万引き見つかり、警備員に大便投げた疑い 愛知の男逮捕

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/05 01:14:37

朝日新聞デジタル
9月4日(金)0時3分

 ショッピングセンターで食料品を万引きし、追いかけてきた警備員に大便を投げつけたとして、愛知県警は3日、名古屋市東区に住む無職の男(64)を事後強盗の疑いで現行犯逮捕し、発表した。

容疑を一部否認し、「びっくりして大便をもらしてしまった。万引きはしたが、大便を投げつけてはいない」などと供述しているという。

 東署によると、男は3日午後0時40分ごろ、名古屋市東区のショッピングモールで、ローストポーク2点(計1960円)を盗んだところ、男性警備員(28)に見つかって逃走。建物の外に出て駐輪場で肩をつかまれた際、逃げようとして自分の大便を警備員に投げつける暴行を加えた疑いがある。


(ロケットニュース24)

いいか悪いかは別にして、とんでもない行動に出ることがある。
とんでもない……では済まされない、衝撃ニュースが舞い込んだ。
ウンコを投げつけたというのだ!

 え……? ちょっと意味がわからないんですけど!!!!!

万引き犯が逃げる心理はわからなくはないが。
言うまでもなく、万引きなど、もってのほかである。
さらに逃げることも、とんでもない。
……が、大便を投げるのは、それらの次元を超えてとんでもない!

 てかそもそも、逃走しつつどこから大便をひねりだしたんだよッ!!
謎は多い……。
真相はわからないが、本当に人間は、窮地に追い込まれると何をしでかすかわからない。
これを機に男が反省し、2度と悪事に手を染めないことを祈るだけである。

イラスト:
マミヤ狂四郎

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/08 04:14:37

    >>80

    漏らしたんだよ
    これはウンコじゃない味噌だって言い張ってきかなかった

    • 0
    • 15/12/06 15:13:20

    きったねー

    • 0
    • 15/12/06 15:01:21

    ウンコ食べたんだっけ?家康

    • 0
    • 15/12/06 14:53:52

    >>77
    徳川家康かw

    • 0
    • 15/12/06 14:38:00

    臭っ

    • 0
    • 15/12/06 14:19:41

    ウンコじゃないよ味噌

    • 0
    • 15/12/06 14:03:41

    汚い

    • 0
    • 15/09/20 01:26:49

    >>60在日が多いから

    • 0
    • 15/09/20 01:22:28

    >>70
    韓国の肥溜めに浸かれば?

    • 0
    • 15/09/19 20:22:14

    また愛知

    • 0
    • 15/09/19 20:20:16

    >>70
    きもっ

    • 0
    • 15/09/19 15:48:47

    こんな万引き犯でも、逆恨みされる場合もあるから怖いね。

    • 0
    • 15/09/19 15:15:08

    私はうんこをなすりつけてほしい!うんこ絡めてほしい。

    • 0
    • 15/09/19 14:43:13

    >>68 続き

    ●事後強盗罪で起訴される可能性は低い?

    大便を投げつけることは、暴行や脅迫にあたるのだろうか。

    「大便を人に投げつける行為は、人の身体に対する有形力の行使
    (直接的に殴る・蹴るといった暴力を用いること)として、刑法208条の暴行罪に該当します。

    ですが、強盗罪の
    『暴行』の意味は、
    暴行罪の『暴行』よりも限定的な意味で考えられています。

    具体的には、人の反抗を抑圧するに足りる程度の暴行であることが求められます。

    たとえば、刃物や凶器を突きつける行為は、相手の反抗を抑圧するに足りる暴行といえるでしょう。

    しかし、大便を投げつける行為は、相手の
    『万引き犯を捕まえてやろう』という意思を抑圧するほどの暴行と評価するのは難しいと思います。

    ですから、今回のケースで、検察が事後強盗罪で起訴する可能性は低いのではないでしょうか」

    他の罪にあたる可能性はないのだろうか。

    「そもそも、街路や公衆の集合する場所で大小便をする行為は、軽犯罪法1条26号に
    該当します。

    また、他人に汚物を衣服にかけられた場合、そのような衣服は着ることが難しくなり、物の効用を害したといえるので、器物損壊罪(刑法第261条)にも該当しうるでしょう。

    過去の裁判でも、食器に放尿した行為、自動車のドアハンドルの内側に人糞を塗り付けた行為について、器物損壊罪の成立が認められています」

    • 0
    • 15/09/19 14:31:36

    「万引き老人」
    どんな罪になる?
    弁護士ドットコムモバイル

    「びっくりして大便をもらしてしまった。万引きはしたが、大便を投げつけてはいない」と容疑を一部否認したという。

    思わず脱力してしまうニュースだが、なぜ今回は「事後強盗罪」の疑いになったのだろうか。

    泥棒が逃げようとしただけ、とはいえないのか。

    鈴木淳也弁護士に
    聞いた。

    ●大便を投げつける行為は、暴行になる?

    「事後強盗罪(刑法238条)とは、窃盗した者が、暴行・脅迫を加えた場合に成立する犯罪です。

    ふつうの強盗罪とは、暴行・脅迫の順番が異なるのが特徴です。

    もう一つ、事後強盗の場合、暴行・脅迫について、
    (1)物を取り返されることを防ぐ
    (2)逮捕を免れる
    (3)犯罪の痕跡を隠滅するという『目的』が求められるという点に特徴があります」

    今回のケースはどう考えればいいだろう。

    「ローストポークを盗んだ後に、警備員がこの男性を捕まえようと追いかけてきたところで、大便を投げつけています。
    このことからすると、逮捕を免れる目的で大便を投げつけたと考えられます。
    そのため、警察は、事後強盗罪の疑いで逮捕したのでしょう」

    • 0
    • 15/09/17 07:02:48

    キタナイなもう

    • 0
    • 15/09/17 02:13:39

    >>60

    ウンコはよう投げんわ 大阪

    • 0
    • 15/09/17 01:49:25

    投げつける余裕があるとは

    • 0
    • 15/09/17 00:55:20

    トピタイだけで笑った

    • 0
    • 15/09/17 00:45:56

    汚いな!

    • 0
    • 15/09/07 22:39:24

    投げられた人と掃除する人が可哀想。

    • 0
    • 15/09/07 22:37:42

    また愛知かよ

    • 0
    • 15/09/07 18:23:13

    大阪名古屋はおかしい奴が多いな。本当に怖いよ

    • 0
    • 15/09/07 18:21:25

    >>18
    私もww

    • 0
    • 15/09/07 18:16:57

    >>2
    丸出しじゃん

    • 0
    • 15/09/07 13:32:50

    愛知の日常風景よね

    • 0
    • 15/09/06 23:57:28

    みっともない。

    • 0
    • 15/09/06 18:42:42

    気持ち悪い

    • 0
    • 15/09/06 17:33:43

    素朴に
    走りながら作成したやつ投げたの?!
    スゲーな!

    • 0
    • 15/09/06 15:32:29

    >>17
    え~!?
    内田ゆうやってババ投げするの?
    てか樹木希林の気が余計、1つ多いよ~
    ききききりん(笑)

    • 0
    • 15/09/06 15:23:57

    じじい最低

    • 0
    • 15/09/06 15:00:09

    うんちまみれ現場目撃したくないね

    • 0
    • 15/09/06 12:06:29

    >>17
    (笑)

    • 0
    • 15/09/06 11:13:06

    げーきたない。

    • 0
    • 15/09/06 04:39:33

    汚ない、最悪!

    • 0
    • 15/09/06 04:33:27

    >>31気持ち悪い

    • 0
    • 15/09/06 01:52:35

    まぁ年取ると弛くなるみたいだよ
    うちのオカンなんて笑う度にオナラしているし

    • 0
    • 15/09/06 01:49:05

    常習犯かな?

    • 0
    • 15/09/05 23:28:36

    >>42
    認知症なの?

    • 0
    • 15/09/05 23:28:14

    ひねりだしたんだよ!に爆笑した。すごい技をお持ちのローストおじさん。

    • 0
    • 15/09/05 23:27:21

    認知症は病気です。本人も好きでそういう言動をしているわけではありません。誰でもなり得るものです。家族や自分もなるかもしれません。バカにするのはやめましょう。

    • 0
    • 15/09/05 23:25:37

    まぁ100歩譲ってビックリしたからババ漏らしたのは理解出来ても投げつけるって(-_-)
    ゴリラじゃん

    • 0
    • 15/09/05 23:22:16

    うわーきったないね‥

    • 0
    • 15/09/05 22:20:59

    最低最悪じゃん

    • 0
    • 15/09/05 22:05:42

    やばい、昔読んでた浦鉄の土井津 仁を思い出したわ。

    • 0
    • 15/09/05 21:14:55

    >>31
    きも

    • 0
    • 15/09/05 18:19:33

    ワーワーギャーギャー言いながら、ガニ股で走って逃げながらパンツに手を突っ込んでウンコなげたのかなとか想像したらウケるわ

    • 0
    • 15/09/05 17:42:12

    でも少々無理がない?

    肩掴まれてビックリして脱糞→ズボンに手を入れて大便投げるって…
    肩掴まれたあと、ズボンに手を入れようとした時点で「何してんだ!」じゃないの?

    • 0
    • 15/09/05 17:37:01

    もう愛知やだ…

    • 0
    • 15/09/05 17:36:14

    トンスルは韓国の文化ニダーーーΨ(`∀´)Ψ

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ