<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
    • 5269
    • てんびん
      18/08/19 21:21:58

    夏休み前に不登校気味になってしまった小6の息子。半鬱状態にまでなり、外にも出たくない、気持ちが底無しに落ち込むといった状態で、学校に配慮してもらいながら登校したりしなかったりのまま夏休み突入。夏休み前日、学校から帰宅し、「これで明日から大丈夫だ」とポツリ。休みになるから精神的に大丈夫って事なのか…
    夏休み中は、余計な口出しをせずとにかくのんびりさせた。

    夏休みに入って一週間と少しした時、「大分気持ちが楽になってきた。二学期は普通に行けると思う」と本人は言ってたけど、ネットの不登校情報で、「明日は行く、新学期から行くと言うのは、とりあえず親を安心させ、気持ちのバランスを保つため。実際は行くと言って行けない事が多い」と言うのを見て、半鬱状態にまでなった息子がそう簡単に行けるとは思えず、「そうか。でも、無理はしないでね」とだけ言っておいた。

    あと3日で夏休み終わるんだけど、数日前は、「あと一週間しかない」とため息ついてたんだけど、昨日くらいからやたらテンションが高い。旦那は、あれだけ元気なら大丈夫だと言いますが、私には空元気にしか見えず、無理矢理休み明けを考えないようにしてるようにしか見えず、さっき聞いてしまった。
    「気持ちは大丈夫?」って。
    そしたら息子、「大丈夫!」って。
    「無理してない?」って聞いたら、

    「そうやって言われると大丈夫じゃなくなる」
    って言われた。

    それきり何も言えず「そっか」とだけ返したけど、「そう言われると大丈夫じゃなくなる」って事は、やっぱり無理してますよね?本当に大丈夫なら、こんな答えは返ってこないような気がします…。「無理なんかしてねーよ!」とか、「だから大丈夫だって!」とか。

    皆さんどう思いますか?長々とすみません。休み明けが、怖くてたまりません。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ