<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
    • 5275
    • きりん
      18/08/20 01:03:16

    >>5272
    9月上旬に予約しています。7月に不登校気味になって、息子の心の状態を聞いてすぐに予約しました。
    田舎で子供を診てくれる心療内科が一軒しかなく、だいぶ混んでいるみたいで2ヶ月待ちです。

    担任や、スクールカウンセラーには相談しました。スクールカウンセラーに、決して無理は良くないが、だけど遅刻や早退してもいいのでなるべく登校するようにと言われましたが、少なくとも夏休み前は、遅刻や早退でさえも無理やりな状態でした。
    担任は、カウンセラーと一緒に話を聞いていたにも関わらず、決して無理は良くないがとカウンセラーが言ってたのは抜けてるのか、とにかく遅刻でも早退でもいいから来てくれないと困るといった感じで、どうしても朝行けないとなって欠席の電話すると、明らかに苛立った感じで渋々了解されてました。

    この夏休みで、不登校について勉強し、決して無理強いな登校は良くない、子供の気持ちに寄り添ってあげなければならないというのがよく分かりました。夏休み前は、苛立ちながら登校を促す担任に対しすみませんすみませんと頭を下げるばかりでしたが、休み明け、もし行けなくなってしまって学校や担任から追及されたら、無理矢理登校させて逆にもっと精神病んだらどうするんですかくらい言ってやろうかと思っています。

    そうは言っても、他の方へのレスで書いたように、息子に嫌なら行かなくていいよと、今の時点で言ってあげたいけど返答が怖くて言えない、覚悟ができてない、情けない母親です。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ