<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/24 09:12:13

    もう学級担任もクラス編成も決まってるのかな。
    今の担任の先生の お陰で登校できるようになったから、また受け持ってもらいたい。
    教頭先生と校長先生に御願いするのは非常識かな.....

    • 1
    • 17/03/24 18:35:54

    春休みだー!皆さん、しばらくの間、穏やかに暮らせますね。
    うちはできるだけ外に出るよう声をかけようと思います。一緒に散歩とか買い物をしたい。

    • 0
    • 17/03/24 20:33:44

    >>2529
    春休みですね。
    うちは来月から1ヶ月合宿入院、GWあけたらそこから夏休み前までまた入院が決まってるので親も少し息抜きできそう。
    反抗期も相まってずっと家で顔を合わせてるのお互い辛かったから良かった。病院には学校もあるしちょっとでも勉強追い付けばいいな。

    • 0
    • 17/03/24 20:45:30

    >>2526 環境も変わって新たなスタートきれるといいですね!何だか私まで嬉しくなってしまいました。

    • 0
    • 17/03/24 21:05:30

    >>2528
    クラスまでは決まってなくても、どの学年とかは、もうほぼ決まってるよ。
    私はダメ元でお願いしてるよ。
    通る通らないは別の話だから、言うのは大丈夫だよ。

    • 1
    • 17/03/24 21:08:29

    >>2501
    私もそう思うよ。
    だって兄弟でも、一人は不登校、一人は普通に登校してるとかあるよね。
    過保護でも通えてる子もいるし。

    • 1
    • 17/03/25 09:00:19

    >>2530合宿入院とはなんですか?

    • 1
    • 2535
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/03 19:33:39

    >>2534
    遅くなってごめんなさい。いろいろあり、今日やっと入院してきました。
    不登校の子が学校に戻る訓練をする入院です。入院中は院内にある学校に通います。正直、学校に戻ってくれる云々よりも同じぐらいの年の子と関わりを持ってほしくて参加させました。

    少しでも前向きになってくれれば良いですけど(>_<)

    • 2
    • 17/04/04 13:19:27

    明日は入学式準備で息子の新学年がするらしい。学校が終わってから暫くは5日行く!となんか前向きだったけど2、3日前から5日休む。学校には電話するのかな?と・・・。
    半日だけだから頑張ってほしいけど・・・

    • 0
    • 17/04/05 11:35:57

    もうすぐ春休み終わりますね。。
    進級しますね。
    うちは、中学三年になります。
    クラス替え大丈夫かな?
    修学旅行行かない我が子ですが、、(本人が決めました。)
    毎日の登校、一時間だけでも授業受けて帰るそうです。
    いつまで続くか不安と、担任教師大丈夫か凄く不安。

    • 3
    • 17/04/05 11:41:17

    >>2537 ホント終わりますね。長いと思ったけど短い春休みでした。我が家は中2になります。昨日別室担当の先生がわざわざ息子を訪ねて来てくれました。今日の入学準備の事で・・・行かないと言ってた息子ですが、勇気を出して学校へ行きました。この勇気を10日からの新学期の力になればと思います。色々心配がありますが、子供の笑顔を大切にしながら毎日進んできましょう!

    • 1
    • 17/04/05 14:27:19

    先日、担任と学年主任との面談に子供を連れて行ってきました。
    学年主任も交えての面談したことない方、いい方向に進むかもしれません。
    一度検討してみてください。

    • 1
    • 17/04/06 05:42:33

    >>2525
    育て方もあるに決まってるよ。要は困難を乗り越える力があるか無いか。ゲームに育児させてた人は、まず、自分のせいじゃないとは言えない。

    • 0
    • 2541
    • アスパラベーコン
    • 17/04/06 07:59:09

    クラス替え、知ってるお友達と離れたそうで、ガッカリしてたけど、大丈夫かな?
    クラス替えって、学生には影響あるよね?

    • 2
    • 17/04/06 20:59:48

    2538さん、本当にそうですね!
    私の子供は不登校なりかけの頃は、一切笑わなかった子供より断然、親として子供の笑顔見れて、お喋り一杯して楽しい毎日です。
    うちは、今日クラスや今後のこと、担任と話はしてきました。
    明日から始業式。
    お互い、頑張りましょうね!!

    • 0
    • 17/04/06 21:26:21

    明日からまた学校が始まる
    明日は行けそうか聞いたら教室には行かないけど行けると返事が返ってきた
    それでも本人の口から聞けて嬉しかった

    • 2
    • 17/04/07 08:50:26

    昨年度ほぼ一年行かなかったり行っても別室だったけど始業式から普通に行ってる。
    たぶん自分の中で新学期からって決めてたんだろうな。
    元担任に始業式の日会ったら泣きそうになって喜んでくれたらしく娘も嬉しそうに報告してくれた。
    まだ3日だけどとっても嬉しい。続くかわからないけど。

    • 5
    • 17/04/07 19:48:58

    2年の時にお世話になった担任の先生がまた担任に!こんなことってあるんだ。不安だったから本当に有難い

    • 0
    • 17/04/08 08:50:38

    長文の日記のような愚痴なので嫌いな方はスルーしてください。

    3年になって起立性調節障害になり、塾をやめ、学校もほとんど行けず。

    偏差値は高かったのでそれなりの高校をと希望していたけれど、進路を選択する時期になって医師からは全日制はおすすめできない、通信か、単位制が良いと言われ。
    成績も下がってはいたが、普通に受験したら点数とれるレベルだった。

    弱気になっていた娘、担任に相談し勧められた通信高校を見学し、結局そこに決めた。
    その時は私も、医師が勧めるなら仕方ない、正直どこも決まらなくて私も子も不安だったし、その学校から受験しても大丈夫と言われたときは安心した。

    しかし後になって、周りからは大変だねとか、出来たのにもったいないとか言われると、本当にここで良かったのかと思うようになってきた。
    本来見栄っ張りの私、出来が悪い自分に出来が良い子供が出来たことで、いつも自慢に思っていた。
    通うのは子供、子供が満足していれば良いんだと言い聞かせるが、どうしても~たら~ればと考えてしまう。
    色々見学した中で(私が)良いかもと思っていた学校に友達の子供が入ったときは(私が)悔しかった。

    この見栄っ張りが子供を追い詰めた原因の1つ。結局子供のためではなく、自分のため、過干渉、過保護、不安症、こんな親だから子供が不登校になってしまったのだと思う。

    私が気付くことで子も落ち着き、受験が終わって更に明るさを取り戻したので、結果的には良かった。
    でも周りにはどこに入ったのかなるべく聞かれたくない。
    その経緯を興味津々で探られるのが嫌だから。
    うちだけが普通と違うから、恥ずかしいと思っているのも事実。

    これから子が楽しく毎日を過ごせたのなら、
    これで良かったんだと思える日が来るかもしれない。

    • 4
    • 17/04/08 17:28:01

    >>2546
    気持ちはわかるよ。私も同じように思うタイプだから。
    娘さんは今の学校に通えてるの?楽しそうにしてるの?それが一番大切な事。だから、楽しそうにしているのならその選択肢は間違いじゃなかったんだよ。親の見栄とかプライドとかは子供の人生には何の関係もないからね。
    でも、例え病院の先生の助言でも、本人が納得いってないなら、従う必要はないと思うよ。

    • 1
    • 2548
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/08 20:58:47

    同じ家庭に育って、不登校になる子とならない子の差ってなに。
    双子でも片方は登校できるのに、片方が不登校に…。
    何が悪くて、何をどうしたらいいのか知りたいよ。
    支援の教室に通うと、学校主任に伝えた。まずはそこからと思ってる。
    でも、うーん。学校に登校させないとねーみたいに言われた。
    そんなのわかってる。私だって学校に通って欲しい。

    • 2
    • 17/04/09 00:41:31

    >>2547 ありがとう。これから入学式です。
    なのでまだどうかわからないけど、カリキュラムとかを見て、これなら出来そうと本人もやる気にはなっています。
    高校を選ぶときも私任せで、本人はどこでもいいと言っていたくらいで、医師は、無理して全日制の高校に進学して、通いきれず辞めていった子を何人も見てきたと仰っていたので、心配になってしまって、最終的に医師の指示に従いました。子供も納得していたと思います。

    • 0
    • 17/04/09 02:46:39

    >>2549
    前のも読みました。お母さんが恥ずかしいと思ったら直ぐに娘さんに伝わるから、心から今に満足して欲しいです。もし大学進学を目指したり何かしたい事が出来たら、高校は本の通過点。目標を持ってるように前だけ見て頑張って下さい。

    • 0
    • 17/04/09 06:53:24

    >>2546

    読んで涙が出ました。
    気持ち、痛い程わかります。
    私も同じです。
    子供の人生、子供自身が笑顔でいられる事が一番だと分かっているのに、周りの目が気になってしまう。
    私も心改めなければ!!
    ありがとう<(_ _)>
    貴女のコメントを読んで、心新たに頑張ります。

    • 0
    • 17/04/09 09:23:07

    >>2549 2547です。
    そっか、入学式これからなんだね。
    今後は全部自分で考えさせた方がいいよ。周りが誘導したり、勝手に決めたりしたら、いつまで経っても自己責任の意識が芽生えないから。うちの子は全日制の高校生だけど、中学まで自己責任や自己管理と無縁に生活してきたから、何か不都合が起きると全部周りに責任転嫁する。だから、今は全部自分で決めさせてる。
    昨年も途中から高校に行けなくなり、通信制に転校を考えたり、欠席日数が際どくて留年の危機があったりなど、かなり大変だったけど、それでも本人が転校したくない一心で頑張り、なんとか進級はできた。今年も波瀾万丈かもしれないけど、本人の選択を尊重してやっていくつもり。
    医師の言うことは正しいかもしれないけど、絶対じゃないからね。
    全日制に行って辞めて行った子が過去にたくさんいるのは事実だろうけど、この子がやめるかどうかなんてやってみないと分からない。過去の統計にも必ず例外があるはず。100%なんてありえないからね。
    だから、先生がなんと言おうと、過去の事例がどうであろうと、本人がどうしたいかが一番肝心なんだよ。
    うちは、本人が一番全日制に拘ってる。そこは尊重しようと思う。途中で辞めて転校することになって、周りからは「ほら、やっぱり」と思われたとしても、それはそれでいいと思ってる。
    リスクを避ける事が目的ではない。

    • 1
    • 17/04/09 09:28:48

    >>2552 続き
    だから、今後は
    「世間一般の不登校児はこうだから、こうした方がいい」とか、
    「こうしても、だいたいこういう結果になりますよ」などと言われても、アドバイス程度に受け止めて、どうしたいかは本人に考えてもらうのがいいと思う。
    今の高校に楽しく通えればいいね。

    • 1
    • 17/04/10 15:01:28

    小学校6年の時に不登校&#10145;保健室登校になり入学したての一年生がいます。

    何とか入学式は参加出来たけど休み明け、泣きながら朝食を食べていた。
    同じクラスに小学校の友人はいるし、入学前に本人は入学したらやり直したいと言っていたのに結局登校出来ず。
    辛いんだろうけど、本当に何て言ったらいいのか分からない
    これから担任と話して来ます。

    • 0
    • 17/04/12 07:24:14

    入学式を出席してから行かない。

    • 0
    • 17/04/12 11:46:23

    不登校だった時期が一年あるんだけど、
    担任には話した方がいい?
    小学校を卒業し、春から中学生です。

    • 0
    • 17/04/12 22:45:03

    やっと毎日登校出来るようになってきた&#8252;
    一時間だけでも嬉しい進歩。
    でも、不安だらけ。。
    ストレスたまって、またまた笑顔ない子供にもどってほしくない。
    明日も、制服自分から着てくれたらいいな。

    • 0
    • 17/04/13 10:59:03

    >>2556
    同じ校区内の中学校なら小学校側から話がいってると思います。

    • 0
    • 17/04/13 12:16:49

    4月から公立高校1年生になった子ども。中3から不登校気味でした。入学式から昨日までは遅刻せず行けたけど、今日はダメ。行ってない。高校は中学と違って単位取れないとやばいって分かっているのにダメ。昨日から生徒会と応援団が1年生に応援指導をしてるんだけど、それが厳しく怒鳴られ、蹴飛ばされで行きたくないとか。甘ったれです。午後、担任と面談なのでその時に一緒に行く予定ですが、多分無理でしょう。はぁ、また悩むことになるとはなぁ。

    • 0
    • 17/04/13 13:34:32

    >>2558
    ありがとうございます。
    特に、話さなくても大丈夫ですかね?

    今のところ(まだ3日目ですが)行けてて、
    楽しそうな会話も聞けホッとしてますが。

    • 0
    • 17/04/13 15:27:27

    うちは不登校になりかけから元に戻れました。
    うちの場合ですが、私からの愛情を感じることで普通の生活に戻ってこれたような感じです。
    私自身不器用な性格なのでうまく表現できていなかったです。

    当てはまるようなご家庭があれば参考までに…と思い書きました。

    • 5
    • 17/04/13 16:11:47

    >>2559
    厳しく怒鳴られ、蹴飛ばされ
    って、どんな高校なの?
    暴力奮われてるのに教員はなにも注意してくれなかったの?
    私なら蹴飛ばされたと聞いた時点でそんな学校には通わせないで、教育委員会に乗り込んでしまうわ。

    • 0
    • 17/04/13 17:21:09

    >>2562県内ではかなりの伝統校で応援指導が昔からの厳しいと言われていた高校です。20年程前はテレビの取材なんかも来てたようです。
    怒鳴られ、蹴飛ばされても伝統だからとのこと。体調を崩す子、腰を抜かす子、気力が悪くなる子などいるそうです。この応援指導は生徒会、応援団がやっているので先生は見ているだけとか?体調不良の子の対応はしてくれるようですが。

    • 0
    • 17/04/13 20:13:43

    >>2563
    その応援指導って、全員参加なの?何百人もいる一年生全員?まさかありえん。
    参加しなきゃいいだけじゃないの?

    • 0
    • 17/04/13 21:19:41

    >>2564新入生、全員参加の応援指導です。
    2時間弱の試練です。正座で座り、先輩に当てられたら指名された校歌や応援歌を大声で歌わされるようです。歌えなかったらひたすら謝るとか?蹴飛ばされることはなかったようですが、怒鳴られたり罵声を浴びせられたり。高校生活3年間で最も辛い行事のようです。

    • 0
    • 17/04/13 21:26:39

    >>2565公立だよね?ちょっと問題ありなんじゃない?いくらなんでも、昭和すぎる天井裏のこと

    • 1
    • 17/04/13 21:28:00

    >>2566すみません、天井裏のことって、打ち間違いです。

    • 0
    • 17/04/13 21:57:47

    >>2565
    これは酷いしきたりだねー。せっかく頑張って学校行ってるのにね-。不登校児じゃなくても心が折れるよー

    • 0
    • 17/04/14 07:24:01

    高3。

    新学期始まって5日。
    やっぱり「だるい」「頭痛い」と、今日は欠席。

    親としてどうすればいいのか‥辛い。
    そんな娘を置いてパートに行かなきゃならない状況がこれまた辛い。

    • 2
    • 2570

    ぴよぴよ

    • 17/04/14 08:40:37

    >>2569
    あ、一緒。
    欠席が多くて必死の思いでやっと高2になったのに、今日は頭が痛いと欠席。
    本人を放置し、パートに向かってる

    • 0
    • 17/04/14 08:42:35

    >>2565
    そりゃヒドイ。
    でもさ、そんな風習があるなら、きっと近隣では有名だよね。なんであえてそんな所に入ったの?入学前に回避しなかったのが悔やまれるね。

    • 0
    • 17/04/14 09:19:42

    >>2565親はなんもしないの?
    こんな風習いると思ってんの?

    • 0
    • 17/04/14 09:21:42

    >>2573そうだよね。不登校どうこうより、この高校問題ありだよ!教育委員会に言ってもいいレベルだと思う

    • 1
    • 17/04/14 10:26:20

    >>2559
    違う高校もあっただろうに…。
    不登校ぎみでなくても行けなくなるなぁ。
    教育委員会に相談したら?

    • 1
    • 17/04/14 17:06:48

    >>2565今日が最終日の応援指導。子どもはお昼過ぎから行きました。
    地元では応援指導が厳しいとみんな知っています。子どもがどうしてもこの学校に行きたい!進学したい!と言うので受験しました。昭和の時代からずーっとある新入生恒例の応援指導です。昭和の時代は1週間だったようですが、今は3日間だけになりました。

    • 1
    • 17/04/14 17:33:38

    >>2576
    ほんにんが希望して入ったのなら、仕方なくない?我慢するしかなかったんだよ。
    教育委員会に訴えたら?って話もでてたけど、ある意味それがその学校の個性なんだから、どうにもなんないでしょ。
    学区で決められた小中学校と違って、高校は自由に選べるんだから。その風習を知っててあえてそこを選んだ子ばかりなんでしょ。自己責任だよ。
    いずれにしろ今日で、終わったんだからよかったね。

    • 2
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ