の7になる。
主さんが導きだした式で考えると
①2000-x:1400-x=7:4
↓
②
2000-x 7
―――=――
1400-x 4
↓
③分母を消す
4(2000-x)=7(1400-x)
となる。で、これをよく見てみると外側同士をかけたのと内側同士がかけたのがイコールで結ばれる形になる。
でも大体は分母を消すとかは省いて①から③になる式を覚えるようになる。
返信
2件
No.61 匿名
15/09/25 00:13:54
>>59
この問題の場合は
(2000-X)4
返信
No.60 匿名
15/09/25 00:13:07
(2000-x):(1400-x)=7:4
4×(2000-x)=7×(1400-x)
8000-4x=9800-7x
-4x+7x=9800-8000
3x=1800
x=600
小学生でも、このやり方で良いのかな?
返信
1件
No.59 主 匿名
15/09/25 00:03:29
>>55
XBは数字でいうとなんですか?
返信
1件
No.58 主 匿名
15/09/25 00:02:10
>>55
もうまっでわからんです(涙
返信
No.57 主 匿名
15/09/25 00:01:30
>>53
内側の掛け算はなんですか?
返信
No.56 匿名
15/09/24 23:58:40
>>53
私も公式として叩き込まれた感じだったから、それが何故か?まで考えてなかったな。
返信
No.55 匿名
15/09/24 23:56:29
>>51
この式を解くには公式があって
X:Y=A:Bは
X/Y=A/B よって XB=YA
だから式さえたてられるなら解けるはず。
返信
2件
No.54 匿名
15/09/24 23:56:07
>>53
うん。小学生で比がテーマならこれで解くのがスタンダードだよね。
返信
No.53 匿名
15/09/24 23:55:10
>>51
内側の掛け算と外側の掛け算はイコールになるから、それで解く
返信
3件
No.52 匿名
15/09/24 23:54:55
>>49
そこまでは理解できても、その後の答えまでの式がわからなかったんじゃない?
返信
No.51 主 匿名
15/09/24 23:51:53
>>46
>>1さんのは私がこうかな?って考えた式なんですが、そこから先が解き方がわからなくって、教えられなかったんです。
とにかく子供が理解できる解き方が知りたかったんです。
返信
2件
No.50 匿名
15/09/24 23:51:47
>>10
ここから先が行き詰まり、ってのがどういうことかわからない。
x使って式まで作れたのに、式が解けないってこと?
じゃなくて、なぜ内側同士外側同士で掛けるのかがわからないってこと?
返信
No.49 匿名
15/09/24 23:50:28
>>44
2000円から本の値段xを引いたのが姉の残金、1400円から本の値段xを引いたのが妹の残金。
残金の比が7:4とあるからイコールで結べるのよ…と説明してもお子さんはピンと来なかったって事なのかな?
返信
1件
No.48 匿名
15/09/24 23:48:27
>>31一番わかりやすい!
返信
No.47 主 匿名
15/09/24 23:44:43
>>43
宿題ではトピ文の文章問題だったんですが、他の問題とかxがつかってあります。
返信
No.46 匿名
15/09/24 23:44:30
>>44
1さんの式を思いつくための考え方を知りたいってこと?
返信
1件
No.45 匿名
15/09/24 23:41:59
姉も妹も同じ値段のものを買ったのなら、買う前も買った後も持ち金の差は変わらない。
2000-1400は600円なので、7:4の差も600円。
つまり比でいう3の部分が600円なので1が200円。
だから姉の所持金は200×7で1400円、妹は200×4で800円になったので、本の値段は600円です。
返信
No.44 主 匿名
15/09/24 23:38:06
>>42
いや、その式を思いついたのは私なんです。
返信
2件
No.43 匿名
15/09/24 23:31:29
>>40
比率とxだと、これまでの解き方とは違うんじゃない?
(2000-x):(1400-x)=7:4
で、あとは内側と外側かけて出すんじゃないの?
返信
1件
No.42 匿名
15/09/24 23:31:29
>>1さんのがわかるなら、外側同士と内側同士をかけた公式を使っては駄目なの?
返信
1件
No.41 主 匿名
15/09/24 23:25:57
>>34
これは難しい(汗
返信
No.40 主 匿名
15/09/24 23:25:05
>>35
子供には丸をx使って書いていたんですが、それを噛み砕いてが教えれなかったんです。
返信
1件
No.39 匿名
15/09/24 23:24:17
>>35
もう解き方わかったからそんな面倒なことできないわ
返信
No.38 匿名
15/09/24 23:23:40
>>36
ありがとう。
普段からもっと頭使わないと駄目だね。
返信
No.37 主 匿名
15/09/24 23:23:01
>>31
わかりやすくありがとうございます。
返信
No.36 匿名
15/09/24 23:21:46
y=600までが長すぎる。
そんな疲れることしなくてもいいのにね、お疲れ!
返信
1件
No.35 匿名
15/09/24 23:21:32
>>28
じゃあ>>1を解けるように教えた方がいいかと。
○をXに変えてさ。
返信
2件
No.34 匿名
15/09/24 23:18:36
小6ってのを忘れて必死に解いてた。
老婆が頭をフル回転して必死になったので痕跡だけ残させて(/_・、)
2000-x=7y
1400-x=4y
-x=7y-2000
x=2000-7y
1400-2000+7y=4y
-600=-3y
y=200
2000-x=1400
1400-x=800
x=600
返信
1件
No.33 匿名
15/09/24 23:16:44
>>30
3x=600
でいいじゃん。
返信
No.32 匿名
15/09/24 23:15:44
>>31
完璧
返信
No.31 匿名
15/09/24 23:13:45
ヤッバイ!!
理解してるようなしてないような……
解き方を噛み砕くと
姉7:妹4=差が3
姉2000円:妹1400円=差600円
600円÷3=200円
比率1→200円
残金
姉200×7=1400円
妹200×4=800円
元金-残金=本の値段で大丈夫??
返信
3件
No.30 匿名
15/09/24 23:08:36
>>28
なら、x使って解く問題なんじゃない?
返信
1件
No.29 匿名
15/09/24 23:04:42
>>20
あーそうか!
ようやく理解!
いつの間にか頭がカチンコチンになってた!
返信
No.28 主 匿名
15/09/24 23:01:28
>>26
宿題のプリントにもx使ってあるんですよ
返信
2件
No.27 匿名
15/09/24 23:00:10
xっていつから出てくるんだっけ?
返信
No.26 匿名
15/09/24 22:58:52
>>25
小6の問題だからx使わないで教えた方がいいかもね。
返信
1件
No.25 匿名
15/09/24 22:56:57
>>21
あっ本当だ!そうだねー!
何か昔xとか使って答えだしたよね?
当時はすらすら出来てたことも今になると全然分からなくなってる汗
うっすら覚えてる位だ…
返信
1件
No.24 主 匿名
15/09/24 22:56:34
>>20
これですね!
たまたま本の値段とおなじだったんですね。
返信
No.23 匿名
15/09/24 22:52:57
>>17
然りとか言ってしゃしゃり出ない方が良いかと。
返信
No.22 匿名
15/09/24 22:51:29
>>16
たまたま元の差額とほんの値段が同じなだけ。
返信
No.21 匿名
15/09/24 22:50:47
>>17
残額が1200円、600円、本の値段800円
返信
1件