<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 01:28:57

    今月体育祭があり、本人は競技は出れないけど当日は見学の形で参加したいと。
    今朝、学年主任にその様な形で参加は出来るか確認したら可能ですよと言われたのに、夜担任から電話があり、
    「怪我もしていないのに、競技はでないで参加というのは…楽しい時だけ来て他の生徒もズルいと思ってしまうかもしれないので学年で話し合ってみます」と連絡きました。
    修学旅行も先月あり、無理矢理行かせました。
    でも担任からすると、「楽しい時だけ来て」と思われていたと思うととても悲しくなりました。

    • 3
    • 18/06/11 22:11:50

    >>4772
    無視する、不登校の現状から目を背け、女と同棲中。ここまで最悪な家庭はない気がした。

    • 2
    • 18/06/11 18:05:47

    >>4774

    どれくらい入院されましたか?
    うちの子も今入院中です。
    退院出来たらきっと良くなると希望を持ってるんだけど、現実は厳しいのかな。。

    • 2
    • 18/06/11 18:02:13

    >>4775
    捨てたい気持ち、わかってしまうから恐いです。今私が見捨てたらこの犯人のようになってしまうんでしょうか。
    親である私もどうしたらいいかわからず、娘は私が悪いと言うし暴れるしお金は盗むしもう離れたいんです。辛くて毎日いなくなりたいとおもいます。

    • 4
    • 18/06/11 15:32:02

    不登校は、楽でいいよなって。逃げればいいとか思ってるんでしょ?って、言われた。
    言い返せなかった。その通りだしさ。

    • 7
    • 18/06/11 14:31:55

    高校一年生、男子です。
    先週から学校を休みがちです。
    担任に話を聞いたら、クラスで少し浮いてるように見えると言われました。もしかしたら、それが原因かもしれないですね、と。
    同じ中学校から数人同じ高校に通っていますが、誰も同じクラスになれず、教室もかなり離れているため、下校のときしか会わないと前に言っていました。
    息子は休み時間もクラスメートと話すことが少なく、担任が見る限りだとスマホをいじってるだけのようです。確かに、息子は帰ってきてから中学の友達とラインでこんな話をした、とか話してくれますが、高校の友達の話はあまり聞いたことがありません。
    まだ通い始めたばかりだし、このまま休み続けると単位の心配も出てきてしまい、私が焦ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

    • 1
    • 18/06/11 14:14:35

    >>4772です。
    コメントくれた方ありがとうございます。
    うちは今不登校から半年で私は受け入れているのですが、旦那が受け入れられないようです。
    息子の将来を考えての気持ちだというのはわかるのですが…。
    このままじゃ高校行けない、男は一生働かなきゃいけないのにどうするんだと…
    幸い直接怒鳴ったり怒ったりは我慢してくれていますが、何かことあるごとに商業や工業高校はどうだ?勉強してるか?学校行かなきゃダメだぞと言っています。
    私には許せん、めんどくさくなってるだけだろと怒っています。
    私があまやかしてると思ってるのかもしれません。

    • 3
    • 18/06/11 13:33:25

    >>4772
    うちは不登校最初の頃主人は厳しく学校へ行け!と怒ってばかりで、私が受け入れることにしたからと話したら、主人も優しく接してます。そして学年変わってから行けるようになったのですか、また不登校になり今は私が受け入れられません。ダラダラしてる姿見てるとイライラするし、子供とも会話はしてません。ですが、主人は今も優しく接してます。

    • 3
    • 4777

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 13:19:10

    >>4772
    うちは旦那とのほうが息子は関係いいです。
    週末も珍しくお父さんと映画に行くからとシャワー浴びてました。旦那が息子を信じて見守ってる感じです。
    私は絶望からやっと少し受け入れる事が出来るようになり、こちらの態度が軟化したら息子との会話も増えました。

    • 0
    • 18/06/11 09:29:48

    >>4774あれは、親が子供を捨てたからね。うちも不登校で暴れてたから捨てたい気持ちもわかるけど、そこはやっぱり親として責任持つべきだよ。
    「この子は私が責任持つ」って気持ちを忘れなければ必ず子供もわかってくれる日が来るはずだよ

    • 2
    • 18/06/11 08:16:17

    新幹線の切りつけ事件の犯人、発達障害、中学から不登校、生きてる意味ない、自分なんか死んだ方がいいという、人付きあい苦手。娘と同じところが多くてこんな風になったらどうしようと不安しかない。
    思春期外来もう二年通って入院もしたけどあまり変わらないし…。

    • 8
    • 18/06/11 08:10:25

    >>4770
    すごいわかります。
    普段うちは注意してもすごい好き勝手にしていて約束も守れない子で、終いには学校も行かないってどこにも褒めるところがないです。何か言えば、じゃぁ殺してって言うだけ。こっちも頭おかしくなりそう。

    • 3
    • 18/06/11 08:08:30

    みなさんの旦那さんはお子さんに対してどんな感じですか?
    関係は良いですか?

    • 0
    • 18/06/11 02:53:02

    >>4767
    苦言を呈してくれる人をありがたく思えず、自分が居心地悪くなるよね。いーんじゃない?自分が不快にならないのが最優先なら。
    社会に出た方が理不尽な事だらけだよ。話に何一つ同意出来ず変わろうとできなければあなたの子も変わらない。いじめにあった事無い人の方が少ないよ。その人の子もいじめに遭ってた、でも乗り越えたんでしょ。悪口並べてるだけじゃない。

    • 2
    • 18/06/10 23:40:32

    また憂鬱な月曜日がやってくる‥。しかも火曜日から試験だけど、行きそうに無いし。スクールカウンセラーの人は再登校はあきらめて、学校休んだらどこかに連れて行って気分転換させて、子供の話をよく聞いて、家事やらせてそれを大げさに褒めて下さい!って言われた。が、そんな気も起きないし会話もしたくない!前向きになんて考えられない。それはダメな事だと分かっているけど、今は絶望的だぁー。

    • 5
    • 18/06/10 12:59:18
    • 0
    • 18/06/08 12:35:11

    >>4762さん、4757です。
    その言葉は、ダメですよね 泣
    どんなつもりで言ったのか、、泣
    私も親友ですが、距離を置くことにしました。
    その子と話す度にしんどくなります。
    専門だし、アドバイスだと思って聞いてはいましたが、いつも何日か苦しくなります。
    専門機関に相談する事も否定されました。

    • 1
    • 18/06/08 12:28:42

    >>4759さん、4757です。
    レスありがとうございます。
    やはり違和感を感じてもおかしくないですよね。
    私が甘いのか、、と何度も自分を責めました。

    その子は自分自身も精神が強く、生い立ちが辛かった中で横道それずに立派に育ち、大学に行き念願の小学校教諭になりました。
    それに対しては本当に立派だと思います。
    ただ、自分の4人の子供に対しても強くなるためには理不尽な事はどんどん経験させてあげたいと言う方針なので、 元々の考えが違ったのかもしれません。私ももちろん理不尽な事に直面したら、乗り越えて行く力をつけるのは大事だと思うけど、あえてどんどん経験しろとは思えなくて。
    現にその友達の子供もいじめに会っていて、それに対しても強くなれ!と言っていると言っていました。しかし、後で子供が、実はあの時、聞いていた以上の酷いいじめに遭っていたと私の子供に言ってきたそうです。それを知らずにただただ強くなれ!は違う気がして。
    強くなれ!って気持ちもわからないでもないけど、強くなるにも限度がある気がします。
    しばらく、その子とは連絡を取るのはやめることにしました。

    • 1
    • 18/06/08 10:55:37

    >>4763
    人と関わることは大切だと思う。
    それが学校という場所じゃなくても。
    行けている子と行けていない子では大きな差があるかもしれない、けどその大きな差があることは悪いことなのか。

    • 3
    • 18/06/08 09:20:38

    >>4764
    「学校に行ってればちゃんと育ってるの?」ていう言葉に対して、将来ではなく現時点の視点で言っただけです。

    • 1
    • 18/06/08 09:03:22

    >>4763
    横だけど…
    今逃げてたらちゃんと育たないの?
    ちゃんと育てるって将来自立できるように育てることじゃないの?

    • 3
    • 18/06/08 08:14:48

    >>4760
    そうだと思います。学校へ行ってる子でも問題のある子は勿論居ると思いますが、周りと関わっていく事が大切だと思うので。そこから逃げる子と逃げない子には大きな差があると思います。キツい言い方かもしれませんが、それが現実だと思ってます。

    • 7
    • 18/06/08 07:50:56

    >>4757
    私、子育て失敗したね、とまで言われて鬱病悪化したよ。
    今までどんだけやってきたか、知らないくせによくそんなこと言えるな、と思って距離置くことにした。

    • 7
    • 18/06/07 23:23:52

    >>4760行ってない子よりはちゃんと育ってると思ってしまう

    • 8
    • 18/06/07 23:00:02

    >>4752 子供をちゃんと育てるって何だろう?学校に行っていればちゃんと育ってるの?

    • 3
    • 18/06/07 22:02:15

    >>4757
    先生としても、親友としてもあり得ない言葉だわ。私なら距離置く。
    幸い私の周りはアドバイスしてくれようとする人はいないから助かる。
    私はオープンに話してるから色々手を尽くしてるのも知ってるからかもしれないけど…。

    • 3
    • 18/06/07 17:29:24
    • 0
    • 18/06/07 11:35:31

    小学校の先生をしている親友に、今の状況を話すといつも、「もったいない。◯◯ちゃん、強くならなきゃ。」と言われる。

    教師という立場だから、余計その言葉が重い。そんなの分かってる。分かってるからこそ、いろいろ手を尽くしてきた。でも、行かない。
    親友だけど、付き合うことに疲れてきた。
    皆さんは、人付き合いとか変わりませんか?

    • 5
    • 18/06/07 06:38:02

    授業中に先生から指されるのが嫌で、汗がダラダラ出てきてすごく緊張するので学校には行きたくないとのこと。せっかく再登校出来たのに、こんな理由でまた休むだなんて もう疲れたよ。本人にしてみたらすごく嫌な事なんだろうけど、励ます言葉も見つかりません。

    • 4
    • 18/06/07 06:29:41

    >>4748
    学校へ行かせなきゃということを忘れたほうがいいよ。
    まずは家から出られるようになることを目標に、心のケアを。
    家の中で笑顔でコミュニケーションを取れるようになることだけ考えたほうがいい。
    拒食症になりかけてるか、なってるから病院と相談するのも必要。本人が行けないなら親だけでも専門病院に相談して。

    • 1
    • 18/06/07 02:42:21

    >>4739
    私の主催する不登校の親の会のお母さん達は、皆さん明るいですよ。みんなで会うと笑いが絶えません。

    しかし、皆さん、親が否定されたり、決めつけたりされて、辛い事を沢山経験しています。そして、それを乗り越えて、生きています。

    そんな風に決めつけて、親を否定して、あなたは楽しいのでしょうか?

    • 3
    • 18/06/06 09:26:23

    >>4742
    今日はどうでしたか?
    学校に行きにくい理由はわかりますか?

    • 0
    • 18/06/06 01:45:46

    >>4750
    違和感があります、とあったからよ。ずーっと笑えないからなんて書いてないけど?カチンときた? そんなんだから子供をちゃんと育ててないんじゃん。

    • 3
    • 18/06/05 21:46:19

    >>4741

    お母さんが元気であることは大切だと私も思いますが、
    いつもいつも元気でいれるなんて不可能です。
    大切な大切な我が子が大変だったらなおさらです。

    私は人間だから、母親でも父親でも時には泣いたっていいと思います。

    • 8
    • 18/06/05 21:44:44

    >>4739
    【だから】
    【不登校するような子】???

    その言葉にカチンときました。

    母親が明るいにこしたことはないけれど、母親も人間ですよ。

    貴方は母親ですか?
    子供の立場ですか?

    貴方は苦しいこと、辛いこと、悲しいことないですか?
    どんなことがあってもいつも笑顔で元気でいれますか?


    • 5
    • 18/06/05 20:55:13

    >>4746
    人の目を気にしすぎる
    完璧主義
    勉強がわからない
    などいろいろですが、
    身体しゅうけい障害もあると私は思います。
    髪型がきまらないと休む。
    目や歯や足など不満を訴えます。
    一般的にみてかなり可愛いと思うのですが
    みんなに可愛いと言われるほど、いつも可愛く完璧でいなきゃと自分で追いこんでいるようなかんじです。
    心療内科にも行ったりしましたが
    なかなか改善しません。

    • 1
    • 18/06/05 18:33:55

    今晩は、いま中学校一年女の子の親です。4月から不登校です。誰にも会いたくない。人にみられてる。痩せないと、食べたら絶対便を出さないと、体重増える。増えることが、ゆるされないかんすじです。どうしていいか、悩んでます?

    • 1
    • 18/06/05 17:56:30

    >>4735
    うちは女と同棲した。頼る身内もいないです。

    • 0
    • 18/06/05 17:30:20

    >>4742昨年度、高1の息子が不登校でした。入学して1週間程で登校渋りが始まりました。2学期制で単位制の高校です。9月中旬辺りにはもう本当に休めない状況になりました。
    3年生ならあと少し頑張ってもらいたいですね。何が嫌で不登校気味になってしまったんでしょうか?

    • 1
    • 4745

    ぴよぴよ

    • 18/06/05 14:09:54

    >>4741
    なるほど、自分を見つめて直してみます。

    • 0
    • 18/06/05 14:09:23

    >>4739
    なるほど、自分を見つめ直してみます。

    • 0
    • 18/06/05 12:23:38

    高校三年で不登校気味です。
    あと少しだから我慢して頑張れと思うんですが
    本人的には、やはりかなり大変みたいで。
    毎朝行くか行かないか家の中がぴりぴりして
    なんとか解決できればと悩む日々です。
    高校生で不登校のお子さまをお持ちの方
    いらっしゃいますか?

    • 1
    • 18/06/05 09:52:20

    >>4738
    母親って家庭の中で太陽みたいな感じがあると思う。だからお母さんが明るいと家庭も明るくなるみたいな。だからお母さんが元気であることって大切だと思う。

    • 1
    • 18/06/05 06:38:22

    >>4735
    うちもとても仲よかったのに、別れたいと思ってる。

    • 2
    • 18/06/05 06:23:26

    >>4738
    だから不登校する様な子になったんじゃない? 間が開けば開くほど学校行けなくなるし、母親が元気なかったら子供はもっと自己否定する。

    • 3
    • 18/06/05 02:12:15

    よくスピ系やアドラーで「お母さんが元気になったら、不登校の子供も元気になる」「子供が動かないのを待つのは本末転倒」とか見かけますが、正直なところ違和感かあるのは私だけかな?

    • 6
    • 18/06/04 09:19:50

    >>4736
    勉強についていけなかったんじゃない?

    • 0
    • 18/06/04 09:06:35

    >>4732
    コメントありがとうございます。
    小学生の頃は毎日学校に行くのが楽しみなぐらいの子でした。自閉の要素も今思い返せば、高学年になるに辺りからあった様な気がします。洋服の素材など好みがあったりなど。私も知識もなく、産まれてから今まで健診などで引っ掛かるようこともありませんでした。
    中学入学してから不登校気味になり、その辺りから他の特徴も出てきました。

    • 2
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ