<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/22 19:37:35

    >>2952うちも一緒です。

    • 0
    • 17/06/22 19:22:10

    >>2950 そのままのことを言われました。うちだったら引きずってでも連れていく、休むの許さないよ、とか、○○○のママ(私)は優しいから~など。

    • 0
    • 17/06/22 19:20:02

    >>2947 良い担任の先生ですね。うちはこちらから連絡しないと何も言ってきません。

    • 2
    • 17/06/22 18:25:27

    >>2949
    その人の性格じゃない?
    不登校の親同士でも悩みが違うし理解し合えない人いるし。

    • 0
    • 17/06/22 17:50:22

    >>2949
    うん。多分分からないでしょう。
    私も当事者になるまで分からなかったから。
    信頼して打ち明けても
    上から目線でアドバイスされて、
    「私なら休ませない」とか「甘やかしすぎ」とか言われるだけだよ、きっと。

    • 1
    • 17/06/22 14:51:42

    普通に学校行けてる子供の親には不登校の子供をもつ親の気持ちなんかわからないよね?わかってもらおうと思う私が馬鹿だった。もう、親同士の付き合いとか面倒だし、放っておいてほしい。

    • 2
    • 17/06/22 11:18:38

    >>2940
    なんかわかる。親だって普通の親っぽい事をしたいもん。
    でもね、そのお母さん、口調は冷たく言い放っているかもしれないけど見捨ててはないはず。見捨てたくても見捨てれないから。

    • 1
    • 17/06/22 10:19:01

    今から高校行って担任と面談。
    学校から手紙を渡したいと言ってたけど。
    忙しいのに席を設けてくれる担任に感謝。
    でも、息子は行かないんだろうなぁ。
    来月は三懇あるけど、息子は行くのかなぁ。

    • 0
    • 17/06/22 09:53:55

    一年の時保健室登校、2年になり最初普通に行き出したのにまた行かなくなっちった。
    また保健室でもいいからって行ってるけどずっと休んでる。
    休んでても家で勉強するとか規則正しく生活してくれればいいけどダラダラしてて嫌になる。
    疲れたよ…

    • 3
    • 17/06/22 00:17:59

    先が見えない

    • 5
    • 17/06/19 20:55:40

    >>2940 その気持ちわかる気がするよ。うちも今年は普通の受験生で嬉しいもの。見学やら説明会が楽しみ。

    • 3
    • 17/06/19 14:54:51

    子どもが、不登校になったときダメに子。将来引きこもりになるし、事件を起こす。みたいに学校、校長にレッテル貼られた。

    でも、大丈夫だから。ママはあなたが生まれたとき決めたんだ。その思い話した。
    行けるようになり、早2カ月。
    休まず行けてる。お金はかかるかもしれない。でも、沢山の事してほしい。

    ダメな子じゃないから。未来溢れる子供たちだから。

    • 4
    • 2942
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/19 14:15:55

    >>2940
    私も似たようなもん。そもそも学校行ってないから行事なんて関係ないし。
    やっぱりまっとうに育っている子の方が可愛いもんだよ、正直。

    • 4
    • 17/06/19 14:07:09

    保護者は学校の回ってくるサポート出ていますか?(草むしりとか)

    • 0
    • 17/06/19 13:16:37

    知り合いの親が不登校の娘さんを見捨てたような言い方ばかりしてて可哀想だった。下の妹さんばかり可愛がって小学校の行事には積極的に行くのに中学校のは関係ないから~って言って行かない。下の子供が中学校に通ったら中学校の行事とか楽しむって言ってた。周りの親が苦笑いしてたけどね。

    • 0
    • 17/06/19 12:52:19

    >>2937
    わかる。先も見えないしね。
    本人はどう思ってるんだろうね。

    • 0
    • 17/06/19 12:48:09

    >>2936
    無駄じゃない。お子さんには伝わってるはず。
    まず、お母さんが信じてあげなきゃ。何があっても大丈夫って。

    • 4
    • 17/06/18 12:17:05

    >>2936
    不登校児って本当にお金がかかるよね
    それも無駄に終わることも多いから困る。
    しかも、本人が自分にお金がかかってるって自覚してない。

    • 6
    • 2936
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/17 22:53:41

    もしこのまま行かなかったら入学金、制服代、定期代、いくら無駄になるのだろうか。塾も冬期講習や授業料を払ったのに行かなくなったし、この子にかけるお金は生きることがない。無駄になるのなら下二人にかけたい。

    • 1
    • 17/06/17 01:41:18

    >>2933よくわかりすぎます。本当に辛いのは子供だと思っていても、母親だって辛いの通り越して苦しいですよね。

    • 3
    • 17/06/16 23:16:26

    >>2933
    どこへ行っても一緒だと思うよね。
    うちの子は高2だけど、いまだに学校に馴染めてない。中学も雰囲気が合わないって言って五月雨てたくせに中学の方がマシだったとか言ってる。もっと違う高校に行けばよかっただの、転校したいだの言ってるけど、どこ行っても同じだと思って聞き流してる。
    心にもないのに寄り添わなくていいと思う。
    不登校児って敏感だから、相手が心から共感してるのか、ふりしてるだけなのか、的確に嗅ぎ分けると思う。だから、共感してるふりして寄り添ってもあまり意味を持たないと思うんだけど。

    • 1
    • 17/06/16 21:57:44

    一回転校させたのに、やっぱりここも合わない、違うところに行きたいってなにそれ…。校区外のところに転校させるのにどれだけの労力とお金がかかったかわかってないのか?

    どうせまた転校したって一緒だよって冷たくしてしまった。寄り添ってねって病院で言われるけど…全部に共感なんて無理だよ。母親の辛さには誰も寄り添ってくれないし。

    • 9
    • 17/06/16 12:50:43

    高校は毎日通えるか質問した者です。
    みなさんありがとうございます。

    やっぱり人それぞれなんですね。
    うちは勉強もしないし、授業に座ってるのが苦痛らしいので普通の高校は無理そうです。

    • 0
    • 17/06/16 07:59:52

    二日間話してない
    まともに話してない、顔も合わせてない
    こんなんじゃ駄目よね

    • 1
    • 17/06/16 01:17:13

    >>2925家はいまのところ楽しく通ってます。中学がほとんど不登校で思いっきり勉強が出来なかったから、今は新しい環境で勉強が出来て嬉しいって言ってます。このまま続けばいいなぁって見守ってます。

    • 0
    • 17/06/15 21:11:45

    >>2917
    旦那に預けて出て行けば?

    • 0
    • 17/06/15 19:56:54

    >>2925 うちは最初頑張っていたけど通えなくなった。不登校経験者が多くて、馴染みやすいだろうと通学型の通信制にしたけど、クラスにヤンキーぽい子がいたり、話が合わなくて馴染めないって休んでる。やっぱり本人の問題かも。

    • 0
    • 2927

    ぴよぴよ

    • 17/06/15 19:50:32

    >>2925
    こればかりは本当に人それぞれみたいよ。
    うちの子に限っては環境が変わるのと通えるのとは別物のように思う。本人の問題が大きい。
    ウチは休み休みでもまだ通えてる方かもしれない。なんとか進級も出来てるから。
    不安なら、不登校に理解のある面倒見のよい高校かどうかをよく見て決めるのがいいかも。

    • 0
    • 17/06/15 16:36:30

    中学校で不登校の場合は仮に私立高校に行けたとしても、毎日通えるものですか?
    環境が変わったら通えたりするのでしょうか?

    • 0
    • 2924
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/14 08:17:06

    2915です。
    様々な意見ありがとうございます。
    転校というご意見、一つの案として頂戴します。
    友達ともグループが同じなので毎日憂鬱で、朝はギリギリまで家にいます。グループ変えを担任にお願いしたいのですが、今は嫌だと娘が言います。これ以上こじらすのが嫌だそうです。
    暫く休みたいと言うのであれば、今は聞き入れてその間に安心して生活ができるように一緒に考えたいと思います。
    娘にも非はありましたが、友達も自分のした事に早く気づいて欲しいです。なんとも理不尽すぎて、夜になると私が泣けてきます。こんな母なので、娘に申し訳ないです。

    • 2
    • 17/06/14 05:35:10

    >>2922
    でも、つまづいたら、自信喪失する。
    立ち直れないから、慎重に事を運んだ方がいい。
    人間の性格や行動パターンなんて、
    気をつけた所でそんなにすぐに変わらないんだよ

    • 0
    • 17/06/14 00:33:16

    >>2919つまづかないかもしれないよ。つまづいた経験があるから次の学校では二度と繰り返すまいと気を付けるかもしれない。

    • 0
    • 17/06/13 23:10:28

    >>2917
    自分に似てるとこがあるからじゃないかな?
    もう一度考えてみて。性格や行動が似てたりしない?子供が自分に似てると愛せなかったりイライラするって誰かが言ってたよ。

    • 0
    • 17/06/13 23:02:11

    >>2913
    言ってやれー!

    • 0
    • 17/06/13 22:59:39

    >>2918
    でも転校して、また人間関係につまづいたら
    ますます自信なくすよ。

    • 0
    • 2918
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/13 22:42:23

    >>2915こんな状況なら私でも行きたくなくなるな。人間関係が原因の不登校なら転校とか考えてみては?簡単ではないけど。

    • 1
    • 17/06/13 15:59:10

    うちの場合は子どもに愛情がないのが伝わってるんだろうな。何故かはわからないけど触られるとすごく鳥肌がたつし声を聞くとイライラしちゃう。
    病院行かすのもカウンセリング受けるのも何するのも、とりあえず親の努めを…って自分の見栄だけ。最低な母親。ごめんとはおもうけど愛情はない。

    • 3
    • 17/06/13 12:47:53

    >>2914 普通でいいのにね、なんで出来ないんだろ。今日昼過ぎにようやく高校置いてきた。送迎しないと行けないなんてやっぱり病院行った方がいいかな。

    • 0
    • 2915
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/13 12:39:58

    中一女子がいます。友達とケンカをし、元々の原因は娘だったので、謝って表面上は仲直り。けれど、その友達から汚い言葉をいわれたり(冗談とその子は言い張ってる)避けられたら、掃除の際は道具を娘に使わせなかったり。娘が言われているのをみかねてくれたのか、隣の席の男の子が先生に報告しました。娘がチクったと思い、また険悪に。第三者の友達からも娘から謝るようLINEきて…そしたら学校行きたくないと。
    はじめてそんな言葉を聞きました。ここ何週間、我慢はしてたみたいだけど、もう限界みたいです。不登校が悪いと思ってませんが、どのように皆さんは受け入れてあげましたか?

    • 1
    • 17/06/13 11:57:58

    >>2909

    あ、わかるよその感覚。
    なんでこんな普通のこともできないんだよってのが根底にあるの。

    認めてる人も多いだろうけど、私は無理だよ。

    • 1
    • 2913
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/13 09:43:19

    うちもですよ…
    高校からは普通な通う、とずっと言っていたから信じて私立高に入学させたのに、休みがち。
    公立の中学は義務教育だから、出席日数とか関係なく卒業はさせてくれたけど、高校はそうはいかない。
    お前の為に、ひと月五万円近く余計な引き落としを背負ったというのに、甘えるな!! って言ってやりたい。

    • 0
    • 17/06/13 09:37:07

    もう高校行かないなら辞めさせたい。

    • 0
    • 17/06/12 05:02:21

    >>2908
    話さなくていいよ。返事も返さなくていい。
    ご飯だけ用意して後は放置していいと思う。ご飯とふりかけだけでいい。
    そんな親でもいいんだと思う。
    不登校の親は子供に一生懸命関わりすぎだから逆に少し放置する位でちょうどいい場合も多いらしいよ。私がそうだけど。

    • 2
    • 17/06/12 01:15:34

    >>2908 わかります。ほんとみっともない、甘えんな、捨てたい。

    • 0
    • 2909
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/11 15:33:39

    みんなはこう、みんなはこう、って…。
    そんなにみんなと一緒がいいなら学校行けよ。イライラするな。

    • 2
    • 17/06/11 10:30:53

    娘と話すのも煩わしく感じるようになってきた。何言われても返すのが面倒くさい。
    根底に不登校なんてみっともないって感情があるからだろうな。親がこんなんだからダメなんだよね。だけどもう捨てたい。

    • 3
    • 17/06/10 07:51:07

    >>2904
    一度、通信に見学に行ってみたら?
    そして、今の高校にいくら払ったか、転校してここに来たら、追加でいくらかかるか
    全部書き出して冷静に説明して、
    これはあなたの借金になるからね。私達の老後の資金から貸すんだから何年かかっても返してもらうからそのつもりで。
    と伝える。

    うちも昨年通信に見学に行って、そんな話をした。
    実際に見たら色々思う事があったらしい。
    今の学校で卒業するつもりになったみたいで、休みながら通ってる。

    学校自体が嫌なら働くしかないよ、あなたを一生養う財力は残念ながらウチにはないから
    と感情的にならず、淡々と言いつづけるしかないと思う。

    • 0
    • 17/06/07 20:46:51

    >>2904担任以外にカウンセリングの先生いませんか?相談してみては?
    うちの息子の高校は、通信の方が合ってるかもとか、色々選択肢を示してくれましたよ

    • 0
    • 17/06/07 19:04:29

    >>2904うちも高校で不登校。公立だけど。1教科、補講決定した。でも、成績会議で認められないと受けれない。

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ