<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
    • 6380
    • 匿名
      18/10/12 11:19:16

    >>6378
    体に変調きたしてるんだから休ませてあげたらどうかな。
    先生にも心も体も疲れているようだからしばらく何も考えずに休ませてあげたい。プレッシャーも与えたくないので何日には連絡しますのでそれまでは緊急以外の連絡を控えてもらってもいいですか?って。
    それでお子さんが少し気持ちが楽になった頃に行く行かないは別にして今後どうしていこうか?って話し合ったみたらいいと思う。
    話し合うと言ってもお子さんが自分の気持ちを全て話してくれるわけではないだろうけど、社会に出ていくために今後こんな道があるよっていろんなパターンを教えてあげたらいいと思う。
    心療内科などの受診はしたことある?お子さんに抵抗がなければ一度行ってみたらどうかな?
    うちの子は自分は普通の子たちのように登校できない、おかしいんじゃないか?という不安もあったみたいだけど受診して特に精神的な病気ではないでしょう。今は心が疲れているからゆっくり休めばいいです。と言われて安心してたよ。
    普通に中学に通い全日制の高校に行き大学や専門学校に行き社会にでる。のは王道で近道でリスクも少ないのかもしれない。でも不登校の子はそのレールの上を走れる車輪やエンジンを今は持っていないんだよ。今ある車輪やエンジンで遠回りだけどどこかで王道に合流できるかもしれないし、そのまま全く別のレールではあるけど行き止まらずに進み続けるかもしれないし、どこかで車輪やエンジンを新しくすることができるかもしれないし、今学校に通えなくても可能性は色々あると思う。というかそう思わないと進めないと思う。
    少しでも学校に行っているうちはどうしてもふつうに登校してほしい気持ちが大きいと思うけどそこだけにとらわれずに長い目でみてあげてください。
    長々と失礼しました。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ