<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/18 09:58:57

    >>2015
    そうだったね。
    あなたの子とうちの子は性格も不登校の原因も違うだろうから、あなたにアドバイス貰おうってのがそもそも間違いでした。
    もう結構です!!

    • 0
    • 2016

    ぴよぴよ

    • 17/01/18 09:33:17

    >>2014
    批判ってかさ、「違う方法も試してみたら?」
    って言ってるだけ
    批判と受け止めるならそれで結構です。
    しかもさ、一年近くカウンセリング受けたんだよ
    その内容を箇条書きにしろって無理ない?

    • 0
    • 17/01/18 09:17:17

    >>2012
    あなたにアドバイスしたカウンセラーの話が聞きたいんだよ。それで、不登校脱出出来たんでしょ?教えてくれてもいいんじゃない?
    あなたここで批判ばっかしてんじゃん!!
    なんでわざわざって思うよ。


    • 0
    • 17/01/18 08:39:05

    >>2012
    体験談のブログで細かく書いてくれてる
    それ、調べろって

    • 0
    • 17/01/18 08:38:13

    >>2011
    箇条書きで書ける程度なら苦労せんだろ
    気になるなら自分で調べろ
    その程度の努力を惜しむなよ

    • 0
    • 17/01/18 07:43:00

    >>2007
    その復学推進派のカウンセラーはどう親は子供と接しろと?
    ごちゃごちゃ言ってないで、箇条書きでいいから教えてよ。

    • 0
    • 17/01/18 01:57:35

    >>2008
    ネットで探せば私みたいな話案外たくさん転がってるよ。
    私が相談した所以外にも同じ考え方の団体は多々あって、体験談的なブログも腐る程いっぱいある。

    私もネットでたまたま見つけた。
    同じような話を探して、いろんな体験談を片っ端から読んで、
    悩みに悩んで自分の意思で相談してみた。

    でも、人から勧められたらきっと相談してないと思う。
    人から聞かされたらきっと胡散臭く感じてたと思うから。結構高いから。

    だから、教えてもきっと胡散臭いと思われるだけだから、
    自分で見つけてとしか言えない。
    「不登校 復学」で検索したら、体験談は沢山ヒットするはず。
    なので、自分の力で見つけて下さい。
    必死にならなくても見つかるから、見つけたら一つでも多く、必死に読んで。

    • 0
    • 2009

    ぴよぴよ

    • 17/01/17 23:19:33

    >>2007有料カウンセリングってどこで受けられるんですか?

    • 0
    • 17/01/17 23:09:05

    不登校児の親って、基本的に傷の舐め合いだよね。
    「親は悪くない」が合言葉。
    ま、そんな私も元不登校児の親だけどね。
    当事者でも思うんだから、周りで見てる人はもっと思ってるはず。
    カウンセラーの言うこと聞いて不登校が解決するなら、もっと減ってるはずなのに、むしろ年々増えてる。
    結局、カウンセラーの言うこと聞いてゲームやらせてても不登校は改善されないってことだろね

    「エネルギーを蓄えていつか動き出すまで見守って」と、スクールカウンセラー。
    「それっていつだよ。中年になるぞ!」と思い、
    見守り派のカウンセラーに相談するのはやめ、復学推進派の有料カウンセリングを受けた。

    親の接し方が、間違ってるとバッサリ斬られ、
    言う通りにしたら今、学校に行ってるよ。

    学校なんて行かなくていいと言う人は黙ってゲームさせめ見守ればいいし、
    学校に行って欲しいのなら、自分の考え方を変えてみたら?
    今までのやり方では、上手く行ってないってことは、やり方を変えないとダメってことだよ。
    自分の意に沿わない反対意見も大切に耳を傾けてみたら?



    • 0
    • 17/01/17 17:39:51

    真面目な娘に嫌がらせされるようになったきた、いじめに進展しないか不安だよ
    親はどうすればいいのか?

    • 0
    • 17/01/17 17:29:35

    22日は入試、通信で落ちることはほとんどないとはいえ、決まるまで落ち着かない。
    頑張って欲しい。
    高校からは行かれると良いな。

    不登校の親は甘い。
    甘やかしてるから不登校になる。
    聞きあきた。
    親子で相当悩んだし、泣いたし、あちこち病院にも行ったし、私自身倒れたりもした。
    不登校にも色々ある。
    ここは悩んで悩んで辛くて吐き出したい人が来るんだし、誹謗中傷するだけなら来ないで欲しい。

    • 0
    • 17/01/17 16:55:52

    >>2001
    不登校じゃないのに来るな!

    • 0
    • 17/01/17 16:53:31

    もうしばらくの間、悩みも吐き出せなそう・・・。しんどいな。

    • 0
    • 17/01/17 15:45:46

    >>2000
    >>1994同一?

    • 0
    • 17/01/17 15:36:01

    >>2000うちは不登校じゃないのよ。ごめんね。

    • 0
    • 17/01/17 15:23:05

    >>1999
    えー!
    あなたの子供の方が大丈夫じゃないでしょ?
    1994の方が私にはまともに思えるけどね。
    そんなこと言っちゃうんだね。
    そりゃ、うちはプチ不登校だっただけだから不登校児を持つ親の気持ちはわからないよ。
    でもみんなが勉強している時間にゲームはどうかな?
    うちが不登校の時はなるべく勉強させていたよ。
    わからなかったら親が教えればいいじゃない。

    • 0
    • 17/01/17 15:07:59

    >>1994こういう人の子供って大丈夫なのか少し心配になる…。

    • 0
    • 17/01/17 12:29:00

    >>1994
    自分の子供は不登校じゃないんでしょ?
    だったらここ見なくていいからね。

    • 0
    • 17/01/17 11:51:29

    >>1996荒らしやめとき

    • 0
    • 17/01/17 11:39:26

    >>1995
    悩んでるからココに来てるんだよね?
    不登の子供いるの?

    • 0
    • 17/01/17 11:23:43

    >>1994あなたの子にはその対応すりゃいいじゃん。
    よその育児に口出し出来るほど完璧なの?

    • 0
    • 17/01/17 11:15:37

    やっぱり不登校児の親は甘いわ。
    でも、、でも、、ばっかり。不登校児でゲームやネットに逃げてない子供はいるのかな?ってぐらい多いのは確かだよね。

    一歩踏み出してネットやゲーム没取してみなよ!
    誹謗中傷ではないよ。本当に子供外にも出れなくなっちゃうよ!

    • 0
    • 1993
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/17 10:58:25

    >>1990
    不登校の子はお小遣いも使っちゃいけないのかな?
    学校へ行けない自分をどんどん嫌いになって孤独や不安で押しつぶされそうになってる状態だよ。
    周りの大人が誰一人わかってくれない環境じゃますます引きこもっていくと思う。
    ゲームやネットに逃げる期間も復学する過程に必要なことらしいよ。

    • 0
    • 17/01/17 10:54:08

    >>1990不登校の原因になるのはゲームやネット環境が整っているからではないよ。

    • 0
    • 17/01/17 10:01:02

    >>1990
    不登校の原因がネットやゲームの子どもなんてほとんどいないよ。不登校の状態を苦しんでいるから、ネットやゲームに依存する子どもが多い。
    現実逃避をしたいんだと思う。


    • 1
    • 17/01/17 09:51:40

    >>1988
    辛いのは判らないでも無いけど、ゲームやネットは家に依存してしまうよね。
    親の甘さが不登校な子供を増やしてるよね。
    中学生なら親がお金を与えなきゃゲーム等も買えないはずだよね。
    不登校の原因になるゲームやネット環境を何故排除しないかが不思議でならないわ。

    • 0
    • 17/01/17 09:40:11

    みなさん、お子さんは中学入学後から不登校ですか?
    小学校の時はなんの兆候もなかったですか?


    また、小学校から不登校のお子さんいらっしゃいますか?
    うちも4月から中学です。今は担任が嫌で
    毎日途中から登校してます。
    中学入学にあたり、どういう声掛けが正しいのでしょうか。。。
    これから先、イヤな人合わない人がいるからっていちいち逃げ出してたら生きていけない、ということを理解してもらうのは酷でしょうか

    • 0
    • 17/01/17 09:29:03

    >>1985こればっかりは当事者にしかわかんないんじゃないのかな。
    親も子も相当苦しいと思う。
    周りからしたら甘えだとか弱すぎるとか思うのはわかるけど、かなり辛いと思うよ。

    • 0
    • 17/01/17 06:28:37

    >>1985
    うちの子のカウンセラーはゲームは好きなだけやらせていいって言ってます。勉強はやる気が出たときだけでいいらしい。とりあえず5分やってみて、もっと出来そうならやればいいって。
    たしかに甘いかも知れないけど、カウンセラーが言うんだから、別に間違いでもないのかなと。

    • 0
    • 17/01/17 05:06:28

    >>1985
    私も同じ意見です。
    なぜそんなに甘いのでしょう?

    • 0
    • 17/01/17 02:27:23

    不登校児なのに、何故ゲームやネットをさせてるの?
    何故没取しないの?

    • 0
    • 1984
    • どこか遠くへいきたい~
    • 17/01/16 12:28:41

    >>1973  テスト受けられたんですね~それだけでも偉いですよ
    確かに家に居ると光熱費等あげりますよね~息子は気を使ってか布団の中に入ってゲームやらしています
    今日は仕事に行く前に「お母さん出るから」と声をかけたら起きてきたけど、登校したかは?
    でも別室担当の先生からお弁当は大変だけど作ってあげてほしいと言われてるので毎日お弁当は作ります  

    • 0
    • 17/01/14 20:22:27

    >>1979さん、お子さんの才能に気づいたんですね。すごいなぁ。
    冷蔵庫にあるもので、料理できるなんてすごいです。料理は自己肯定感をあげやすいです。
    お子さんに料理の才能があると伝えて、それは凄いことだと誉めてあげてください。

    家族でお子さんが作った料理食べてますか?もし食べてなかったから、>>1979さんが一緒食べて誉めて、家族みんなに作るように進めてって繋げていけば、お子さんも料理関係の高校なり専門に興味を持つんじゃないかな?

    いろいろ試してみてるだろうから、やっていたらすみません。

    お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 17/01/14 17:20:43

    >>1979 私も最初は気にしてお昼も作ってから仕事に行ってましたが、今はもう作らないです。冷凍食品や菓子パンやカップラーメンなどです。
    料理に興味があるなら、それがキッカケで何か進路があるといいですね。
    家はゲームやYouTubeばかりで……

    • 0
    • 17/01/14 15:23:57

    >>1980
    屋良貸すなんて、
    おかしな変換だったのに、読んでくださりありがとうございます。
    昔と今は違うのですね~
    このままニート街道まっしぐらなのではないかと、母親の私も自暴自棄になりつつあります。

    • 0
    • 17/01/14 15:15:53

    >>1979それなら調理のある高校とかは?料理人でも今は、中卒だとなかなか大変よ。

    • 0
    • 17/01/14 14:34:33

    昼間一人にしておくと何を屋良貸すかわからず不安で仕事も手につかずやめてしまいました… 
    3食真面目に作る日が大半ですが、、たまに煮詰まってしまい、保存食のカップラーメンと冷やごはんでも食べてて!と自分の好きな場所にひとりで出掛けたりしてます。 
    その方が本人も気楽みたい。
    意外な事に、料理が好きみたいであるもので適当にお総菜作ったりしてるので、中卒で料理人の見習いとかに行って、そういう関係の仕事に就いてくれたらいいかな~なんて思ったりしてるのですが…

    • 0
    • 17/01/14 03:35:28

    >>1976ほんと地味に食費かかります。学校へ行ってなくても規則正しい生活をしなくちゃと思っているので、毎日三食作るのも結構私には大変です。

    • 0
    • 17/01/13 18:20:45

    学校にも行かなくて、勉強もしない息子なのですが、友達とは遊んだりしてますか?
    子供に対してどぅ接してますか?

    • 0
    • 17/01/12 22:03:28

    >>1973 家にいるから食費もかかりますよね。

    • 0
    • 17/01/12 21:59:45

    今日たまたま保育園時代のお母さんに久しぶりに会いました。(小中別)
    立ち話で、学校の話や部活は何部に入ったのー?とか聞かれ「サッカー部です」とか適当に答えたけど、家に帰ったら虚しくなってしまいました。
    「〇〇君サッカー部ぽいよね!元気はつらつだったもんね」だって…
    不登校だなんて言えないし

    • 0
    • 1974
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/12 19:23:31

    >>1953おめでとうございます。
    我が子も通学型の通信制を受験します。
    面談でほぼ合格なところですが、これから試験で合格と通知が来るまでドキドキです。
    春からは元気な行ってきますが聞けることを信じて、、

    • 0
    • 17/01/12 16:37:24

    >>1971
    冬休みの宿題には手をつけてなかったんですが、テストだけは受けに行けました。お昼からの授業は受けずに帰ってきましたが。

    普段は全く行けてません。不登校になってから光熱費が増えたのが地味に痛い出費です(><)

    • 0
    • 17/01/12 13:57:45

    昨日のテスト行けなかったので、別室でやらせてもらえるように先生に頼んだのに、今日も行けず部屋に閉じ籠ってる・・・。あれは嫌だこれは嫌だで、自分の好きな事しかしない。人間のクズなんじゃないかと思えてきた(泣)

    • 0
    • 1971
    • どこか遠くへいきたい~
    • 17/01/12 12:22:13

    >>1968  仕事してます。学校には連絡していません。以前、行くとか行かないとか言うので電話をしたことがあります。そのことに息子が怒ったことがあり・・・それ以後、息子が自分で休むにしても行くにしても電話をする、朝学校から電話があれば息子が出るとルールを決めました。
    そのルールについては別室の先生には報告しています。

    >>1970 偉いですね~我が家も今日は内申に重視されるテストで大事だとわかっているのに…寝てましたよ。

    • 0
    • 17/01/12 09:06:05

    大事なテストだからと学校行った…。久しぶりだ~。

    • 0
    • 17/01/11 13:41:20

    >>1968
    先に出たとは仕事されてますか?
    学校には連絡して出掛けてますか?

    • 0
    • 1968
    • どこか遠くへいきたい~
    • 17/01/11 12:49:48

    やっぱり昨日も行けず・・・別室の先生が夕方訪ねて来てくれた。出来る宿題を渡し明後日はテストだから明日頑張っておいでと。
    起きない息子に久々に怒ってしまった。
    ムッとした顔をして制服に着替えたけど部屋に閉じこもり私が先に出た。
    きっと行けてないと思う。
    明日は内申重視のテスト。
    受けれるか、受けれないか・・・
    受けたとしても点数取れないだろうから意味ないのかな・・・

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ