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波瑠(34)と高杉真宙(29)が結婚!
匿名
15/09/24 21:51:32
姉は2000円、妹は1400円持っていました。2人が同じ本を買ったので、姉と妹のお金の比は7:4になりました。本の値段はいくらでしたか。 宜しくお願いします。
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古トピの為、これ以上コメントできません
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15/09/24 21:57:29
2000-○:1400-○=7:4
返信
6件
15/09/24 21:58:25
本は600円
15/09/24 21:58:37
600円だよ
15/09/24 21:59:44
>>1 1さんと全く同じ式で600円です
ぴよぴよ
15/09/24 22:01:09
3だけど、 2000円:1400円=10:7でしょ。 だから1=200円。 で、7:4=1400:800になるから 差し引き600円。
2件
15/09/24 22:13:50
ありがとうございます。 助かりました。
15/09/24 22:20:03
今更ながら問題が理解できない私は一体…
15/09/24 22:22:34
>>1 同じ
15/09/24 22:24:28
>>1さんの ここまでは行き着けたのですが、ここから先が行き詰まり、わからなかったのですが、>>6さんのでよくわかりました。 もう、教えきれない問題が増えてきて困ってます。
1件
15/09/24 22:37:33
>>6 この解き方だと、本を買った後に2:1になったら解けないね。24:9とか数字が大きくなったらどうするの? たまたま合っただけだよ。 この問題は、同じ本を買ったから差は変わらない、ということがポイントだと思う。 本を買った後、何対何になろうとその差は600円。 7:3だったら4=600 2:1だったら1=600 24:9だったら15=600
4件
15/09/24 22:40:16
>>11 あー なになに またわからない(涙
15/09/24 22:41:33
>>11 これ、そうだね
15/09/24 22:42:48
>>11 その差が600ってどうやって出すんですか?
15/09/24 22:43:23
>>14 問題文の最初に書いてあるでしょ
15/09/24 22:46:21
>>15 えっじゃ2000-1400=600でいいって事ですか? そのあとの7:4とか関係ないって事ですか?
15/09/24 22:47:24
>>11 もともと持ってる金額が違うんだから2:1になる為には同じ金額のものでは成り得ないんじゃない? 24:9も然り
15/09/24 22:49:40
わからない(涙
15/09/24 22:49:44
>>16 同じ本を買ったんだから、何対何になっても差は600円でしょ。 7:4だったら比の差が3だから、比の1が200になる、それぞれ200×7、200×4残ったということ。 姉妹どちらかの残額がわかれば本の値段は出るけどね。
15/09/24 22:50:47
>>17 残額が1200円、600円、本の値段800円
15/09/24 22:51:29
>>16 たまたま元の差額とほんの値段が同じなだけ。
15/09/24 22:52:57
>>17 然りとか言ってしゃしゃり出ない方が良いかと。
15/09/24 22:56:34
>>20 これですね! たまたま本の値段とおなじだったんですね。
15/09/24 22:56:57
>>21 あっ本当だ!そうだねー! 何か昔xとか使って答えだしたよね? 当時はすらすら出来てたことも今になると全然分からなくなってる汗 うっすら覚えてる位だ…
15/09/24 22:58:52
>>25 小6の問題だからx使わないで教えた方がいいかもね。
15/09/24 23:00:10
xっていつから出てくるんだっけ?
15/09/24 23:01:28
>>26 宿題のプリントにもx使ってあるんですよ
15/09/24 23:04:42
>>20 あーそうか! ようやく理解! いつの間にか頭がカチンコチンになってた!
15/09/24 23:08:36
>>28 なら、x使って解く問題なんじゃない?
15/09/24 23:13:45
ヤッバイ!! 理解してるようなしてないような…… 解き方を噛み砕くと 姉7:妹4=差が3 姉2000円:妹1400円=差600円 600円÷3=200円 比率1→200円 残金 姉200×7=1400円 妹200×4=800円 元金-残金=本の値段で大丈夫??
3件
15/09/24 23:15:44
>>31 完璧
15/09/24 23:16:44
>>30 3x=600 でいいじゃん。
15/09/24 23:18:36
小6ってのを忘れて必死に解いてた。 老婆が頭をフル回転して必死になったので痕跡だけ残させて(/_・、) 2000-x=7y 1400-x=4y -x=7y-2000 x=2000-7y 1400-2000+7y=4y -600=-3y y=200 2000-x=1400 1400-x=800 x=600
15/09/24 23:21:32
>>28 じゃあ>>1を解けるように教えた方がいいかと。 ○をXに変えてさ。
15/09/24 23:21:46
y=600までが長すぎる。 そんな疲れることしなくてもいいのにね、お疲れ!
15/09/24 23:23:01
>>31 わかりやすくありがとうございます。
15/09/24 23:23:40
>>36 ありがとう。 普段からもっと頭使わないと駄目だね。
15/09/24 23:24:17
>>35 もう解き方わかったからそんな面倒なことできないわ
15/09/24 23:25:05
>>35 子供には丸をx使って書いていたんですが、それを噛み砕いてが教えれなかったんです。
15/09/24 23:25:57
>>34 これは難しい(汗
15/09/24 23:31:29
>>1さんのがわかるなら、外側同士と内側同士をかけた公式を使っては駄目なの?
>>40 比率とxだと、これまでの解き方とは違うんじゃない? (2000-x):(1400-x)=7:4 で、あとは内側と外側かけて出すんじゃないの?
15/09/24 23:38:06
>>42 いや、その式を思いついたのは私なんです。
15/09/24 23:41:59
姉も妹も同じ値段のものを買ったのなら、買う前も買った後も持ち金の差は変わらない。 2000-1400は600円なので、7:4の差も600円。 つまり比でいう3の部分が600円なので1が200円。 だから姉の所持金は200×7で1400円、妹は200×4で800円になったので、本の値段は600円です。
15/09/24 23:44:30
>>44 1さんの式を思いつくための考え方を知りたいってこと?
15/09/24 23:44:43
>>43 宿題ではトピ文の文章問題だったんですが、他の問題とかxがつかってあります。
15/09/24 23:48:27
>>31一番わかりやすい!
15/09/24 23:50:28
>>44 2000円から本の値段xを引いたのが姉の残金、1400円から本の値段xを引いたのが妹の残金。 残金の比が7:4とあるからイコールで結べるのよ…と説明してもお子さんはピンと来なかったって事なのかな?
15/09/24 23:51:47
>>10 ここから先が行き詰まり、ってのがどういうことかわからない。 x使って式まで作れたのに、式が解けないってこと? じゃなくて、なぜ内側同士外側同士で掛けるのかがわからないってこと?
1件~50件 ( 全70件)
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No.1 匿名
15/09/24 21:57:29
2000-○:1400-○=7:4
返信
6件
No.2 匿名
15/09/24 21:58:25
本は600円
返信
No.3 匿名
15/09/24 21:58:37
600円だよ
返信
No.4 匿名
15/09/24 21:59:44
>>1
1さんと全く同じ式で600円です
返信
No.5
No.6 匿名
15/09/24 22:01:09
3だけど、
2000円:1400円=10:7でしょ。
だから1=200円。
で、7:4=1400:800になるから
差し引き600円。
返信
2件
No.7 主 匿名
15/09/24 22:13:50
ありがとうございます。
助かりました。
返信
No.8 匿名
15/09/24 22:20:03
今更ながら問題が理解できない私は一体…
返信
No.9 匿名
15/09/24 22:22:34
>>1
同じ
返信
No.10 主 匿名
15/09/24 22:24:28
>>1さんの
ここまでは行き着けたのですが、ここから先が行き詰まり、わからなかったのですが、>>6さんのでよくわかりました。
もう、教えきれない問題が増えてきて困ってます。
返信
1件
No.11 匿名
15/09/24 22:37:33
>>6
この解き方だと、本を買った後に2:1になったら解けないね。24:9とか数字が大きくなったらどうするの?
たまたま合っただけだよ。
この問題は、同じ本を買ったから差は変わらない、ということがポイントだと思う。
本を買った後、何対何になろうとその差は600円。
7:3だったら4=600
2:1だったら1=600
24:9だったら15=600
返信
4件
No.12 主 匿名
15/09/24 22:40:16
>>11
あー
なになに
またわからない(涙
返信
No.13 匿名
15/09/24 22:41:33
>>11
これ、そうだね
返信
No.14 主 匿名
15/09/24 22:42:48
>>11
その差が600ってどうやって出すんですか?
返信
1件
No.15 匿名
15/09/24 22:43:23
>>14
問題文の最初に書いてあるでしょ
返信
1件
No.16 主 匿名
15/09/24 22:46:21
>>15
えっじゃ2000-1400=600でいいって事ですか?
そのあとの7:4とか関係ないって事ですか?
返信
2件
No.17 匿名
15/09/24 22:47:24
>>11
もともと持ってる金額が違うんだから2:1になる為には同じ金額のものでは成り得ないんじゃない?
24:9も然り
返信
2件
No.18 主 匿名
15/09/24 22:49:40
わからない(涙
返信
No.19
No.20 匿名
15/09/24 22:49:44
>>16
同じ本を買ったんだから、何対何になっても差は600円でしょ。
7:4だったら比の差が3だから、比の1が200になる、それぞれ200×7、200×4残ったということ。
姉妹どちらかの残額がわかれば本の値段は出るけどね。
返信
2件
No.21 匿名
15/09/24 22:50:47
>>17
残額が1200円、600円、本の値段800円
返信
1件
No.22 匿名
15/09/24 22:51:29
>>16
たまたま元の差額とほんの値段が同じなだけ。
返信
No.23 匿名
15/09/24 22:52:57
>>17
然りとか言ってしゃしゃり出ない方が良いかと。
返信
No.24 主 匿名
15/09/24 22:56:34
>>20
これですね!
たまたま本の値段とおなじだったんですね。
返信
No.25 匿名
15/09/24 22:56:57
>>21
あっ本当だ!そうだねー!
何か昔xとか使って答えだしたよね?
当時はすらすら出来てたことも今になると全然分からなくなってる汗
うっすら覚えてる位だ…
返信
1件
No.26 匿名
15/09/24 22:58:52
>>25
小6の問題だからx使わないで教えた方がいいかもね。
返信
1件
No.27 匿名
15/09/24 23:00:10
xっていつから出てくるんだっけ?
返信
No.28 主 匿名
15/09/24 23:01:28
>>26
宿題のプリントにもx使ってあるんですよ
返信
2件
No.29 匿名
15/09/24 23:04:42
>>20
あーそうか!
ようやく理解!
いつの間にか頭がカチンコチンになってた!
返信
No.30 匿名
15/09/24 23:08:36
>>28
なら、x使って解く問題なんじゃない?
返信
1件
No.31 匿名
15/09/24 23:13:45
ヤッバイ!!
理解してるようなしてないような……
解き方を噛み砕くと
姉7:妹4=差が3
姉2000円:妹1400円=差600円
600円÷3=200円
比率1→200円
残金
姉200×7=1400円
妹200×4=800円
元金-残金=本の値段で大丈夫??
返信
3件
No.32 匿名
15/09/24 23:15:44
>>31
完璧
返信
No.33 匿名
15/09/24 23:16:44
>>30
3x=600
でいいじゃん。
返信
No.34 匿名
15/09/24 23:18:36
小6ってのを忘れて必死に解いてた。
老婆が頭をフル回転して必死になったので痕跡だけ残させて(/_・、)
2000-x=7y
1400-x=4y
-x=7y-2000
x=2000-7y
1400-2000+7y=4y
-600=-3y
y=200
2000-x=1400
1400-x=800
x=600
返信
1件
No.35 匿名
15/09/24 23:21:32
>>28
じゃあ>>1を解けるように教えた方がいいかと。
○をXに変えてさ。
返信
2件
No.36 匿名
15/09/24 23:21:46
y=600までが長すぎる。
そんな疲れることしなくてもいいのにね、お疲れ!
返信
1件
No.37 主 匿名
15/09/24 23:23:01
>>31
わかりやすくありがとうございます。
返信
No.38 匿名
15/09/24 23:23:40
>>36
ありがとう。
普段からもっと頭使わないと駄目だね。
返信
No.39 匿名
15/09/24 23:24:17
>>35
もう解き方わかったからそんな面倒なことできないわ
返信
No.40 主 匿名
15/09/24 23:25:05
>>35
子供には丸をx使って書いていたんですが、それを噛み砕いてが教えれなかったんです。
返信
1件
No.41 主 匿名
15/09/24 23:25:57
>>34
これは難しい(汗
返信
No.42 匿名
15/09/24 23:31:29
>>1さんのがわかるなら、外側同士と内側同士をかけた公式を使っては駄目なの?
返信
1件
No.43 匿名
15/09/24 23:31:29
>>40
比率とxだと、これまでの解き方とは違うんじゃない?
(2000-x):(1400-x)=7:4
で、あとは内側と外側かけて出すんじゃないの?
返信
1件
No.44 主 匿名
15/09/24 23:38:06
>>42
いや、その式を思いついたのは私なんです。
返信
2件
No.45 匿名
15/09/24 23:41:59
姉も妹も同じ値段のものを買ったのなら、買う前も買った後も持ち金の差は変わらない。
2000-1400は600円なので、7:4の差も600円。
つまり比でいう3の部分が600円なので1が200円。
だから姉の所持金は200×7で1400円、妹は200×4で800円になったので、本の値段は600円です。
返信
No.46 匿名
15/09/24 23:44:30
>>44
1さんの式を思いつくための考え方を知りたいってこと?
返信
1件
No.47 主 匿名
15/09/24 23:44:43
>>43
宿題ではトピ文の文章問題だったんですが、他の問題とかxがつかってあります。
返信
No.48 匿名
15/09/24 23:48:27
>>31一番わかりやすい!
返信
No.49 匿名
15/09/24 23:50:28
>>44
2000円から本の値段xを引いたのが姉の残金、1400円から本の値段xを引いたのが妹の残金。
残金の比が7:4とあるからイコールで結べるのよ…と説明してもお子さんはピンと来なかったって事なのかな?
返信
1件
No.50 匿名
15/09/24 23:51:47
>>10
ここから先が行き詰まり、ってのがどういうことかわからない。
x使って式まで作れたのに、式が解けないってこと?
じゃなくて、なぜ内側同士外側同士で掛けるのかがわからないってこと?
返信